Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

May 2007

作庭家の庭公開

庭がいきいき輝くこの季節、自宅の庭を広く一般に公開する”オープンガーデン”なるものが、ここ数年の間に全国各地、いろんな町で静かに広がっていってるようです。

私も実は数年前から"日本公開庭園機構”というNPO団体の会員になっていて、いろんなところの様々なかたのそれぞれのお庭を見学させていただき、なごませていただいたり、庭造りや植栽のヒントをもらって帰ったり。。

そして、きょう(5月27日・日曜日)は前々からお伺いしたかった作庭家"林 好治”さんの自宅のお庭、大公開!

入口からして、重厚な巨石と倒木が配してあって、ここは普通のひとのお庭と違う感じが。。。

入口






そして、大木の下の半日陰になる場所には明るめの斑入り葉の植物たちと今は涼しげな小あじさいが咲いていた。
みずみずしい緑!

このお庭は石や竹や流木や瓦や、様々な素材を工夫してそれぞれの場所で生かしてあって、本当に見所満載!!自分のところのお庭でも取り入れられそうなヒントがたくさんでした!



竹と瓦積みのしゃれた塀、竹と流木で作ってあった門扉、木をくり抜いたよな郵便受け?



門扉




石の使い方もほんとうに勉強になりました。
写真は小石で表現してある流れる川。

小石の川














そして、一番目立つ存在の流木で作ってあった大きな屋根組みの円形東屋と、大谷石の巨大窯!!

林先生は今朝掘りたてのたけのこやら、さつまいもやらじゃがいもやらを窯から取り出してくれて、熱々できたてを”いただきます”。


円形東屋

焼きたけのこはとれたてのたけのこ、そのままの味がして、なんてぜいたく。おいしい。
この石釜にほうりこむと、なんでも数分でおいしく仕上がってくるのだそう。

いいお庭見学の一日、過ごせました。
ありがとうございました。

涼しげ 花生け

きょうはきのうと打って変わったような夏日。
外に出るとぎらぎら太陽にくらっとくる。。。

この季節からは毎朝の水遣りと夕方のシャワー散水がかかせなくなる。
ちいさな山野草鉢や育ててる途中のポット苗、おまけに販売用の花やハーブやよせうえたちetc...
早起きしなくちゃね。
午前中は掃除やらお洗濯やら植物たちの水遣り、手入れでいつもあっというまにお昼を知らせる鐘が。。。ふぅ〜。。。。。。。
ニゲラ

そんな暑い日に少しでも涼しげな雰囲気を。。。と思い立って
ちいさなガラスの花器に庭に咲いた大好きな青い花、ニゲラを一輪。さりげなく。。
この花はくろたね草との呼び名どうり、ちいさなちいさなくろいタネ。
花のあとはフウセンのようにふくらんで、いいドライフラワーにもなります。

それから、ずうっとずうっと昔、広島時代からの大好きなともだちからお祝いに頂いた水色の大きめボウル型花器には庭の木にからみついてたヤマイモのつると
白いレースフラワー。
花生け
最近はあまりたくさん欲張りすぎない、さらっとシンプルすぎるくらいのさりげない、なんでもない、花生けが好み。

じゃまもの扱いの雑草、ヤマイモのつるだって、自然でいい感じ!
使えるね。

植物たちはいつも季節を感じさせてくれる、大事な存在。


5月の庭  クレア ホーム&ガーデン

東京、日野にある600坪もの広い敷地に建つ、イギリスのテューダー様式の本格的店舗建物と、四季折々様々な表情を見せてくれる自然なイングリュシュガーデン。
クレア
きょうは車を走らせて、友達とのんびり、クレア ホーム&ガーデン へ。
http://www.ruralcottage.net/

5月  クレアさんの庭はバラが咲き誇り、入り口には建物の壁をつたうピンク色の中輪つるばら、アンジェラがお出迎え。
枕木のアプローチを抜けて、池のほとりにはホスタ、流れる小川にはクレソン(白い花が咲いてた!)
昼咲き月見草が風に揺れ、もうすぐブルーベリーも色付きそう。
ポタジェ(花とハーブと野菜の混植ガーデン)ではカモミールやルーやセージ、マリーゴールド、パセリやリーフレタスなどなどがわ さわさ育って。。
クレア
いつもバラの手入れをしに来ているYさんにたくさんのバラの名前と剪定の仕方やら病気の対策やらあれこれ質問攻め。
バラは手がかかるからなぁ。。。植え場所も問題だし。。と実は少々敬遠気味だった私も、やっぱりバラの咲き姿と香り、バラが持つ魅力に惹かれずにはいられない。。

お気に入りをうちの庭にもぜひ植えるとしよう!
サーモンピンクのカップ咲きの優しい上品な香りのアンブリッジローズ、そして柑橘系のレモンのような香りがする黄色いバラ、"ゴールデンボーダー”etc...

バラと庭の散策を楽しんだら、気持ちのいい外でランチタイム。
ハーブをさりげなく使ってあるお料理やペンネ、キッシュ、おまけにここに来たらぜひ、食べたいのはイギリス式の本格的スコーン!
クロテッドクリームとジャムをつけていただきま〜す。
(ごはん食べたあとでよくそんなにお腹にはいるわね!!)
暖炉のある、店内の喫茶室も落ち着いていてすてきだけれど、この季節のいい頃のお庭でランチ&ティータイムは格別!!
クレアでお茶時間はゆっくり優しく流れてゆく。。

それからまたまたお庭や苗売り場を見て、1F&2Fの店内の雑貨類も吟味して。。。
と過ごしているといつもあっという間に夕方。。。
つい長居をしてしまう、時間を忘れてしまうところなのです。。
身近でイギリス気分、楽しめるかも。



ハーブを楽しむマーケット

00388d5d.jpg先週末、18(金)、19(土)、20日(日)と3日間、「ハーブを楽しむマーケット」を開き、ご近所からも、遠方からも、たくさんのいろんなかたに来ていただいて、
忙しくも楽しかったささやかイベント、無事終了しました。

相変わらずギリギリでいろんなことやらなきゃいけないハメになるワタシは、ハーブ畑で刈り取ってきた花やハーブの水揚げ作業やら、ハーブ苗揃えたり、アロマ石鹸づくり、ラッピングに値付け作業、ハーブチーズやらの食べ物系の準備などなど。。。
イベントやろう!と思うとやっぱりいろいろ準備、宣伝、後片付け、やることいっぱいになるのだけど、
いろんな人とここで知り合えたり、花やハーブの話で盛り上がったり、一緒にお茶飲んだり。。。
おまけに、いい時間過ごせました。。なんて言葉をいただくと本当にうれしいかぎりです。

ワークショップでは香りのいいハーブの花や葉を束ねたちいさなタッジーマッジーづくり。
作ってる最中も指先から香りが立ち上ってなんだか優しいきもちになれる。
ワークショップに参加して作っていったみなさんもいい顔してました。

小さな庭に植えてるハーブたちも今まさに元気印!
ラムズイヤー、ジャーマンカモミール、セージ、タイム、ラベンダー、ローズマリー、レモンバームにレモンタイムetc..
ちょっと摘んでお茶にしたり、お料理に利用したり、身近でハーブ育ててると楽しみがいくつも増えます。

だからハーブがやっぱり大好き。


わたしのかわいい坊や

毎日、台所にたつと目が自然にあってにんまり。。

和みの私の芝坊や。今いちばんの私のお気に入り。

ソックスに芝の種を蒔き、培養土をしっかり詰めて、てるてるぼうずみたいにきゅっと結んで、ペットボトルを切ったものに水を少し入れておいて、ソックスの端っこを水につけておく。。
いわゆるこの方法はよく、シクラメン鉢などでみかける、底面給水システム利用ですね。

そして待つこと、2週間くらいで、ちょびっと毛(芝)が頭のてっぺんから生えてくる。この瞬間のウレシイこと!

あとは光のあるところに置いておくとにょきにょきにょきにょき。。。

写真は1ヶ月たって爆発してる頭と、すっきり角刈りカットしてあげたあとの坊や。
今度はどんな髪型にしてあげよ。
遊べる。楽しい。和める。大好き!
子供達と一緒につくったのだけど、実は大人の私が一番楽しんでたりして。



しばぼうや1しばぼうや2

暮らし情報サイト

世の中はなんてたくさんの情報であふれてるんだろう。。。

その中から、自分に必要な情報をうまく取り出して、便利に利用して。。。
そんな風にインターネットの世界とつきあえてゆけたらいいなって思う。

植物のことあれこれ調べるのも、旅先での予定も、おいしいお店情報も、
パソコンたちあげて、プリントアウトして。
たまには分厚くて重い、植物図鑑ひろげて調べものするときもあるけれど、
それもまたよし*

前置きが長くなりました。
本日は、暮らし情報サイト、 ぱるぽっと のご紹介!
http://www.palpot.jp/tokushu/005/1_1.html

先日、ハーブについてのあれこれで取材を受け、ペドラーさんで撮影した記事が本日から特集で紹介されています。

ハーブティー、キッチンハーブのよせうえ、ハーバルバスボムのつくりかた、クラフトなどの項目で。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

連休明けの箱根行き

3f19d7be.JPG連休は頼まれ庭仕事や自分ところの庭の手入れ、家の片付けやらで過ごしてたので、
うちのダンナさまが仕事やすみの本日月曜日、車を走らせて久しぶりの箱根へ。

お昼は小田原漁港の魚市場食堂で。
漁港のお昼ご飯は安くておいしい!
昨日ちょうどテレビでまぐろ料理をやってたので、うちのダンナさんはやっぱりまぐろのすきみ丼。
私はこっちに来たら金目の煮付け定食でキマリ!

それから箱根の湿性花園へ。。

みずみずしい新緑の若葉色と、鏡のような沼と静かに風に揺れてる植物たち。。
大きな葉っぱの水芭蕉の白い花はまだこれから。
今はピンクのさくら草やクリン草、黄色いリュウキンカやイカリ草。。。

植物ってアートだ!って思う瞬間がある。
写真のユキモチソウがまさにそう!

湿性花園をあとにして、やはり温泉好きのふたりは、湯の花沢温泉の白いにごり湯(単純硫黄泉)での〜んびり。。。
連休あけの平日とあって温泉ひとりじめ!!生き返ったぁ〜。。。

忙しい日々が続いたら、たまにはぽかんとのんびり休息日。

緩急つけて、また明日から少しがんばろう!サクラ草ユキモチソウ
livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ