Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

November 2008

つるかご編み

本日は秋の野外ワークショップ、山へつるを採りにゆき、とったつるでかごを編むという特別企画。

かご編みの先生に私の昔からの知り合いで、自然やハーブがすきな鈴木勲さんを迎えて、いざみんなで山へ!

ところが本日朝から天気がいまいち不安定。。。しかも出発しようと思ったときに結構雨が降ってきちゃった。。のですが、せっかくみんな集まったし、雨でもカッパ着て採りにゆこうか。と強行続行!!

みんなひるまず、山へゆき、雨粒を受けながらもあけびやくずやふじづる、いろんなつるを1時間余り採ったのでした。
ズボンやくつは濡れて足元もどろどろ。。でもみんな実は野生児の素質を持ってるのかしら〜*
誰もひるまず。。でしたネ。

お天気よかったらもっと秋の山も楽しめて、つるを採るのも楽ちんだったけれど、
これもまたきっと忘れられない一日の記憶に。。。

雨に濡れてすっかり冷えたので、山のそばの食堂であったかいうどんや持ってきたおにぎりでお昼休み。それからみんなはお店でしいたけやなめこや黒豆茶や。。お買い物モード。

採ったつるは午後からアトリエに持って帰って、さあ、かご編み開始です。
外は小雨降ってて寒いので、少しはましな土間につるを広げて、編み始めを先生に手ほどき受け、それぞれ思い思いに編み進め、最後の始末をして、持ち手をつけて完成!!
2008 11月日記 3342008 11月日記 336











2008 11月日記 349




2008 11月日記 346











ほんとにそれぞれ、いろんなカタチのナチュラルなかごが出来上がりました。

2008 11月日記 3382008 11月日記 344














2008 11月日記 3512008 11月日記 355







午前中、あの雨の中、苦労して採ったかいがあるというものです。。ね**
でも、風邪に見舞われませんように。。。

みんな何を入れて楽しむのかな?

とりあえず、きょうは鈴木センセイからいただいた長野のおいしいりんごをかごに入れて。。

私はこれからまたゆっくり編むとします。
そして、いいリース材料のつるもたくさん集まったので、また来週からのクリスマスリースづくりに活用できそうです。

土間ギャラリーも少しづつクリスマスモードに模様替え。
2008年の12月を迎えます。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

グリーンガーデンリース講習

育ってゆくリース、グリーンガーデンリースの講習を八王子七国の自宅雑貨ショップ”POCKET”さんで火曜、水曜と2日間に渡って楽しく、やらせていただきました。

このリースはワイヤーベースにつるをまきつけて素焼き鉢を取り付け、その鉢にグリーンを植えて育ってゆくのを楽しめる生きてるリース。

ブルーム香房アトリエでも教室を開きましたが、外に飾れるリースとあって、やっぱり人気です。リクエストに答えて、また開きたいと思ってますのでどうぞお楽しみに**


赤い実のサンキライのつるやクリスマスオーナメントを飾れば素敵なクリスマスリースにもなります。

ワイヤー処理をたくさん施すので、手がかかるリースですが、みなさん時には真剣にワイヤーと格闘し、つるで遊び、ひとりひとり、とってもナチュラル素敵なグリーンガーデンリースが出来上がって喜んでた様子。。ほっ。。*
2008 11月日記 300



ポケットさんのお庭スペースの手づくりフェンスにも2つ並べてパチリ。

2008 11月日記 314






白いアンティークの窓辺にもお似合い。。
2008 11月日記 321
どこに置いても絵になるようです。

そして、お知らせ。

来週12月4日(木)と5日(金)、10時〜4時まで。

ポケットさんでホームマーケットが開かれます。

子供服、帽子、ストール、硝子小物やフェルト小物、アクセサリー、コサージュ、JUNK雑貨などなど。。いろいろ楽しいかわいい作家さんものたくさんで、お庭スペースも開放して開催されます。
2008 11月日記 320
ブルーム香房も少し、ガーデンリースやクリスマスリース、多肉植物ミニポットなど、出品予定です。

クリスマスのプレゼントを探しにゆくのもよいかも。。

お問い合わせは POCKETさん 090−7986−5267へどうぞ*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

ホームページ、12月のクリスマスリースやお正月飾りのレッスン、UPしています。
チェックしてくださいね。ご都合よい方はぜひこの季節ならではのレッスン、お気軽にご参加ください。

紅葉押し葉

風がびゅうびゅう吹くとうちの古民家まわりはもう、ケヤキやカエデや大きな木からはらはら舞って落ちてくる葉っぱだらけ。。

やきいもやるにはいいかもねぇ。。
そんな季節になってきたということか。。
2008 11月日記 249
掃いても掃いても無駄なんだけど、(でもご近所の手前、道路にたくさんはみ出てガサゴソしてる葉っぱだけはかき集め。。)
わたしとしてはほんとのところはこれも秋の風情だからそのまんま、枯葉の上をがさごそ音をたてて歩くのが楽し。。と思ってるのですが。。。。

そんな秋のきれいな紅葉してるきれいな葉っぱをひろいながらきょうは少しお散歩。




そして、家に帰って、電話帳広げて押し葉づくり。
2008 11月日記 2582008 11月日記 254
忘れた頃に出てくる春のビオラやラムズイヤーの押し花、押し葉はまたなにかのときに使いましょう。

銀色のふわふわ手触りのラムズイヤー押し葉はこれからクリスマスシーズンにもいいかも*




カエデは明日、明後日の”枯葉とドライフラワーのスワッグ”作り教室にも使います。
2008 11月日記 273
そして、葉っぱにある不思議な技巧を施すとおもしろいことになるのですが、これについてはまた次回、詳しく書きたいな〜と思っています。気ニナル??

植物と遊ぶのはいろいろ楽しいのです。
どうぞお楽しみに*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

秋の山を歩けば

いつのまにか赤や黄色や茶色に色づいてる山々。

毎年秋になると山歩きしながらいろいろ自然の恵みもの、探しにゆきたくなる。

リースに使える実物やつるや、押し葉にするためのきれいな紅葉した葉っぱ、
ごはんに入れて焚くムカゴ、ついでにやっぱりきれいな苔たちも。。

ぽかぽか陽気だった昨日、だんなさんと近くの山へ入り、これからの教室やリース作品づくりのためのつるを採取。
こんなとき、山が近くにあって気軽にいけるというのはうれしい。
2008 11月日記 232
森のにおいを感じながら深呼吸。。。

最近歩いてないし、たまにはほんとに身近な自然を感じながら歩かなきゃね〜と思いつつ。。。

いいつるが木にからまってるのをみつけると、適度なところで枝を切ってずず〜っと引っ張って、頭の上には木の葉がたくさん。

気がつくと服にはいっぱいひっつき虫の種。

そうして、数時間ぶらぶら歩きながら採取したのはふじづるや青い実のついたあおつづらふじ、くず、へくそかずら、などなど。。。
2008 11月日記 240






10月に山へ入ったときとはまた季節がめぐって、赤い実物などはもうほとんどなかったけれど、写真は10月の恵みもの、がまずみの赤い実と収穫物。
ホワイトリカーにつけるとすごくきれいなピンク色のがまずみ酒に。。
2008 10月日記 0162008 10月日記 011
そして、この白い綿毛のような花のあとをつけてる植物は何でしょう?
わかる方いらっしゃったら教えてくださいな。

採ってきたつるはリースづくりやかごづくりに。。
忙しくも、いろいろつくるのが楽しい季節になってきました。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

愛川 ふれあいの村 ”紅葉まつり”

明日は地元愛川、ご近所の県立愛川ふれあいの村での”紅葉まつり”に出店参加します!

普段は子供たちや青少年のキャンプ、宿泊、オリエンテーリングなどをおこなっている広い、広い場所。
秋になると大きなメタセコイヤの並木が色づき、いろんな自然の拾い物、探しにいっても楽しめるところ。

お祭りはいろいろ盛りだくさんのようで、ふれあいステージではマーチングバンドや太鼓、国際民族舞踏、沖縄エイサー、ハワイアン、アジアンミュージックなどなどが繰り広げられ、自然の素材を利用したクラフトコーナー、昔から伝わる伝承遊び(竹馬、コマ、フラワーフープetc..)のコーナー、ネイチャーゲーム、

そして、秋の味覚のきのこ汁、焼き芋、マスの塩焼きなどのおいしいものも楽しめたり、国際交流コーナーでは、ブラジルや各国のお料理の模擬店なども。。。

その他、押し花や竹細工、炭、木工、などなど、いろんな手づくりのお店も出店。

ブルーム香房は第1ステージ近くの喫茶コーナー前のブースで、陶芸のBlue Windsさん(ブルーム香房でもおなじみの陶器作家さん)、うちの近くの天然酵母のおいしいパン屋”あんずのしっぽ”さん、とお隣同士で、出店しています。

今回は季節柄、ちょっぴリクリスマス雰囲気の赤い実のリースや沖縄すずめうりリース、木の実のリース、小枝のオーナメントなどと、クリスマスカラーのペイント鉢に植え込んだちいさなかわいいよせうえ。
苔玉たちと多肉植物ミニポット。
2008 11月日記 204
2008 11月日記 207












2008 11月日記 211

その他、いろんな木の実やドライフラワーなどを連れて出店しています。
ここのところほんとうに秋晴れの気持ちいいお天気が続いていたのですが、ちょっと今日から曇り空。
明日、なんとかお天気が持ちますように!

いろいろ見て、参加して、食べて、自然の中で楽しめそうなお祭りですので、ご家族でどうぞ、遊びにいらしてくださいね*

近くには大きなダムのある、県立の愛川公園、ひつじや馬や動物たちもたくさんいる服部牧場などもあって、一日楽しめますよ。

プチ・マルシェ

ところ変わればいつも見慣れてるはずの私の植物作品たちもまた、なんだかおすまししてるような、洋風のおうちのおしゃれな空間にもほらね。
こんな風。。
2008 11月日記 184
きょうは(またまたこんな夜中にUPしてるので、もうきのうの話ですが。。)おともだちのおうちのこだわりの部屋と庭先で、お仲間みんなの手づくりものとアウトレットものを集めて、ちいさなマルシェを開きました。


花壇前のスペースではナナエちゃん&ヒトミちゃん、KANAちゃんたちの服やぼうし、かばん、クーネル他のナチュラル本、私のよせうえや植物たち、ラスティック&サビサビJANKなKENさんのモノたち。
2008 11月日記 1872008 11月日記 189






2008 11月日記 196






わたしはまた本をたくさん買い込んでしまった。
ちゃんと読書する時間をつくらねば。。

漆喰風の階段をのぼって、入口ドアを入ると、リリさんの麻あみBAG、小物、mikaちゃんのベビーシューズやお洋服やストールなど、それからNANAさんの布バッグ、皮のキーホルダー、ブルーム香房のドライフラワーリース、苔玉、多肉ミニPOTetc...
2008 11月日記 1792008 11月日記 178








置いてある家具や什器が雰囲気あるので、何を置いてもさまになるSYOKO’S ROOM。
2008 11月日記 1762008 11月日記 172
みんなで、前日の飾りつけから、当日まで、楽しませてもらいました。









そして、立ち寄っていただいたみなさま、ありがとうございました*

また次回!!

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

one day market

昭島駅前トステムショールーム多摩での”ハンドメイド one day market",開催時間前から入口前に並んでくださったお客様もたくさんいらしたようで、大賑わいでした!

明るいショールームの外周をぐるりと囲むように、木工、ステンドグラス、布もの、アクセサリー、シフォンケーキ屋さん。。などなどがそれぞれのお店を広げ、今回はスタンプラリーなどもおこなって、各出店者さんからの景品が当たるカランコロ〜ンの鐘の音が。

Broom香房は今回もまたちいさな多肉ミニPOTや苔玉、季節がらみつろうでつくった”はちみつリップ”やラベンダーの香りのハンドクリーム、アロマスプレーなどを連れて出店。
2008 11月日記 028
ベルガモットオレンジとスウィートオレンジの香りの”みつばちリップ”が大人気でした。このリップクリームはほんとにおすすめ。私もずっと愛用中です!
おいしい香りとなめらかなのびで、長持ちもします。もちろん天然100%。安心、安全のくちびるにやさしいリップクリームなのです。


午前中はお客様が集中してたので、他ブースをみてまわる時間がとれませんでしたが、あとでまわって、手に入れたもの。

微妙な花色にひかれて、アプリコットピンクのミニバラの花束は”pour cuple”さん。

不思議なカタチの素材が気に入った布エコバッグは”+swai”さん。
リンゴやらくだもの入れにしてもいいかも。

そして、なんだかかわいい!立体マスクは”NEEDLE WORK"さん。
水玉やら、花柄やらいろいろありましたが、やっぱり好きな水玉模様のにしました。
2008 11月日記 0372008 11月日記 041
私はいまのところ、花粉症の兆候もなく、(家の裏には大きな大きな杉の木、しょってますけど。。)風邪なんてのも昨今はあまりひかないのですが、
古民家、なにせ、あちこち、たたけばほこりが気になります。そんなときにこのかわいい立体マスク、とっても役にたってくれそうです!!

それから、病院などにいくときにも余計な悪い菌をもらってこないよう、こんなマスクでガードしていくといいかもしれませんね〜。

花粉症に悩める方はマスクなんかにもシュッシュッと軽く、ミントやユーカリのアロマスプレーなどをしておくのもスッキリ過ごす手立てのひとつですよ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ