Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

January 2007

冬の旅

9168ed1e.jpg鳴子温泉1

夏の青春18切符の旅に続いて、冬は列車をひたすら乗り継いで東北へ。宮城県の山間の鳴子温泉へ行ってきました。
コカコーラのビンにためてる小銭貯金。半年もすれば2人分くらいの宿泊代がたまる。そして、旅好きのTとあひるはリュックひとつしょって身軽な旅へ出るのです。

夜明け前、群馬の館林を出発。小山、宇都宮、栃木、黒磯、白河・・・仙台・・普通列車をひたすら乗り継いで北上。
時刻表とにらめっこしてる青春18切符青年も同じ列車で乗り合わせ。

この青春18切符は5枚つづりで11500円。1日1枚、2300円。その日一日、どこまでだって普通・快速列車を乗り継いで遠くへ行ける。
その間、何度でも乗り降り自由。
遠くへ行けば行くほどお得ってことでしょうか。
ちなみに年齢制限はありません。体力とフットワーク、自由なのんびり旅ができる時間さえつくれれば。。

仙台からは湯けむり列車と名の付いた電車に乗り換えて一路、鳴子温泉へ。
山間はすごく吹雪いてた。。。それでもいつもの年より雪はかなり少ないらしい。

硫黄のにおいのたちこめるひっそりとした湯治場。雪見露天風呂もおつなもの。
首がきゅっとまわって音が鳴る愛らしいこけし達。
話好きのこけし職人さんがこけしの歴史みたいなこともていねいに説明してくれました。

元気なうちにいろんなところへ旅して感じて、
そしてまたいつもの日常を。

陽だまりの縁側で

171eb631.JPG陽だまりの縁側はぽかぽか

寒さの厳しい古民家もこの場所だけは格別。

ざぶとんや毛布干したり、畑から採って来たとうがらしや月桂樹をざるに入れて乾かしたり。。

今度、半干し野菜もつくってみようと思ってる。
だいこんやにんじん、かぼちゃ。。半日ほどお日様と風にあてて乾かした野菜たちはうまみが増してからだにもとってもいいらしい。

そして今、縁側の一番西のはじっこは寒さに弱い多肉植物たちの特等席。
木枠の隙間たっぷりの吐き出し窓は朝晩ちょっと寒さ厳しいけれど、外よりはマシ。
多肉植物たちはなんとか元気にしている様子。
ぽろっと落ちてほったらかしにしてた肉厚の葉っぱからもちいさな芽がにょき!
多肉たち、強いね。こうしてどんどん増えてゆくのです。
陽だまりの縁側で

2007 初

c7bab681.jpg2007年、初日記。

暮れから実家の山口へ帰省して、初温泉は瀬戸内海一望の笠戸島・大城日帰り露天風呂。
さざなみのむこうに浮かぶ島々、どこまでも穏やかな海。小さな頃から慣れ親しんだ大好きな心落着く景色。
心が帰ってゆける場所があるのはとても安心できる、しあわせなこと。

6日、新幹線の乗り継ぎで、結婚までの9年間を過ごした広島で途中下車。
午後の新幹線に乗るまでの数時間、楽しいときをたくさん一緒に過ごした女友達2人と本場広島のお好み焼きでお昼タイム。
本場で食べるとほんとにおいし〜い!

離れて10数年たっても、会えばすぐに流れた時間は圧縮されて昔に戻ってしまう。
元気で。変わらない笑顔でまた会おうね。
それぞれの1年がまた始まる。。

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ