Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

December 2011

暮れの古民家 大掃除

冬晴れ続きで暮れのお掃除やら大洗濯にはもってこいですね。

とりあえず、予定どうりだいたいぜんぶ主要なところはお掃除おしまい!

あとはゆ〜っくり、1月〜2月、いらないものや溜め込んでしまった資料、伝票、
余分材料、本や小物、古モノ類、の大片付け!

来年の目標はなんてったって”断捨離”!!

少しシンプルに、ほんとうに必要なものだけを身のまわりに残して、

身軽になりたい。。と思う。

そういえば、好きなだけ結構食べてるからカラダも余分なものを溜め込んで
重たくなってきてる。

ココロもからだも軽やかでいなくちゃね。
2011 12月日記 006
大掃除は我が古民家では精油が大活躍!

今、気に入って使ってるのは”レモンティートゥリー”。

レモンの香りと抗菌力のティートゥリーを併せ持ったなかなかの優れもの。

ちょっとぜいたくだけれど、バケツのお湯に中に6〜7滴落として香りをたたせて

床をふいたり、電球をふいたり、

ほのかに残り香があって、このお掃除作戦は普段でも使えますよ〜^^。

(ウェットシートに何滴か落として床をスイスイ〜っと拭き掃除ってのもおすすめ!)

いやになるほど硝子窓の多い古民家ですが、(東西南北、ぜ〜んぶ窓、窓、窓。。)

ぬらした新聞紙と乾いた新聞紙、それから今回便利だったのは

”洗剤のいらない窓拭きミトン”。
2011 12月日記 009
四角いカタチは縦縦、横横、磨くのに結構やりやすかったですよ〜。
そして、手袋してる感じであったかかった^^。




窓硝子がきれいになって向こう側の景色がクリアになると

すごく、気持ちいいね!
2011 12月日記 014

そして、台所やお風呂場やひととうり全部終わらせたら、
最後は花活け。

松と庭の南天の葉、ピンクのワックスフラワー、
小さな葉牡丹の苗も使って
ちょっとだけささやかにお正月モード。




今年も1年、あっという間だったな。。

来年はまた、あたらしい未来へ向かって、

一日、一日、前へ進んでゆきたい。

みなさまにとっても、しあわせと希望に満ち溢れたいい1年となりますように。。


今年1年、いろいろありがとうございました。

よい年をお迎えください。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※2012年は1月12日(木)〜スタート!!

※1月のアトリエレッスンはおやすみです。2月からの予定は1月初旬にHPやブログにて
発信いたします。

※メディカルハーブコーディネーター集中スペシャルレッスンも1月下旬スタート!
詳しくはHPにて。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ









お正月飾り

12月は毎年、クリスマスリース、それからお正月飾りの教室をやって

1年、締めくくります。
お正月飾り 003
もう何年もそうやって続けているので、毎年毎年、今年はどんなデザインのものにしようかなとあれこれ悩む、悩む^^。


そして今年はいろんな思いも込めて、

まっすぐ未来へ、

実り多き年になるよう、

稲穂をあしらった縦型のデザインのものにしてみました。
お正月飾り 017

テーマカラーはピンク。

しめ縄ベースに、

アートフラワーの椿や松、(これが最近の造花はほんとに細部まで細やかにつくってあって、遠めから見れば見間違うくらい。)を使って、

まつぼっくり、蓮、和リボン、水引などでシンプルに。。

2011年はほんとうに大変な年だった。

誰の胸にも刻み込まれた3.11。

まだまだ復興はこれからに違いないけれど、

来るべき2012年が優しいあたたかな笑顔でみんな過ごせるよう、

今年のお正月飾りはピンクで行こう!って決めたのです。

制作はノってくると手が止まらなくなっちゃって、

ちいさいお飾りなんかもいろいろつくりました。

(なのに、早々にお店は閉めちゃって、まったくねぇ〜。。いつもながら勝手な営業でほんとにスミマセン。。)

※30日までは片付け、お掃除しながら古民家アトリエに居ますので、お正月飾り気になる方はちらと時間余裕あればお立ち寄りください。

遠くの方は送りもできますので、お気軽に御問い合わせくださいね。
お正月飾り 028お正月飾り 033











お正月飾り 036お正月飾り 032












お正月飾り 039



ちいさなかわいいお飾りなどはいつもお世話になってる

相模原市津久井のおいしいイタリアンのお店”リトルトリー”/さんにも
少し置かせていただいてます*

ランチでもしがてら、よかったらそちらにもどうぞ*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

今年もいろいろとありがとうございました。

2012年は1月12日(木)〜スタート!!

※1月のアトリエレッスンはおやすみです。2月からの予定は1月初旬にHPやブログにて
発信いたします。

※メディカルハーブコーディネーター集中スペシャルレッスンも2月下旬スタート!
詳しくはHPにて。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ






クリスマスの日の出来事

クリスマスも終わって、今年ももうあとわずか。。

暮れがせまってきていろいろやることもたくさん。ですね*


クリスマス、25日の夜の出来事。

わたしとTだんなさんは朝から千葉方面への用事を済ませにアクアラインを渡り、
夕方までひととうり、一仕事したあとに

温泉へでも入って帰ろう〜。とういことで山の中の養老の滝温泉へ。。

いつも人も少なくて、穴場の温泉があるのですが、

お湯もつるつる。なかなかいい露天の岩風呂。

からだもぽかぽかあったまったあとの山中帰り道の出来事。。。


この日、千葉も関東近辺もクリスマス寒波。

あったかなイメージがあった千葉も山中の一部道路が夜7時の時点で凍結していて

だんなさんが運転していた1ボックスカーはスリップして石垣に正面衝突しそうになり、縁石に乗り上げて横転。。。

それはほんの数秒の出来事。

石垣にぶつかる!と思ったらもう、車は横倒しに転倒していたんです。

運転席側の窓ガラスはこなごな、車は自走できないくらいひどいことになってしまったのですが、
なんとかシートベルトをはずして脱出。

強運なことにふたりともかすり傷などもなく、打撲もぜんぜんひどくなく、
ほかの車やひとなども巻き込むことなく、

凍えそうな山の中で、とりあえず落着いて、警察やJAFに電話をしていたところ、

通りがかりの1台の車から降りてきてくれた方がほんとうに親切な方で、

寒いから自分の車の中で、警察やJAFが来るまで待っていたら。。と

言って下さり、車のエンジンかけて暖をとらせてくれたり、

警察の現場検証にも立ち会ってくださったり、

こんなときに限って電池のなくなりかけたワタシのスマホのかわりに

いろいろ連絡もしてくださったり。。

そうして、JAFがぼろぼろになっただんなさんの車をレッカー移動したあとも
駅前のビジネスホテルまで送っていってくださったり。。

ずうっとあの凍えそうな寒い中、わたしたちに最後までつきあってくださって
親切にしてくださったんです。


見知らぬひとのやさしさが心と身にしみたクリスマスの夜でした。。。


凍えそうな真っ暗な空から降ってきた、

天からの言葉。

”人にやさしくありたい”。

12月、クリスマスがくるたびにこれからわたしたちはいつだって、

この日の出来事と親切にしてくださった方の顔とお名前、

いつもいつもきっと思い出す。

そして、天からの言葉を心に刻み込んで日々を過ごすよ。


事故のことはあんまり書きたくなかったけれど、

どうしてもきょう、記しておきたかった”クリスマスの日の出来事”。

これからの季節、道路も凍結したりする日も多くなってきます。

運転、十分みなさまもお気をつけくださいね。

そして早め早めで、タイヤなんかもスタッドレスに取り替えておくべきですね。。

6月に買い換えたばかりのだんなさんのお気に入りの車はパーになり、廃車ですが、
ふたりとも強運でケガがなかったことが何よりです。

そんなこんなで2011年、締めくくりのおおきな出来事デシタ。。。













クリスマスモード

ちいさなツリーも電飾も今年はしまいっぱなし。。だけれど

少しだけ土間ギャラリーのそこかしこに”クリスマスモード”。


硝子のホルダーに入れたのは赤いイイギリの実。
2011 12月日記 009







窓辺にはステンドグラス(Dropさん作品)
2011 12月日記 012














ちいさな陶器や木の小物たち。
2011 12月日記 0172011 12月日記 014







クリスマスの日のための買出しに明日からはみんな忙しい?

メニュー、どうしようかな?


*みんなみんなたのしいおいしいクリスマスを!


そして、週末クリスマスが終わったら

今度はすぐに”お正月モード”に。


2011年もあと9日間。

来週はここ古民家アトリエもお片づけ、お掃除週間。

さあて、どこからやりますかねぇ〜〜。

アロマやハーブの香りを上手に利用しながら掃除も片付けも
気持ちよ〜くやりたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルーム香房半原古民家アトリエの今年の営業は明日23日(金)、24日(土)で
終了。

明けて2012年は12日(木)〜スタート予定です。

※1月のアトリエレッスンはおやすみ。
 2月からの予定は1月初旬にHP,またはブログにて発信いたします!

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ



実のなる木


*お知らせ・・明日12月17日(土)は午前中出張講習のため、午後1:00くらいから

ギャラリーSHOP、営業いたします。

クリスマスモードになっております。

ドライブがてらぜひお越し下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台所の古い窓硝子はお気に入り。
2011 12月日記 031
窓の向こうにはこの冬、たくさんの実をつけた”夏みかん”の木。

それから、葉を落としてゆく遠くの木々。








2011 12月日記 0042011 12月日記 006












外の景色を眺めながらお茶を入れたり、お料理したり、

ときどきは窓硝子を新聞紙などで拭いたり。。

移り変わる四季を感じさせてくれる、この場所。

いまは冬で朝は空気が凛としていて、

石油ファンヒーターのスイッチを入れて、お湯を沸かして、

一日が始まる。

夏みかんは春になったらマーマレードをつくろう。


黄色く色づいた花ゆずははちみつにつけておこうか。
2011 12月日記 007

庭には実のなる木をいろいろ植えておくと季節ごとの愉しみが広がるね。


いちじく、渋柿、ぶどう、りんご、レモン、ライム、みかんにきんかん、

もちろんゆずも。


それからブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、カシス類、

めずらしいところで、パッションフルーツ(花もアート、実はさわやかおいしくっておすすめ!)。


大きめコンテナーでも地植えでも。

自分で育てれば無農薬で安心。(ほうっておいても毎年実をつけてくれる手間いらずの木もいろいろ)


そしてなにより、愛着たっぷりです*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※12月のアトリエレッスン  

12月20日(火)&22日(木) 午前10:00〜12:00

モダンお正月飾り  ¥3,500

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。→サイドバーに表示(空白欄にメールアドレスを入れて送信してください)

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
























はるひごはんの会 12月

本日は”はるひごはんの会 12月”。

話題のすとうぶ鍋をふんだんに使ったクリスマスメニューがいろいろ!

いつもたくさんのお道具と食材を一式抱えてやってくるはるひちゃん。

結構ちから持ち?


毎回季節に応じたテーブルセッテイングも楽しませてくれます。

12月はキャンドルなんかも灯してくれて、音楽もクリスマスメドレー♪

こういった季節感あふれる演出も大事ですよね*

はるひごはんの会 004
グレナディンレッド、ナス色、黄色、白、オレンジとたくさんのかわいい

すとうぶ鍋たちも並んで、さあ、本日のおいしいお料理のはじまり、はじまり〜。







<本日のメニゥー>

帆立と冬野菜のレタステリーヌ

本格的魚介のスープ

ロールチキンのストウブロースト

林檎とさつま芋のクランブル


帆立と冬野菜のレタステリーヌはお出汁も上品なちょっとおしゃれな前菜。
はるひごはんの会 024はるひごはんの会 025
蒸したレタスを使って、小さく切った色とりどりのお野菜たちをビニールラップで

くるりと巻いて冷蔵庫でよく冷やしていただきます。


はるひごはんの会 008雪の結晶型に切った蓮根がカワイイ。←とっても簡単技!







魚介のスープはすごく手間隙かけてる本格的スープ!

レストランのお味です^^。

きょうは金目鯛のアラで出汁をとり、有頭海老の殻と頭をオリーブオイルで

よく炒め(もう、たまりません。おなかすいた〜〜のいい匂い!!)

スライスした野菜、あさり、白ワイン、トマトペーストを入れて煮て、

ブレンダーでスープ状にして、濾します。

このブラウンブレンダーも何かと便利。
はるひごはんの会 030

出来上がったスープはちいさなすとうぶ鍋に入れて、カリカリに焼いたバゲット
をのせていただきました。

これが、魚介のおいしい出汁がいろいろブレンドされた極上スープで

ほんっとにおいしかった!


クリスマスといえば、チキン。。ははずせないけど

すとうぶ鍋がもっとも得意とする焼き付けて蒸す。。というシンプルな
調理法でふっくらジューシーなチキンロール。

味付けは塩、こしょうのみ。
はるひごはんの会 011
はるひごはんの会 022
たこ糸を使わなくっても、うまく爪楊枝で巻き巻きにする方法も伝授いただきました。
いろいろためになる、はるひちゃんの調理わざ満載〜。






そして、いつも一品。デザートレシピ。
はるひごはんの会 041
今回は旬のりんごとさつまいものクランブル。

これがまた簡単、おいしくって、い〜っぱい食べられそうな危険なおやつ。。

さつまいもとりんご、クルミ、かりかりしたクランブル。

絶妙な組み合わせでやみつきおやつになりそうです。

アイスクリームと一緒にいただきました^^。


おいしいきれいな盛り付けのお料理が出来上がってゆくとみんなカメラマンに
なります。

ひととうり、撮り終ったらみんなで乾杯!

本日ははるひちゃんが持ってきてくれたいちごビネガーを炭酸で割ったもので。

色もクリスマスにぴったりで、おいし〜。

はるひごはんの会 036
いつも、おなかいっぱい。大満足のはるひごはんの会です。
はるひごはんの会 038
※※今週18日のにちようびも同じメニューでもう1回、レッスンあります。

  11:00〜2:00くらいまで。 ¥4000

すとうぶ鍋を持ってるひとも、持ってないひとも大丈夫。
(すとうぶでなくても、出来るメニューです)

あと、3名さま、席に空きがアリマス。

ご都合つけられるようでしたらぜひぜひどうぞ。大満足間違いなしです。

お申し込み・御問い合わせは、はるひさんブログから。

もしくは、Broom香房へお電話(046−281−6770)、メールなどでどうぞ。
















初霜降りて

今朝、庭は一面初霜。
2011 12月日記 031
草ソテツの葉っぱも、かわいいポテンティラの葉っぱも

みんな白く凍てついて気高いくらいきれい。

きのうまで元気だったアフリカンブルーバジルはいっぺんにくったり。。

ルーやラベンダー、カラミンサなどの寒さに耐えうるハーブたちは凛としてた。
   

年賀状用のふたりいっしょの写真を近くに撮りにゆこうよと

歩いて、”ふれあいの村”の森の中へ行くと、
2011 12月 0102011 12月 006
一面、いちょうや紅葉の葉っぱがじゅうたんみたいに敷き詰められていて、
茶色く紅葉したメタセコイヤの並木道、白樺林、ヒマラヤ杉。。

家からこんな近くのいい場所。



今週はずうっとクリスマスリース作りに明け暮れました。
2011 12月日記 0362011 12月日記 038
きょうも午前と午後。みんなそれぞれのいい香りする森のフレシュシュリースが

出来上がっていました。









※写真はリース作りに参加してくださったカメラマンM氏が携帯でパチッと撮ってくれた自作リース(Broom香房玄関先から)。
クリスマスリース
緑濃いモミとハーブのマートルをベースにしたフレッシュグリーンリース。
ちょっとお正月でもいけそうなリースですね。

女性群はミモザやユーカリ、コニファーのブルーアイスなどの冬の銀色葉っぱをベースにしたやさしい雰囲気のリースを。
2011 12月日記 027











さて、古民家アトリエの今年最後のレッスンは

20日(火)と追加で22日(木)、午前10時〜12時で

”モダンお正月飾り”。しめ縄ベースに黒米やアートフラワーの松、椿、水引など
使って、つくります。

3500円。

※材料準備の関係上、13日火曜申し込み締め切りです。
お申し込み希望の方はお早めにどうぞ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週11日の第2日曜日は営業しております!(11時〜4時まで)

クリスマスリースやステンドグラス、来年のカレンダーふきん、などなど

贈り物にもぴったりなもの、あります。

ドライブがてらぜひお越しくださいませ*

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ