Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

April 2007

畑日和

e5f0ac51.jpgきょうはいい畑日和!風もお日様もちょうどいい具合。
こんな風に気持ちのいい季節はほんとに短い。
ゴールデンウィークをすぎれば気温もぐんぐん上がって初夏の陽気になってゆくんだろうな。そうすると畑仕事は汗だらだら。。てぬぐい、タオル、欠かせなくなってくるのだ。。

住んでる家からちょっと遠く離れたところに借りてるせいもあって、ここのところ忙しさにかまけて足が遠のいてた畑。

約80坪くらいのところをだんなさんが野菜担当、私が花とハーブ担当でいろいろ育てている。
でも、まじめなだんなさんに比べ、私のハーブ畑はほとんど放任主義。
野原のようなハーブガーデン??
きょうはせっせと草取りと枯れ枝の剪定にはげみました!気持ちいい天気ではかどっ
た〜。そして、石灰を蒔き。。
野菜畑のほうは有機農家の知り合いから譲りうけた小型耕運機を使って耕す作業。

夏野菜の植え付け本番!!えだまめになすやトマト、ピーマン、トウモロコシ、キュウリ、去年食べてとってもおいしかった坊ちゃんかぼちゃ、いろいろとうがらし、
最近ではめずらしい面白野菜も出回ってるからそれも育ててみたいし。。
また忙しくなってくるのだ。

ハーブ畑では相変わらず、わがもの顔でにょきにょき育ってるアーティチョーク、ルバーブ、どんどん広がってしまったヤロー、写真の黄色いバターカップ、オレガノ、マジョラム、なんかがが元気!
そして、雑草なんだけどちょっと好きなひめ小判草があちらこちらにこぼれ種で増えてました。
忙しくても無心で畑で作業してるとなんだか気分充実。からだは。。。ちょっと年にキツイときもあるけれど。。まだまだがんばれる!


バターカップアーティチョークカモミール

竹箸づくり

e880ccb0.jpg外は風も気持ちよくっていい天気!

きょうは、うちにネイチャークの長野修平さんところでアシスタント勤めているsayaちゃんが講師でやってきてくれて、みんなで外で竹箸づくり!

青竹をノコギリであるていどの長さに切り、なたで割り、(結構みんなはじめての作業にドキドキ)自分の使いやすい箸の長さを決めてからまた縦2分割。そして一膳のマイ箸をナイフで削ってやすりで仕上げ。。。

とってもシンプルなワークだけれど、やってみるとなかなかうまくいかないところもアリ。。。
でも竹を削る快感とだんだん自分らしい味のある箸ができあがってゆくモノづくりの楽しさにみんなもう夢中!!

真剣に箸の先っぽをヤスリでていねいに仕上げ、おまけで竹の携帯箸入れまでつくらせてもらったりして。。

これがなかなかしゃれてて、アウトドアーなんかにお役立ちすると思う一品。
首にぶらさげとけばマイ箸ですぐにおいしいものにありつけるでしょ。

身近な自然素材で気負わない暮らしの道具やあそびモノをつくる、そんな時間ってなんかいいね。
それもみんなとわいわいやりながらだとまた楽し。。って感じかな。

終わったあとは外のテーブルで、具沢山野菜ス〜プとハーブの石釜焼きパン、よせうえのチャイブとイタリアンパセリ、ディルを摘んでクリームチーズに混ぜたハーブチーズ、
それからサツキさんの玄米おにぎり、ペコちゃんのインドカレ〜の差し入れでおいしいランチタイムとなりました。

今度は作ったこの竹箸で、うどんやらそうめんやら食べようっと。
sayaちゃん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!


竹割り竹箸入れ

庭でマーケット

58cdcf90.jpg4月の庭で3日間(20〜22)、ガーデンマーケット&手作りフリーマーケットと題してイベントを開催しました。







ケンさん今回出店、出品いただいたのは、
ジャンクものたくさん持ってきて店をひろげてたちょっとアヤシイ人物、kenさん。ほんとにどこでこんないろんなモノたち、みつけてくるのかと感心してしまうくらい。。。鉄のフェンスやらいわゆるサビモノやらお買い得で販売してました!




人気の布小物はリラックスルームhttp://homepage3.nifty.com/relaxroom/
のyukariさんのタブリエエプロンやぼうし、なべつかみなど。

それから私のハーブの教室にも来てくれているmikaちゃんのワンポイントケシゴムハンコ入りの大判ハンカチやエコバッグ。

今回お知り合いになれたayaちゃんのオリジナルフェルトと布生地のバッグたち。
カタチがとってもかわいいのです。他にはない感じ!!

そして、カードを持ってパワーストーンアクセサリーをつくってくれてたizumiちゃん。
サンキャッチャー、購入しとけばよかったなぁ。。。

ガラス&布

それから水を入れると不思議なゆらめきを魅せるガラス作品を持ってきてくれたのはmatuhayasiクン。
光と水とガラスと植物。いい組み合わせなのです。



木工はかわいいドアプレートやら小物を持って参加してくれた工房haさん、生木から椅子やらウッドボウルを作っているグリーンウッドワークhttp://homepage2.nifty.com/midorinocraft/のimaruサン。
陶器は常設展示でおなじみのchisimaちゃんとsekinoさん。


3日間お天気もなんとかもってくれて、(時々、強い風が吹き抜けていってたけど)
遠いところからもいろんなお客様に足を運んでいただき、ほんとうにありがたかったです。

ちなみに今回の出品作品の一部は(ガラス作品やテキスタイルBAGたち)そのままbroom香房ギャラリーにて展示販売しています。


いつも快くイベント手伝いを引き受けてくれる心強いスタッフのみんなにも感謝。おいしい手作りお菓子をつくってくれたオリーブクラフティのmurataちゃんにもありがとう!

いろんなひととこんなふうに交流してゆけるのはなんだかとってもうれしい。
そしてどこかでだれかとつながってゆくんだなぁ。。と改めて感じた3日間なのでした。
また季節の良い頃に。


ガーデンマーケットペイント鉢

初!たけのこ

5218dbfc.jpg本日、採りたてのたけのこをいただいたので、早速おおきめおなべで米ぬかととうがらしいれてゆでております。
一晩おいて、皮をむいて、それからシンプルに調理します。

春ですねぇ。。。

季節を感じる旬のものをいただくとからだもやっぱり旬な感じになるよな気がします。

フェンスづくりに着手!

06a9adb0.jpg道路に面している庭の一部に、目隠しをかねてのフェンスづくりが進行中。
 
だんなさんの釣り友達も手伝いに来てくれて、2人で土台づくりから。。

簡単ウッドデッキはもらったパレットを石の上に置いて、そのうえにこれまたもらった余り板を打ち付けて、とりあえず出来上がり。

これからの予定では立って作業できるように、外水道(立水栓)まわりを造作。

でも、週末大工さんなので、これまたいつ完成するのやら〜。

フェンスのほうはそれでも、ホームセンターで購入した2×4材にウェッジウッドという色の水性ステイン系塗料を塗り、(ペイントはいつも妻が担当!!)
がんがんとインパクトドライバーで木ネジを打ち込んでゆき、早々と完成!!

フェンスの仕切りが出来ただけでずいぶん雰囲気良くなった感じします。

今はちょうど白いユキヤナギや黄色いレンギョウが咲いて、道行くひとの目も楽しませてるよう。。。

新芽の緑色はほんとに目にもこころにも優しい。


フェンスづくりフェンスづくり2

ちいさな苔玉づくり

e628414b.jpg4月に入って、花とハーブの教室も外のテーブルでやれる陽気。

今週はちいさな苔玉づくり。

丈夫で年中楽しめるグリーン、アイビーとワイヤープランツを組み合わせて置き玉とハンギングタイプを2種類つくりました。

もう何年も苔玉づくりの講習会はいろんなところで続けてるけど、あいかわらず人気高し。
陶器のお皿やガラス皿、木の板、アルミカップ、置く容器によって表情も雰囲気も違ってくる苔玉、そんなところも人気の秘密なのかな。

*写真は本日教室に参加してくれたNさんのつくったハンギング苔玉。

青空にゆらゆらゆれてキモチよさそうなのだ。

ちなみにギャラリーショップではいつもこんなかわいい苔玉たちが並んで待ってます。

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ