Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

August 2009

おくらスタンプと収穫へちま

おくらは収穫時期を逃すと結構固くなっちゃって、食すにはいまひとつ。
Tの畑からやってきた緑と赤のおくら。

白い臼紙でできた袋にぺたぺたスタンプ。
ちょっとレトロかわいいでしょ。
2009 8月日記 015






そして、そろそろでっかく伸びたへちまを収穫。
容器に入りきらない大きさなので、半分以下に切って、水を入れて、この中で2〜3週間、腐らせるのです。
2009 8月日記 0232009 8月日記 025
ひょうたんほどではないけれど、腐ってゆく段階と乾かしてる段階では風にのってなんともいえぬニオイが流れてきて、ご近所やお客様にはごめんなさいです。





いくつか、うまくできるかな?
10月23.24.25日と3日間のうちの庭でのオータムマーケットの際にはこのへちまたわしとへちまエキスからつくる手作り手練りせっけんと、へちま水と。ぜひ出品できるよう、今から仕込みです。
秋の新作リースやらミニ盆栽、ヨセウエ、などなどの展示販売と収穫市、人気の古もの市、それから秋の焼き菓子やキッシュ、天然酵母パン、季節のスープ,ハーブコーヒーなどのおいしいものもたくさん。
詳細はホームページ、ブログ、メルマガ、DMなどでお知らせしてゆきます。
お楽しみにチェック、チェック、してくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!ハーブと野菜の簡単薬膳料理をやります。要チェック!!

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*本日のお題は"パープルクランベリー”

http://broomnote.exblog.jp/

キャンパスで試験

本日は久々に学生気分で、東京農大の世田谷キャンパスへ出向いてきました。
ぞろぞろぞろぞろ、たくさんの人。
みんな今日の”メディカルハーブ検定試験”を受けに来た人たち?

1階と2階、それぞれのたくさんの教室に分かれて自分の受験番号教室へ。。

ちょっとした緊張気分を和らげるために、マイボトルにきょうはジャーマンカモミール・ペパーミント・レモングラスのブレンドハーブティーを入れて、会場に持っていきました。そして、香りを鼻からす〜っと吸い込むようにして、いつものように御茶を一杯。
手首にはもちろん、リラックスラベンダーのみつろうクリームをひとぬり。
おまけにトイレではラベンダー&ペパーミントのアロマスプレーをシュッシュしたりして、準備は完璧!?
5月日記 047
こんなときにもいつものハーブは心強い味方になってくれます。
何かたくさんの人の前でスピーチしなきゃいけないときとか、いつもより緊張してしまいそうなとき、リラックスハーブをぜひ、いろんな形で試してみてください。
そんな感じで試験を受けてきました。久々、マークシート方式の解答用紙。
そして、11月中旬。問題のレベルUPの次の難関。。
今、勉強に通っている”ハーバルセラピスト”の認定試験が待ち構えています。
これは、植物の化学成分や体のしくみ、様々なケースでの植物療法、栄養学からなんやかや、深いところが勉強できて、ほんとうにおもしろい。。のですが、なかなか頭にすんなりはいってゆかないのです。ローズマリーのハーブティー、ガンガン飲まなくちゃかなぁ。。
まずそう。。そんなときはハーブ風呂にして、脳細胞を活性化して。。

日々のいろんなことにも追われながらも、また次をめざして、がんばるときはがんばるとしませう。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!ハーブと野菜の簡単薬膳料理をやります。チェックしてくださいね。

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnote**クミスクチンハーブをUPしてます
コチラもぜひのそいてくださいね〜。

http://broomnote.exblog.jp/

天然酵母パンとたんぽぽオーレ

今日は午前中、町でやってるがん検診に行ってきました。1年に一度くらいはとりあえず健康診断や検査もやっておきましょう。。というわけで、朝から飲まず食わずであのツラ〜イ”白い液体バリウムを飲まされ、機械の上でぐるぐる回され、息をとめたりはいたり。。。
やれやれ。。。
で、その帰りに先日うちのギャラリーSHOPにも来ていただいた天然酵母パンのお店”アイヅチ”さんへ寄ってきました。
若いおしゃれなご夫妻でやってらっしゃるシンプルなハード系の天然酵母パンのお店です。一歩お店に入ったとたん、焼きたてのパンのいい匂い!

そして、わたしの好きないちじくやチーズやナッツ類の食べたいパンがいっぱい。
朝から何も食べてないこともあって、あれもこれも。。と買い込んでしまいました*
バジルやタイムなどを使ったハーブの香りのパンやグリッシーニなどもあって、
”フーガス”という名のおもしろいカタチのパンも。。
2009 8月日記 012
おうちに帰って、早速、バリウムによる便秘解消のためにジャーマンカモミールとフェンネルのブレンドハーブティーをゆっくり一服。
カモミールは便通を促す緩下作用、フェンネルはおなかの中のガスを出す駆風作用があります。

それから大好きないちじくとバナナのヨーグルト、たんぽぽオーレ、買ってきたチーズとコーンのパンとフーガスでお昼ごはん。2009 8月日記 010
たんぽぽオーレは香り高いダンディライオンのローストと牛乳でなかなかおいしい!
これもまた健胃、緩下、利尿作用があり、きょうのワタシの状況にはきっとベスト。
今、いろいろハーブについてのメディカルな部分を勉強中ですが、おもしろいです。
何かと日々の暮らしの中に取りいれていかせるところがたくさん。
植物の恵みは緑の薬箱。やさしく、自然に。

**天然酵母パン アイヅチさん **

愛甲郡愛川町角田 (愛川町役場の近く、道路沿いです)
営業 火・水・金・土 11時〜16時
           (パンが売り切れ次第、閉店)

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!ハーブと野菜の簡単薬膳料理をやります。チェックしてくださいね。

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ

坊ちゃんかぼちゃがいっぱい

Tの畑からは夏野菜が頻繁にやってきます。
2009 8月日記 0972009 8月日記 094
なかでもわたしのお気に入りはかわいいサイズの”坊ちゃんかぼちゃ”。
最近の週末には、Tの畑の野菜たちやかぼちゃも古民家ショップにお目見えもしてますよ〜。

コロンとしたこのカボチャ、テーブルの上やキッチンにただ置いてるだけでも絵になるかわいさ。採れたてかぼちゃはしばらく切り口がコルクみたいに乾燥してからがおいしく食べれるお料理時期みたい。

まるごと常温保存も長らくできるし、カットしたものは種をとってからラップして野菜室に入れておくと日持ちしますよね。
小さくともベータカロチンはふつーのかぼちゃの3〜4倍!!
活性酸素からカラダを守る強力な抗酸化野菜ですね*
それに付け加え、シミ、そばかすなどに効果的なビタミンCや老化を防ぐビタミンE,便秘などにもいい食物繊維も豊富とあらば、もうこれは”かぼちゃ好き”にならなきゃ〜。でしょ?
夏の疲れが出始めるこの時期、旬の恵みでお肌とからだの調子を整えてくださいマセ。

ずっと前に何かの冊子でみつけたお気に入りの”ぼっちゃんかぼちゃレシピ”
公開しておきまーす。簡単ですごくおいしいです*ぜひお試しを。
※野菜ソムリエ・ゴトウタカコさんのレシピです。

■坊っちゃんかぼちゃの豆乳グラタン
材料1人分 ぼっちゃんかぼちゃ 1コ、タマネギ 1/4 ,マッシュルーム3コ、
      バター1カケ、豆乳100奸¬A后‖腓気牽院殖押塩,チーズ適量

)靴辰舛磴鵑ぼちゃを電子レンジで6〜7分そのままチン!
⊂紊ら1/3くらいのところを横に切り、種をスプーンでかきだし、ふた側についている果肉はスプーンでかきだしておく
フライパンにバターを入れ、スライスしたたまねぎとマッシュルームを軽くいためる。そこに豆乳をいれ、,任きだしたかぼちゃを加えてとろみをつけ、味噌をとかしていれ、塩で味をととのえる。
ぜ錣鬚り抜いたかぼちゃにをいれて、とろけるチーズをのせてオーブンでこんがり焼きめがつくまで焼く。
*おいしく出来上がり〜。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!ハーブと野菜の簡単薬膳料理をやります。チェックしてくださいね。

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ

フローズンブルーベリー

我が家の玄関前にも毎年毎年たくさんの実をつけてくれる”ブルーベリー”の鉢植えがあります。
もうずいぶん植え替えをしていないのですが、1本でも実が成りやすい品種で、ほったらかしでもいつも季節ごとに楽しませてくれます。

地植えだともっとたくさん収穫できるので、今度家の裏や畑にも植えちゃおう!
病害虫の被害も少ないし、育てやすくて、しかもおいしくカラダにもいい!!

水遣りのたびにお口にポイッ。きょうもアントシアニン補給。
2009 8月日記 090
生もおいしいけれど、凍らせておくとこれがまた甘みが増して、暑い夏の日の冷たいおやつには最適。
ぱくぱく食べてしまいます*

ポリフェノールの一種、アントシアニンは目にいいんですよね。
パソコンで酷使する目はお大事に。
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!チェックしてくださいね。

**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

 人気ブログランキングへ

*植物note ブログにはひそかに人気の”オキナワスズメウリ”を更新!見てね〜。

http://broomnote.exblog.jp/

夏旅 2009 続編

夏旅、岡山編の続きです*

高梁中央高原には吹屋という”ベンガラ”塗料で屋根や壁板、建具などが塗られた古い町並みが残っています。2009 8月日記 075
2009 8月日記 076
喧騒とは無縁のタイムスリップしたような処。

それぞれのお店の軒先にかかる暖簾もベンガラ染め。







夕暮れになってきたので、急ぎ足で、もうひとつだけ、みたかった場所、
日本最古の現役の古い、古い木造校舎、”吹屋小学校”へ。
2009 8月日記 078
もう、ここは映画の世界?どんな子供達と先生がここで過ごしてるんだろ?

百日草がかわいく咲いてる手入れの行き届いたちいさな花壇。

時を刻む古いおおきな時計。

誰もいないプール。

ずうっとそのまま、そのままでそこにあってほしい。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!チェックしてくださいね。
**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

 人気ブログランキングへ

夏旅 2009 

 ”列車でゆこう、どこまでも”

青春18切符は一日24時間、2100円でJR普通列車と快速を乗り継ぎ、乗り継ぎ、途中乗り降りは何度でも自由!どこまでもゆける列車の旅を満喫できる便利なお安い季節切符です。もちろん、年齢制限はありませぬ。青春はいつまでも。。ですかね〜。

そんなわけで今年もリュックしょって、Tと小田原からひたすら電車を乗り継ぎ、熱海、沼津、静岡、浜松、豊橋、名古屋、大垣、米原、京都、大阪、神戸、と西へ西へ、岡山まで12時間の列車の旅。
ずうっと座りっぱなしじゃないから、思うほど遠くでもないし、新幹線より疲れないかなという気もします。

岡山ではこれまた最近サービスがよくって
ほんとにお安いビジネスホテルに一泊して、翌日はレンタカーを借りて岡山を海から山へ。

まずは、焼き物の町、備前へ。
最古の釜、”天保窯”は忘れさられたように静かにそこに存在していた。
暑い夏の日。青空との対比。2009 8月日記 016

備前の町はちいさな落ち着いた窯元と質素な店のたたずまいで、野花やら素朴な料理などが似合いそうな渋めの焼き物がたくさん。
おみやげを選んで、土壁の家並みを抜けて、2009 8月日記 022

おなかもすいてきたので、今度は海辺の町、”牛窓”へ。
この町のキャッチコピーは”日本のエーゲ海”。う〜〜ん??ちょっと無理アリかなぁ。。もっと素朴*





2009 8月 020
オリーブ園から眺める瀬戸内海、ちいさな港町の食堂で海の幸いっぱいの定食をたいらげて、古民家を改装したちいさなゆる〜い感じの”照屋 カフェ”さんへ。2009 8月日記 033
手作りの自然雑貨やアクセサリーなどが古家具に置いてあって、なんだか誰かのおうちへ遊びに行ったようなそんな雰囲気の素敵なトコロでした*


そして、今度は海から山方面、城下町、"高梁”の町へ。
江戸時代の庄屋の建物"元仲田邸”くらやしきは郷土懐石をいただきつつの宿泊もできる趣のあるところ。この屋敷内にある和カフェかぱーら/がなんとも和む空間で、たんす階段をのぼって、夕暮れの風の通るお二階の部屋でゆったりまったり一服。
アイスティーとおいしいケーキをいただきました。
2009 8月日記 0452009 8月日記 047

造りもおもしろく、まあるい抜き窓からは日本庭園。
いくつかにくぎられてる部屋はギャラリーにもなっていて、様々な企画展が開かれてるそうです。
そして、別棟のライブスペースもこれまた素敵。



2009 8月日記 048
とっても気にいってしまったので、今度はまたゆっくり泊まりにきたいな。
岡山、みどころたくさん、とっても旅の話はなが〜くなってしまうので、
つづきはまた明日の第2章で。
ベンガラの町と現役の日本最古の校舎のハナシなどなど。。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
※ホームページ 9月のレッスンUPしました!チェックしてくださいね。
**人気ブログランキングに参加することにしました!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。

                  人気ブログランキングへ



livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ