Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

December 2006

台所の窓

abb7d7d2.jpg暮らし始めたこの古い家ですきなところのひとつ。

台所の窓。
外の緑と差し込んでくる光も気持ちよく、決して広くてキレイで使いやすくて。。。ってことはないけれど、なんだかお気に入り。

2005年、引越し前の夏、窓ガラスにぬらした新聞はりつけて窓をみがき、ほこりのたまった木枠を掃除して、やっぱり台所は念入りにね。とお掃除、お掃除。

この窓際スペースでは透明なちいさなビンやコップに、剪定したハーブの挿し穂や摘んできた花一輪、ぽんと投げ入れておくのだけど、明るい光が差し込むせいか、よく発根します。
そして、発根した挿し穂たちは黒いポリポットに植え替え。苗置き場で育ってゆきます。
ちょっと思い立って使いたいハーブたちが台所のすぐ手の届くところにあるのは便利。
ミントやローズマリー、セージにイタリアンパセリ、チャイブ。。季節によってバジルやレモングラスなどなど。
冬でも使える元気な緑のローズマリーはほんとにお役立ち。
明日はローストチキンに使いましょ。

冬の畑から

848f070f.JPG冬に自家菜園からやってくるおいしい収穫物のひとつ。

それはまるまる太って引き締まった緑色のブロッコリー。

冬の間は虫の害もなく、だんなさん、無農薬、有機栽培で育てています。

私のハーブ畑はあいかわらずほったらかし。。だけど、野菜畑スペース担当のうちのだんなさんは四季を通してこまめに手をいれ、いろんなもの収穫してきてくれる。

ブロッコリーは早速、無水なべで蒸しゆでて、濃い緑色に健康マヨネーズ?ぐにゅぐにゅってかけて食べるのがおいしいかな〜。
あとはほたてやかにのあんかけしたり。。。

これからはなべにも大活躍の春菊や、ほうれんそう、にんじん、だいこん。。などなど。
畑からの恵みに感謝して、いただきま〜す!冬の畑から

鳥達のしわざ

今日は冷たい雨も降ってきて、寒い一日。
土間でお正月の苔玉づくりの講習会を開いた。隙間風と土間の冷え込みでちょっと寒かったね。みんな風邪ひかなかったかな?
今度は足元に七輪でも用意しておくね。

本日の材料は赤い実のついたヤブコウジ、ピンク、白にきれいに色づいてるハツユキカズラ、そして品格があがる?黒リュウの3種寄せ。
ケト土と赤玉土小粒と水苔粉と、混ぜて水をいれて練って、苔玉用の土をつくり、
緑色のハイゴケでくるんで、とってもお正月らしい苔玉の出来上がり。

が、午後からの教室ではトラブル発生!
材料に使うヤブコウジの赤い実がアレレ??ちゃんと赤い実、ついてたはずなのに、
鳥達に昨日、食べられたらしい〜。
外の板壁に飾ったクリスマスリースの赤いサンキライの実もすっかり、鳥達のおいしい朝食に。。
それだけじゃない。
うちのだんなさんが楽しみに吊るしてた軒下のしぶ柿、アレ〜。ヘタだけ残してぜんぶ食べられちゃってる〜!!!
しかも、私達に悪いと思ったのか、ちょっとだけ遠慮したのか、たったひとつ、残して。。。。
鳥たちはおいしくなった時期をちゃんとわかるんだね。きっと。。。。鳥たちのしわざ

初霜降りて

ec6ba59f.JPG12月5日、きょう庭に初霜。

外の植物たちにとっては厳しい季節がやってきた。

ふわふわした手ざわりの銀色のラムズイヤーの葉っぱにも霜が降りて

なんだかきれい。

木の葉あつめて株元、マルチングしてあげなきゃね。
livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ