Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

January 2009

おいしいコーヒーの入れ方教室

本日はブルーム香房アトリエ部屋がコーヒーのいい香りに一日中満たされました。

寒い1月。園芸仕事もひとやすみ。。ということで、特別企画講習で、うちの近くの
おいしいと評判の珈琲屋"仏果堂”マスターさんにお越しいただいて、コーヒーのあれこれとおいしい入れ方、じっくりていねいにたくさんいろんなこと、伝授していただきました!!
※仏果堂さんHPはコチラ→http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14011620
ほんとうに充実の内容で、午前の部の人も午後の部の人も”へぇ〜〜〜”と感激、感心しながらメモ、メモ。
酸味の強い珈琲、苦味のある珈琲など豆によっての味の違いも再確認。
いままでなんとなく自己流で、こんな感じでいいのかな〜と思いつつ入れてたけれど、これからはひと味違う、おいしいコーヒーが入れられそうです**

早速今晩のごはんのあとに復習兼ねて、うちのダンナさんにもおいしいコーヒー一杯。
おいしく入れようと丁寧にお湯を注ぐと、やっぱりそれだけでもおいしくなるみたい。

2009 1月日記 0872009 1月日記 093

珈琲も生き物のよう。。
細かな泡がプクプクもりもり。。








最近人気のコーノ式のような1つ穴ドリッパーと昔からある3つ穴のドリッパーでは入れ方、注ぎ方が違うこと、お湯を注ぐ細さや太さとかでも苦味や酸味の調整ができること、などなどもしっかりお勉強させていただきました。

それぞれ一人一人、実際の入れ方もマスターにしっかりチェックしていただいて、最後はおいしいコーヒーとケーキで至福のひととき。
2009 1月日記 095

ケーキの種類によっても珈琲の種類を変えて入れてくれたマスターでした。
甘めのチョコレートケーキには苦味のあるマンデリンを。チーズタルトには酸味のあるコロンビアを。

きょうのおいしいケーキは”オリーブクラフティ”のんちゃんの手づくり。
食べて珈琲飲んで。。。に夢中で写真撮り逃してしまった。。。
気づいたときはすでにおなかの中。

珈琲豆をミルでひいて、ドリッパーで丁寧に入れて。。とすると部屋中に珈琲のおいしい香りが漂って、いわゆるこれもまた珈琲アロマな時間。

それにしてもきょうはいったい何杯のコーヒーを飲んだろう??
でも新鮮なおいしいコーヒーだとちっとも胃に負担かかってません。

そして本日たくさんあとに残った珈琲のダシガラは乾燥させて土間の履き掃除に使ったり、靴箱などの消臭に再利用させていただいちゃおう。

※ときどきこんな特別企画モノ講習もやってます。ブログやメールマガジン、ホームページのニュース、などでお知らせしてるものもあるので時々チェックしてみてくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

こんなモノ、みっけた

古物屋さんはたのしい。

思いもかけないものを探し当てられる日もあったり、ずっと探していたものにひょっこり出逢ったり、すごくお買い得で大満足しちゃったり。。

本日はそんな古ものの中から先週であったこの一品。
"林檎汁取器”と茶色い箱に書かれたその中身は。。というと、これっていったいいつごろのモノなんだろ??
古い漢字や絵の様子からすると、結構古そう。
2009 1月日記 043
まったく使われていないデッドストックもの。箱の底に古い茶紙の説明文が入っていて、それによると”親孝行な発明品”とある。

いままでにありふれた野菜おろし器などとはまったく違った人の歯の租借作用をくはしく研究して完成したもので、果物でも野菜類でも乾物や乾魚類でも丁度丈夫な歯で細かに噛み砕いたようにけづれるのが何より特徴であります。。とな。。

おりしもりんごのおいしい季節。
青森生まれの友達からいただいたりんごも丁度あるので、さらしふきん使ってまずは林檎汁など取ってみるとしませう。

こういう使えるものは直うれしい。

そして、お店の販売用でホーローボウルやちいさな古いガラス瓶、小間物なども。。
どう飾って使うかはその人次第の味のある古モノ。
骨董市もここのところご無沙汰だけど、また行きたいな〜。

2009 1月日記 056

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

睦月の囲炉裏部屋

今日からアトリエ&ギャラリーSHOPも2009年再始動です。
ちょっとスロースタートになってしまいましたが。。
2009 1月日記 025
古民家での自宅ショップもはや3年目。今年からはさらにオリジナルものにも力を入れて、安心、安全な手づくりハーブやアロマなど自然の植物のめぐみもの商品を充実させてゆきたいなと思っています。

今の時期のおすすめものはミツバチからの贈り物、みつろうとホホバオイルを基材につくったリップやハンドクリーム。
リップクリームはこの冬、さらに保湿をねらってカカオバターを入れてつくりました。香りづけは甘くてほっとするあたたかい感じのスィートオレンジの精油を+。
なかなかいいですよ〜。ひと塗りでもしっとり潤う感じです。

その他オリジナルブレンドのハーブティーやお茶も季節やそれぞれの効能をいかしたもの、
ご用意してゆくようにします。
パッケージも工夫しなくちゃね。。と、実は苦手なパソコンもやっぱりシールづくりやらいろいろできるようにならなきゃです。


春からにむけてはガーデニングものも取り揃えてゆきます。ブリキやアイアンのかご、鉢、ガーデニングマフラー。。
もちろん、ハーブの苗やちょっとめずらしい花苗、よせうえなども充実させて。

囲炉裏部屋のほうは作家もの陶器のほかに、暮らしもので私がいいなとおもうもの、手づくりのあったかみのあるものもちょっとづつお目見えさせてゆこうと思ってます。
2009 1月日記 036 SAYAの竹のスプーン なんともほっとする表情のカトラリー

2009 1月日記 037                   陶芸作家 佐々木直美さんのちいさめお茶碗







そして、なんだか好きな味のある古モノ。
こちらは1点、出会いものなので、アンテナにぴっと引っかかったものをギャラリーに連れてかえってはちょこちょこディスプレイを楽しんでいます。
植物と組み合わせると素敵になるものが基本的に大好き。

新着情報もできるだけこまめにUPを。。。と心がけて。。

そんなこんなのブルーム香房です。どうぞ今年もよろしく御願いいたします!

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/


 

自然に還ろう

2009年も明けて、もう半月過ぎてしまいました。
久しぶりのブログUPです。お初。

お休みの間、実家の山口で過ごしていたのですが、部屋の片付けをしてたら
母の残した1冊の本が目に留まりました。

"薬草の自然療法” 自然食・自然療法研究家 東条百合子著
1993年発行とあるので、今から16年前の本。
2009 1月日記 0182009 1月日記 020
この本の内容がほんとうに今現在の食と健康、化学肥料、合成化学物質、添加物などの問題を大地に根付くたくましい植物たちの自然の力で浄化してゆくこと、昔ながらの知恵と手づくりの大切さなどをひもといていて、これからの暮らし方の答えと求めていたものを導いてくれてるかのような本でした。



たくさん色鉛筆でアンダーラインを引っ張って、ふむふむ、そうだったのか、
身近なスギナやオオバコ、ナズナ、ヨモギ、そしてあの独特な臭気を放つどくだみなどなど(私はどくだみ茶わりと好みですが)。。みんなたくましい自然のすばらしい力を秘めているのだ。。

大地にしっかり根を張り、エネルギーをたっぷり吸収し、逆境に耐え抜くバイタリティー。その生命力こそが、からだの抵抗力を強め、生態生理を正常にし、公害や添加物の氾濫の中で生きる現代のわたしたちを浄化してくれる。

いつも目のカタキのように踏まれて引っこ抜かれて、じゃまものにされる"雑草”と呼ばれている身近な野草たち。。。
もちろんその中にはジャパニーズハーブの分類の中に名を連ねているものも多数あります。
西洋ハーブももともと雑草。その力強さとやさしさがやはりわたしたちのからだとこころを癒し、浄化してくれるのです。

この本は身近な野草・薬草をその季節に愛でて、食卓で味わうための方法とからだのいろんな部分への手当て法、風邪や頭痛、虫刺されなどいろんな状況での使用法、それから、今のマクロビオティックに通じる玄米、豆、コンニャクや海草、木の実などを取り入れた食養生のこともあますところなく、紹介されています。

そうそう、昔、おばあちゃんがそうしてくれたっけ。。。などと思い起こすようなことも多々書いてあり、今いちど、昔ながらの暮らしを振りかえってみるのにも
とてもいい、おすすめの本です。
*イラストがなんともレトロです。

ブルーム香房本棚にも加えておきますので、興味あるかたはぜひ見にいらしてくださいね。

※アトリエ&ギャラリーSHOPは22日木曜日から再開です。
 土間ギャラリーもちょっぴり模様変えしました。ぜひ足元あっかい身支度で、お立ち寄りください。。
2009 1月日記 0102009 1月日記 016  ※写真は"タンキリ豆” その名のとうり、痰の切れをよくするらしい。ドライフラワーにしてリースにからめたり、押し花にも。。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/


本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ