Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

February 2011

ハーブ&フルーツコーディアル 入荷

春一番も吹き荒れて、暖かい日と寒くなる日と、気温がめまぐるしく変わる
春へと向かう季節。

花粉症対策やら、免疫力UPやらにハーブはいろいろ活用できますよ。

その中でも、この時期おすすめなのは”エルダーフラワー”。

和名は”西洋ニワトコ”。

初夏に白いさわやかな花が咲く落葉中高木です。

この花はフレッシュ(生)のときにはさわやかなマスカットフレーバー。
このエキスと有機きび砂糖、天然水、有機レモン果汁でつくられたのが
英国ビーバーフルーツファーム社の”有機エルダーフラワーコーディアル”!

天然水や炭酸で割ってさわやかな飲み口を楽しんだり、お湯で割ったり、
紅茶やハーブティーの甘みづけや香りづけ、ヨーグルトなどにかけたり、

もちろん、お酒好きな方はジンやウォッカと割ってどうぞ〜〜。

エルダーフラワーにはルチンなど豊富にフラボノイドが含まれていて、
からだをあたため、発汗、利尿、抗炎症作用、血管保護などなどさまざまな
効用をもたらすといわれています。

くしゃみ、鼻水などのカタル症状にもよく、”インフルエンザの特効薬”とも
呼ばれ、古くからヨーロッパでは万能の薬箱として民間療法に用いられてきた
ようです。

イギリスでは夏のさわやかな飲み物としてこのエルダーのコーディアルが
好んで飲まれているそうな。。。

で、飲んでみたら、これがすご〜〜くマスカットフレーバーで
おいしいんですぅ^^。
ハーブ料理 062
先日からうちでのランチ付講習会のときにもエルダー炭酸水で乾杯なんかしたりして。いいですよ〜。とっても!!
お料理にも合います。

おいしくってからだにもいい!というのは一石二鳥。

この時期、花粉症にお悩みの方、ぜひエルダーコーディアルや
ドライのエルダー入り"花粉症ブレンド”ハーブティーを
積極的に毎日、どうぞ*


カモミールと同じく、生の花とドライになったときの香りが顕著に変わってきます。
薬効としてはドライハーブのほうが効果的。

そのほか、まだまだ三寒四温のこの時期、
おすすめの"有機ジンジャー&レモン”、ポリフェノールたっぷりの"ブラックカラント”も一緒に入荷しました!
2011 2月日記 0512011 2月日記 057
瓶もおしゃれでおすすめ。
キッチンに置いておいても絵になりますよ〜。

これから季節ごとに色んなコーディアル、取り扱う予定でいます。
お楽しみに*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


**3月のアトリエレッスン、イベント情報、HPに詳細UPしております!
チェック・チェック。

●3月17(木)・18(金)・19(土)で春の山野草と雑木の苔玉づくり。 
                     ¥2,700 
●3月24(木)・25(金)・27(日)で スプリングバスケットよせうえ                         ¥4,500

   どうぞおたのしみに。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ












ムスカリと硝子アレンジ

一足早く、室内でも春を感じたいから。。

買ってきたムスカリ球根の土をていねいに
水を張ったボウルの中で落として、

”クリスタルソイル”という水を含むとふくらむ特殊な
植え込み素材にクリアな感じでアレンジしてみました。
花アレンジ 010

ちいさなちいさなビーズのような素材を水に入れて半日〜一日置くと
不思議、不思議*

さかなのたまごのように??ぽわぽわぷるぷるふくらんで
水を抱え込むソイル(用土)になるのです。
花アレンジ 014







いろんなカラーもあるけれど、シンプルに透明感のあるこの色を選んで、

花の重みで頭が下がってきてしまうムスカリの茎は
細めのアルミワイヤーなどでデザイン的に支柱をつくってからめて。


当分、この窓辺で楽しめそうです。
水替えもいらないし、結構手間いらずでいいかも。

忙しくってあまり植物の世話ができないひとにもおすすめですよ〜。
球根花や切り花、グリーンなど植え込んで楽しんでみては?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今週の古民家アトリエ レッスンお知らせ■

2月25日(金)午前の部/午後の部  ※両日ともまだお申し込みOKです!!
  26日(土)午前の部/午後の部
<ハーブとクレイでデトックスレシピ>  ¥2,500

ハーブとクレイ(粘土)を使って春先きのフェイス、ボディ、髪を
デトックス、きれいにする天然素材100%ナチュラル手作りコスメをつくったり、
(フェイス&デコルテパックやヘアトリートメント、クレイリンスなどなど。。)

身近な暮らしの中での様々な有効活用法をレクチャーします。
クレイの働きに大注目!!

この機会にぜひクレイを知って、体験してくださいね!

**3月のアトリエレッスン、イベント情報、HPに詳細UPしております!
チェック・チェック。

●3月17(木)・18(金)・19(土)で春の山野草と雑木の苔玉づくり。 
                     ¥2,700 
●3月24(木)・25(土)・27(日)で スプリングバスケットよせうえ                         ¥4,500

   どうぞおたのしみに。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




早春の球根ロックガーデン

春までもうあと少し。

きょうは花とハーブの教室で球根とちいさな草花を使って
四角いファイバーPOTに箱庭ロックガーデン風よせうえを。
花とハーブ教室 007

使用した花苗は白い清楚なスノードロップ、クロッカス、
ブルーの花付きのよいムスカリ、

珍しいちいさなピンク色の花の斑入り”雲間草”と楚々と咲く”雛草”。

四角いちいさな鉢の中に石をバランスよく配置して、

苗を仮置きしてみてから植え込んでゆきます。

球根はやさしくやさしく株分けして。
花とハーブ教室 014花とハーブ教室 018

タイルのような石はかなづちで割って、鉢の中にアプローチをつくります。



そうしてこんもりした山苔を石のまわりや道筋に配して

きれいな色のガーデンストーンで仕上げて、できあがり!

ちいさな箱庭ロックガーデン。

たまにはこんなよせうえ。

みんなそれぞれ、配置に悩みながらも素敵な箱庭ができていました*
花とハーブ教室 010







待ち遠しい春、土や花と戯れる時間はやっぱり楽しいものです。

3月、4月、5月とガーデンワークショップ、
いろいろ続きます。

HPやブログで発信してゆきますのでチェック、入れてくださいね*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■来週の古民家アトリエ レッスンお知らせ■

2月25日(金)午前の部/午後の部  ※両日ともまだお申し込みOKです!!
  26日(土)午前の部/午後の部
<ハーブとクレイでデトックスレシピ>  ¥2,500

ハーブとクレイ(粘土)を使って春先きのフェイス、ボディ、髪を
デトックス、きれいにするナチュラル手作りコスメをつくったり、
様々な活用法をレクチャーします。
クレイの働きに大注目!

**3月のアトリエレッスン、イベント情報、HPに詳細UPしております!
チェック・チェック入れてくださいね。

●3月17(木)・18(金)・19(土)で春の山野草と雑木の苔玉づくり。 
                     ¥2,700 
●3月24(木)・25(土)・27(日)で スプリングバスケットよせうえ                         ¥4,500

   どうぞおたのしみに。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




野菜ガーデンスープ

雪、またまたたくさん積もりましたね。

ぼたん雪がひらひら舞い降りてきて、あっという間に真っ白な世界。

今回の雪は水分を含んだ重たい雪だったので、うちの古民家の屋根からは
お日様の影響で午前中からドサドサと雪が滑り落ちてきていました。。

そして軒先からは雨の雫のように解けた雪が流れ、庭はびじょびじょ〜〜です。

そんな日でしたがきょうはメディカルハーブ講座の火曜コースの日。
遠くからもやってきていただいて、午前中からお勉強開始!

で、この講座は午前〜午後と通しで4時間のレッスンなので毎回、簡単な
Broom'S ハーブランチ付きでお昼休憩はさんでやっています。

本日は野菜のガーデンスープとバゲットパン、
バジルペースト風味の豚ヒレ肉ピカタとベビーリーフサラダ、
りんごとくるみ、レーズンのヨーグルトサラダ(ちょこっとミント風味)

まずはエルダーフラワーのコーディアルで乾杯してね*
(これがマスカットフレーバーですごく甘くさわやかオイシイ〜!
ハーブティーで飲むよりも飲みやすいですね)

※エルダーフラワーは花粉症やインフルエンザにも有効的な成分をたくさん含んだ
優秀ハーブでもあります!この時期必須!!

そして食後はチコリコーヒーで。 (また食べることに集中してて写真撮りそこねてしまった。。。)  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日の野菜ガーデンスープのレシピ】
2011 2月日記 047







<材料 4人分>
セロリ 2本・たまねぎ 1個・
にんじん 1本・ じゃがいも 1〜2個
キャベツ 適当

チキンブイヨン 720奸腺牽娃cc
ウィンナー(またはベーコン)
にんにく すりおろし ・・1かけくらい
塩・こしょう・オリーブオイル
※バジルペースト  月桂樹の葉っぱ1枚

<作りかた>

〔邵變爐脇韻犬茲Δ並腓さの角切りカットで小さく切っておく。

鍋にオリーブオイル、にんにくすりおろしを入れ、中火で炒め、
香りがたってきたらセロリ、タマネギを入れて炒め、ベーコン、またはウィンナー、
そして野菜の順番で軽く炒めてゆく。

L邵擇砲世い燭げ个通ったらチキンブイヨンを注ぎ、野菜がやわらかくなるまで
コトコト煮る。月桂樹の葉っぱを1枚入れて煮込む。

ず埜紊鳳・こしょうで味を調え、スープカップに注ぐ。

 **お好みでバジルペーストを少々、スープカップに入れてかきまぜてどうぞ。

キャベツやにんじん、セロリ、じゃがいもなどなどのお野菜のやさしい味が
鍋の中で調和しておいしいスープになります。
トマトを入れてもおいしいですよ〜。

スープはいつもお気に入りのオレンジ色のル・クルーゼ鍋でコトコト
煮込んでつくります。

この鍋でつくるとなんだかおいしさ倍増な気がします*
ちょっぴり値のはる鍋だけれどとってもお役達。

買ってよかったかな〜。

でも、アルミの昔ながらの鍋も好き。
コチラは大勢分をつくるトン汁やけんちん汁などに活躍しておりま〜す。

次なる狙いの鍋はタジン鍋か、すとうぶ鍋か。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■来週の古民家アトリエ レッスンお知らせ■

2月25日(金)午前の部/午後の部  ※両日ともまだお申し込みOKです!!
  26日(土)午前の部/午後の部
<ハーブとクレイでデトックスレシピ>  ¥2,500

ハーブとクレイ(粘土)を使って春先きのフェイス、ボディ、髪を
デトックス、きれいにするナチュラル手作りコスメをつくったり、
様々な活用法をレクチャーします。
クレイの働きに大注目!

**3月のアトリエレッスン、イベント情報、HPに詳細UPしております!
チェック・チェック入れてくださいね。

●3月17(木)・18(金)・19(土)で春の山野草と雑木の苔玉づくり。 
                     ¥2,700 
●3月24(木)・25(土)・27(日)で スプリングバスケットよせうえ                         ¥4,500

   どうぞおたのしみに。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




ほっこり陶器 新着!

しんしんと雪が降り続いています。

古民家の裏手は静かなモノトーンの世界。
土間ギャラリー 068

きょう、お気に入り陶器作家さんのほっこりした
器が少々届きました。

伊豆高原の鈴木敬子さんの作品。

クラフトフェアで気になってお声を掛けさせていただき、
Broom香房でも取り扱いさせていただいてます。
土間ギャラリー 064
茶色い格子のミニカップ、かわいいでしょ~。
コーヒーやお茶を入れて飲んだり、お豆やお惣菜入れてもいいかも。。

そして、ちいさな耳のついたシンプルかわいいスープボウルと
絵皿。

こんな雪の日なので静かに囲炉裏部屋の棚の陶器たちも入れ替えをしました。
土間ギャラリー 067土間ギャラリー 061
まだまだ春までもう少し。

ほっこりあったかいスープカップやマグカップなどで
一息つきませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■来週の古民家アトリエ レッスンお知らせ■

2月17日(木)午前の部/午後の部 ※午前の部は満員御礼です。
  18日(金)午前
  19日(土)午前

『早春のロックガーデンよせうえ』  ¥3,700

四角い鉢に素焼きのカケラや石など配置して、ちいさなスノードロップやムスカリ、
山野草などをよせうえして春一番のロックガーデンをつくります。

※材料調達の関係上、お申し込みは12日(土)までとさせていただきます。
 ご興味ありましたらお早めにTEL&fax,またはメールなどでご連絡ください。

**3月のアトリエレッスン、近日中にHP,ブログにて詳細お知らせUPいたします。

●3月17・18・19で春の山野草と雑木の苔玉づくり。 ¥2,700 
●3月24・25でスプリングバスケットよせうえ     ¥4,500

どうぞおたのしみに。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※2月のレッスンスケジュールをUPしております。チェック入れてくださいね!


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




早春のスノードロップ

明日から週末、週明けにかけて関東地方も雪のようですね。。

静かな雪の日も嫌いじゃない。

時計はいつもよりスローダウン。

なにかコトコトじっくりあったかいもの煮たり、
本を読んだり、片付けしたり。。

ハーブをブレンドしたり、魔女になってミツロウクリームもつくらなきゃ。

雪の日の朝、世界が真っ白く塗り替えられているのがすき。

遠くの山も杉の木もおうちの屋根も庭の椅子もみんなみんな。

庭の木の下でまるで妖精のように清楚に咲いたちっちゃな”スノードロップ”。
庭と植物 036
早春、まだ風も冷たい中でけなげに咲くちいさな花たちに
心惹かれる。





この間連れて帰った”梅花オウレン”の白い花も咲きました。庭と植物 034












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■来週の古民家アトリエ レッスンお知らせ■

2月17日(木)午前の部/午後の部 ※午前の部は満員御礼です。
  18日(金)午前
  19日(土)午前

『早春のロックガーデンよせうえ』  ¥3,700

四角い鉢に素焼きのカケラや石など配置して、ちいさなスノードロップやムスカリ、
山野草などをよせうえして春一番のロックガーデンをつくります。

※材料調達の関係上、お申し込みは12日(土)までとさせていただきます。
 ご興味ありましたらお早めにTEL&fax,またはメールなどでご連絡ください。

**3月のアトリエレッスン、近日中にHP,ブログにて詳細お知らせUPいたします。

●3月17・18・19で春の山野草と雑木の苔玉づくり。 ¥2,700 
●3月24・25でスプリングバスケットよせうえ     ¥4,500

どうぞおたのしみに。

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※2月のレッスンスケジュールをUPしております。チェック入れてくださいね!


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




おもてなし1プレートランチ Lesson

台所の窓辺で光のほうへ向かって再生。

伸びてく豆苗。ちいさな緑が生きいき元気。
2011 2月日記 046
びっしり白い元気な根っこがついてる状態でスーパーで売られてる豆苗の上を使ったあと、根っこを水の入ったボウルやお皿につけてしばらく窓辺に置いておくと(ときどき水を入れ替えてね)

ほらね~。にょきにょき再生!!もう一度、いやいやもう2~3度
使えそう**

お味噌汁の具や炒め物、蒸しものなんかに結構登場させています。
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。中でもカロテン(ビタミンA)をたくさん含む健康野菜だそうですよ。しっかりとりたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■■3月の特別レッスン■■

”はるひごはんの会” おもてなし1プレートランチ Lesson

3月8日(火)   11時~1時30分
3月10日(木)  11時~1時30分 *追加講習

※8日(火)はすでに定員いっぱいでキャンセル待ちです。
お申し込みはお早めにどうぞ。。

人気レシピブロガーの”はるひさん”におもてなしの1プレートランチ
メニューや盛り付けのコツなど教わります。

【Menu 予定】 ※料理内容は変更になる可能性もあります。

お魚のナゲット マスタードソース
クレソンのサラダ
季節野菜とお豆のポタージュスープ
ひき肉と春野菜のパイ包み焼き
            ほか、  *はるひさんのおたのしみお料理  など
ハーブティーとおやつ付き

◆定員 6名さま 先着申し込み順
◆料金 4000円

◆持ち物 エプロン・手拭きタオル

※お申し込みは直接”はるひさん”へどうぞ。
シンプルで簡単おいしいレシピメニューがたくさんのはるひさんブログと
お申し込みはコチラから→http://haruyasahi.exblog.jp/i32/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/
※2月のレッスンスケジュールをUPしております。チェック入れてくださいね!


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ


livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ