Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

October 2008

ハンドメイドone day shop

11月はいろいろイベントに出店参加します。

まずは、11月5日(水)、10:00〜14:00。昭島駅前のトステムショールーム多摩でおこなわれるcontactさん主催のハンドメイドone day shop。
8月に東京のショールームで開催されたときも出店参加しましたが、今回は2回目!

broom香房定番のまあるい緑の苔玉や多肉植物mini POT、フラワー&ハーブミニリース、そして季節柄人気のミツバチリップやハンドクリームなどの手づくりアロマクラフトものなどを連れて、今回もまた出店参加します!!

ぜひ、お近くの方はぶらっとお出かけくださいマセ*
今人気の布小物やステンドグラス、木工や石鹸、アクセサリーなどなど、いろんなジャンルの手づくり作家さんたちの作品が一堂に見れます。買えます。

詳しくは http://onedayshop1.blog32.fc2.com/
08 3月日記 3032008 10月日記 068











そして、11月11日(火)、11:00〜15:00。お友達の家のおしゃれなアトリエ部屋でプチマルシェ。
手づくりもの(布小物、麻BAG,消しゴムハンコ、木工品、ドライフラワーリースなどなど)とJANK雑貨、アウトレットものなどが並びます。

このマルシェについてはご興味ある方はご連絡ください。詳しいことをお知らせできます。broom香房アトリエSHOPにもチラシ、置いてます。


そしてそして、11月16日(日)10:00〜14:00。地元愛川の県立愛川ふれあいの村にておこなわれる”紅葉まつり”に初参加。
愛川は国際色豊かな町です。いろんな国のおいしい模擬店やふれあいステージ、秋の味覚コーナーなど盛りだくさんの様子!
こちらには、秋の木の実やハーブでつくったミニリースやオーナメント、サシェ、ちいさなよせうえ鉢、ドライフラワーなどなど出品予定です。

おまけで11月23日(日)、秋、紅葉真っ盛りの宮ヶ瀬湖畔鳥居原ふれあいの館広場にてフリーマーケットにも参加予定です!!
つるかごやら秋の収穫物やら、ハーブやら、掘り出し物、出します。

カレンダーながめると、1週間に1イベントペースですね〜。
がんばっていきましょう〜〜。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

ブルーム香房2周年イベント

古民家アトリエ&SHOPの祝”2周年”イベント。ほんとうにたくさんの方に足を運んでいただき、24、25、26と3日間、いつも快くお手伝いいただいてるありがたいスタッフさんに助けられ、無事本日終了しました。
初日金曜日はあの雨の中、足場が悪いのにもかかわらず、午前中から土間ギャラリーが人がいっぱい状態になり、スタッフさんも私もてんてこまい。
2008 10月日記 1142008 10月日記 115

土曜日は比較的午後からはゆったりめで、本日はまたにぎやかにいろんな方に訪れていただき、ありがとうございました!
あまりお話もできずに帰られた方、すみませんでした。またどうぞゆっくりお越しください。。

今回は”Frame&Plants”というテーマで、いろんな額に植物をあわせたものを展示販売してみました。多肉植物をたくさん挿し芽アレンジしたもの、ドライフラワーのレーシーフレーム、そして人気だったのはよせうえとグリーンガーデンリース。
2008 10月日記 081
これらはまたホームページ、ショップコーナーで随時UPしてゆくつもりでいます。
ときどきのぞいてやってくださいね。




庭先では今回、いつもハンドメイドマーケットでもお世話になってる相模原津久井町のおいしいイタリアンレストラン、リトルトリーのkiyomiちゃんのふわふわシフォンケーキ屋さんが登場。
リトルトリー


そして、東京や沖縄、いろんなところでケータリングやイベントに出店しているZABAWAさんのアジアン屋台がうちの庭先にも出張!
本格的なベトナムフォーや韓国チジミ、ガーナチキンのご飯やチャイなど、どれもほんとにおいしくて、大満足でした!!おなかを満たすおいしいものはやっぱり人気*
アジアン屋台












おいしいニオイにつられて、いつもうちの庭が散歩コースになってる猫チャンたちも
なにかもらえないかなぁ。。と。
ねこちゃん
畑からの無農薬・有機栽培の野菜はうちのだんなのTさん。わりと売れてて喜んでました。今回大人気だったTの畑の恵みもの”へちま水”もあっという間になくなって、手にはいらなかった方、来年までまた、待っててくださいね〜。
2008 10月日記 107







小屋の中はイベントのレギュラーメンバーになってしまった”RUSTY NAILS”KENさんのJUNK SHOP。
2008 10月日記 113
いつも思うことながら、どこでこんなにたくさんのガラクタもの、集めてくるのやら。。感心してしまうことしきり。。今回はいい味出してる木の枠やフレームなど
人気でしたね。


さてさて、ようやく大事なイベント終わったところで、明日はたぶん一日中お片付け日和。

秋も深まってきて、そろそろ寒くなる古民家の冬支度だってはじめとかなきゃいけません。衣替えもいいかげんしなくちゃ。
そして、リセットして、また11月、12月。イベントや教室が目白押しの季節に突入〜です!

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

秋の日とよせうえ

いよいよ今週末にせまってきた2周年イベント。
やらなきゃいけないことは山のよう。。だけど、まだ余裕をみせてパソコンに向かい、ブログをUPしようとしてる月曜日の夜12時。

きょうも夜更かし。あしたは早起き。でもまぁ、なんとでもなるでしょう〜。
って、なんと楽観的な。。あしたあたりからはもう、そんなことも言ってられないきっと。。
時間には限りがあるから、できる範囲で、できるとこまで、やっとくしかないのです。そう自分に言い聞かせて。。

きょうみたいな秋晴れの気持ちいい日は朝から水遣り作業もいい気分。
植物たちもみんな気持ちよさげだ。

そんな朝に聞きたくなるのは”ZINO”というバンドのヒーリングミュージック。
インドのバンスリーという竹笛の音色とギターとドラムと。。なんともやわらかく
居心地よくさせてくれる音楽。
(実は昨日の夕方、さる場所で、生ライブを聞く機会があって、またまたここでも余裕みせて、私は行って来たのでした!でも、行って良かった!!生音もほんとによかったでした!)

うちの古民家アトリエショップでもよく一日中CDを流しています。
忙しく日々過ごしていたり、ちょっぴり御疲れ気味だったり、こころがどんよりしてるとき、この音楽はとってもいいみたい。

そして、私の癒しの特効薬はやっぱり植物。
どんなに忙しくったって、ちいさな鉢植えをおひさまの場所に移動してあげたり、枯れた葉っぱをとったり、香りのいいハーブの枝を剪定したり、水遣りしたり、草をぬいたり、ハーブのお茶を飲んだり。。。

そうしてる時間がなによりもきっとせわしない時間をリセットしてくれてるんだと思う。。
そうこうしてるうちにいつも出かける時間があっという間にきてしまって、あたふたとあわててしまうのが常ですケドね〜。

写真のよせうえは秋のはじまりにつくったもの。
水色のサルビア・アズレアがとてもきれいにたくさん咲き始めてきました。
2008 10月日記 0552008 10月日記 057
それから、ブリキのバスケットよせうえはちいさな球根が眠っています。

週末のイベントではこんなよせうえたちも、さりげに並んで展示販売しています。




**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/



八王子みなみ野界隈 散策

本日は午前中、またまた七国にある雑貨ショップ”Pocket”さんのお庭スペースで、人気の苔玉づくり教室をやらせていただきました。

雨もあがって、気持ちのいい外庭。みんなで土をこねて、苔をまいて、かわいい苔玉たちがそれぞれたくさん、出来上がってました。

そして、おなかもすいてきたところで、八王子みなみ野にあるおいしいと評判の前々からいってみたかったお店、”ことり亭”さんでランチタイムを。
2008 10月日記 0252008 10月日記 024
お店の名前もなんだかかわいいですね。ことり。。実はかわいい小鳥モノに弱いわたくし。

メニューは迷ってしまうほど、おいしそ〜なものがいろいろ。。和も洋もミックスされたような感じ?五穀和風オムライスからロールキャベツetc..


迷ったあげく、私はお勧めのレッドカレーとこくのある赤味噌を隠し味につかってあるスープカレーロールキャベツのランチを。

う〜〜ん。おいしい!!でした。辛いんだけど赤味噌がはいってるおかげでなんだかこくのあるマイルドさも加わってスープ、ぜ〜んぶたいらげてしまいました!
代謝よくなりそうです!!
(食べるのに夢中で、写真撮るのなんか忘れ果ててました。。。)

お店の外観は森の中にあってもしっくりくるよな感じのウッディーな建物。
ドアを開けて中に入ると、絵本がたくさん置かれてるコーナーもあり、おかあさんとおとうさんと子供たちといっしょに来てもきっと楽しめるなごめるお店ですね。
2008 10月日記 0232008 10月日記 022
ご当地自慢のお味噌もいろいろ量り売りしてくれます。私も赤味噌買ってかえりましたよ。カレーやシチューやソースなどに入れてみようかな。
”おいしくな〜れ”の魔法の言葉をかけて。




そのあとはこれまたおしゃれなかわいいパン屋さん、parireさんへ。2008 10月日記 0372008 10月日記 032ホームページもかわいいので、ぜひのぞいてみてくださいな。

パン屋さんに入るとついついいろいろトレーにのせてしまいます。。
特にくるみやベリー系の入ったカンパーニュが大好き。




そして、こちらのお店もやっぱり子供たちが待ってる間もたいくつしないように絵本を置いてある小さなスペースがあって、きょうはくまちゃんが座ってました。
2008 10月日記 028
ニュータウンのお店はそんなささやかな心使いもあって、いいですね*

さてさて、旬な情報はいきのいいうちに。。と思い、パソコンについ向かってますが、私の夜はコレカラ。。。
作品リース、ひとつ、つくって寝ることとします。ではこれにて*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

Frame&Plants

気がついたらもう来週の2周年記念イベントまで9日間!大変〜〜!!

秋はなんだかイベントやら講習会も続いていて、なかなか一日ゆっくり制作やら準備やらに時間をかけられる日をつくることのほうがムズカシイ。。。

でも、ここからがラストスパート!がんばるぞ。集中できるのはやっぱり夜。
そんなわけで早寝早起き生活にしたいけれど、やっぱり宵っ張りになってしまうワタシ。。
昨日はドライフラワーリース&フレームを数点つくりました。
近いうちにブログでまたひと足早い作品UPもしますね。

きょうのところは、今回の2周年記念作品展イベントのテーマでもある”フレーム&プランツ”の目玉作品??
JANK雑貨作品制作のRUSTY NAIL’S ”KEN"さんとコラボでつくっている多肉植物フレーム作品をちらと一部ご紹介しておきます!
2008 9月 0972008 9月 099
多肉植物はいろいろな容器にアレンジが出来て楽しいし、日々の管理も簡単。
たくさんいろんな種類を挿し芽、株分けなどで増やしておくといいですね。
2008 9月 104

ブルーム香房バックヤードにもたくさんの多肉ちゃんたちが居ます。



**ブルーム香房 2周年記念イベント**

10月24日(金)・25日(土)・26日(日) AM 11:00〜 PM 5:00

様々な素材とカタチのフレームに多肉植物や苔玉、ドライフラワーなど、植物をアレンジした作品を展示販売。
庭先では、花やハーブ苗、よせうえ、ミニ盆栽、のほか、味のある古道具やガーデン雑貨なども販売。掘り出し物もあるかも!?

また、ハーブティーサービスと季節のおいしいお菓子(さつまいもやかぼちゃのふわふわシフォンケーキなどなど)と、土日はアジアン屋台も出現!おいしいフォーなども
食べれますよ〜。

そして、今年はなんと、来ていただいた方、全員に2周年記念のクジ引きプレゼント企画チャンスがあります!
特別賞は”季節のよせうえ”。
その他、手づくりのプラントタグやオリジナルブレンドハーブティー、ハーバルサシェ、ペイント鉢、などが当たるかも!!

遠くの方もお近くの方も、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね*

ホームページ、NEWSのところにもお知らせUPしています。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

球根ロックガーデン

広い庭がなくたって、ちいさな鉢の中にもロックガーデン。

きょうはアトリエでの花とハーブ教室で、"球根ロックガーデン”づくりを。
花とハーブの教室 041

鉢はモスブラックPOTの浅鉢を使用。この鉢は水に濡れると苔むした感じが出てきて、風合いのいい、味のある鉢なのです。

土を配合して、石(富士山の花崗岩使用ですよ〜。ひょんなところで手に入りました!
Sさん、ありがとう〜)を配置し、
エリカの仲間のカルーナをまず植えて。。小球根花のオキザリス・パルマピンクを植え、球根はムスカリのめずらしい品種と原種系のちいさなかわいいチューリップを。
花とハーブの教室 031
鉢植えの場合は下に根がはっていってほしいから、球根たちも深植えはしません。



それから、下草の役割を果たす、白花サギゴケとハタザオも少し。。

化粧砂を敷いて、出来上がり。
花とハーブの教室 038

春まで、眠る球根は、目覚めのときが楽しみ、楽しみ。
庭にもたくさん植えておきたい!でも球根は11月いっぱいくらいまで植え時大丈夫だから、今はじっくりいろいろ品定め。そして、ちょっとお買い得になるのを実は待ってたりするのです。






そして、きょうから(12時まわってしまったので、もう昨日!)楽しみなテレビ番組も始まりました。
北海道のガーデンが舞台の倉本聰さんの"風のガーデン”。

大好きだった味のある俳優”緒形拳さん”の最後の出演作品となってしまった
心にしみてくるようなドラマ。

いろいろ考えさせられてしまいそうです。。

人は最期に何を思って、どこに還ろうとするんだろう。。。。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/



ZAKKA SHOPでグリーン教室

きょうは八王子七国にある、ZAKKA SHOP”Pocket”さんで、初のグリーン教室、「苔玉づくり」をやってきました。

七国は以外にもうちからも近く、車をとばして30分くらい?新しいすてきなおうちがたくさん続々と建ち始めてるニュータウン。

そんな住宅街に一件家の一室をまるまるリフォームして、かわいい生活雑貨を集めた居心地のいいお店、”Pocket”さんがあります。

この間打ち合わせを兼ねてたずねたときにも、ご近所の若いママさんたちが、かわいいなんだかおしゃれな子供たちを連れてわいわいやってきてました。
きっとみんなのオアシスみたいな交流場にもなってるんでしょうね。。

布小物や子供服、ガーデン小物、マグカップやガラス花器などなど毎日の暮らしを彩ってくれそうなものが所狭しとたくさん並んでます。
2008 9月 039

オーナーの中川さんもとっても話しやすい、ナチュラルな感じの素敵な方です。
もともと和室だった部屋をぶっこわしてリフォームしたという明るい板貼りの店内と、優しい光が入り込むコンサバトリーのような空間(私は、ここがお気に入り!)、それに続く外庭。
2008 9月 0472008 9月 048












白く塗られたフェンスにはジャンクな雑貨やグリーンがさりげなく。。

お天気のいい風が気持ちいい日にテーブルに座ってお茶飲みながらおしゃべりしてると時間はあっという間に過ぎ去っていってしまいます。
先日はいろんな雑貨屋さんの話で盛り上がってしまいましたね!


そして、きょうはアイビーやワイヤープランツ、斑入りのプミラなどを使って苔玉を2種類制作。ワイヤーをくるんとまるめてつくるハンギング苔玉は明るい日差しの中でゆらりんと気持ちよさげ。。
苔の話から旅の話、おいしいたべものの話などなど、またまた時間はあっという間。
2008 9月 025


来週も水曜日、お店の定休日利用で、またまた第2弾、やらせていただくのですが、
他にも、いろいろ手づくりのちいさなお教室、開いてるそうです。







手づくり作家もの、雑貨好きのみなさまのために、お店のアドレス等はコチラ

ZAKKA SHOP *POCKET*

八王子市七国5−32−5 TEL 090−7986−5267

※営業日  火・木・金 *土曜日の営業については電話でお問い合わせを

2008 9月 044
livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ