Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

April 2009

ぶらり温泉

ゴールデンウィークの喧騒はどこへやら。。
込み合うだろう近辺は避けて、うちから30〜40分で行ける七沢森林公園方面へ午後からちょこっと車を走らせてきました。

日向薬師〜”広沢寺温泉の一件宿へ。ちゃぽんと日帰り露天風呂つかって、忙しかった日々と御疲れのカラダをリセット、リセットです。

近くにいろいろ温泉があって、うれしい限り。そういえば、きょう(もう12時まわってるから昨日なんですケド。。)、旅の番組でちょうどこのコースやっていて、
あれ〜*と思ってしまいました。

このあたりの温泉宿は名物、いのしし料理です。冬がいいですね。ぼたん鍋〜。

ちょっぴりレトロな感じの古い温泉宿は結構いろんな著名人や女優さんや男優さん、
旅の番組の取材なども受けてるようで、たくさんサイン色紙が飾ってありました*

お湯は硫黄の香りのするアルカリ温泉。夕方の〜んびりつかってきました。

大きな柏の木が植えてあって、見上げるとおひさまに葉っぱが透かされ、葉っぱってやっぱりきれい〜と思いながらじっくり眺めてました。

花も好きだけど、葉っぱ派です。緑がそばにあるとなんかいい。そして、その葉っぱがいい香りがするともっとしあわせ。一瞬で癒されてしまいます。

5月5日には柏餅もたべなくっちゃね〜。(やっぱり花よりだんご??)

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?遠くへ行くもよし、近くでのんびりも、庭仕事や家の片付けもよし、それぞれですね*
わたしも畑&庭仕事、片付け、衣替えと店のことやらホームセンターでのデモンストレーションやらなんやらかんやらで日々過ぎてゆきそうです。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、5月のレッスンUPしました!

ゴールデンウィーク期間中のSHOP営業日

ゴールデンウィークに突入ですね。

こちら古民家アトリエ&ギャラリーSHOPのゴールデンウィーク期間中の営業は通常どうり、木、金、土とやっております。

4月30日(木)、5月1日(金)、2日(土)、は確実に午前11時〜夕方6時くらいまで。

お天気がよければ、近隣の服部牧場や県立愛川公園、宮ヶ瀬湖と、ドライブ、観光にはもってこいのいい季節です。

ぜひ、ドライブがてら、お立ち寄りくださいませ。

ハーブの苗もいろいろ揃ってます。
母の日の贈り物としてもよさそうな”寄せ植え”もいい感じで育って、きれいです。
2009 4月日記 082
庭の木々や花たちも緑が生き生きしてきています。

そして、お知らせ。

5月6日水曜日にはまたまたカインズホーム城山店、入口店頭にて、母の日のよせうえデモンストレーションをやります。午前は11:00〜12:00、午後は2:00〜3:00。サクラでもなんでも、お近く通りがかったらぜひ、足を止めてみてやってください。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、5月のレッスンUPしました!

春の庭先イベント終了

週末の金、土(大雨でした〜)、日と3日間繰り広げた”春のガーデンマーケット&古モノ市”無事大盛況のうちに終了しました。
2009 4月 古モノ市 004
足を運んでいただいたみなみなさま、ほんとうにありがとうございました。
そしていつも快くお手伝いいただいてるスタッフのみなさま、おつかれさまでした〜。忙しかったですね*
2009 4月 古モノ市 0152009 4月 古モノ市 023






それから、忙しい中時間をやりくりしてこのイベントにご協力いただいた古もの販売の”マテラ商会”さん、おいしいふわふわシフォンケーキや子供たちのためのアンパンマンクッキーなど焼いてきてくれた”リトルトリー”のkiyomiさん、
出張販売で天然酵母の焼きたてパンを持ってきていただいた”あんずのしっぽ”さん、
気持ちよく晴れた日曜日、朝早くおいしいキッシュと焼き菓子をたくさん運んでいただいた”メルシィ商会”さん、
ありがとうございました**
4月ガーデンマーケット&古もの市 001
いろんな人たちとつながって、楽しいマーケットがいつも出来てるんだなと改めて感謝です。

日曜日はすっきり青空!縁側で、外テーブルで、土間ギャラリーで、みんなそれぞれお気に入り探したり、お茶飲んだり、キッシュやパンやお菓子食べたり、花を眺めたり、古モノ物色したり、それぞれゆるり過ごしていただけたでしょうか。
4月ガーデンマーケット&古もの市 009

4月ガーデンマーケット&古もの市 011


ファッションもばっちりキマッテルおちびさん!古ものがお気に入り??






きょうのワタシはイベントも無事終えてとりあえずほっと一息。午前中、お洗濯やら片付け、植物の水やりなどを済ませて、お昼は外の椅子に腰掛けて庭の木々を見ながらそば粉ケーキとたんぽぽコーヒーで軽くブランチ。

なんだか風もそよそよ。。気持ちよくってすこ〜しだけお昼寝したい気分でした。

※明日はまたカインズホーム城山店の店頭で”ハーブのよせうえ”デモンストレーションをやります!
11::00〜12:00と2:00〜3:00の2回。
お近くを通ったら冷やかしに来てくださいませ〜。
ゴールデンウィーク期間中のギャラリーshop営業についてはまた明日お知らせします。
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、5月のレッスンUPしました!

明日、イベント最終日

春のガーデンマーケット&古モノ市イベント、はじまってます。
2009 4月日記 072
ようやく3日めにしてすこ〜し準備やらなんやらも落ち着いてきたかな?というところです。まだまだ値付けやら細かいコト、いろいろやんなきゃですケド。。

とり急ぎ、マーケット情報のお知らせをちょっとだけ*

初日、金曜日、沢山のお客様、あちらこちらからいらしていただき、準備不足もあり、わたわたしてましたが、ありがとうございました*
遠くは八景島のほうからもやってきていただいて、感激でした!


すっかり写真を撮るのを忘れていて残念!陶芸作家さんのテント、消しゴムはんこの
nanaさん、かわいいエプロンやら作って参加のmikaちゃん、そしてジャンクな古モノ、山のように持ってきていただいた古モノ屋さん”マテラ商会”のテントはご本人店主さんがやってくるのをみんな首をなが〜くしてお待ちかね。

いいもの、お値打ち価格でgetできたかな?

そして、本日天気予報ばっちり当たって雨じゃんじゃんのこんな悪天候の中、雨にもマケズ、いらしていただいた花と古もの好きなみなさま、ほんとにありがとうございました。
庭は足元悪くて申し訳なかったです。。おまけに古民家はちょっぴり寒かったですね。きっと。。

お手伝いいただいてるスタッフさん、いつもありがとうです。

もう一日!明日楽しくがんばります*
お天気も回復するようですね。
庭にはたくさんのハーブ苗やよせうえ、ガーデンJANKもの、あります。
もちろん明日も古もの屋さんのテントの下にはみっけものがたくさん!!
来なきゃ損ですよ〜〜。
2009 4月日記 0782009 4月日記 082











土間ギャラリーの中は多肉植物アレンジPOTやグリーン、ちいさな鉢や作家さんの
ガーデングッズなど他ではお目にかかれないもの、いっぱいあります。

囲炉裏部屋は古いミシンをひっぱりだして、模様替えしました。
ガーデンエプロンや便利でおしゃれなアームカバー、てぬぐい、そして私も大好きなかごBAGなどを入荷しています。陶器もあります。

アトリエ部屋にも古もの、こまものイロイロです。

※そして明日はお楽しみ!!メルシィ商会さんのおいしいキッシュと季節のタンポポ珈琲で軽いブランチもできます。あんずのしっぽさんの天然酵母パンやリトルトリーさんのふわふわシフォンなども。
庭先と縁側で、ゆるゆる気まぐれカフェOPENです。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、5月のレッスンUPしました!

ガーデンマーケット情報

ガーデンマーケットに向けて、続々いろんな手づくり作家さんからも作品が届いてます。

きょうはそんな中から陶芸作家松下富裕美(fujiさん)のちょっぴりアンティークな色合いと質感のガーデンシリーズものをご紹介。
2009 4月日記 066
壷型の植木鉢やスコップ、風見鶏、ジョーロなどのオーナメント、ちぃちゃなかわいい花のピックやローズマリー、カモミールなどのプランツマーカー、それから植木鉢とピックと種のセットなどなど。。

とっても大人かわいいです!
種が一緒に入ってるなんて心ニクイですね*

この風合いの植木鉢はグリーンなど植え込むとさらに素敵になると思います。
ピックはとりやおうちやジョーロなどいろいろあって、ちょこっとよせうえのコンテナーやちいさな鉢植えに挿すとたちまちかわいくなります。
あれこれ悩んで選びに来てくださいませ**

そして、3日間のマーケットではいつもどうり、ハーブティーサービスがあります。
ミントティーやレモングラスのおいしいほっとするお茶を飲みながら、
のんびり花を見たり、古ものを物色したり、縁側でぼ〜っとしたり。。?しにいらしてくださいね。


■24日金曜日はうちの近くの天然酵母のパン屋サン、”あんずのしっぽ”さんがおいしいパンを携えて出張販売にきてくれます。
※土曜日もパンあります。

■26日日曜日はメルシィ商会さんのおいしいキッシュと季節のタンポポコーヒーとのセットで軽いブランチもできます。

■おたのしみsweetsはリトルトリーkiyomiさんのふわふわシフォンケーキやクッキー、にちようびにはメルシィ商会さんのお菓子にも巡り合えます!!

お天気ちょっと心配ですが、雨でもやります。その場合、外庭はすこ〜し縮小になるかもしれません。。
※※お詫びのお知らせです。土曜日午後に予定してました多肉植物ハンギングボウル
ワークショップは都合により中止とさせていただきました。
楽しみにしてくださってた方、申し訳ありません。また機会をつくります。

ガーデンマーケットイベントまであと数日!!

忙しい季節に突入で、じたばた、アップアップしてます。。。
もう今週末は”ガーデンマーケット&古モノ市”イベント!!
2009 4月日記 016
自分のカラダがあと3つくらいあって、一日ももっと長かったなら。。と思うくらい。どうしてこんなに一日はかくも短いのだろう。

なかなかブログもメルマガもUPできないでいますが、今週はイベントの情報あれこれ、ちょっとづつでも発信してゆきたいなと思っておりマス。

ただいまワタシは春の花とハーブなどのよせうえもいろいろ制作中。
この鉢にはこの花と葉ものを合わせて。。とか、ヒラメキのJUNK器に多肉植物植え込んだりとか、
続々いろいろ仕上げていってます。

が、作品制作とイベント準備と教室と、店や家のこと、次に控えている仕事やイベント、アレコレでフル回転モードです。ねじまきまき!!

ハーブの苗たちはキッチンハーブ、ティーハーブ、ガーデンハーブ、いろいろ品揃え、増えていってますが、今回の目玉コーナーは私もついついコレクションして育てたくたくなる、”ニオイゼラニューム”をいろんな種類、集めてみました!

葉っぱの香りが様々。ペパーミント、シナモン、アップル、パイン、レモン、ローズ、ココナッツ、ヘーゼルナッツetc..おいしそうでしょ?
苔むした素焼き鉢やペイントした鉢などに植えて並べて置くと絵になりますよ。

そのほか、最近人気の多肉植物たちや、山野草コーナーなどもあります。
2009 4月日記 052
庭では原種のチューリップや姫りんごのかわいい花も咲いています。
ぜひ、今週末、24(金)、25(土)、26(日)、ドライブがてらお立ち寄り下さいマセ*


明日は届いたばかりの陶器作家さんのちいさな鉢やガーデンピック、おいしいたべものとお茶のお知らせ、などお届けします*チェックしてくださいね!


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、5月のレッスンUPしました!

4月の花とハーブ教室お知らせ

ブログでのお知らせ、ちょっぴり遅くなってしまいましたが、今週と来週の花とハーブの教室のお知らせです。

■4月16日(木)・17日(金)・18日(土) 午前10時〜12時
                       午後1時30分〜3時30分

半原古民家アトリエにて
 
「多肉植物ボードアレンジ(ハンギングタブロー)」 ¥2,800
2009 4月日記 007
ラスティックなボードや流木を選んでいただき、多肉植物を挿し芽してゆくベースを
チキンネット、水苔、多肉植物の土を使って手づくり。
そして、花をアレンジするように、多肉植物のカット挿し穂をアレンジしてゆきます。
きゅっとまとめるとこれがかわいくて、しかも手間いらずの長持ちさん。
おすすめです!

※オプションで名前や住所ナンバー、WELCOMEやOPENなどを入れて、サインボードや表札にして実用的に飾って楽しめます。

写真のアルファベットは陶芸作家さんの手づくりモノ。味があっていい感じです。

■4月21日(火)午前10時〜12時 /城山カインズホーム 1Fカルチャーコーナー

「キッチンハーブ 樽コンテナーガーデン」 ¥3,300
2009 4月日記 004
キッチンでお役たちのハーブを樽コンテナーによせうえします。

これからぐんぐん成長するバジル、ねぎのように使えるチャイブ、万能的なイタリアンパセリ、そして、彩りとサラダにも使えるナスタチューム。

ひとつのコンテナーに必要なものをよせうえしておくとほんとに便利。
ちょこっと使いたいときにサッと収穫。


普段のお料理をちょっとワンランクUPさせる、これらハーブの利用法とレシピ、自然派虫除け対策の話も交えての講習です。
ぜひどうそ**

※カインズホーム城山店でのゴールデンウィーク よせうえデモンストレーションのお知らせ

●4月28日(火) 11:00〜12:00/2:00〜3:00
  ハーブのよせうえ

●5月6日(水)   11:00〜12:00/2:00〜3:00
  母の日のバスケットよせうえ

よせうえのいろんな組み合わせや植え方、土のこと、病害虫対策などなど、織り交ぜながらの実演です。お近くを通りがかったらぜひ見て行ってくださいマセ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ、4月のイベントニュースUPしました!


本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ