Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

March 2009

誕生日と成分解析

また桜咲く季節がやってきて、1年ぐるり。

昨日3月30日はいくつになってもやっぱりいつもと違う特別な一日、誕生日。

ちょっと食べすぎてしまいました〜。

3月30日の誕生花はBroom=えにしだ。
アトリエ&ギャラリーSHOPの名前はこの誕生花から取って、”フラワー&ハーブ
Broom香房”としました。

黄色い花をしなやかな枝いっぱいに咲かせるマメ科のハーブの一種です。
昔、魔女はこのエニシダでつくったホーキにまたがって空を飛んでた?
エニシダ
で、きょう、わたしのmixiでのマイミクさんがおもしろい自分分析を紹介してたので、このブログでもちょっとご紹介!

名前を入力して、自分の成分解析をすることができます*
結構おもしろいですよ〜。ぜひ、やってみてくださいな。
http://seibun.nosv.org/

ちなみにワタシの分析は。。。
57%が乙女心、20%が知恵、9%がお菓子、8%が言葉、6%が成功の鍵で
できてるそうデス。

お菓子で出来てるって。。。なんだろ〜**

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、4月のイベントニュースUPしました!

自由が丘チョコッと散策

久しぶりに山から憧れの自由が丘へ出て行ったワタシは朝10時〜夕方4時30分までの長丁場の"ジェモセラピー”の集中講座を終え、せっかく来たんだからせめて一件くらいは行きたいお店へ。。。

と、人気ガーデニングショップのひとつ、ブリキのジョーロ”さん
入口からの雰囲気、お店の中のディスプレイ、やっぱり素敵です。
ブリキのジョーロ
大体ブリキもの、アイアンものに弱いワタシは、お店の備品にも目がいってしまい、いろいろ参考になりました。

春の草花たちも店の前にたくさん置いてあって、思わず足を止めて中へ入りたくなるような感じでした*

切花コーナーもまたまたおしゃれで、刺激を受けて帰りました〜。
もちろん、ブリキものひとつ、いい備品をgetしちゃいましたよ。



それから、講座を受けてる途中でお昼休みがあったのですが、ふらふら外へでてゆくと、なにやら感じのいいお店。
白い花ばかりを集めたホワイトガーデンが出迎えてくれる、お店の中へ入るとやさしい雰囲気のプリントのスモックやワンピース。。もしやここは。。と思ったら
まさしくそこはいろんな雑誌でもおなじみの"雅姫”さんのショップなのでした。

あまり時間がなかったので、さらっと見た程度ですが、短い時間でもなんだかやさしいナチュラルな雰囲気に包まれる空間でした。

洋服もやさしいキモチになれるようなものばかり。。

またゆっくり自由が丘散策に来たいものです。たまにはね〜〜**

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、4月のイベントニュースUPしました!

芽吹きのときと自由が丘でジェモセラピー

雨上がり。

つやつやの緑色に芽吹く庭の木々や草花。

冬、葉を落としていた姫リンゴの木。これからこのちいさな緑色の芽が開き、
生き生き葉っぱが広がって、白いかわいい花が咲き、そして秋にはまたちっちゃな赤いりんごが実る姫りんごの芽吹き
ついこの間まで茶色い枯れ枝だった草そてつ。
気がついたらまたちいさなあかちゃん芽がにょき、にょき〜。
若葉が広がる頃、とてもきれいです。
草ソテツの芽吹き











そんな芽吹きの季節。

久しぶりに山から自由が丘の街へ出て、"ジェモセラピー”という植物が芽吹く時期の栄養素とエネルギーを用いて心身を元気にするというとても興味深い"植物療法講座”を受けてきました。

講師はフランス人の薬剤博士"フランシス・アジミナグロウ氏”。もちろん通訳の方がついての1日集中講座でしたが、英語とフランス語が飛び交ってました。。??

なかなか一日机の上だけではわかったような、わからないような?という感じではありますが、実際にこの芽吹きの時期の植物にはこれからぐんぐん成長してゆくためのホルモンや酵素、様々な栄養素やビタミン類、そしてまだまだ解明されない不思議なエネルギーのようなもの、
確かにあると感じられるので、
今度は実際に芽吹きの植物を採集してレメディーをつくり、
自分のからだで体験してみたいものだと思いました。

講座の中で特に取り上げられてたのが、"ブラックカラント=クロフサスグリ・カシス”。毒性がなく、長期にわたって使用でき、全身の抵抗力を強化するという特別な活性があるそうです。そして、バランスを取り戻す働きも。

庭に植えなくっちゃ〜〜。カシスは大好きだし。お菓子づくりにも利用大ですよね。

昔から人はどれだけ植物からの多くの恵みを受けてきたのだろう。。
こころにも、からだにも。。

まだまだ奥深くいろんなこと勉強してゆきたい、これからです。

**自由が丘散策の話の続きはまた明日。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、4月のイベントニュースUPしました!

看板付き ガーデンリース

ちょっぴり人気もののこのリースは、しっかりしたワイヤーベースにキウィなどの遊びの木のつるをからませて素焼き鉢をセット。そして、グリーンを植え込んで水をやり、育ててゆく"ガーデンリース”

グリーンは葉っぱがかわいいシュガーバインやアイビー、ワイヤープランツ、プミラなどお好きなグリーンで。
ちいさな花苗を植え込んでもかわいいです。

小枝にちいさな鳥を留らせて。。完成!
2009 3月日記 034
来週3月26日(木)、27日(金)、28日(土)の午前の部は10時〜12時、
午後は1時30分〜3時30分で、このガーデンリースをつくる教室をブルーム香房アトリエにて開きます。


まだお申し込み大丈夫ですので、ご興味ありましたらぜひこの機会にどうぞ*




そして、先日遠く岡山のほうで、アロマを楽しむ教室を始めたAroma Room*NatureのNakoさんのもとへ、リクエストの手づくり看板付きでこのガーデンリースをお届けしました。

近くで遠くで、みんなそれぞれの暮らしと生き方で日々を過ごしてるようです。

夢の先へまだまだ。。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、レッスンの項目で、4月の教室スケジュールUPしています。
チェックしてくださいね。

インド音楽とおいしいカレー

土曜日の夜、お寺でインド音楽のチャリティーコンサートがありました。

インドビハール州農村地帯に生きる子供たちに一般教育を受けられる学校再建のためのチャリティーコンサート。

ヨガの先生やら有機農家のお友達ほか、いろんな方から誘いを受け、行ってみました。

お寺で聞く音楽ははじめて。
灯りを落として、キャンドルのともしびとゆらぎのライトで、"タブラ"という太鼓みたいな楽器と、"サントゥール”というピアノの原型とも言える不思議な音を奏でる楽器と。

インド音楽は肌で感じる音楽だよという言葉が印象に残っています。

タブラの刻むリズムとサントゥールの奏でる不思議な世界へいざなうような音。
目をつぶって聞いてるとどこか違う世界へ連れていかれそうなそんな感じ?

そうしてインド音楽をからだにしみこませたあとでの車での帰り道。

ふと目に入った"本格インド料理の店 BOMBAY”の文字。

有機農家とんびファームのお二人さんとワタシは惹かれるようにその店へ。。

豆カレー、野菜カレー、チキンマサラ、フィッシュカレー、ウ〜ン、どれもこれもおいしそう!

お味はすご〜く二重丸でした!!辛さもスパイスかげんもちょうどいい。
                (辛さはお好みでリクエストできますよ〜)

ナンもチャパティもおいしい〜*
おなかいっぱい!大満足なのでありました。

そして、ひょんなことからこのお店のフレンドリーなインド人オーナーのお一人がコンサートでサントゥールを演奏していた宮下節雄さんとインドで交流があったそうで、7年ぶりにケータイ電話で交信でき、不思議、不思議。
縁は1本の見えない糸でつながっていくものなんですねぇ。。きっと。

オーナーが一杯のおいしいチャイをごちそうしてくれました。
本格的な入れ方と入れ物で。高い位置から落としていれるチャイパフォーマンス!

*本格インド料理の店 BOMBAY は 厚木市水引1−17−17
 
                    道路沿いのちいさなお店です。
                  
                  ランチタイム 11:00〜14:00
                  ディナータイム 17:00〜22:00
                  月曜定休
http://www.curry-indian.com


ラナンキュラス

最近のラナンキュラスはとっても魅力的。

たくさんのはなびらが複雑に折り重なったバラのようなカップ咲きのもの、微妙な色合いのやさしいパステル色からグリーン基調で先端が少しピンクに色づくめずらしい感じのもの。。などなど

品があって、すごく魅力的な品種がたくさん。。

卒業シーズンや季節の変わりめで花束にもきっと需要が多いだろうなって思うけど、
ウェディングフラワーにもなんともぴったり。

やさしくって豪華で、しかも球根花なので、持ちがいいです。

そんなラナンキュラス、いつもお世話になってるうちの近くの花の生産者さんのハウスでいろんな品種、色合いのものを束にしてくださったもの、持ち帰らせていただいたので、嬉しくってまたまた私のつたない写真でパチリ。
ラナンキュラス花アレンジ 007
もっと、カメラの腕がよかったらこのすてきなラナンキュラスの魅力をそのまんまに伝えられるのにな〜。

まるでキャンディみたいなラナンキュラスの束でしょう?
メテオラ、ラリサ、ロシェル、オルレアンetc..


切花は現在春はラナンキュラス、秋はネリネを扱ってらっしゃるようです。
その他にも今は春の花、ルピナスやネモフィラ、フェリシア、ロベリアETC,
ハーブの苗たちもいろいろ。。
ハウスの中は一足早い春が満開のようです。

いつもお世話になってる地元 愛川園芸さんのホームページはコチラ*


カメラと写真

カメラと写真。
もっとちゃんと機能を理解して、雰囲気ある写真を撮れる様になりたいなぁ。。

今はずいぶん昔に買ったデジタルカメラで適当に撮ってるけれど、いつかデジタル一眼レフを手に入れて、あのカシャカシャっていういいシャッター音といっしょに好きな花や緑や人やたべものや風景を四角い窓の中に切り取りたい。

アナログ、ポラロイド写真も好きだけれどね。

そんなこと思ってたら、先日遠く横浜からうちの土間ギャラリーに来てくださったお客様が写真好きな方で、デジタル一眼レフでカシャカシャ素敵な写真をたくさん撮って、ブログにUPしていただいてるので、ちょっとご紹介。

http://duften.cocolog-nifty.com/blog
自分で撮るのとぜんぜん違う切り取り方とアングルで新鮮!
トリミングだって大事ですね。

学びたいこと、たくさんだ〜。

livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ