Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

October 2007

秋の山を歩けば。。。

先週末、古民家アトリエ&ギャラリーショップの1周年の企画イベントを終えて、ちょっとひと段落。
金曜日、土曜日、悪天候の雨の中にもかかわらず、足を運んでいただいたみなさま、

日曜日、台風一過ですっきり晴れた秋の空の下、訪れていただいたみなさま、ありがとうございました。

日々の時間はいつもあっというまに過ぎていってしまい、思うところの半分も作品制作できなかったかな。。という感はありますが、またいろんなこと、見つめなおして、2年目を過ごしてゆこうと思ってるところです。

秋晴れの気持ちのいい月曜日は後片付けもそこそこに、ちいさな保温ポットに珈琲を入れて、パンと庭の色づいた柿とチョコレートをかごに詰めて、花鋏を持って、近くの山へぶらり。

つた

まだ紅葉しはじめの山は野菊やあざみやりんどうが咲いていて、お目当てのノバラの赤い実はいずこ。。
と目を配りながら山歩きしてると、先日の台風でばっさり折れてしまった木ヅタ発見!
青黒い実はたま〜におしゃれな切り花のお花屋さんで見かけるア レンジにうれしい素材。

それからまたまたしばらく歩いて、青つづらふじ(この青い実もまたすてき!)やあけびの木のつるを少しばかり採集。

最後の最後で赤いノバラの実をみつけて、いたいトゲと格闘しながらちょいと山からの恵みの素材をいただいてきました。

山を歩けば自然に帰れる。。

きれいな園芸品種の花もすきだけれど、山の花や木たちには地味でもなんだか心惹かれるものが確かにあって、
ほんとはね。もっともっと自然に近づいていきたい。。
暮らしも。つくるものも。。


本日の山歩きの収穫物を外のテーブルのうえに並べてみました。
ちょっと歩いただけでもこんなに恵みが。。。

つる
山の収穫物

手前から、青黒い実が大人っぽい木ヅタ、イタドリ、ノバラの赤い実、立ち枯れて赤紫色に色づいた草花。
川で拾った流木も少し。
そして、青い実がついている青つづらふじと木のつる ぐるぐる










かごにもさっくり入れてみました。
かごに


また、この山の素材たちでリースなどなど、つくってみましょうっと。







里山の秋 工房展

穏やかな秋の日。車を走らせて向かったのは前々から一度訪れてみたかったネイチャーワークスでお馴染みの長野修平さんのアトリエ、"粒庵”での年に一度の工房展。
長野さん5

*長野修平さん HPは http://www.nature-works.jp/


八王子を抜けて、しばらく陣馬山のふもとを走るとなんだか景色が変わってくる。
懐かしいたたずまいの古い民家や川、小さな橋、柿の木。。。

そして、たどり着いたそこは里山の風景の中にしっくり溶け込んで、”東京発スローライフ”の世界がありました。


*我が家にもこの本、実はだんなさんがずっと前に本屋さんでみつけて買ってきて、四季折々の里山での暮らしや生活の中から生まれるクラフト、いいなぁ。。と思って
読ませていただいてました。

長野さん2

アトリエの中には長野さんの自然素材(竹やつる)を使った作品や素敵なポストカード、奥様の深雪さんのステンドグラス作品などなど展示してあって、粒庵の内装やディスプレイなども楽しませていただきながら、やっぱり気になる外の土窯。

この大きな土窯は田んぼの土と藁と砂を混ぜて作ってあるそう。
そして、その横では天然酵母のピザを焼く準備。
長野さん

おなかもすいてきたので、タープの下のカフェスペースで(この場所も長野さんお得意の手作りの木のテーブルやイスがゆったり配置してあって和めました)
山の湧き水コーヒーとピザを3種類。
バジルペーストやみそを使ってあった土窯でこんがり焼かれたピザは里山の空気と秋の山々を眺めながらで、なんともおいしかったです。


長野さん工房展3

いい秋の一日、ゆっくり楽しんできました。(実際訪れたのは今週水曜日、平日だったので比較的のんびりまったり過ごせました)

さぁ、これからは自分とこの1周年作品展に向けて最終追い込み、作品制作と準備!!(>まだまだ今から〜<)
日々過ぎるのはほんと、あっという間。
ブログも久々UPなのでした。





Web Shop 開設!!

長らくお待たせしました!!

ブルーム香房Web Shop 10月10日、開設。スタートさせることができました!


http://www.broomkoubou.com/shop_top.html/

定番のように作っている苔玉や季節のよせうえ、ミニ盆栽、ドライフラワーリースやボード、ツールボックスなどの木工作品、そして作家さんの鉢や花器、暮らしの器など随時追加UPして、充実させてゆきます。

メールマガジンも近いうちに発行予定です。

どうぞゆっくりのぞいてやってください*

*少々画像が多くて重たいようで、上記URLからクリックすると画像が出てこないようですね。ブログ右サイドの家のマークをクリックして、ブルーム香房ホームページへ飛んでくださいマセ。

秋の風情の寄せ植え

どこからともなく金木犀の香りが風に乗ってやってくる季節。

こんな日は土間ギャラリーの外で寄せ植え教室。

紫式部、藤袴、くじゃくアスター、そしてその辺に生えてる風草を浅鉢にバランスよく植えて、石を配置し苔を張って。

秋の風情の寄せ植え

苔を張るとたちまち風情が出てくるから不思議。

揺れる風草も一役買ってるでしょ。

同じ材料を使っていてもそれぞれの苗の枝ぶりや微妙な配置で全体の雰囲気も変わってくるもの。そして石の配置も大きなポイントかな。

よせ植え教室

教室のみんなのつくった寄せ植え、それぞれ素敵な雰囲気で仕上がりました。

ちいさなひと鉢の中でも繰り返す四季。

葉っぱが落ちて、冬の眠りについて、

そしてまたやってくる春にちいさな新芽をみつけたとき。









オータムフェア

秋はなんだか外イベントが続く。

昨日の宮ヶ瀬湖畔のふれあい市に続いて今日も朝から愛車トッポ(泥だらけになりながらもよく働く私の相棒!)に荷物ををたくさん積んで、イベント会場の相模原麻溝公園へ。
アオータフェア1
きょうは公園のオータムフェアというイベントに、私も所属しているグリーンアドバイザー神奈川の会のみんなと参加。

お天気がいまひとつだったけれど、テントの下では野菜と花とハーブの寄せ植え教室とちいさな簡単苔玉づくり。
教室よせうえ


野菜はメンバーのGAが育てた九条ねぎとミニハクサイと春菊。ハーブはジャーマンカモミールとワイルドストロベリー、そして、彩りを添える花はストック&パンジー。
みんなひとつの大きめボウルプランターに、後の成長のことも考えながらバランスよく植えて、見てよし、食べてよしのおいしいコンテナガーデン!
こんなコンテナー、身近に置いてるとなかなか便利に楽しめるのです。
持ち運びも便利で、ベランダ園芸にもおすすめ!


そして、人気のちいさな簡単苔玉づくりはテグスを使って、ミズゴケでちいさな植物苗をぐ〜るぐる。置いてもつるしてもカワイイものが出来上がったのでした。


オータムフェア

テントの横ではGAのメンバーがそれぞれ制作して、持ち寄った園芸作品をフリーマーケット。
ミニ観葉のよせうえや多肉植物寄せ植え、苔玉、トピアリー、草花寄せ植えなどなど、にぎやかに。

バスケットガーデン

私は写真のような花とハーブのバスケットを。
サラダで楽しむバスケットや料理やハーブティーで楽しめる持ち手つきのバスケットガーデン。
テーマを決めて寄せ植えするのもまた、楽しいです。
身近に置いてお役立ち。

グリーンアドバイザー神奈川のメンバーはまた、10月27,28日と今度は大船フラワーセンターでの秋のイベントに参加協力します。

お近くの方は秋の一日、どうぞ公園散策を楽しみながら、秋のイベントも一緒に楽しんでくださいませ。





クサイ。。日々

強烈にクサイ。。。のである。

何がって?

去年の秋もこのニオイはすでに経験済み。

そう、その原因、悪臭のもとは  ひょうたん!!!

畑でだんなさんが大事に育ててたひょうたんは収穫されて、ちょっと穴をあけて、水を入れた大きなバケツの中につけること、2〜3週間。

きょう、そのバケツの決して開けたくないふたを開け、中のひょうたんを取り出して、だんなサンはまた去年と同じように近くの川へ中身の種を洗い流しに行ったとさ。

川でひょうたん
そして、戻ってきたひょうたんをお日様にあてて乾かすのだけど、

これがクサイんですぅ〜。。!

風に乗ってあのなんともいえないニオイが。。ああ。。

また2週間くらいこのクサイ日々が続くのである。。

お客さんにも近くを通るかたにもゴメンナサイ!


よ〜く乾かしたあとは、今年のひょうたんは小ぶりなので、マラ カスとか、
ちっちゃなひょうたんランプ、

ひょうたん
それから、ひょうたんマスコット人形なんての作ったらどうかな?なんて。

かわいいヤツが出来上がったらお店にお目見えできるかと思います*

でも、実は去年の大きめひょうたん、まだそのへんに転がってる。

ひょうたんスピーカーなるものは一体いつ完成するのやら。



祝!1周年 *作品展

もう10月に入ってしまいましたね。

この間まで暑い、暑い、と言っていたのに季節はもうすっかり秋。

早いものでこの10月の末で、自宅を兼ねた古民家でのアトリエ&ギャラリーショップを開いて丸1年。

その間、いろんな方に訪れていただいて、新しい出会いもあり、みんなの協力のもと、楽しいイベントもやり、雑誌の取材などもあったり。。。

お店や教室をやっていてよかったなと思うのは、やっぱりいろんな人と出会えて、そこからまたつながってゆけるから。。

相変わらずぼちぼちとマイペースでやっておりますが、この1年を振り返り、出来なかったこと、これからまた充実させてやってゆきたいこと、
初心に戻ってさらに進行形で、2年めに突入してゆこうと思います!

というわけで、前置き長くなりましたが、この10月末に祝*1周年で、”寄せ植えとリース”の作品展をうちでやります!!

10月は制作月間ですな。がんばって作ります。

お茶とハーブなお菓子もご用意してお待ちしてます。
ドライブがてらぜひ、お立ち寄りください。

詳しくはブルーム香房ホームページ、ニュースをご覧ください!

http://www.broomkoubou.com/

本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ