Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

November 2009

おいしい土曜日レポート!

月1の”おいしい土曜日”企画、本日スタート!
2009 11月日記 172
からだに優しく、安全なもの、素材にこだわったもの、手をかけて育てたもの、手間ひまかけて作ったもの、そんな”おいしい”をコンセプトに毎月1回、ささやかに開きます。
※12月は3週目の19日の土曜日!!11時〜5時くらいまで。
(毎月大体後半の4週目、3週目あたりの土曜日を予定してます。※月によって多少変動あり)

本日は有機農家”とんびファーム”さんの元気な有機・無農薬野菜、レタサイ、ルッコラ&フェンネル&イタリアンパセリSET,ちまさんちゅ、ダイコン、そしてご自慢の濃いお味のにんじんと腸内環境を整えるとして注目のヤーコン!この2つのお野菜はとんびさん自らジューサーでしぼって、100%しぼりたてのやさいジュースとして試飲させてくれました。
にんじんジュースはこれがニンジンだけ??ってくらい甘くておいしい!カロチンた〜っぷりで元気になれそう。
ヤーコンは生食がおいしく、シャキシャキとした食感の梨のようなお味。サラダやキンピラ、酢味噌合えもおいしいですが、レモンの皮を入れたジュースがさっぱりでおいしかったでした!
とんびさんは最近ウクレレにはまってるらしく、いつもあたらしいウクレレをうれしげに持ってきては聞かせてくれます。ウクレレの音っていいですねぇ。。2009 11月日記 154
それから、メルシィ商店さんの季節のキッシュ(かぼちゃと紅あずまとクリームチーズのキッシュと玄米といろいろきのこペーストのキッシュ)、*どっちもほんとにおいしい!!中身の具がきっちり詰まった感じで御昼はこれでおなか満足です。&ハーブ珈琲。お天気よければ外テーブルでブランチタイム♪2009 11月日記 163
素朴な焼菓子たちは写真撮る前に売れてしまいましたが、フランス産のチョコレイトでつくるブラウニー、ピスタチオのポルポローネ、グラノーラとオートミールのクッキー、国産小麦とてん采糖のマフィン(バナナと珈琲味)。子供達にはマフィンが一番人気でしたね。どれもおいしかったけれどアーモンドプードルを使った口の中でほろほろ。。っとほどけるよな”ポルポローネ”が絶品!

季節のハーブティーはインフルエンザ対策のエキナセアブレンド、風邪引きさんのためのカモミールブレンド、タンポポ珈琲、チコリーコーヒー。あとは単品ハーブいろいろ。ブレンドレシピや効用なんかもお話しながら試飲もできますよ♪
オーガニックナッツ類やレーズンなどもあります。
2009 11月日記 160
季節によって、いろいろ収穫物や出し物、メニューなんかも変わるので、ぜひ”おいしい土曜日”カレンダーに赤丸つけて、やってきてくださいね〜。
メルシィさんのおいしいキッシュや焼き菓子も普段はなかなかありつけませぬ。ぜひご賞味くださいね♪
来月のメニュー、また解かり次第、お知らせUPします*

12月はクリスマスリースやお正月飾りレッスンをアトリエでやります。
お時間あったらぜひどうぞ*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

リースづくりは楽しい!

やっと時間がとれたので昨日は集中してクリスマスシーズンのミニリースを思うままに制作してゆきました。この時期はたぶん、1年のうちで一番リースづくりが楽しい季節。
ちょっとベースになる細いつるなどが欲しかったので、家の周りをを散歩しながらちりめんかずらやテイカカズラ、木づたとその実、日陰で青く輝いていたくらま苔、やぶみょうがの宝石のような青い青い実などなどを採集。
リース 042
そして、くるんと丸めてからめて好きな実をつけていったり、小枝を使ったりして、出来上がったもの。
ボードはうちの古民家の腰板としても使っている古い壁板にペンキで色を塗ったりしたもの。なかなか使えます。

作ったうちのいくつかは本日早速、多摩の美容院pirikaさん/へお嫁にゆきました〜。
リース 057リース 054











これからまたせっせと作ります!
リース 069リース 072
リース 086











オリーブの枝と白い鳥の羽のシンプルミニリースはなんだかなんでもないリースだけれどお気に入り。

12月のレッスンもクリスマスリース。12月3日(木)・4日(金)は玄関などに飾れる、白樺枝や樹皮、アイスランドモス、スノーホワイトヒイラギ、唐松の実、などを使ってつくる直径32センチくらいのホワイトリース、12月10日(木)・11日(金)・12日(土)はハーブをくるりと丸めて好きな実ものやドライフラワーなどを選んでつくる簡単ミニリースづくり。
詳しくはホームページのレッスン項目をチェックしてくださいね*
**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/

※ホワイトクリスマスリースについては材料準備等ありますので、申し込み締め切りは一応11月30日(月)までとさせていただきます。多少材料余分に用意はありますので、ぎりぎり参加希望の場合もお電話でご確認くださいませ。

ご都合つくときありましたらぜひどうぞ*

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

山の素材でつるかご編み

今年もみんなで紅葉まっさかりの山を歩きながらいろんな種類のつるをたくさんたくさん収穫してきました。
あけび、つづらふじ、くず、すいかずら、とげが痛いさるとりいばらetc..
みんなで採るとかなりの量です。
編みやすそうなものから結構ごっついものまでいろんな表情のつるたち。

2009 11月日記 118かご編みだけでなく、リース材料としてもばっちり使えそうなものがたくさん!
あけびの葉っぱがついてるものや”さるとりいばら”なんかはくるっと丸めてただそれだけでもさりげに絵になりそう。

午前中つる採集をして、お昼は宮ケ瀬湖畔のふれあいの館の外デッキの大きなテーブル囲んで休憩!おにぎり持っていったけど、あったかいてんぷらそばも食べたくって
みんなそれぞれおでんやおそばを注文。おなかぺこぺこだったからね。
ここの食堂のおそばやおうどん、ラーメン、おでん、なかなかいけるんですよ〜。
景色も+アルファで、おなか満足。

そして、午後から古民家アトリエのほうに大量のつるを持ち帰り、鈴木勲センセイの指導の下、つるかご編みのはじまり〜。
結構しめるのに力が必要で手が痛くなるけれど、それぞれ自然のいい味出てるすてきなかごが出来上がりました!
2009 11月日記 131
収穫野菜や果物、ウールのストールや毛糸玉なんか入れてもいいねって感じの大きめいろんな表情のかごたち。
わたしは浅めの平かごを編みました。なに入れよっかな〜*
2009 11月日記 1352009 11月日記 142
2009 11月日記 1392009 11月日記 137いつもこの時期にMr.スズキから長野のりんごやお庭のかりんをたくさんおみやげにいただきます。かりんはかごなどに入れて玄関などに置いておくだけでもいい香りが出迎えてくれて、いいですよね。
ホワイトリカーやはちみつ漬けはのどがいたいときや風邪気味のときに。




*毎年11月の終わり頃の恒例山歩き&かご編みにしますので、また来年、ご興味ある方はぜひご参加くださいね*

12月はクリスマスリースやお正月飾りレッスンをアトリエでやります。
お時間あったらぜひどうぞ*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

がまずみ酒

秋の山々を歩けば、いろんな収穫物がたくさん。
明日もみんなで山へ行き、つるを採り、アトリエに持ち帰って午後からつるかご編みですが、お天気も持ちそうでホッ。。
さてさて明日はどんな収穫物と出会えるかな?
収穫物を入れておく野菜や果物かごを編みたいな。

つい先日近くの山をぶらり歩いてみつけた”がまずみ”
気をつけてみているといろんなところで今まさに赤い実が色づいていて、収穫時ですよ〜。
ほんの数枝だったので、ちいさな硝子の密閉瓶にホワイトリカーとレモンスライスと氷砂糖を一緒に入れて、”がまずみ酒”をつくっておきました。
ほんの2〜3日でももうきれいな赤い色が出てきて、目でも楽しめる美しいリキュール。
2009 11月日記 059

レシピはがまずみの実が120g、氷砂糖50g、ホワイトリカー400cc、レモンスライスを少々。

実が熟してるときはレモンを入れたほうが良いそうです。そして、寝かせること1年。おいしく熟成されたリキュールになったころ、お気に入りのショットグラスで
寝る前にキュッと一杯ひっかけて。。と思っております*

良質のクエン酸、りんご酸を含み、食欲増進、疲労回復、整腸、動脈硬化予防などなど薬効も見逃せないようです。

収穫してきた実をキッチンペーパーなどに包んでしぼり、赤い汁をだいこんにもみこむと”さくら大根”に。
しばらく、花器にさりげなく秋の風情で生けて愉しんでから、そんな風に使ってみるのも良さそうですね。

12月はクリスマスリースやお正月飾りレッスンをアトリエでやります。
お時間あったらぜひどうぞ*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*

http://broomnote.exblog.jp/

お・き・に・い・り・のコ

土間ギャラリーから。

ただいまお気に入りのコをパチリ*
一輪差しの陶器のマスコット人形なのです。あたまに毛がはえてるようにドライのグラスを何本か差して遊んでみました。カワイイ〜。
2009 11月日記 076
このコは実は10月のはじめに益子のお祭りに出店してらした陶器作家さんからうちのTだんなが半ば強引に奪い去ったモノ。
作家さんは失敗作だから売るにはちょっと。。。って言ってたのに、さりげに食い下がって手に入れたようです。さすがねぇ。。。とほめるべきなのか、どうなのか。。

失敗作のそのわけは実はちょっぴり安定悪く、ちいさな石を下に敷いてバランス前かがみで立たせております。でもそれがまたかわいいの。

何人かのお客様に売り物じゃないんですかって聞かれましたが、今のところゴメンナサイ。ウチの看板マスコットのように君臨中でございます。

きょうは久しぶりにお日様も降り注ぎ、少しは日中暖かかったのでお店やりつつ、ヨセウエの手直しやら冬バージョン植え替えなどの作業を進めました。
よせうえたちはまたこのブログやBroom noteにUPしてゆきますね。

11月も中旬過ぎて、そろそろ土間ギャラリーもクリスマスモードにディスプレイ替えをしてゆかなければかしら。。
クリスマスリースやアレンジもせっせと制作しなくっちゃ。
なんだか季節に追いつけないでいる感じです。
12月はクリスマスリースやお正月飾りレッスンをアトリエでやります。
お時間あったらぜひどうぞ*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*
金平糖花”ポリゴナム”UPしました!↓
http://broomnote.exblog.jp/

おいしい土曜日

毎月1回、”おいしい土曜日”企画をスタートさせます!!

第1回めは今月11月28日の土曜日。11時〜4時くらいまで。

メルシィ商店さんのおいしい季節のキッシュや米粉やそば粉などを使った素朴な焼き菓子、(イベントで食べそびれた方!今度はお見逃しなくこの機会にぜひぜひ*ずっしり食べ応えのあるキッシュです♪)4月ガーデンマーケット&古もの市 0054月ガーデンマーケット&古もの市 002


畑からのとれとれ無農薬・有機野菜は”とんびファームさん”の一押し!生でもおいしいにんじんや整腸効果のあるヤーコン、自慢のおいも類、ルッコラなどの葉野菜ハーブなどなどとTの畑からはやわらかい春菊やほうれんそうなど。。
オーガニックナッツ&フルーツ類、
タンポポコーヒーやチコリーコーヒー、それから各種からだに優しく効いてくるBroomブレンドのハーブティーなんかもいろいろ。

秋が深まった半原古民家アトリエの庭は柿や欅や楓の葉っぱの小道ができています。
赤や黄色に染まった葉っぱを季節のノートにはさんで押し葉にしたり、銀杏拾いにいったり、(うちの裏に大きな大きなイチョウの木があります)
紅葉の山々をちょっぴり歩いたり。。(つるや木の実なんかもいろいろ集められますよ)

秋を楽しみにいらしてください。お待ちしております。。
※12月のアトリエレッスンもホームページのレッスン項目にUPしました!!
クリスマスリース&お正月飾り、ぜひこの機会にどうぞ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*
”姫りんごの木”UPしました。↓
http://broomnote.exblog.jp/

ホリスティックハーバルライフ

あ〜、やっとひと段落!ずっとこの半年、神奈川の山合いの町から東京は自由が丘へ、隔週日曜日、びっしり集中授業を受け、今日の”ハーバルセラピスト認定試験”のための勉強を重ねてきました。
普段行く用事もない永田町。電車を乗り継ぎ、行ってきました、重々しい雰囲気の試験会場。2時間なんてたっぷり時間が。。と思っていたのですが、やっぱり惑わす問題も数多く、1回見直したらもう2時間ぎりぎり。。でした。

終わったあとはなんだか一気に疲れてしまって、近くのカフェで甘〜いキャラメルラテを一杯。長野から毎回講習を受けにきてらした同じクラスだった方とお茶時間を過ごしました。関東圏以外の遠いところからもはるばるとやってきていた方がたくさん。
あとは、12月後半、今年最後の朗報が届くよう、願って待つばかり。。
ぽっかり抜けてたところや思い出せなかったところ、悔しいからきょうは続きで復習勉強しとこ〜っと。

これからは勉強を重ねたきて得た”植物療法のあれこれ”を自分だけのためではなく、大切な家族やまわりにいるたくさんの人たちのためにも、ちゃんと伝えてゆき、こころもからだも自然に健康に過ごせるよう、少しでも予防、手助けのようなことができたら。。と考えています。
お店は来年からハーブ&アロマコーナーを充実させる予定です。ドライハーブの種類や精油の在庫種類も増やし、季節の変化や体調に応じたハーブの使いこなしをいろいろカウンセリングや提案できるよう、
日々これからも自分自身の勉強は果てなく続いてゆくのでしょう。

ハーブ&アロマの教室も健康増進や美容、自然環境のことなどを取り入れたメディカルハーブレッスンを新たに設け、難しいことはぬきで(ちょっとはアリ?(笑)、毎日の暮らしの中でさりげなく地道に取り入れ、継続してもらえるようなそんなことをいろいろ提案、発信してゆきたいなと思います。
そして、みんなこころもからだも健やかで、いついつまでもきれいで若くていられたらどんなにいいでしょう^^。
ハーブはいつの時代も人々の暮らしのすぐそばにあるもの。

※12月のアトリエレッスンもホームページのレッスン項目にUPしました!!
クリスマスリース&お正月飾り、ぜひこの機会にどうぞ。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリックどうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
**もうひとつの植物ブログnoteも日々更新中*
”姫りんごの木”UPしました。↓
http://broomnote.exblog.jp/



livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ