Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

July 2007

夏休みの芝ぼうや作り

69b6190f.jpgお母さんと子供達からリクエストのあった”芝ぼうや 作り”を急遽ブルーム香房アトリエにて、やることにしました。

詳細は下記のとうりです。
ご都合よくて、興味ある方は申し込み・ご連絡ください。
日がせまっていて、急なお知らせでごめんなさい。

8月2日(木) 午前10:30〜12:00の間で。
        午後 1:30〜3:00の間で。

8月4日(土) 午前10:30〜12:00の間で。

*制作自体は20〜30分もあれば楽しく遊びながらすぐにできちゃいます。

■参加費(材料・講習費込み) ¥500(子供2人だと¥700)
 
■持ち物  ミニペットボトル(300ml くらいのもの)
      子供用靴下
*くつしたの先っぽのほうが顔になりますので、あれば、先のほうに        柄が入ってないものがよいです。
    
       一応、こちらでも予備のペットボトルと靴下、用意はしておきます。

ブルーム香房   TEL&FAX 046−281−6770
         mail info@broomkoubou.com

ラベンダーウォーターとバスソルトづくり

ec8d6321.jpg7月の花とハーブの教室の最後の項目はラベンダーを使ったハーブウォーターとバスソルトづくり。

自分でつくるハーブ&アロマコスメは何といっても無添加、安心、安全、そして簡単に育てているハーブを使って出来てしまうところがいい。

調合してつくってる間もいい香りに癒されながら。。。。

ラベンダーウォーターは今回は庭で摘んだラベンダーの茎や花や葉全部を使って、さらにドライラベンダーもプラスして、精製水で”浸剤”という方法で。

ラベンダーはご存知のとうり、万能ハーブ。からだにもこころにも様々な働きかけをします。。
抗菌・消炎作用、皮膚細胞の活性化、鎮静作用、神経バランス回復、抗不安、血圧降下作用、不眠症改善などなど。。。

実はつい2日前に木の剪定中、蜂にさされてしまったので、ラベンダーウォーターやオイルがちょっと役にたちました。
数ある精油の中でラベンダーだけが原液で使用してもOKと言われています。(肌の弱いヒトは控えたほうがよいですよ)
私はかゆみの止まらない腫れたところにラベンダーの精油をほんの少し塗って抑えました。

そして、これから日差しの厳しい夏本番なので、日焼けあとの肌にこのラベンダーウォーターが大活躍!!

バスソルトは粒子の荒い海塩を使って、ラベンダー、マジョラム、ゼラニウムまたはイランイランの精油をブレンドして、色付けはブルーマロウの花で。
ブルーマロウの花を入れてもみもみしてると、だんだんソルトがきれいな紫色に変わってきます。

塩自体、発汗作用や肌の引き締め効果もあり、そこにさらに加えた精油の効能がプラスされてるので、贅沢、優秀なハーブソルトになってしまいます。

アトリエ部屋でみんなでつくって楽しみました。
毎日の暮らしの中に取り入れて、ハーブっていいなと思ってもらえたり、リラックスしてもらえたら本当にうれしいな。

畑のおもしろ野菜たち

前に住んでた町の住居の近くに畑を80坪くらい借りている。
ちょっと遠くなったので、そのうち今のうちの近くにまた畑を借りたい。。などとも思ってるところなのですが。。。

うちのだんなさんが野菜担当。(仕事帰りにこまめに畑に寄って、収穫してきてくれたり、手入れまじめにしてるようです。)
それに比べて私の花とハーブの畑は今、まさに雑草たちがハーブをとりまいて、
毎日でも草取りしなきゃ追いつかないような状態。。。

やっぱり畑は家のすぐ近くでないとなぁ。。なんて痛切な思い。

そんな畑で近頃はいのししが好きにやってるみたいで、うちのサツマイモ、見事に掘られて荒らされてました〜。
まだまだそんなに収穫時期じゃないのにね。
そして、地主さんの畑ではおいしそうなスイカが全滅。。。。
トウモロコシはハクビシンにやられるし。

どちらが先においしくなった時期にありつくことが出来るか、う〜ん。動物たちに軍配があがりそうだけど。

でも、私の好きなぼっちゃんかぼちゃは無事!このちいさめかぼちゃは中をくり抜いて豆乳グラタンなんてのを作ったりするのですが、これがオイシイんです。
ぼっちやんかぼちゃ
そして、今年初めて作ってるらしい、京野菜で、鹿ヶ谷かぼちゃ。
くびれがあって、大きく育っていってます。
どんなお味なんだろ?
もうすぐ収穫!!
おもしろかぼちゃ2















ここ数年棚をつくって育てているひょうたんも順調の様子。
だんなさんはひょうたんスピーカーを、私はひょうたんランプを作ろう!と
意気込んでたのに、まだ去年のひょうたん、ころがしてあるだけ。
ひょうたん
冬の間に作るはずだったんだけどなぁ。。。
もう季節は夏へ向かってる。


縁側でどくだみ茶

ついこの間、あるところでやかんいっぱいにつくってあった”どくだみ茶”をごくごく飲んで以来、100パーセントどくだみ茶のおいしさに改めて目覚めました。

どくだみは生のときはあの独特の香りに遠慮したい。。。と思う人も多いことでしょう。草取りしたり、ちょっと踏み込んだだけでも結構強烈ですもんね。
(私はさして、きらいな香りではありませんが。。)

清楚な白い花も、梅雨時にしっとりいい感じではあります。
増えすぎると困り者なのでしょうが。。。

増えすぎて困ったら刈り取って天然100パーセントのどくだみ茶を自家製でつくってみるのもいいですよ。
花の咲く時期がたぶん一番成分も濃く出ておいしいのかもしれませんが、梅雨時は
乾かすのにも時間かかったりでカビてしまう心配もありです。
どくだみ
お天気の日の午前中に刈り取ったら茎ごと逆さづりで風通しよいところで自然乾燥させたり、私は今回は少しの量だったので盆ざるの上に葉っぱを広げて天日干ししました。
そして、ドライハーブティー同様、仕上げ乾燥として、電子レンジで30秒〜1分。
ぱりっと乾きます。

そうやってつくった乾燥どくだみは密閉びんなどにシリカゲルといっしょに詰めて。

でも、こんなに飲みやすいのならもっともっと草取りして、乾かして、たくさんつくっておくかな。

そしてやかんでお茶用パックにどくだみ詰めて、20〜30分くらい煎じて、
その間もどくだみ茶の香りが部屋中に。
どくだみ茶
でも、乾燥どくだみの香りはあの生の香りと違って、やっぱり"十薬”と呼ばれるとおり、薬草茶の香りとお味なんですね。

利尿作用や高血圧、動脈硬化予防その他いろいろ効用が本には書いてあります。

きょうはようやく晴れたので、庭しごとの合間に縁側に座ってどくだみ茶でお茶時間。
縁側
抹茶かりんとうと一緒に。

おいしい。ほっとします。

おいしい時間

894289ff.JPGきょうはケーキ教室を自宅のちいさなキッチンでやってるお友達のところへ行って、
午前中からケーキとお昼ご飯のココナッツカレーづくり。

今月のケーキメニューはフルーツミルキーレアチーズケーキ。
1ボウルで、クリームチーズやら生クリームやらの材料を混ぜてゼラチン入れて冷やすだけの簡単ケーキ。
これなら時間なくってもささっとつくれてちょうどいい。


そして空き時間でみんなで簡単ナンづくり!
こねた生地をたたきつけて伸ばして。。。。これってもしかしてなにやらうっぷんたまったときにはすごくいいストレス発散になる?
楽しい〜。

ココナッツカレーにはカラーピーマンやオクラやズッキーニ、ナス
なんかの夏野菜をいっぱいごろごろ入れて。。

みんなでわいわい言いながら作って食べる時間はおいしい楽しい時間。

おいしいものはやっぱりこころをシアワセにしてくれる。

今度、9月のブルーム香房のハーブ教室では畑で収穫したバジルやレモングラスなどのハーブをふんだんに使って、またまたお料理講習やります。
夏野菜もハーブも元気に夏越しして、たくさん収穫できますよう!!

道の駅

5e556452.jpgうちのだんなサマはあちらこちらへ行くのが好きなほうだと思う。
そして、ついてゆくワタシもまた、あちらこちら行くのは好きなようで。。

そして、いろんな地方へ行くと、必ず寄ってゆくのが"道の駅”

時間と気がむけば日帰り温泉も。

道の駅にはその土地のおいしい手づくりこだわりものや、新鮮野菜、ついつい食べたくなるおいしいものもたくさんあって、

かごがいっぱい。。。なんてこと、あるでしょう?

台風あけの本日は片付けもそこそこに、久しぶりに道志、山中湖、西湖、河口湖と
ドライブしてきました。

道志の道の駅も、おいしい地元のおばちゃんたちのお漬物や新鮮野菜やらいろいろありましたが、お昼がてら寄った鳴沢の道の駅で、

ズッキーニとおいしそ〜な”たかおちゃんちの完熟プラム”と書いてあっためずらしい黄色のプラムと赤いプラムが混ざって入ってる一パックを購入。

もぎたてプラムにはちょこんと緑の葉っぱもついていて、なんだかかわいい。
こういうのが購買意欲を駆り立てるんですね。きっと。
鳴沢の道の駅のきのこそばやうどんは、
きのこがたっぷりのせてあって、安くておいしいですよ〜。

そして、山野草のお店ではツクシカラマツやヤマオダマキ、イトシャジンなど。。。
また連れて帰ってしまい、
植え替えてあげなきゃいけないのがまたまた増えてしまいました。

河口湖のラベンダーはもうすっかり終わってましたね。
北海道のラベンダー畑、見に行きたいな〜。

台風の日は

dc64a08e.jpg雨風ひどくなってくる前に、庭先の鉢や花苗たちを移動して、ちっとも動かない古民家の古い古い雨戸をなんとかようやく戸袋から引き出して閉めて、
車を2台、玄関前に風除けとして留めて、

これで台風対策OK?

いつも風がひどく吹くたびに木枠の窓はガタガタ、どこか飛ばされて壊れるんじゃないかと、眠れない夜もあったり。。。。

でも、今回のは思ったより早く過ぎ去っていったのかな。

こんな日は外にも出れないので、普段ほったらかしにしてること、じっくりやれるチャンスの日!

きょうは前々から気になってた山のよ〜なカセットテープの整理を午前中。
昔昔、聞いてた懐かしいカセットテープが出てくる、出てくる。。

ブレッド&バター、優歌団、RCサクセション、古井戸、もちろん、ユーミンやサザンオールスターズなんかも。。。
そして若かりし頃、わりと顔に似合わず渋め路線を聞いていたので、洋盤のR&Bものカセットなんかも山のように。。。
思い出深いものもいろいろあって、もう今はあんまり聞かないテープもやっぱり捨てられない。。。
好きだったバンドの自作テープなんかも出てきて、久しぶりに懐かしい音楽も聴きながらテープのより分け整理、整理。

最近は耳に心地よい音楽が好きかな。

そして、お昼からはなんといっても先延ばしにしているホームページのウェブショップ立ち上げのための資料準備をいろいろ。

ちゃんとまじめにこまめに、やることやらなきやいけません。。
かんじんなこと、先延ばししないよう。

じき、ショップページを開設します*
もう少々、気長に待ってやってくださいね〜。

本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ