Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

November 2010

冬のはじまりの庭

*今週の古民家アトリエ教室*

"森林浴とハーブの香り"フレッシュクリスマスリースづくり” ¥3800

コニファー”ブルーアイス”やマートル、月桂樹、ミモザなどのハーブの葉を
ベースにシダーローズやカラマツなどの実ものとバーゼリアなどの赤い実を
シックに使った香りも楽しめるクリスマスリース。

直径32~33cmくらいのもの。玄関などに飾って楽しめます。

◆12月2日(木)・3日(金)・4日(土) 午前10:00~12:00

※2日(木)は定員いっぱいとなりました。
 3日、4日はまだ余裕ありますが、材料準備仕入れのため、お申し込みは明日11月29日月曜いっぱいまでとさせていただきます。


**古民家アトリエ”花とハーブ教室のレッスン”12月のスケジュール、UPしております。
クリスマスリースやハーブミニリース&キャンドルアレンジ、お正月飾り、とにぎやかラインナップです!ぜひチェック入れてくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古民家の裏庭には大きな大きな杉の木とケヤキやイタヤカエデetc...

歩くたびカサコソ落ち葉の道ができています。

秋の風情が楽しめるのももうしばらく。。

今週からはもう最後の1枚のカレンダー、12月が足早にやってきます。

すっかり葉を落としたジューンベリーの木に古い木の鳥かごをちょっと遊び心で
取りつけてみました。庭と植物 024

中に入ってるのは”オキナワスズメウリ”。
(今、なんだか大人気ですね~。先日のうちでのイベントのときもちいさな箱入りで
販売おすそわけしましたが、すぐに売り切れとなってしまって。。)

ゼリーに包まれてるタネはゼリーをとって、来年、G.Week頃に蒔くと
芽が出て葉っぱがにょきにょき伸びて、夏に花が咲き、秋にかわいい緑のちいさなすいかみたいな実がなります。
そしてその実が赤く熟してくるとさらにさらにカワイイ!

庭はそろそろ大急ぎで冬のための防寒準備をしなければなりません。

ここ、丹沢山系ふもとの半原はなんといっても冬の冷え込みがきつく、
霜柱がすごくて、繊細な植物たちの根っこはすぐにやられてしまうのです。
おまけに冬は太陽が低く、日当たりもいまひとつ。。

少しでもあったかくすごせるように、黒土や腐葉土を増してやります。
そしてその上をバークチップで保温。

ひとも、植物たちもまた厳しい冬をひとつ越えて
春を待つのです。

球根もちょっぴりしのばせました。
原種系のちいさなチューリップやシラー、スノードロップ、ムスカリの新品種などなど。。

そうそう、入口のさびさび自転車のところには冬咲きのクレマチスが
上品にうつむいて咲いています。
庭と植物 028
花のあとのこのふわふわの綿毛がたまらなく好き。
庭と植物 026







紅葉の山とつるかご編み

11月24日。
紅葉まっさかりの宮ヶ瀬周辺の山々。
つるかごあみ 012
赤やオレンジ、黄色、いろんな色が混ざり合って湖を取り囲む、
いいドライブコースが古民家アトリエからすぐのところにあります。

お天気のいい日、この北岸道路を走るとほんとに気持ちいい!

湖まわりの山に入り、みんなでワイルドにつる採り大作戦!!
これがやっぱり楽しいのだ。

あけびやつづらふじ、くずなど結構たくさん収穫して、
とりあえず、みんなで御昼ごはん。

そして、アトリエへ持ち帰って午後からかご編み開始。
庭に白いビニールシートを敷いて、そのうえに収穫したつるを広げ、
つるかごあみ 018
十字組の基本のかご編みと自由な乱れ編みグループに分かれて、
春美先生に指導を仰ぎながらつると格闘〜。

わたしは今回はみだれ編みの自由かごに挑戦!
性格上、きっとこちらのほうが自分向き?かなって。(笑)つるかごあみ 030

ちいさいの、大きいの、みんなのそれぞれの味なかごが出来上がってゆきます!
声も顔もそっくりな姉妹さん。乱れ編みのかごに初挑戦中!
つるかごあみ 022






つるかごあみ 031座り込んで真剣に格闘中〜。








だいぶ出来上がってきました!持ち手がかわいい。
つるかごあみ 038






出来上がったかごにゆずやグリーンを入れて撮影会!
いいじゃな〜い♪って自画自賛?つるかごあみ 040つるかごあみ 045
実は昨日はもう、くったり疲れてしまってバタンキュ〜〜でした。
きっとみんなも一緒かしら??


**一緒に山に行ったMさんのブログレポートも楽しくって笑えますよ〜。
コチラ→http://blog.livedoor.jp/rosmaria/






今回参加できなかったみなさま、冬の時期にまた簡単つるかご編みワークショップ
の企画もしようかな?と思ってますので、どうぞお楽しみに。。



**古民家アトリエ”花とハーブ教室のレッスン”12月のスケジュール、UPしております。
クリスマスリースやハーブミニリース&キャンドルアレンジ、お正月飾り、とにぎやかラインナップです!ぜひチェック入れてくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




溝口ZAKKA市 出店参加お知らせ!

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、

11月23日(火)祝日! 11:00〜16:00

川崎市溝口の玉川溝口ハウジングセンターにておこなわれるBeeさんの企画、

『Mizonokuchi zakkaichi』に出店参加します!!

今人気の布もの作家さんやワイヤークラフト、アクセサリー、リース、木工などなどのハンドメイド作品の数々と手作りパンやキッシュ(メルシィ商店さん!)などのおいしい食べ物もアリ!

Broom香房はオリーブやアイビーのウィンターリースと多肉植物ミニPOT,この季節にぴったりのアロマスプレーなどなどを連れてゆきます。リース 054リース 046

※beeさんが出店する方たちの作品をデジBOOKにかわいくまとめてくださってます♪すごいね〜。

http://onedayshop1.blog32.fc2.com/
川崎、溝口周辺のみなみなさま、ぜひ会場に遊びにいらしてくださいね。

ワタシのへたくそな運転と自慢にならない方向音痴、読めない地図。。では
溝口まで無事たどりつく自信がないので、
うちのお抱え運転手、Tさんにお願いして連れていってもらいます。

いつもいつもありがとね〜。です*

ではではまた明日、前日ぎりぎり追い込み制作と積み込み準備にとりかかりま〜〜す。


**古民家アトリエ”花とハーブ教室のレッスン”12月のスケジュール、UPしております。
クリスマスリースやハーブミニリース&キャンドルアレンジ、お正月飾り、とにぎやかラインナップです!ぜひチェック入れてくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





ビオラのガーデンリース

最近、ビオラやパンジーは色も姿もいろんな種類が豊富に出回っていて、
選ぶのに迷うくらいですね。

個人的にはなんだかやっぱり、ちいさくてかわいいビオラのほうが
好きなのですが。。

今週はそんなビオラやスィートアリッサム、パキッとした白い花がよく映える
イベリス、そしてシュガーバインやワイヤープランツ、グレコマなどのグリーンを
合わせてつくる、まあるい”ガーデンリース”の教室を開いていました。
ガーデンリース 039
育てて楽しむガーデンリースは日々、ふんわり変わってゆく姿を見守るのが
とてもウレシイ”リース”です。

ビオラやアリッサムは今の時期に植え込むと冬の寒さを経て、春にもこもこ
たくさん美しく咲いてきます。
ガーデンリース 027



このガーデンリースも春がほんとに楽しみ!






そして、来週11月25日(木)と26日(金)は冬から春を彩る華やか”ハンギングバスケット”教室です。

こちらは玄関脇の壁やトレリス、フェンスなどにとりつけて庭のアクセサリーのような存在に。

ひとつあるだけで華やか、ちょっと人目をひいちゃうこと間違いなしなのです。
ハンギングバスケット 006ハンギングバスケット 001
※写真は以前、つくったものです。
今回はまた違う花苗たちを使用して、雰囲気違うものを制作します。






※今週〜来週のスケジュール過密により、材料調達、お申し込みはすでに締め切っております。申し訳ありません。
また、春4月か5月に植え込みし立て直し教室を開く予定です。

**古民家アトリエ”花とハーブ教室のレッスン”12月のスケジュール、UPしております。
クリスマスリースやハーブミニリース&キャンドルアレンジ、お正月飾り、とにぎやかラインナップです!ぜひチェック入れてくださいね*

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








山の素材でつるかご編みワークショップ

急に寒くなって、秋が深まってきました。

いつのまにやら周りの山々も、庭の木々も紅葉して、葉が落ちて、
また寒い冬の季節を迎えようとしています。

どうだんつつじの赤オレンジ色に萌える紅葉、庭 066庭 070

ブルーベリーの葉は赤く赤く、






ちいさな鉢植えのハツユキカズラ、

まだ赤ちゃん苗木の”ハマボウ”の葉っぱも。

みんな紅葉最前線。庭 071庭 073

そんな秋の山へつるを採りにでかけます。

来週、24日の水曜日。ブルーム香房近くの,宮ヶ瀬の山方面へアケビやくず、
すいかずら、藤、などのツルを採りにでかけ、御昼して、午後から古民家アトリエに戻り、採ったつるでカゴ編みをやります。

教えてくださるのは、先日のイベントでもたくさんステキなサンプルかごを
入り口付近にディスプレイしてくださってた”益子春美さん”。
平らなお皿風からグリーンを飾ったらすてきになりそうなハンギングカゴ、
果物カゴetc..2010 秋の収穫市イベント 032
←写真、クリックすると大きく見れます。

編みはじめから終わりまで、基本もちゃんと教えてもらえますよ*
午後の時間にあまり猶予がない方は優先的に仕上げ補助してもらえるかと思います。
毎年恒例になってきたこの季節限定のネイチャーワークショップ!!
ぜひ、ご参加お待ちしております。

いっしょに秋の山を散策しながら新鮮な森の空気も胸に吸い込み、
手仕事しましょう〜。

■11月24日(水)  9:30 ブルーム香房 集合・車で乗り合いで出発!
               10:00〜御昼くらいまでツル採り大作戦

          御昼ごはん  ※おべんとうか、もしくはふれあいの館で
                  あったかいものも食べられます。

          午後から〜  アトリエに戻り、かご編み開始!   

          ※3:30〜4:00くらいまでを予定しております。
           早めにお帰り希望の方はお申し出くださいね。

■参加費用  ¥2000(野草茶とおやつ付き)

■持ち物   軍手・帽子・ハサミ・つるを入れる大きめ袋・エプロン・
       おべんとう・飲み物
           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**お申し込みはブルーム香房・ヒガシヤマまで。
メール・・info@broomkoubou.com

Tel&Fax 046-281-6770

ぎりぎりでも大丈夫です。ご都合よかったらぜひどうぞ。
ご参加お待ちしております!

**古民家アトリエ”花とハーブ教室のレッスン”12月のスケジュールもUPしております。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








          

秋の収穫市イベントレポート

台風で延期した”秋の収穫市”イベントは13日(土)&14日(日)とも
お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にも訪れていただいて、無事楽しく
にぎやかに終了することができました。

用事で来れなかった方のためにも、イベントレポートお届けしておきますね〜。(写真はクリックするとちょこっと大きくみれますよ)
2010 秋の収穫市イベント 0512010 秋の収穫市イベント 101











初日13日(土)は前日からテントの準備とたくさんの古道具、JUNK品を車で
2往復もして運んできてくださった”マテラ商会”さん。

相変わらずにぎやかな楽しい品揃えで、ひとだかりがすぐにできてしまいます!
安くていいもの、みんなたくさんGETしてましたね〜*
2010 秋の収穫市イベント 0992010 秋の収穫市イベント 059
**イベントでお配りしてたマテラ商会さんのショップカードの電話番号が
間違ってたようです。正しくは
090−4380−2702です。
もし、お店のほうに訪れてみたい方はお電話で営業のご確認をどうぞ。



若くておしゃれなお母さんたちに人気の洋服やバッグ、アクセサリーなどを
たくさんつくって出店してくださったのは”tankhさん”。2010 秋の収穫市イベント 004

クリスタルアクササリー・サンキャッチャー、写真のクラルス・原さん。
繊細なアクセサリーが並んでました。写真も素敵です。2010 秋の収穫市イベント 040



いつもはビーズアクセやパワーストーンで参加の”ぽてぽて”のイズミちゃんは
今回はニットものを携えて参加。2010 秋の収穫市イベント 009







初参加の”気まま手仕事屋・青”さんはニット小物や木の小物。かわいい落書きがオリジナル。2010 秋の収穫市イベント 010

グリーンとも相性のいい麻カゴを作って参加のshinobuさん。2010 秋の収穫市イベント 043


*今度冬の時期にブルーム香房で麻かごワークショップも企画します。







畑から新鮮野菜をいろいろ持ってきてくれたのは”根っこ農園”さん。
黄色いにんじんや紫だいこん、葉ものなど、どれも新鮮。しかも安い!
2010 秋の収穫市イベント 023

天然酵母パン”アイヅチ”さんのパンもメルシィ商店さんの季節のキッシュや
焼き菓子、”リトルトリー”さんのふわふわシフォンもいろいろ沢山並びました!

写真を撮ろうと思うのに、イベントが始まる前も始まってからも、なんだか
やっぱり忙しくて、いつも撮りそびれてしまいます。。おいしいものは早くになくなっちゃうので。。。

2日めの14日、日曜日はベンガラ染めや藍染クラフトの”藍クラフト”さん。
自作カリンバ(親指ピアノ)の”cocoroさん”、2010 秋の収穫市イベント 0802010 秋の収穫市イベント 104







ちいさくってめちゃかわいいガラスボタンの"kepo kepo kopon"さん。
いくつになってもちいさなかわいいものにはやっぱり弱い。。2010 秋の収穫市イベント 107

キレイな色のボタンのピンをつくってもらいました。





消しゴムハンコの"nana maid"さんもかわいいハンコたちがたくさん!

アトリエMのmikaさんは巻きスカートエプロンが大人気!これはほんとに
腰まわりがあったかくってこれからの季節にも大活躍。冷えは女子のカラダの
大敵!ですからね〜。
わたしはまたまたもう1マイ、買ってしまいました〜。これで冬をかわいく
あったかくのりきるわ〜。2010 秋の収穫市イベント 053

有機農家”とんびファーム”さんのおすすめニンジンやもっちりさといもも人気でした!


土間や囲炉裏部屋ではいつものBroomグリーンアレンジやリース、新着陶器のほか、
”グリーンウッドワーク・井丸富夫さん”の木の器やスプーンなんかも展示。
2010 秋の収穫市イベント 027












そしてそして、今回お初!黄色いカワイイ車で登場の”旅するタイごはん・メイノブ
食堂”さんは大人気!!辛くてスパイシー、野菜もたっぷりのグリーンカレーやカオマンガイ(蒸し鳥ごはん?)、紫芋とココナッツのお汁粉など求めて、車の前で待ち列がひっきりなしに。。
2010 秋の収穫市イベント 0912010 秋の収穫市イベント 093











それから、午後、囲炉裏部屋は即興ライブ会場に!
making Booksのメンバーのもりさんのウクレレとオトモダチのジョニーさんのスライドギター、セッションで太鼓?の3ショットで何曲か聴かせていただきました♪
2010 秋の収穫市イベント 087
これもはじめてのことでしたが、いやいや古民家、まだまだオモシロイこと、
いろいろやってゆけそうだ。。と再発見!

これもほんとに、みなみなさまのおかげです。

きょうは長い日記になってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたしマス*

訪れてくださる方、みんながそれぞれ楽しめたり、ほっとできたり、
そんな場所になってゆけたらいいなぁ。。って思っております。


イベント明けの本日は午前中、ざっとお片づけいろいろやって、
午後からはゆっくり温泉〜につかって御疲れさましてきました。
これがなくっちゃね〜〜。
そしてまた明日から12月終わりまで、ちょっぴり駆け足でがんばります!


古民家アトリエ”花とハーブ教室のレッスン”スケジュールもUPしております。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








多肉植物ミニポットとよせうえ

いつもいろんなところでのイベントやハンドメイドマーケットにも
連れていってるちいさな多肉植物ミニPOT。

今週13日(土)&14日(日)のBroom香房庭イベント”秋の収穫市”でも
新しく制作したもの、たくさん並びます。

このちいさな鉢は”時土器”/さんにお願いしてつくっていただいてます。
しぶくてかわいいでしょ。
多肉植物 042
秋冬バージョンで黒茶色っぽいものもリクエスト。ちいさな多肉の
カット挿し芽をして育苗、管理後、ギャラリーデビューします。

多肉植物たちは今、とっても人気!


色んな容器に気軽にアートっぽく植えられること、それから
水遣り管理がらくちんで、室内でも屋外でも育てやすいからかな?

種類もたくさんあって、名前覚えるのもなかなか。。
ビジュアル的におもしろいものもいろいろですね。

室内に置きっぱなしだとやっぱりひ弱になってきたり、
風通しが悪いとアブラ虫なんかもついてしまいます。

なので、Broomの多肉たちもいつもお天気のいい気持ちいい日には
外でた〜っぷり日光浴させます。

出したり、入れたり、水遣りチェックしたり、
植物たちの管理はホント、世話がかかります。

冬から春を彩る花苗もいろんな種類が出揃ってきてるので、
よせうえもいろいろつくりましたよ。

最近のビオラの種類の多彩なこと!選ぶのに迷ってしまうくらい。
よせうえ 186よせうえ 191











※来週18日(木)・19日(金)・20日(土)と3連チャンで
ビオラと小花、グリーンを配したガーデンリースの教室もあります。

育てて楽しむガーデンリースは玄関やフェンス、トレリスなどに
飾っておしゃれに庭やベランダを演出してくれます*

材料準備の都合上、申し込み締め切りを14日(日)までとさせていただきます。
まだ間に合いますよ〜。
つくってみたいなと思われたらお電話、FAX,メールなどでどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント、古民家アトリエ”花とハーブ教室”のスケジュールもUPしております。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/     
         
■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ