Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

April 2008

そして季節は変わって

実家の山口から帰ってきました。

母が入院中だったのですが、私が帰って病院に直行したその日に逝ってしまいました。新幹線から単線に乗り継いで桜満開のちいさな無人駅で電車を待ち、タクシーでかけつけた山合いの寂しい病院。

最後は何もしてあげられなかった。掛けた声は届いてると信じて、いまごろ魂はどこをさまよっているのかな。天国で好きな花育てて歌でもうたってるといいな。

肉体は焼かれ残された骨はちいさな四角い箱の中に納まって、好きだった窓辺のいつもごはんを食べたり、外を眺めたりしていたおかあさんの場所へ戻ってこれたよ。
e0ab21b5.jpg

遺品整理をしていたら引き出しから昔のモノクロームの写真やデイサービスの職員さんが送ってくれてたのだろう、誕生日ごとの顔写真が出てきたり、母子手帳、ちいさな桐の箱に大切にしまわれてた”へその緒”もなんかも。。。。

涙はいくらでも出てきた。

実家に戻るといつも病院のこと、介護のこと、生死のこと、考えさせられてしまうことがたくさん。



それでも日々は変わりなくやってきて、4月に家を2週間留守にしてると庭の様子もまわりの景色もすっかり変わってしまってた。

季節は新緑まぶしい若葉の頃へ。。。
庭はあっという間に草そてつがニョキニョキ伸びて、去年遅くに植えたグリーンのチューリップが咲き、こぼれ種であちらこちらにカモミール、紅しだれ紅葉も葉を展開し、こでまり、ブルークローバー。。。
鉢植えのビオラやパンジーは最後の花ざかり。

*きょうからギャラリーショップも再開しました。
5月は木・金・土と第2、4日曜日、通常どうりお店を開けてます。この曜日以外でお越しの際はアポイントのお電話、前もっていただければうれしいです。

また少しずつエンジンかけてやってゆこう!と思います。
どうぞよろしく。。。。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

お知らせ

 ● ●  お知らせ ● ●  

事情により、4月に予定していた教室と、"ガーデンマーケット&がらくた市場”イベントを中止させていただきます。

楽しみにしていただいていたみなさま、ほんとうに申し訳ありません。
いい春のベストシーズンに残念なのですが、また改めて、企画・実施したいと思っております。

明日から実家の山口へしばしの間戻ります。

その間、ブルーム香房アトリエ&ギャラリーショップもちょっとおやすみさせていただくようになるかと思います。

メールチェックや返信などもできないかとおもいますので、ご迷惑おかけしますが、
どうぞご了承ください。。

またいろいろ再開のお知らせはホームページ、ブログのほうで発信してゆこうと思います。

ではまた。。。。。


家を留守にするといつも気がかりなのはたくさんのうちの植物たち。。。
水遣り一仕事なので、だんなさんはまた忙しい。。。。

写真はクリスマスローズ・フェチダスのライムカラーの花

クリスマスローズ


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/



寄せ植え いろいろ

季節は春本番。

庭仕事も大好きな寄せ植えづくりも夢中になってやってしまう今日この頃。

他にやらなきゃいけないこともたくさん。。。だけど、

やっぱり、好きなことのほうへキモチもカラダも動いてしまうもの。。

いくつかつくった春の寄せ植えをご紹介。

おうちに転がってる空いてる鉢や容器、古くなったかごetc. にもよせうえ、おつくり致します。

どうしようもなくなった寄せ植えの季節ごとの植え替え、仕立て直しも承りますよ。
簡単な植え込み〜ちょっと手の込んだものまで、その鉢の雰囲気を考慮の上、ご希望のイメージに沿うように。またはおまかせで。

ブルーム香房アトリエショップに持ってきていただいてもいいし、出張もOKです。

植物+土と肥料代などは実費請求。植え込み手数料はちいさな鉢(3〜5号くらい)なら、基本¥500〜
※出張植え込みの場合はまた違ってきますが。。お気軽にお問い合わせくださいマセ。



ほんとうはホームページのweb−shopにUPして、更新しなければ。。なのですが、ちょっと先にブログでご紹介*

Broom香房アトリエショップで、最近の新作よせうえとして販売しているものです。


よせうえ                                                                陶器鉢 寄せ植え                             エレモフィラ・ネモフィラ・アイビー・ツルニチニチソウ

  ※先日お嫁にゆきました!
よせうえ2

 ブリキ容器 寄せ植え
アフリカンアイデージー・シロタエギク・タイム・パイナップルミント








よせうえバスケット

 フラワーバスケット  
レモンイエローマーガレット・ワスレナグサ・ティーツリー



よせうえ3
ムスカリとスペアミント

※先日これまたお嫁にゆきました!










キッチンハーブバスケット

キッチンハーブバスケット
ビオラ・ルッコラ・イタリアンパセリ

花とハーブの組み合わせ寄せ植えがいちばんのお気に入り、得意分野です。
見て育ててたのしみ、香りで癒され、おまけに食して味わえる。。

そんな寄せ植えたち。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

桜咲く頃

桜満開。

いちばん好きなこの季節。
さくら


草木は目覚め、やわらかい葉を伸ばし、木々は芽吹き、

すべてのいのちが沸き立つ。



いろんな人の胸の奥に、それぞれの桜咲く季節の想いもあるだろう。

そんな桜咲く頃に私の誕生日はやってくる。

3月30日。

いくつになったかはもうヒミツにしておこうっと。

自分の中ではちっとも変わらない、成長してない部分もたくさんあって、
こんなんでいいのかなぁ。。。と思うところも多々あるけれど
少しずつ少しずつこれからも成長してゆければそれでいいかな。

3月30日の誕生花はBroom=エニシダ
ヨーロッパに自生するエニシダはスパニッシュブルームといって、香りのいい種。

昔観た、マルチェロ・マストロヤンニの"蜂の旅人”という映画の中で、黄色いブッシュ状の花が咲き乱れてる中を歩いてるシーンを覚えてるのだけど、それがbroomではなかったかと。。?

しなやかな枝は箒の材料としても活用されるそう。。
そんなところから、アトリエ名を”Broom香房”としました。
もう、このアトリエ名とも長いつきあいになります。。

きょうの昼間(もう、昨日ですね)は群馬のほうに居て、桜並木を歩いてました。
早くもこいのぼりと一緒。
さくらとこいのぼり


もう、きょうからは4月。春本番!

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/




本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ