Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

June 2008

土間で陶芸ワークショップ

本日は土間が陶芸教室に様変わり。
涼やかな風も通り抜けてゆく、午前、午後。

ブルーム香房ギャラリーでも作品を取り扱っている”Blue Winds”千島千穂さんを講師に迎えての特別ワークショップ。
2008 6月日記 1112008 6月日記 129






陶芸って、無の粘土からカタチをつくりあげたり、手のひらでまあるく整えたり、色違いの粘土ですきな模様を練りこんだり、ちいさなお道具でしるしを刻んだり。。
どの工程もそれぞれの個性や性格も織り込まれてほんとにオモシロイ。
2008 6月日記 100

きょうは植物にからんでのちいさな鉢づくりと少しおおきめの器、それから余り粘土でちいさなお皿や陶器のとんぼ玉やボタンなどなど
みんなそれぞれ個性発揮して、かわいいすてきなのがたくさん!

焼きあがったらどうなるのか、
それもお楽しみだね。

オリジナルなものってやっぱりいいものです。
愛着もきっとひとしお。

やってるといろいろ次々つくりたくなっちゃうんだよね。
小さな自作の鉢にすきな植物植え込んだり、お料理やお菓子のっけたり、
少々ゆがんでたっていいお味。

きょうは第1回め。またまた秋頃に開催予定ですよ。
気軽に体験してみたい方、ゆったり粘土遊びしてみたい方、
ぜひいらしてみてくださいね。
終わったあとはみんなでハーブティータイムします。
おしゃべり時間もほんわか楽しい。いろいろみんな情報交換もとびかって。
2008 6月日記 122

きょうはママと僕も、そしてアイドル的な存在だったBabyかえでちゃんも参加??
(ちなみにbabyかえでちゃんが首に巻いてる”リネンのpetitマフラー”は
布モノ制作のblack oliveさんとブルーム香房がコラボして販売開始した新商品!オリジナルタグ付き♪)

首にくるりとひとまき、日焼けも少々防げます。少し首元が寂しいときや、暑い時、寒いとき、結構活躍してくれそうですよ。

ママのシャツの胸元にはちいさなフラワーコサージュピンブローチ。
庭先で香るハーブの花や葉、すきな草花をブーケにして挿すと素敵です。
2008 6月日記 130

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

ギャラリーと暮らす部屋

この古い古い家と出会って3年。また夏がやってくる。

土間と上がり部屋、囲炉裏部屋、そして教室アトリエ部屋をオープンに開放して、
普段の暮らしの中で、自分の好きな花やハーブ、緑に関するものと味のある古いモノ、陶芸作家さんの器や鉢など

季節の中ですきに飾って楽しんで。。。
2008 6月日記 015

2008 6月日記 020

自宅を開放してお店を開いていて一番よかったなと思うのはいろんな人と知り合いになれてつながってゆけるということかな。。。
プライベートエリアもギャラリーエリアもなんとなく曖昧なので、
店らしくない店だな〜と自分でも思ったりしてます。


08 6月日記 013
外の軒先には時々堂々と普段の洗濯ものまで干してあったり。。。
うちのだんなさんは時々ぱんつまでばっちり干してたりするので、それだけはカンベンしてよ〜って。(笑)

が、誰かのおうちに遊びにくるよな感覚で、気軽に寄っていただけたら嬉しいので、その曖昧さはプラス思考で。^^

まだまだいろんなこと、改良していかなきゃいけませんが、
自分の世界を表現できるちいさな空間はやっぱり今までずうっとやりたかったことのひとつ。

もっとつくりたいものも、たくさんあるけど日々過ぎてゆくのは早い。
日常ってそんなもの?

今やらなきゃいけない大事なこと、優先順序、これから先のこと、そんなことあんなこと、ちゃ〜んと考えながら毎日をまじめに過ごしていかなきゃね。。
と思う、今日この頃なのでした*


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/




キャンドルナイト

1370bb2c.jpg明日(今12時過ぎたのでもうきょうの話ですね)、6月21日。夏至の夜。

電気を消して、スローな夜を。。。
キャンドルの灯りはほんわかやさしい。

ゆるやかに流れる空気と時間の中で

何を思う?



*写真のキャンドル鉢はブルーム香房アトリエショップでも取り扱っている
 陶芸作家”佐々木直美さん”の作品。
 
 私のお気に入り。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

グリーンガーデンリース

きょう、花とハーブの教室で作成したもの。
ガーデンリース

ワイヤーで輪をつくり、キウィのくるんとしたつるをからめて、

大きなほうの素焼き鉢には”シュガーバイン”

小さなほうの素焼き鉢には”ワイヤープランツ”


植え込んだ鉢をリースベースに取り付けて、緑のつるを巻き上げていったら

こんなグリーンガーデンリースが出来上がりました。

仕上げにブリキBirdと錆びたガーデンツールを飾って。。

ワイヤーの扱いなど、リースベースを手作りするのは少々手がかかりましたが、

やっぱり、手作り。みんなそれぞれ味のあるガーデンリースが出来上がってましたよ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/




陶芸ワークショップ

c0ff6a60.jpgブルーム香房 古民家アトリエ&ギャラリーショップから

6月の特別企画のお知らせです。

■6月27日(金曜日) Blue Winds 千島千穂さんの陶芸ワークショップ

 午前の部 10時〜12時  午後の部  1時30分〜3時30分

ブルーム香房ショップでも大人気!ちいさな鉢や豆皿をつくって楽しむ陶芸ワークショップを開きます。

ちいさな苔玉のっけたり、多肉植物を植え込んだり、小物入れにしたり。。。

ただいま参加受付中です!

※2つつくって、参加費は1700円。(講習・材料・焼成費、お茶とお菓子代すべて込み)


この機会にお気軽にぜひどうぞ*

お問い合わせ・申し込みは  ブルーム香房 ヒガシヤマ まで。  御電話でもメールでも。ブログコメントからでもなんでもOKです。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

初夏のハーブ畑から

梅雨の晴れ間をねらって、畑仕事。

どうも引越しをしてからというもの、借りてる畑が遠くなってしまい、週末のお店やら教室やらでなかなか足を運べず。。

去年あたりからは野菜担当、うちのだんなさんに場所を譲り、ハーブ畑はあまり手のかからない、ラベンダーやローズマリー、ユーカリ、マートル、西洋ニンジンボク、ルー、。。などなどの木本ハーブたちを中心に残して、たま〜に様子見と剪定、それから草取りやらに行ってます。

家のすぐそばで畑を借りれたらいろいろ植えたいものはたくさんあるんだけどなぁ。。
理想はやっぱり家の隣とか、敷地内で花とハーブと野菜畑をやれたらほんとに、ちょっとの時間の合間にでも手入れだって出来るし、収穫だって気軽。
いつの日かそんな風な暮らしができたらいいな。
それまでは今できる範囲で、できることを日々やっておこう。

で、きょうは熱い日中、夢中で草取りにはげんできました。。。疲れた。。

やっかいな草がはびこっていて一苦労です。

でも、ラベンダーやチェリーセージの中にうずくまって作業してると、触れるたびにいい香りがしてきて、ちょっといい気分。
ラベンダー畑
大株で丈夫なグロッソラベンダーはだいぶつぼみが紫色に染まってきています。
このラベンダーでスティックをつくるときはほんとうにアロマな至福の時間。



*7月3日(木)〜5日(土)まで、ブルーム香房の教室で、恒例のスティックづくりもやりますよ。よかったらぜひどうぞ。





ハーブ畑では数年前に植えた大好きなアナベルというあじさいも旬の時期を迎えてます。刈り取ってドライフラワーにするとほんとうに素敵。
私のつくるリースにはかかせない材料のひとつです。
アナベル


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

初夏の八ヶ岳オープンガーデンツアー

梅雨の晴れ間、気持ちのいい青空が広がった6月10日、火曜日。

毎年恒例、ハーブの会の面々で出かけてるバスツアー。今回は八ヶ岳方面の個人のオープンガーデンをめぐる旅。
2年前に”日本公開庭園機構”の企画で出かけた旅のコースをたどることにして、マイクロバスを貸切で、朝7:30、多摩センターを出発〜!!

たいていみんなで出かける旅の日はいつもいいお天気!きっと晴れ女が多いのか、日頃のおこないが良いのか^^。
まずは長野県諏訪郡のGreen Cottage Garden、井上さんのお庭へ

オープンガーデン 026

こちらは建物やパーゴラやウッドデッキなど木工の構造物が微妙ないい色合いのグリーンで統一されていて、庭の草花はやさしく風に揺れるものが混植。
ゲラニウムの青、ビスカリアの赤、オルレアの白、アルケミラモリスのライム黄色。。。いろんな色が混ざってパステル画のような庭。
斜面もうまく利用されていて、参考になるところたくさん。

ハウスではいろんな草花のちいさな苗たちが出番を待っていました。

それから、バスはカントリーな草原の庭へ。。。
オーナーの若宮さんの人柄をそのまんま映したようなやさしいやさしい風を感じるお庭はたぶん1000坪以上はあろうかと思われるほど、広くて、背景の森もまたひとつの絵のよう。
オープンガーデン 030オープンガーデン 050
”花たちが好きな場所へ好きなように増えていってしまったお庭”と言ってらしたけど、その自然な、無理のない感じがほんとうにすてき。

行き着くところは結局そこなのかも。。。

いちばん好き!と思ったのは緑の芝生の中にちいさなナデシコやセキショウや風草が混ざって咲いてた斜面。なんてかわいい花たち!
オープンガーデン 057

冷たく甘いミントティーとラスクをごちそうさまでした*









さてさて、そろそろお腹もすいてきた一行は長野から小淵沢のガーデンレストラン、ペンションポリアンナへ
オープンガーデン 065
森の中に建つこの素敵な建物は宿泊施設の母屋。他に離れの小屋もあるようです。
緑のつたが建物を被い、すごしてきた静かな年月を語っているよう。。。
オープンガーデン 069






オープンガーデン 092











楽しみにしていた食事は気持ちのいいデッキで、森の香りと5月の陽射しを感じながら。贅沢な時間。
オープンガーデン 102
ランチはお魚かお肉のメインディッシュにサラダとガーリックパン、デザートに御茶。
お肉のランチは本日はやわらかいチキンのシチュー煮?のようなもの。盛り付けがなんともオシャレです。そして、やわらかいオレガノやタイムのハーブの生葉といっしょにチキンを食べるとおいし〜い*

森の中を歩いてゆくと静かな池沼。
オープンガーデン 080


ポリアンナの庭は自然な山野草もそのまま生かしてあって、今はまさに”うらしま草”たちがあちらこちらにニョキニョキ。


森の奥に進んでゆくと木のブランコやベンチもちゃんと配してあって、ギボウシには鉄製のまあるい柵オブジェみたいでいいアイディアだな〜と思っていたら、これは鹿よけだそう。
森の動物たちもおいしいものはちゃ〜んと知っていて、ギボウシはもともと”ウルイ”と呼ばれてる食べておいしい山草。
きっとムシャムシャ食べてたんだね。

とってもいい時間を過ごさせていただいたポリアンナさんはご家族でやってらっしゃいます。ありがとうございました。オープンガーデン 112












お腹もいっぱいになって、大満足の皆々様は今度は最後のたのしいお買い物!!
長坂にある日野春ハーブガーデンへ。

ここはほんとうにハーブの種類が豊富に揃っていて、もう、みんなほしいものだらけ。いつのまにやらかごいっぱい。。
またまたたくさん我が家に新顔連れて帰ってしまった。


たまには大人の遠足、趣味が一緒の仲間とバス旅、楽しいものです。
来年はどこにゆきましょう?


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/





本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ