Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

February 2009

メディカルハーブ

2月の終わり。。
きょうはこちらぼたん雪が空から舞って、寒い寒い一日。

そんな寒い日だけど、たどり着いてくれたみなサマとあったかいスパイスティーやカラダをあっためるハーブティー飲みながらメディカルハーブティーレッスン。

しょうがやシナモン、クローブ、カルダモン、たくさんのスパイスをmixしてミルクを加えたマサラティー。

花粉症ハイシーズン対策のためのブレンドハーブティーは
免疫力強化のエキナセア、炎症を抑えるエルダーフラワー、鼻づまりもスッとして殺菌力のあるペパーミント、ビタミンC補給のローズヒップの4種ブレンド。

それから喉のイガイガにも効くブルーマロウのとろんとしたお茶はお湯を注いだとたん目の覚めるような青いお茶に。。
植物の持つ色って不思議。

風邪のひきはじめにはからだをあたためるカモミールと殺菌力もあるペパーミント、ビタミンC補給のローズヒップブレンドを。

冷え性さんはとにかくからだを温めるカモミール、リンデンフラワー、それから血行促進のローズマリーを少々。。

タンポポコーヒーのようなからだをあたためる陽性の飲み物やしょうが紅茶もこの季節のおすすめです。

毎朝と夜寝る前にその日の気分や体調、気温などに合わせるように好みのハーブティーをブレンドして飲んでると、自然に体の中に有効成分が入っていって、いろんな体質改善に役立ってくれることでしょう。

香りにリラックスしながら緑の草たちが持つやさしい自然なちからにもっと寄り添ったそんな暮らしができるよう、
またこれからたくさん一歩踏み込んだ”メディカルハーブ”の勉強を深めようと思っています。

ハーブティーひとつとっても、奥が深くておもしろい、ハーブの世界です。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

旧 白州次郎・正子邸 ”武相荘”

先日、春の陽気の一日。
花 139
うちの旦那サンといっしょに”武相荘”と名づけられた旧 白州次郎・正子邸を見学に行ってきました。

私はそれまで白州次郎という人がいったい何者で、その武相荘はいったいどんなところなのか、これっぽっちも知らなかったのですが、(無知でごめんなさいです)
今度2月28日、3月7日、と2週連続土曜日の夜9時から某テレビ局でこの白州次郎氏の人生がドラマスペシャルになって放送されるらしいのです。


その前に静かにその邸宅と庭を見ておこうということで、行って来ました。

80歳になるまでポルシェを乗り回していたかっこいいジェントルマンというのが、写真を見たわたしの初印象です。
邸内は写真撮影などは禁止だったので、白州次郎氏と武相荘の詳しいことについてはコチラを

http://www.buaiso.com/index.html

今は新しい家々もたくさん建築され、あたりの様子もずいぶんと様変わりしてしまったのだろう鶴川にあって、その邸宅は昔ながらの寄せ棟造りの茅葺屋根の古い養蚕農家のたたづまい。。
四季折々の庭の木々と下草の植物たち。
整頓された農具置き場。自分の手で改築されたという古い家の中の様々な工夫と昔ながらの静謐な部屋の趣と洋風を取り入れたモダンな感じの部分と。。
昭和のはじめでありながら、リビングの床は白いタイル貼り。囲炉裏部屋や書斎や障子の紙にさえ、住んでいたお二人の暮らしぶりと生き方さえ感じ取れるような
そんな"武相荘”です。

わたしとだんなさんがふたりで暮らしている古民家も元養蚕農家の築150〜200年の古い古い家。
見学してじっくり見てると、あそこの建具はうちといっしょだねとか、
造りは似てる部分あるよね。。とか,この部分のアイディアはまねしちゃおうとか。。とも口走ってましたが、
よく手入れされた白州邸とうちでは比べ物になりませぬ。。。

なぜだか今、見直されてる暮らしの根っこ、大事な部分をさりげなくこころに感じさせてくれるようなそんな場所です。
古民家好きな人ならずとも、静かに流れる時間や空気を感じて、癒されにゆくのもいいかもしれません。。お茶処もありました。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

手づくりバスケットに春ガーデン

だんだん春が近づいてきてますね。
きょうみたいなあったかい日中は庭仕事日和。

日本水仙もようやく咲いてきています。いい香り!!

冬の間枯れ枝のようになってた鉢植えの木々たちもちいさな冬芽がだんだん色味を帯びてきて、またやってくる春の気配があちらこちらにたくさん。

先日ホームセンターでのよせうえ教室でもやったのですが、最近チキンネットと水苔や麻布、木のつるなどを使って手づくりバスケットをつくって、春の球根や草花をよせうえしたものをたくさん制作しています。

じきに、ホームページのweb−shopでもご紹介UPしようと思ってますが、
ブログで一足お先にちらと。。

手づくりのものは少々ゆがんでたって、なんだって、やっぱり味があってオリジナルでナチュラルでいいなって思わせる何かがあるよな気がします。

人の手が入るとそこにキモチがはいるからかな?
チキンネットバスケット 076チキンネットバスケット 056









2009 2月日記 0512009 2月日記 048
香りのいいムスカリやかわいらしいクロッカス、大好きなスノードロップ、ビオラなどなど、植え込んでみました。








この簡単手づくりのチキンネットBasketヨセウエはご希望あればアトリエのほうでミニ講習できますので、お問い合わせくださいマセ。

お近くの方はぜひ、古民家SHOPのほうへ足を運んでみてくださいね。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

※ホームページのレッスンの項目に3月の花とハーブレッスン予定をUPしてます。
ご興味あるかたはぜひチェックしてみてくださいね*

雨上がりの窓とステンドグラス

雨上がりの窓に先日のハンドメイドマーケットでお知り合いになったステンドグラス工房Dropさんの作品たちを飾ってみた。


葉っぱやクローバー、ちいさな家、それから、雲と雫。
2009 2月日記 0222009 2月日記 024











古い窓硝子とステンドグラスと。

なんだか窓の景色がにぎやかになってきました。
古民家の家の引き戸入口のこの窓枠はいつも少しだけガラス窓がずれて隙間ができています。そこから風がす〜っと入ってくるので、それを両手で枠の中へ押さえながら微調整。

結構こんなことばかり普段やってます。(笑)
2009 2月日記 043
それから部屋の中に虹とひかりとシアワセを呼び込むサンキャッチャー。
(こちらは”ぽてぽて”のイズミちゃんの作品。※来月3月9日のリトルトリーさんでのハンドメイドマーケットでご一緒する予定です)



冬の間、朝の光が土間に差し込むといくつもの虹のスポットができて、なんだかそれだけでちょっとシアワセ気分。
いい一日が始まりそうなそんな感じ。

ステンドグラスの蝶とジョーロのピックもきれいかわいいです。
グリーンや花を植え込んだおしゃれな鉢に挿して、ワンポイントに。
2009 2月日記 038

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

イベントは出会いだ

本日は東京昭島トステムショールーム多摩での1day ハンドメイドマーケット。

オープンの10時前からたくさんのお客様が並んで、にぎやかにスタートしました。

午前中はほんとにトイレに行くのもがまんして、接客販売。
前回も来て頂いて、多肉植物やら苔玉やらみつろうハンドクリームなどなどご購入いただいたお客様とまたお話したり、いい香りですね〜って、アロマスプレーを気にいっていただいたり、(今時期、花粉症ブレンドのペパーミント&ユーカリのスプレーはおかげさまで完売でした。アリガトウゴザイマス*)
チキンネットバスケット 051

←きょう会場に連れていったちいさな春の鉢たち


やっぱり、こんな風に自分でつくったもの、直にお客様と対面販売でお話しながらのマーケットは楽しい。

インターネットでの販売もひとつの方法ではあるけれど、それと同時に少々制作、準備、片付け、。。と大変ではあっても体力、気力があるうちはあっちこっち出掛けていってはお店やさんをがんばっちゃおう。と。


なにより、イベントに出掛けてゆくと、またいろんな人との出会いがそこに待っていて、そこからつながって広がってゆけるのが一番うれしい。


いつもお世話になってる布物から木工、石鹸。。etcまで、マルチ作家のbeeさんとはまた他の開催場所でもご一緒させていただいたり、(※次回は3月9日 月曜日。恒例のリトルトリーさんでのハンドメイドマーケット)

お隣ブースのワイヤーワークの方ともお近づきになれたり、

うちの近くの町で車の移動販売などでおいしいキッシュや素朴なフランス菓子などをつくって売ってる"メルシィ商会”さんと出会ったり、

前々からお会いしたかったステンドグラスの
”Drop”さんとお話して、きれいかわいいステンドグラス作品を一部うちのギャラリーshopでも扱わせていただくことになったり。。
(近いうちに写真入りで作品紹介UPしますね〜)

お店の暖簾を御願いしたい、テキスタイルの方と出逢ったり。。

そんなこんなでまた、ムクムクと次の楽しいイベント企画もあたまのなかで沸いてきています*

ひとりじゃ出来ることに限りはあるけれど、人と人がつながってゆくと、あんなこと、こんなこと、なんでも楽しいこといろいろ出来てしまう。きっと。

*ちなみに早々とお知らせ!!
ブルーム香房の春のイベントは4月24日(金)・25日(土)・26日(日)3daysでお庭と土間、縁側などを利用してガーデンMarket&古モノ市を予定しています!
庭カフェも計画中〜。どうぞお楽しみに**
また詳しくはホームページやブログ、メルマガ、チラシ&DMなどでお知らせしてゆきます。

春の兆し

春を飛び越えて初夏のような陽気の週末。

気になってはいたものの、つい日々の忙しさにかまけてほったらかしだった裏庭の苗物整理整頓と降り積もった枯葉の掃除、

きょうは一日中、よく働いた〜。

そして、気がつくとネコヤナギの芽もふっくら。
ネコヤナギチキンネットバスケット 074

ブルーベリーも冬を越えて新しいちっちゃな芽が生まれ、











秋に植えたコンテナーの中にチューリュプのあたまがちょこんとのぞいてるのを
みつけるとき、
チューリップ
またやってくる春の兆しがうれしい

ここの庭は霜柱も10cm以上。気温の低い朝には外の水道蛇口はお昼まで水が出ません。そんな厳しい条件の下、けなげに春を待つ植物たち。

もうすぐ、もうすぐ、緑色の新芽や葉っぱが生き生き伸び伸び。
そうしたらわたしも寒さで縮こまった背中をぴんと伸ばして

春の空気を胸いっぱい吸い込んで、あたらしい季節を楽しもう。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/


陶器のアルファベット

A〜Zまで、0〜9まで、微妙な大きさ違いの手づくり陶器の英数字が仕上がってきました!!
アイテム新着作品 005
これ、みんな作家さんの手作業。
いちいちカッターみたいなものでくり抜いて、焼いて、釉薬かけて。。とちまちま仕事を完成させて、この間納品していただきました。

大量生産の機械シゴトじゃないから、数字もアルファベットもそれぞれひとつひとつ表情があって、大きさもまちまちで、味があって、いい感じです。

使い方はいろいろ。。

たとえば、木で表札つくるときに利用したり、ドアプレート、サインボード、

ただお皿のうえに並べて飾るだけでもカワイイかも。

しっくいや白い壁に直接貼ったりしてもおもしろいかもしれません。

ぜひ、ギャラリーに見にいらしてくださいね。
アイテム新着作品 002
*きょうはバレンタインday、ということで、ちょっと遊んでみました。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ