Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

July 2009

貝殻サキュレント

7月もきょうでおしまい。
明日から8月、夏真っ盛りの日々の始まりですね。
夏の計画もそろそろしっかり決めて、秋からの予定も夏の間にいろいろ考えていかねばなりません。
季節は年々足早に過ぎてゆく、そんな感じです。。

夏なので、たくさん食べたさざえの貝殻に多肉植物の挿し芽をしたもの、いくつかつくって並べてみました。
2009 7月日記 244
土は多肉植物専門用土をいつも使っています。
穴のあいていない容器に植え込む場合は底にひとならべ、根腐れ防止剤のゼオライトを入れます。

シンプルなアルミのゼリーカップやシロップスプーン、やかん、とりかごの中の小鳥のえさ入れだって、な〜んでも鉢代わりになってしまいます。
これ、使えそう!とピンときたら目がきらり。
そしてかわいく植え込み完了すると大満足自己満足にひたったりしてます。
2009 7月日記 246
さてさて、来週8月5日、水曜日は東京、昭島のトステム多摩ショールームにて
10時〜2時まで、布モノ、ステンドグラス、木工、石鹸、ワイヤーワーク、フェルト、
アクセサリー、プリザーブドフラワー、などなど様々なジャンルのハンドメイド作家さんたちが集まっての”1day handmaid shop”イベントが開かれます!
ブルーム香房は夏らしいグリーンインテリアとガーデナーズハンドクリーム、練り香、先日も大好評だった虫除けやクールビズアロマスプレー、2009年新収穫の紫陽花、アナベルなどのドライフラワーなどなど連れて出店いたします。

詳しい出店者、会場情報などはコチラをど〜ぞ*

http://onedayshop1.blog32.fc2.com/

羊毛フェルトワークショップや会場をスタンプラリーして抽選でもらえる作家モノプレゼントなどお楽しみもいろいろ!!ぜひお越しくださいませ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ

暑中お見舞い申し上げます

夏らしいグリーンインテリアで

暑中お見舞い申し上げます。

硝子容器にカラフルなカラーサンドで、パキラやネフロピレスなどの観葉植物を植えました。
2009 7月日記 2332009 7月日記 238
カラーサンドは根腐れ防止剤として使われるイオン交換石を着色したもの。
穴のあいていない容器に植え込みするときに便利です。

空き瓶利用でジャム瓶やコーヒーの瓶(ちなみに写真のネフロピレスが植わってるのはちいさな珈琲瓶)、

ぜりーなどのスィーツがはいってた容器、ペットボトルなども
利用できそうです。
でも、やっぱり硝子がきれいですけどね〜*

暑い日中はちょっとくたびれてしまいます。

にんにくやスタミナ料理食べて、無理せずゆるりと夏を乗り切りたいな〜と思います。畑からはなすやきゅうりやとまとがやってきます。
ごーやもそろそろ採れ始めてるので、チャンプル〜の食卓登場回数が増えそうデス*

どうぞ夏バテにご注意を。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ

ハンギング額

定番人気のTのハンギング額。

いつもいろんなイベントに連れていったり、もちろんBroom香房アトリエ&ギャラリーSHOPでも取り扱っていますが、なかなかいろいろ飾れて便利なちょうどいいサイズのオリジナルハンギング額です。
Tの作品 001Tの作品 009
小さな素焼き鉢にグリーンを植え込んだものや硝子瓶を幾つか並べて季節の花や緑をアレンジしたり、工夫次第では土を入れて植え込むこともできます。

お部屋の中でも外のフェンスなどでもどこでもOK!置くことも壁掛けもどちらでも。

今のところ一番人気はやっぱり白。
最近私は"ハーブグリーン"カラーも気に入っています*
8月5日の昭島・トステムショールームでの"one day ハンドメイドSHOP”イベントにも連れてゆきます。

遠くの方はホームページのweb-shopページから全国どこへでもお送りできますので、気になったらチェックしてみてくださいね!

http://www.broomkoubou.com/

**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと一日1クリックどうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ

砂と緑で遊ぼう!サンドアート

■来週の夏休み特別企画教室のお知らせです!■

*とき  7月28日(火曜日) 午後1時〜3時の間で随時。
*ところ  カインズホーム城山店 カルチャーコーナー

  「砂と緑で遊ぼう!サンドアート」 参加費¥1,000

ペットボトルやガラス容器を利用して、カラフルな砂に緑を植えて育てて楽しみませんか?
夏らしいインテリアとして飾れます。ちょっとした工夫とワザで砂に模様をつけられます。夏の思い出の貝殻なども飾って。。
親子でもぜひどうぞ*

作成は30分〜40分くらいかかります。
サンドアート 008

*お申し込みは城山カインズホームサービスカウンター
もしくはブルーム香房ヒガシヤマまで、御電話、fax,メールなどでご連絡ください。
飛び入り参加も可能ですが、材料準備ありますので、事前申し込みいただけると助かります!

      


水草とめだか

夏になるとそこらへんにあるいろんな容器、
たとえばバケツとか、穴のあいていないコンテナーとか、大きなすり鉢とか。。

いろんなものが水がめとなって、ホテイアオイやどんどん分裂して増殖してゆく"アマゾンブロックピット”などの水草と
すいすい涼しげに泳ぐめだかたちの居場所になります。

めだかは黒めだかのちいっちゃな赤ちゃんがいっぱい。

ちいさくてもすいすい上手に泳いでおります。

水のある景色は見た目やっぱり夏らしく涼しげでもあり、
我が家のめだか担当Tはいつもお昼休みに仕事から帰ってくると、えさやりタイムです。
2009 7月日記 223
アプリコット色のきれいな温帯睡蓮もやっと花開きました!

http://broomnote.exblog.jp/
*植物に関する雑記帳ブログを昨日から新しく始めてみました!花やハーブ、季節の山野草、多肉植物、その他今気になる植物のことなどなど、気ままに綴ってゆきます。ご興味ある方はぜひコチラもどうぞ*

■お知らせ■
今週、23日木曜日、24日金曜日は所用のため、ギャラリーshopはお休みさせていただきます。25日土曜、26日日曜は通常どうり営業しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ


骨董市へ行こう!

きょうは早起きしてご近所のnoriちゃんと骨董市へお出かけしてきました。
毎月第3土曜日は大和駅前プロムナードの西と東で行われているにぎやか骨董市。

方向音痴??な二人は道に迷いながらも朝8時に現地到着〜。
もうすでにたくさんの人、気温も上がってきて、とりあえず端から順に物色してゆきました。

今月出費オーバーなワタシはおさいふにほんの数千円と小銭だけ入れて、気持ちを引き締めて。。と向かったのですが、思わぬ掘り出し物、みっけもの、お気に入りものにめぐりあってしまい、いろいろ連れてかえってしまったのでした。

でも、予算内ばっちり!きょうは何てお買い得な、お買い物上手な日だったのだろうと自分をほめてあげたくなりました*

本日のお持ちかえりたちはこのとうり。2009 7月日記 2062009 7月日記 207












中でも、一番うれしかったのはすご〜くお買い得だったアルミのなんでもないシンプルトレイ!
これはイベントのときにもきっと役にたちそうです。
それからパレットや古い硝子枠やら、ジャンクなボード、ちっちゃなガラス瓶、ぜんまいなど。。

抱えて歩いてるといろんな人に声を掛けられてしまった糸つむぎ。
これは軽くペイントしてうちのボロ小屋のトタンにグリーンとからめてディスプレイしようともくろんでます!
2009 7月日記 211
一緒に行ったnoriちゃんも網棚とかごなどget。

それにしても古モノ市、人気ありますね〜。
ぶらぶら見て歩いてるだけでも楽しいし、お気に入りをお安く手にいれられれば尚ウレシ楽し♪

■■周辺 骨董市情報■■

毎月第3土曜日  大和骨董市
毎月第2日曜日  調布 不多天 骨董市
毎月第3日曜日  高幡不動  骨董市

毎月1日     町田天満宮 骨董市
毎月28日    川越    骨董市

ぶらぶらお出かけも楽し。。ピンとひかれあう出会いモノにめぐりあうこともできるかも。。


**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ

涼やか風鈴ちりーん

梅雨明けとともにうだるような暑さの日中。。
庭の水遣りも一日2回の日々です。。。植物たちものどが渇く、ワタシも渇く。

こんな暑い日はスッキリ冷たいミントティーやビタミンC&クエン酸たっぷりの赤いハーブティー"ハイビスカス&ローズヒップブレンド”で乗り切ります!

でも、白熊くんアイスも大好き。

外がどんなに暑くとも、土間はなんだか涼やか。玄関引き戸を大きく開けて、沢がある囲炉裏部屋の戸も開け放つと風が通り抜けてゆきます。
2009 7月日記 203
そして、岩手を旅したときにみつけた南部風鈴のキーンと涼やかな音がちりーん、ちりーん。。

音で感じる涼やかさもいいものです。

縁側の軒先には江戸風鈴。玄関には作家さんのガラス風鈴。
夏には夏の楽しみがそこらかしこに。。

そして、陶芸作家さんの涼しげ器も入荷しました。
2009 6月日記 005
夏にかかせないてぬぐい、虫除け、紫外線除け効果もあるガーデニングタオルマフラー、天然除虫菊の蚊取り線香、布ぞうり、虫除け、クールダウンのアロマスプレーなどなど、今の季節に寄り添うもの、いろいろ揃ってます。



冷たいお茶など飲みながら、夏の過ごしやすい古民家へどうぞ遊びにいらしてくださいね。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※来週21日火曜日、カインズホーム城山店にて、夏の元気印ヨセウエ教室やります!
午前10時〜11時30分すぎくらいまで。
お申し込みは19日土曜までまだ受け付けております。ご都合よかったらぜひどうぞ*
本の紹介

ハーブで楽しむ庭づくり

BroomGardenで撮影した写真やハーブ活用法、あれこれを 丁寧にご紹介してるハーブ実用本です。 育てやすいおすすめハーブの図鑑つき!詳しくはこちらをクリック!

livedoor プロフィール

Broom

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ