Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

February 2007

梅かほる

b5dbd1b2.jpg山にこもって生活していると、海方面へのドライブがとっても新鮮でうれしい。

ぽかぽか陽気のきのう、久しぶりに車を走らせて伊豆方面へ。

海は早春の陽光におだやかに水面をきらめかせていた。

熱海、城ヶ崎といくうちに、あちらこちらにたわわに実ったみかんの木。

うちの家の夏みかんの木は去年かなり短く剪定したので今年は実がぽつん。

屋根つきの無人販売所でぽんかんとゴールデンオレンジとかいう黄色のちいさなオレンジを買って、車の中で朝のフルーツ。いい香り!

湯河原の梅林は今、7分咲きくらいかな。白梅や紅梅や山を背にきれいに咲いていた。枝から枝へ花の蜜を求めてめじろたちがたくさん!
シャッターチャンス、なかなかむずかしくって撮れなかったケド。。

午前中雨が降ったので、そこはかとなく梅のかほりや足元の水仙のかほり。。。
季節を知らせてくれる、花の香りが大好き。

梅も桜もバラ科の植物。花をアップで撮ってみた。
梅の花

ぽかぽか縁側

c00d817a.JPG南に面した縁側はぽかぽか陽射したっぷり。

冬の寒さもここだけは別。

太陽のありがたみをじっくり感じる。

お掃除して、座布団干して、お茶を飲んで、お気に入りの場所。

古民家

再生

bb0c82e2.jpgスーパーで売られている根っこつきの野菜たち。

上部の葉っぱを食べた後は根っこの部分を透明の容器に水入れて、明るい窓辺へ。

5〜6日たつとなにやらまたまた緑の葉っぱが再生!

写真は春の香りのセリ。

2度、3度と楽しめるかな〜。

炭焼き小屋

d891962e.JPG炭焼きをやってる知り合いが窯から炭だしをする。。というので、行ってみました。

窯の中にもぐりこんでみると中は遠赤外線効果でほんわかじんわりあったかい!。。というよりずっといると熱くなってくるくらい。。
焼かれて炭になったナラやソロの木たちを窯から出して、いいところと焼きが足りないところなんかをより分ける作業。

一度窯に火を入れると6時間ははりついてるそう。それからは時々様子をみにうかがい、手間隙かけて焼かれた炭たち。
帰り際にたくさんおみやげでいただいてしまいました。
ありがたいです。

下駄箱の中や押入れの中、花を生ける容器の中、いろんなところに活用させてもらおう!
それから土間に置く火鉢もみつけにゆこうっと!!炭焼き小屋炭焼き

屋根に上って

ba1ef2fd.JPG本日、快晴。
うちのだんなサマはボロ小屋のいまにも壊れそうな屋根の上に上って補修工事。

実はこのボロ小屋は外風呂とトイレがあった昔ながらのもの。。

窓枠はレールがさびて今にも窓が外れ落ちてしまいそうでアブナイし。。
なぜか曲がり木を利用していて、窓の上もおもいっきり隙間があいているのです。

引越し前に土間部分をけずって内風呂をつくってもらったので、いまは洗濯機をぽつんと置いて洗濯室と化した小屋。
そのうち、中をきれいに直してランドリール〜ムなんて呼べるスペースにできるよう、。。。いつかそうしたい。

自分でお風呂づくりをしたかったダンナさんは本気でこのボロ小屋外風呂を改装しようと思ったらしいケド、住んでみてわかったこと、引っ越して間もないころ、気持ちよく過ごせたのは唯一きれいなおニュ〜の内風呂だけだった。。。
おまけに冬の厳しい寒さ。。外風呂はあまりにツラかったに違いない。。。

またいつの日か、もっと田舎に引っ越して、露天風呂つくったらばっちりのような環境のところに暮らせたらね。そのときは手作りのお風呂で、お月さまでも眺めながら。。なんて。

錆びたトタン屋根はところどころ穴もあいて、そこから木の葉やゴミが落ちてくる。。ので、とにかく、壊れた部分の補修作業。
私はかたわらでペンキ塗りの一日。
livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ