Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

青山のギャラリーで!

今日から、始まりました。
東京、青山PerryHouseGallery でのグループ展"あのね・・・展"。

テーマは、日々の暮らしを豊かにする、わたしの、手のひらから生まれるちいさないのち。


表参道駅から歩いても数分の裏通り、静かな住宅街にあるすてきなナチュラル雰囲気のギャラリー。
http://perryhouse.jp/
image


image



ご縁が繋がった9名のいろんなジャンルの作家さんたちと初めての東京での、ギャラリー展示です。
image


image


編み物やさん・ゆとまゆさん、
image


繊細なタティングレース・taeさん
image


ボタニカルキャンドルなどアトリエEuforiaさん。
image


パステルポートレート・はるさん。
image


点描画の関智実さん、
アートセラピー・古谷雅美さんのコラボ展示。
image


育色工房・いくちゃんのあったかい絵。
image


それから、毎日オーラソーマコンサルテーションやってくれるMomo さん。
image


Broom 香房は、里山と庭からの恵み素材などでつくったリースやSWAG 、春の香りのボタニカルワックスサシェ、さくらバスソルトなど展示販売しております。

image

image


明日、18日の火曜日は一日ずっと、在廊。
春色リースワークショップもやります!
image

11時から
14時から※満席となってます

3000円

材料やお席に空きがあれば上記時間外でも、WS 受け付けいたします。
1時間くらいの製作時間で仕上がります。

細い葉っぱのミモザ=ブリスベンアカシアがふんわり、いい香り♪
image


ギャラリー内は9名のそれぞれの作家さんが自分の世界感を出しながらも、全体がやわらかに調和していて、色々じっくり、見ていても楽しめます。

ちいさなカフェテーブルでは
あのねカフェの飲み物やスィーツでくつろぎタイムも♪
image


ぜひぜひ、ゆっくり、
すてきなギャラリー空間を、まるごと楽しんでください*

おまちしてます。

*ちなみに、私、Broom ヒガシヤマは明日18日火曜日と、最終日22日土曜日は、夕方から在廊してます。


お会いできたらうれしいです。


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
















4月のイベント&WS とガーデン&アトリエshop 営業日

春4月のイベント出店&ワークショップスケジュールと、
Broom Garden &アトリエshop の営業日おしらせです。

ご都合よいときありましたら、ぜひいらしてください。

*ワークショップ、ハーブ講座のお申し込みは、お電話、メール、FB ページメッセージや、コメントからもお受けできます。
気になるもの、ありましたら
お気軽にどうぞ。

TeI 0470ー62ー5708 ヒガシヤマ
mail info @broomkoubou .com

■4月8日土曜日
10時から14時。
神奈川・愛川町なのはなまつり
出店参加!
※今年は愛川町三増合戦の碑がある場所で開催。
https://nanohanamaturi.jimdo.com/
ちいかな一鉢や、春の寄せ植え、多肉植物ミニPot 、苔玉などつれてゆきます。
お近くのみなさま、ぜひ
会いにきてくださいね*

久々神奈川出店です!
楽しみにゆきます♪

■4月17日月〜22日土曜日
11時から19時
青山PerryHouseGallery にて
"あのね・・・展"
https://www.facebook.com/events/1830559977156841/?ti=cl
9名のすてきな作家さんたちとの、グループ展に参加いたします。

リースやSWAG 、モビール、春のボタニカルWAX サシェなど出品。展示販売いたします。

*4月18日火曜日は春のリースづくりWS もあり。
11時から14時から 3000円
前予約承り中です。

*当日もお席に余裕あれば、飛び込み参加、時間もご都合にあわせて、できます。

※Broom 香房・ヒガシヤマは、18火曜日午前からと、22日土曜日は、夕方から在廊予定です。
ぜひ、すてきなギャラリーにお越しください。

*あのね・・展のための特別カフェも毎日おたのしみに。

■4月20日木曜日&22日土曜日
10時30分から
いすみ・Broom Garden にて。

キッチンハーブでおいしいものづくり。2500円

庭のフレッシュハーブで、ハーブバターや、ハーブチーズ、ドレッシングなどつくってみんなでガーデンバゲットランチします。

■4月25日火曜日
午後13時30分から
九十九里スパ&リゾート太陽の里にて
『ハーバルビューテイ&ヘルス講座〜4月。カモミール化粧水とバスハーブブレンド』3300円。

*お申し込みはお早めにこちらへ。
締め切りは4月18日火曜日です。
http://www.venurse.com/higashiyama.html#lecture

■4月27日木曜日10時30分から12時30分
キッチンハーブ寄せ植えバスケットづくり 3700円。

ナチュラルなバスケットに、キッチンで活躍するお料理ハーブや、ティーハーブなど、組み合わせを選んでいただいて、寄せ植えします♪

それぞれの、ハーブの育てかたポイントや、活用法なども、あわせてレクチャー。

at Broom Garden
※日程、当初予定から変更しました。

■4月30日日曜日
10時から16時
千葉・木更津アカデミア公園
『旅ビトノ本ノ祭2017
』+『カフェノタビ』
https://www.facebook.com/events/1051993171612268/?ti=cl
Book マーケットエリアにて、
花とハーブと本の店を開店!

・・・・・・・・・・・・・・・

【Broom Garden &アトリエshop 営業予定日】
4月/6木、7日金、13木、14金、15土、
20木、22土(※午前中のみ)
27木、28金、29土

基本11時から夕暮れまで。
・・・・・・・・・・・・・

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/












3月のアトリエShop オープンとイベント・WS

弥生3月。
草木も目覚めて春がやってきますね*

Broom Garden &アトリエshop も本格的な春に向かって準備期間中ですが、
今月のアトリエshop オープン日と、ワークショップ&イベント情報をおしらせしておきます。

どこかしらでご都合などよいときありましたら、ぜひいらしてください♪

お待ちしております。

【Garden &アトリエshop Open 日】

3月3日金、4日土、9日木、11日土、
17金、24金、30木、31金
image
もうすぐ、外で庭を眺めながらのハーブティータイム、気持ちいい季節がやってきます。

image
倒れながらもたくさんの花芽をつけてる、細葉ミモザ。



【ワークショップ&イベント】
*それぞれ詳細は、また、追ってUP してまいります。

■3月14日火曜日 11時から16時
随時受け付け
春のWAX サシェ WS
at 千葉・茂原 コーヒーくろねこ舎
1500円
https://www.facebook.com/kuronekosha0319/

image

image



■3月16日木曜日&18日土曜日
10時30分〜12時30分
ハーブと暮らしを楽しむ12ヶ月〜エディブルフラワーの楽しみと食べるサラダリース 2500円

at 外房いすみ・カフェgreen +
※3月はまだ寒いので、開催場所をBroom Garden から、green +さんに変更いたしました!
ご注意ください。

■3月19日日曜日
11時から19時
Thefarm 1st Anniversary Fes
千葉市稲毛区長沼原町フレスポ稲毛センターコート内
https://www.facebook.com/events/789469611207384/
おしゃれ度高い人気のガーデンショップでのマルシェです♪
春のWAX サシェやリース、SWAG ハーブティーなどもってゆきます。

■3月20日祭日月曜日
10時から16時
海風マーケット出店参加!
いすみ市・太東PORT OF CALL
https://www.facebook.com/events/245076209282122/?ti=cl
*海辺のかっこいいお店での風を感じるマーケット♪

苔玉や、多肉植物、寄せ植え等グリーンもの、つれてゆきます。

+多肉植物カラフルミニPot 寄せ植えアレンジ、ワークショップあり。
1200円。随時受付
image

image
カラフルミニPot 寄せ植えWS

■3月26日日曜日
11時から16時 随時受け付け
春風モビール WS
at 千葉・茂原コーヒーくろねこ舎
1500円

■3月28日火曜日
13時30分〜15時30分
九十九里スパ&リゾート太陽の里

ハーバルビューティ&ヘルス講座〜解毒ハーブレクチャーと、
野草とネトルのスープづくり

3300円
※お申し込み締め切り3月21日
http://shop.venurse.com/?pid=110777757

🌿🌿旅人ノ本ノ祭
3月13、19、20、26、27いすみ・
星空の図書館にて
Broom booksも一箱本屋で旅の途中♪
https://www.facebook.com/tabibitonohonnomatsuri/


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/












房総パンフェス"パンガナイト"

先週末の土日は千葉、大多喜ハーブガーデンでの房総パンフェス"パンガナイト"でした!
image

image


房総半島の人気パンやさんや、フードのお店、雑貨やさん
、本屋さんなどが一堂に集まるとあって、毎回たくさんのお客様で賑わいを見せてます🎵
image

image

それぞれのお店が個々のこだわりを持ち、そのクオリティの高さになんだか、感動してしまうくらい、
なのです。
image

image


image

image

食や暮らし、生き方ににこだわるいろんなひとたちがいて、いい刺激をたくさん、いろんなところでもらってます(*^^*)
image

image


image



Broom 香房は今回はガラス温室のなかのちいさな池の前のブースで
image

image

image

緑の苔玉や、多肉植物ミニPot 、スパイススプーンやボタニカルWAX サシェ、SWAG 、寄せ植えなどを展示販売。
image

緑が恋しい季節がらか、苔玉さんたちも寄せ植えもたくさんお嫁にゆきました。

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました*

ワークショップは、
バレンタイン前とあって、
ハートワイヤーのプランツオーナメント♪
image

image

ワイヤーでハートをつくり、
細目のテイカカズラや、アイビー、つるこけもものつるなどを絡ませ、ドライフラワーや、木の実、スパイスなどを飾り付けて。、、
image

image

チョコのプレゼントBoxや、ワインボトルなどに添えて、、♪
image

でもね、つくったかた、みんな、
あげなーい。って言ってました(笑)

今回の2日間のイベントで、わたしが着ていたエプロンドレス♪
image

これは、いつもお世話になってる多摩境の美容室Pirika さん販売企画宣伝と、
アトリエMさん製作、多摩美の学生さんがデザインという、

3コラボのいま、売り出し中のリネン100%エプロン!

実はね、後ろと前と2Wayに、着ることのできる、すてきデザインなんです〜(*^^*)

これから、いろんなとこでのイベントや、教室のときにも大活躍しそう!


気になったかたは、Pirika newsや、アトリエMのMikaさんのBlog をチェックいれてくださいね〜(*^^*)

*Pirika news
http://pirikanewnews.blog85.fc2.com/blog-entry-441.html

*アトリエM blog
http://blog.goo.ne.jp/atelier_m_handmaderoom/e/8fb0d4c760ab8017256f92dedac62d5d

わたしもまた違う色が欲しくなるー。、

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/












2月のイベント出店&講座お知らせ

きょうから2月。

まだまだ寒い日も続きますが、日中はもう春のような陽射しに梅の花が開いたり、
足元にはふきのとう。

2月のイベント出店と、ワークショップ、ハーブ講座のおしらせをいたします*

ご都合よいときありましたら、ぜひお出掛けください。
おまちしてます。


■2月11日土曜日&12日日曜日
10時から15時
千葉・大多喜ハーブガーデンにて。
"房総パンフェス・パンガナイト"出店参加!
https://m.facebook.com/panganight/
スパイススプーンや、ボタニカルWAX サシェ、ハート苔玉、ハートクラフトなど
、バレンタイン前のハートづくし💓

*ワークショップは、
ハートワイヤーのプランツオーナメント
10時30分ー14時随時受けつけ1000円。

バレンタインのプレゼントにもちょこんとつけられるものです♪

■2月16日木曜日&18日土曜日
10時30分〜12時30分

ハーブ活用法WS 〜スパイス
美味しい本格チャイづくりと生チョコと。

2500円

◎場所・・千葉・いすみcafe
green +
http://greenplus-boso.com/

※このハーブ活用法WSのお問い合わせ、申し込みはBroom香房まで。
tel 0470-62-5708
mail info@broomkoubou.com


■2月28日火曜日
午後1時30分〜15時30分

スパイスレクチャーと、からだ温まるハーブティーブレンドWS

3300円

◎場所・・千葉・九十九里スパ&リゾート太陽の里

※このWS のお申し込みは、こちらからどうぞ

http://www.venurse.com/higashiyama.html#0228

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/









メディカルハーブ講座 冬、開講します!締切間近!!

ハーブをお料理やお茶、毎日の暮らしや、自分自身や家族の健康、
いつまでも若々しくいられるための美容部門に取り入れたり。。

けっして難しくはないけれど、いろんなハーブが持ってる秘めたる力や
薬効、こんなときにはこんなハーブをこんな使い方で!
KIMG1186

KIMG1231

というのがしっかり知識や実際として自分のなかで使えるようになると
ちょっとした怪我やからだの不調の手当、予防、

それから高いお金をかけなくても自分で防腐剤なしのナチュラルコスメを
つくれるようになったり、ハーブエステも楽しめたり、
いいこと、いっぱい、なんですよ^^。

ハーブ、万歳〜〜といいたくなります^^。きっと*
KIMG7541

そして、ハーブってやっぱり奥深くておもしろくて、すてきな大きな存在!
ということにあたらめて気づきます。

実際にわたしは、結構日々忙しく過ごしていて、ハードなときもありますが、
ハーブのおかげか、風邪などもほとんどひくこともなく、
ひいてもわりとすぐに治ったり、

園芸作業などで切り傷やムカデや蜂にさされたり、、したときも、
肌が荒れてしまったときにも、肩がいたい、、ときにも、、

バタバタして気持ちが落ち着かないときにも、
ちょっぴりお疲れぎみのときにも、

いろんな場面でハーブの助けをたくさんたくさん、授かって、
いまがある、と思っています^^。

そんなメディカルに使えるハーブの知識と実技を、幅広く、お伝えしたくて、
わたしの知りうるかぎりの情報ももれなくけちけちせずに(笑)
(ハーブ栽培から加工や、普段使い〜おしゃれな利用法までいろいろ、色々♪)

お話しながらの充実メディカルハーブ講座をまたこの冬、開講いたします!

※今回は千葉、茂原のLaCRASさんのみでの開講となります。
日程は1月26日(木)・2月9日(木)・2月23日(木)
10時〜15時(途中お昼休憩1時間)・・
*お昼はおたのしみなからだにやさしいおいしいケータリングランチ付き
KIMG4954

3月12日にある、メディカルハーブコーディネーター検定にも対応した
公式テキストに添っての講義と楽しい実習の2本立て!!
(もちろん、検定は別として、ハーブのことを勉強したい!って方もぜんぜん、OKです*)

おうちでいろいろためしていただけるように15種類のたっぷりサイズハーブキットも
ついてます^^。
KIMG7432


KIMG7669

実際のハーブにも触ったり、香りをたしかめたりしながらの
知識を頭にいれるだけではない講座です。
(知識だけで資格取得だけが目的ではなく、ちゃんと日々の暮らしのなかで、自分なりに
取り入れて、活かせてこそのハーブだと思っています。
そこは私の中で一番、大事な部分!)


ハーブ初心者のかたも、アロマをお勉強されたかたも
また、自分の仕事にハーブを生かしていきたい。と思われてるかたも、
大歓迎です*

少人数でアットホームに、
明るいサロンで気持ちよく開講しています。
KIMG7678


KIMG7478

※締め切りが1月15日(日)となっておりますが、
ぎりぎり18日(水)まで大丈夫です。

■詳しい内容と、費用などはこちらからチェックしてください。

http://www.broomkoubou.com/lesson/sp_lesson.html

※また、どうしてもこの木曜日日程が全部は難しい。。というかたは、
ご相談のうえ、別日程で振替講座も考えますので、お問い合わせください。

簇峭罅ΑBroom香房 0470−62−5708
      ヒガシヤマ携帯・・080−5037−0776


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/









小春日和の庭から

今日から新しい年も本格的に始まりの週あけでしょうか、?

陽射しぽかぽか、小春日和♪
こんな日は庭仕事、したくなります(*^^*)

青空にミモザ。よく似合う。
まだ固いつぼみが寒い2月を越えて3月の声を聞いたなら
image

黄色い花がぽんぽん、はじけて、春の訪れの喜び。

秋に植えたジギタリスや宿根リナリア、
それから、ミントやマジョラムなどもやわらかなその葉っぱにいい香りを放ち、
image
やわらかなスィートマジョラム
image
宿根リナリア

春からの成長がまた、楽しみですね*

雑草たちもいまはまだグランドカバー的役割等果たしてくれてるので、
あまり抜かないで自然にしてます。
そうこうしてるうちに、あっという間ににょきにょき、きちゃうんですけどね、、(笑)
image


夏にモヒートを、つくるのに、とてもお役立ちだった、
イエルバブエナミントも、まるっきり外で地植えで元気に冬をのりきってるよう、です。
(まだ2月が問題ですけど。)
image


やっかいな重粘土質の土と少々日当たり不足と湿気、、
なかなかうまくいかないことが多いBroom Garden ですが、
ちょっとずつ、この環境にあうもので庭作り、長い目でやってゆくしかないですね(*^^*)

image

image
冬のガーデン。

目の前の沼にはいろんな、水鳥たちもやってきます*
きょう、青いカワセミとも遭遇!
バードウォッチング、おすすめな場所ですよ♪

先日、わたし好みのライムカラーのプリムラをみつけたので、
春先取りの寄せ植えもつくってみました♪
ロータスブリムストーンや斑入りのめずらしい月光”プミラ、
パンジーなどといっしょに。

image


モコモコふわふわ、咲いてくる春を待ちながら。


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/





livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ