Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

November 2007

お庭で手作りモノ&がらくた市 2

11月の秋晴れの陽気の3日間。

古民家の庭先にいろんな手作り人やってきていただいて、楽しくほんわか、イベントは無事終了しました。
クラフト市全体2
看板









草木染めの上條さん、けやきで染めたストールやセンタークロス、とってもお買い得の胡桃のピンブローチや鍋つかみ、藍染のパッチワークのタブリエエプロンなどなど。私も欲しいものいっぱいでした!
草木染めと陶器


mikaちゃんはあったかブランケットやフェルトのbag,など、旬な布作品持ってかわいく登場。
ビーズ&布


イズミちゃんはパワーストーンの注文ブレスづくりが忙しかった様子。。
実は私も望みを託して、つくってもらっちゃったんだな








アロマキャンドル、北島さんはおしゃれで香りもいい個性的なキャンドルを素敵に並べて。。キャンドル











グリーンウッドワークの井丸ちゃんは生木から作った味のあるスプーンやらトレーを。井丸ちゃんくらふと





藍色のやさしい絵付けの陶器はこもれびの宅間さん。
宅間さん陶器







SAYAは表情のある竹のカトラリーや自家製干し柿やクコの実、かりんのドライなど自然の恵みものを販売。干し柿に人気集中?
saya


黒のラブラドールのく〜ちゃんといっしょに陶器の奥津さんご夫妻、織ビーズと木工の小室さんご夫妻も登場。いつも仲のいいご近所おとなりさん同士。
小室さんたちの作品2









春も参加してくれた布もの作品のrelax roomのゆかぷ〜さんはマフラーやかごの中に入れるあずま袋などなどを。





そして、今人気沸騰の布草履さん、流木クラフトのおじさんも初登場。
布草履

ワンストロークのデモンストレーションもあり。
ワンストローク








ステンドグラスの米倉さん、陶器の佐々木さん、有機農家のとんびファームさんも自慢のサトイモやにんじん、ヤーコンを持って参上!

古物、がらくたものはRUSTY NAILS KENさん、乗ってる車もすてきな古物だった?寺嶋サン。
ken



いろんな人と交流できて、お客さんものどかにやってきてくれて、楽しい3日間過ごせました。
今回来れなかった方もまたの機会にぜひ!

忙しいお茶サービスや会計など担当してくれたスタッフさんにもお世話になりました。ありがとう!

さてさて、イベントがひと段落したところで、これからはクリスマス・お正月講習やリース、正月飾りなどの制作にとりかかりの忙しい年末!

こうして1年、また終わってゆくんだなぁ。。。

土間ギャラリーや囲炉裏部屋もディスプレイ、作品を12月モードに切り替えます!
クリスマスのリースや木の実などの材料もお目見えするので、また週末寄ってくださいね。










手作りモノ&がらくた市

今週末、23(金)・24(土)・25(日)と3日間、うちの古民家の庭先で
”手作り&がらくた市”イベントをやります!!

春に続いて2回目。
お天気よくて、少しでもあったかい日だといいな。
手作り人たちが日替わりでそれぞれの作品持ってきて、テーブルに広げて、ちいさな市を開きます。

少しだけ今現在の出店者予定をご紹介。

*23日は草木染め、(上條さん)、バッグなどの布小物(アトリエMIYAMA)、香りのいいアロマキャンドル(北嶋さん)、ビーズやサンキャッチャー、(イズミチャン)、竹や木のカトラリー(SAYA)、陶器(工房こもれび宅間さん)、グリーンウッドワークの木の小物、椅子(井丸ちゃん)、クリスマスドライフラワーもの、(ブルーム香房)、

そのほかにお楽しみ?RUSTY NAILS kenさんのJANKがらくたモノ、古モノいろいろ、&(この日はSYO'Sアンティークものもあり?)

*24日は陶器(奥津さん)・ビーズアクセサリー(イズミちゃん)、ワンストロークの小物とデモンストレーション(柴田さん)、布小物(relax room ゆかぷ〜さん)、流木作品やつるかご(味のある謎の人物・ヤマグチおじさん)、竹や木のカトラリー(SAYA)、織ビーズと木工(小室夫妻)、ドライフラワークラフト(ブルーム香房)、
プラスJANKがらくたモノ!

25日は陶器(佐々木さん※ブルーム香房ギャラリーでもお馴染み)、ステンドグラス(米倉さん)、竹や木のカトラリー(SAYA),クリスマスドライフラワークラフト(ブルーム香房)、そして、古物は初参加で、寺嶋さん。いろいろ味のあるもの、並びます!何があるかは当日のお楽しみ!!

曜日ごとに出店の顔ぶれも変わるので、お近くの方は2度、3度と遊びにきていただいてもきっと楽しめます。
まだまだ飛び入りで出店も増えるかも!?


もちろん、庭と土間ギャラリーにはいつもの苔玉や多肉植物たちやミニ盆栽、ハーブの苗、寄せ植え。
そしてそして、また次の日記でUPしますが、益子から、新しい陶器の作家さん作品、秋冬にぴったりのとってもかわいい素敵なのが届いております!
シュガーポットなどの飴釉のふたものなどなど。。私の一目ぼれ作品。
そんなこんなもにぎやかにお出迎えします。


ハーブティーやミント紅茶などはフリードリンク♪
C’s GARDEN チエコさんのおいしいハーブ菓子も販売します!
ぜひ、秋の日のドライブがてら、遊びに来てくださいね!

詳しい地図などはコチラ
http://www.broomkoubou.com/

※上記からリンクするとやはり重たいようで画像が出てきません。
ブログ右サイドの家のマークのブルーム香房ホームページから、ニュース、地図についてはabout usへどうぞ。

ドゥーパに登場

11月8日発売のDIY雑誌 学研 ”ドゥーパ”にうちの古民家とだんなさんとワタシもおまけで、一緒に載っております。

古い我が家はDIY天国という特集で取材を受けたのですが、他のぺーじの本格的なリフォームと比べたらほんとに我が家は予算もなし。。で、できるときにできるところだけ、のんびりマイペースでちょっとずつちょっとずつ進めてきました。。

なにせ、うちの筆頭大工のだんなさんは気がむかないとぜんぜんやる気なし。
ひたすらマイペース。
仕事休みの週末ともなれば、山に行ったり、川に行ったり、温泉行ったり、海行ったり、畑仕事にせいを出したり。。木工小屋にこもったり。。なにかと忙しいのだ。

焦るワタシがちょいとせかして、今月のプチリフォームはここ!とか銘打って計画もちかけて、なんとかかんとか今くらいの状態。
(さすがに去年10月末のショップオープン前は週末ごとにとにかくやっておかねばならないところ、集中的にとりかかったのですが、それも今は昔)

古民家セルフリフォームはきっとずっとしばらくいつまでも現在進行形!!
しかもペースはスロー、slow....
でも、ありがとう。T。

いろいろわたしの注文にも答えてくれて、たくさんいつも協力してくれて、
少しずつではあるけれど、やったらやった分だけは何かしらカタチになって、
それがいつかは合わさって、ひとつの大きな結果となるのだろう。。

この冬はまたまた寒〜くなるそうなので、相変わらずのすきま風対策やら、土間の天井をふさぐことやら、灯油も高騰してるし、ちっちゃな薪ストーブ(時計すとーぶ)導入したいなぁ。。とか
いろいろ思うことややりたいことは山のよう。

日々はいつも無常に過ぎてゆく。。。

とりいそぎ、目の前にあること、ひとつひとつ。

*本屋さんでドゥーパみかけたら、ちらっとページ、めくってみてくださいね!



livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ