Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

September 2008

オキナワスズメウリ

大きめコンテナーで育ててる、この植物、な〜に?
2008 9月日記 060
つるがどんどん伸びているよ。どこまで行きたいの?

そして、くるんとかわいい巻きひげと、黄色い花のあとのかわいいまだら緑色のちいさな丸い実。
秋が深まるとこの緑色の実が赤くなって、これまたかわいいのです。





2008 9月日記 0642008 9月日記 061



今年は調子いいぞ〜。

”オキナワスズメウリ”





いろいろアレンジ楽しめます。さらりと置いておくだけでも絵になるし、くるり丸めた木のつるにからめてリースにも。。

さぁ、秋本番だし、山や近くの公園やご近所歩いて、秋の自然の恵みもの、いろいろ収穫しにゆきたいな〜。
そして、制作意欲をかきたてよう!

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

ぐるっと走行600km?

コカコーラボトルの小銭貯金が少したまってきた頃、旅好きなTとあひるは駒ヶ根高原のクラフトフェアをみがてら、ついでにぐる〜っと長野〜愛知、豊橋、浜松、静岡。。走行距離600kmくらい??山間の村から海辺の町へ。
ちっちゃなトッポは走る、走る!燃費もいいよ。


21日、日曜日の朝早く、出発して、中央高速を走り、(よりみち好きの私達は白州の道の駅にお立ち寄り。ここは白州花壇という、めずらしい樹木や宿根草、山野草苗などたくさん扱ってるお店があって、好きなところ)
午前中に長野の駒ヶ根高原でやってるクラフトフェア会場へ到着!
2008 9月日記 026
あいにく、ぽつぽつ雨が降ってきたけれど、陶器や木工、ガラス、布、フェルト。。
いろんなジャンルの方がテント下で作品を展示販売。
うちにもたくさん陶器はあるのに、私は自宅用のお買い得の飯椀2つとちいさな鉢を
購入。雨がひどくなってきたのであまりゆっくり見てられなくなって、早々にその場をあとにしました。野外イベントはお天気に左右されるから、出店者さんも大変。

そしてその日は近くの国民宿舎に一泊して、次の日は行きのルートとは別方向で山から海辺の町へ向かうルートで。

長野〜伊那〜下條。。と南信州の山間の村をぬけて、”道の駅”が出てくるたびにお立ち寄り。実は道の駅がだいすきなわたしたち。
その土地、土地のおいしいものやめずらしいもの、新鮮なもの、手に入りにくいもの、手づくりのぬくもりがかんじられるもの、安くてうれしい山野草の苗などなど。。なんだか購買欲をそそられるものがたくさん*

甘くておいしいぶどう、安〜いいちじく、おやきに五平餅、秋そば、ETC..(ほとんどたべものばっかじゃ〜ん)
そのうえ、ごはんもしっかり食べる。たぬきのお腹になるべくしてなる。

豊橋ではいもう湿原で、”しらたまほしくさ”に出逢う。
陽射しのあるところはまだまだ暑い一日だったけれど、風は秋。
透き通った水のある湿原で白いほしくさは気持ちよさげだった。2008 9月日記 039













そして、海がめで有名な中田島砂丘に降り立つ。2008 9月日記 0452008 9月日記 049











2008 9月日記 053夏の残骸

2008 9月日記 055






夏のなごりの拾い物。
2008 9月日記 057


波に幾度となくさらされて乾いた質感の流木板、まあるい石。貝。

またうちで、さりげなく出番を待つモノたち。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/




ボロ小屋改装

連休、いいお天気が続いてますね。
というか、暑さ、戻ってきてます。

朝夕やときおり吹く風にはちょっぴり秋のはじまりを感じるけど、まだまだ夏のなごり。せみもうるさいくらいがんばって鳴いてます。

で、ここのところ、この暑さにもめげず、外のボロ小屋改装にいよいよ手をつけはじめてるのです。

といっても、かんじんのうちのだんなさんは週末ともなれば、畑にいそいそと繰り出したり、趣味の釣りに朝も早よから出かけたり。。。この時期いそがしそーなので、
強力な助っ人、"KENさん"登場で、まずは、小屋の味気ないサッシドアと、今にも朽ちてくずれおちそう。。で、気になってた窓を修理して、直すことに。。

このボロ小屋はもともと、お風呂場とトイレがあって、(昔ながらの農家の家のお決まりですね)今は、土間に内風呂がつくってあるので、洗濯機がぽつーんと置いてある、
地味でなんともコメントしがたい小屋です。

ちょっとづつ、中も手を加えて、こぎれいに、気持ちよく使えるようにしたい。。


サッシのな〜んでもないドアも古い木の板を上から打ち付けて、小窓風に額仕様にしたり、ドアノブを取りかえるだけで、みちがえるほど雰囲気あるJANKドアに!!

この古い板は土間ギャラリーの壁面にも使用している、もともとはキャンプ場のバンガローの外壁板だったもの。
一棟分、解体寸前ではがしに行って、ストックしておいたものがほんとに役立ってます。
古民家内装外、写真 0672008 9月日記 003













古民家内装外、写真 077


ドアノブのかわりにはバケツの持ち手を使用!なんでも使い方次第だね。
とっても持ちやすいですよ〜。







そして、昨日、今日と、引き戸の窓部分の補修作業。
窓枠部分は完全に木が腐って、シロアリにも食い尽くされ、ぼろぼろ状態。。
下のトタン部分もはがし、新しい木枠を入れて、窓の開閉も変えて、私はペンキ塗りスタイルで、窓枠やらを塗り塗り。

作業中、1枚窓ガラスが割れるアクシデントもあり、仕方ないので、またまたここでも硝子のかわりに板でカバー。
ヒラメキの黒板スプレーを塗ってみることにしました!
窓枠は何色かペンキを混ぜて塗り、ちょっと古ぼけた感じを出すためにヤスリかけたり、わざと泥のついた雑巾で拭いてみたり。。
あとは年月、季節まかせ。


古民家内装外、写真 078
2008 9月日記 004






そんなこんなで、きょうも草取りあとまわしにして、日が暮れるまで作業。
(明日こそは草取りしなくては〜〜)

今度アトリエSHOPにやってきたら、ぜひ、このボロ小屋のドアと窓周り、目をとめてみてくださいね。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

アナベルのドライフラワー

庭とハーブ畑に植えてる大好きなアナベル。

咲きはじめは私のいちばん好きなライムカラー。そして、白に変わり、刈り取ってドライフラワーにすると、またライムカラーに戻る。

正式名称はハイドランジア・アナベル。いわゆる西洋紫陽花の一種。

丈夫で、毎年株が大きく広がります。花がわりと大きくなるので、頭が重くなって
うなだれてしまうことも。。
ハーブ畑の一角に植えてるアナベルは今年、すごいことになってました。

梅雨も空けて、お天気の日が続く7月終わりから8月初旬にかけて、私はいつも刈りとってドライフラワーにします。
といっても、余分な葉を取り、ただ、水のはいっていないブリキバケツに投げ入れておいたり、おおざるにふんわり広げて乾かしたり、車の中で一挙に乾燥させたり、
いろいろですが、手軽に失敗なく、いいドライフラワーにできます。
アナベルアナベル2











そして、リースづくりやディスプレイに大活躍!
秋からは季節柄、ドライフラワーを使ったハーブ&クラフト教室の予定も組み入れてます。

もちろん、お店の販売用アナベルも確保してますよ。

さりげなくシンプルな花瓶に1輪、2輪、挿しておくだけで絵になるから
やっぱり大好き。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

国立散策

9月3日、水曜日。

電車を乗り継いで、古物好きの友達と一緒に国立駅に降り立った。

きょうは久しぶりに国立のお店めぐり。

まずは北口を出て、線路沿いにぼちぼち歩いて

器と雑貨のお店、黄色い鳥器店”/さんへ。

きょうからちょうど東北でみつけてこられたいいモノ(職人さんのつくる竹かごやざる、花入れ、おいしいものなどなど)をたくさん並べて展示販売中。

秋田杉のおひつも、丁寧に編んであったざるも、持ち手つきの竹かごも、暮らしのなかで大切に使いたいモノたち、欲しいものたくさん。。でしたが、

きょうのところは、木版手染の鳥と、小枝のとり箸、あけびのつるで編んである花いれかご、ちいさなボタン、てぬぐい、そして、青森の大間産”あらめ昆布”、うちのだんなさんの好きな岩手の"山ぶどうジュース”などを買ってうれしげに帰りました。

ちいさなお店ですが、ぬくもりのある器や暮らしに寄り添う普段づかいのいいもの、いろいろある居心地のいいお店でしたよ。

値札のかわいさやさりげないマスキングテープづかいにハッとさせられてしまいました*

そうしてるうちに私の知り合いが6月末にオープンさせた古道具屋LET’EM IN/さんの開店時間に。

モダンなガラス張りのすてきなお店です。今日はデジカメ忘れてきてしまって、しかもいろいろ見てあるくのに夢中で、写真に収めること、す〜っかり忘れ去ってました。。写真UPできなくて残念。

中はコンクリートうちっぱなしの空間を白く塗ってあって、ところ狭しと、いろんな国のいろんなジャンルの棚やテーブル、椅子、ソファ、小物などが倉庫を眺めるような感じでたくさん、置いてありました。

友達は電車で来てる事も忘れて、ちょっぴりジャンクな棚と形のいいかご、購入〜。
ふたりで大きな袋かかえて、国立の街を歩きましたとさ。

お腹もすいてきたので、イタリアンカフェでひとやすみ。

そして、ちいさなお店を何件か見てまわり、最後は極めつけの"祖母庵”さんへ。
細い階段の入口をあがり、古いドアを開けるとそこはもう、祖母庵さんの世界が広がってる。。
錆びた鉄の電球の傘、はりがね、しみのついたアンティークな布、板、画板、イーゼル、ピアノ。。。
そのどれもがちいさな空間の中で特別な居場所を与えてもらったみたいに不思議に溶け込んでいて、そのディスプレイセンスにただただため息がでてしまうほど。。

そして、オーナーさんもこれまた雰囲気ある方で、着こなしもなんとも個性的おしゃれなのです。

カフェもまたまた素敵で、古い布がかけてあるテーブルと椅子に座り、暑かった夏の終わりに、梅クリームソーダをいただきました。
(これまた、心をくすぐるよ〜な古アルミトレイに柄のながいシンプルスプーン、手縫いのコースターとセットで運んでくれるのです)

そういえば、うちもこの間梅ジュースをつくっておいたので、炭酸で割って、アイスクリーム浮かべて、まねして飲んでみましょうっと*

ときどきはやっぱり、街へ出かけていろんなお店みてまわると、新しい発見や刺激や吸収、いろいろあって、楽しい!
充実の一日でありました。



夏空とエニシダ

ひどい雨嵐のあとの夏空。

私の住んでる町でもあちらこちら土砂災害あったようで、通行止めにもなってるところありましたが、自然のチカラはほんとに脅威。近年は異常気象も多発して、なんだかほんとに地球のこと、自然のこと、真剣に考えねば。。ですね。

久しぶりの青い空と夏らしい入道雲。
いくつも綿菓子みたいな雲が空に浮かんでて、おいしそ〜だったなぁ。今日の空。


お天気の日はいそがしい!
たまった洗濯物、たくさん洗って干して、お掃除して、植物の手入れして。。

豪雨と風で倒れてしまったシンボルツリーのエニシダ=broom。
春、黄色い花が枝いっぱいに咲く、アトリエshopの名前にもしてる、私の誕生花。
ボロ小屋改修作業も始めるので、その前に大きくなりすぎてる感じだったし、思い切って抜いてしまいました。

しなやかな枝はいい箒の材料になるらしく、魔女がまたがって空を飛ぶホーキは
古民家内装外、写真 031broom,broom”

いらない脇枝をちょっと整理して、ボロ小屋倉庫につるして乾燥。
古民家内装外、写真 034


エニシダ箒などつくってみますか。







そういえば、お店に来てくださるお客さまの中にも、やっぱりジャンクなシロモノ、好きな方や、な〜んとなくガサツな倉庫のほうが気になってしまう方、いますね*

かくいうわたくしめも、やっぱり、そういう倉庫みたいなところが気になるほうです。自分にとって、工夫次第で使える価値あるガラクタもの、みっけるのが楽しいんですね〜。しかも、拾ったり、もらえたり、う〜んとお得で手にいれられるとすごくウレシイ!!

ところで、3年前の引越し以来、相変わらず片付かない、後回し、後回しのこのぼろ小屋倉庫。
そろそろちょっとずつ、片付けて、落ちそうな窓も、味気ないドアも、手をいれてゆくつもりです。
古民家内装外、写真 037
ちょっとずつ変わってゆくトコロ、気づいてくれたらうれしいな。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ