Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

May 2012

蚤の市のみっけもの

先日の蚤の市でみつけた"お気に入り”。
2012 5月日記 013

古道具の”ichigo”さんから木の古いトレイとアルミのおたま。

”つるまめ”さんとこの白い小皿。

ぱっと目についた門外不出の『スパイス名人宣言』BOOKとワイヤーJUNKものは"温泉坂小書店”さんから。


アルミのおたまにはわたしのかわいい苔玉さんをのせてみました*
2012 5月日記 015



それから、季節を問わず、大活躍しそうなワイルドシルクのアームカバーは
草木染めの”SAI"さんから。。

今回はざくろをみょうばんで染めたものを選びました。
いい色ですね^^。
2012 5月日記 010

これ、シルクなのでとっても肌に気持ちよく、暑い日でも快適。
運転するときの日よけにもなって、とってもいいかも!!

重ね着風でかわいいし、お気に入りになってしまいましたよ。

ほんとはね、5本指靴下も狙ってたけどまた今度。。


それから、またひとつ、おニューがわたしのワードロープに仲間入りした
アトリエMのmikaちゃんのつくる"巻きスカートエプロン”。
2012 5月日記 001

このたびはしゃりっと張りのあるリネンのストライプを選んでみました。

気になる腰まわりをね、カバーできていいんだな。これ。


というわけでちゃっかり自分もいろいろお買い物したり、おいしいもの食べたり、
みんなといっしょに楽しませていただきました*

みなさま、みっけもの、に出会えたでしょうか?

6月は出張参加のイベント、


◎6月10日(日)9:00〜3:00 麻溝公園”あじさいフェア"(グリーンアドバイザー神奈川ブースで参加)


◎(6月24日(日10:00〜4:00)グリーンライフ~わくわくクラフトマーケット&ぐるぐるつながりマーケット)やら、

古民家アトリエでの6月30日(土)11:00〜
『本とちいさな古道具とお菓子とパンと』一日限定Bookカフェ

ミニイベントなどもあります。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※6月のアトリエレッスン(苔玉づくり)と7月からのメディカルハーブスペシャルレッスン、HPにUPしております。
チェック入れてくださいね*

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








5月のお庭で蚤の市 イベントレポート

先週末の”蚤の市”イベントは両日ともいいお天気に恵まれ、5月の古民家の庭は
いろんな出店者さんとお客様と、にぎやかに楽しく過ごすことができました^^。
2012 5月の庭で蚤の市 051


2012 5月の庭で蚤の市 073

暑い中、出店者のみなさま、いつも快くイベントを手伝っていただいてるスタッフのみなさま、

そして足を運んでくださったみなさま、いつもほんとにありがとうございます*

久しぶりにお会いするかたもたくさんなのに、イベントのときはいつもゆっくりお話もできず、
申し訳ありません。

普段はまったくのんびり、まったり、ゆるやかなBroom古民家アトリエです。
またどうぞのんびりいらしてくださいね。

さてさて、ざっくりではありますが、イベントに来れなかった方にも
様子をお伝えするべく、土曜&日曜のイベントレポートです!

初日土曜日。
2012 5月の庭で蚤の市 057

人気の古道具は上野原からやってきてくださった”つるまめ”さん。
白い布の上に上品に並べられたちいさな古道具やJUNK品。お値打ちのものもいろいろ。
わたしはちいさな白いお皿を買いました^^。

そのお隣は古本と古道具の”温泉坂小書店”さん。
2012 5月の庭で蚤の市 006

トランクの中に並ぶセンスのいいセレクトの本たちやちいさな古道具たち。
懐かしの活版印刷の写植文字なんかもあったり。。

またまた気になる本をみっけてしまったワタシ。門外不出のテクニック『スパイス名人宣言』なる本をお買い上げ〜。

※つるまめさんと温泉坂小書店さんは6月30日土曜日のミニイベント
"本とちいさな古道具とお菓子とパンと”にも出店いただきます。
page

雨の6月もゆるりと楽しく。。古民家アトリエはその日は開放BOOKカフェになります。
お好きな場所でゆったり本でも読みながらお茶時間を楽しみ、お過ごしください。

アイヅチさんの天然酵母パンやメルシィさんの季節のキッシュ、焼き菓子などもアリマス。
・・・*

解体した蔵からうぶだしの古民具や桐のたんすや家具などを持ってきてくださった
自然素材の家”トレカーサ”さん。
2012 5月の庭で蚤の市 077

めちゃくちゃお買い得お値段のものがいろいろでしたね!
暑い中2日間、ありがとうございました。

蚤の市

日差し厳しかった庭先では、
美容室”Pirika”さん、陶器やら雑貨、北海道の本などなどいろいろ並べて販売。

”atlier mika”さんは、リネンの巻きスカートエプロンやらちいさな布小物。

ニットの帽子やBAGの”オノカヨーコ”さん、

ステンドグラスの”ユラリト”さん。

暑い中、おつかれさまでした〜。。

そしてみんなのお待ちかね、黄色い車でやってきた"メイノブタイご飯やさん”!
2012 5月の庭で蚤の市 031

今回はピリッとスパイシーなグリーンカレーと鶏ひき肉のバジル炒め”ガパオごはん”。
マンゴーデザート。

タレが絶妙!ガパオごはん、おいしかった〜^^。
2012 5月の庭で蚤の市 052

パラソルの下では藤野の”sage Cafe”さん。バクテーという薬膳スープやヘルシーな野菜・塩ケーキなどを販売。

風の通る縁側は涼しいくつろぎお休み処。
2012 5月の庭で蚤の市 096


飛び入り参加でいろんなはちみつをもってきていただいた"みつばち専科・癒しの木”さん。
ローズマリーやマヌカ、オレンジ、レモン、珈琲、アカシアetc..
>ぜ〜んぶ試食させてもらっちゃいました。
2012 5月の庭で蚤の市 035


店内土間スペースには”cerchio・チャーリー磯崎さん”の重厚なロートアイアン作品。
2012 5月の庭で蚤の市 039



囲炉裏部屋には”たひとひととひとと”hanaちゃん制作のワンチャンのためのオーガニックな洋服たちの展示販売。
2012 5月の庭で蚤の市 041




それからいつもおなじみ、人気の”アイヅチ”さんの天然酵母パンや”メルシィ商店”さんの
キッシュや焼き菓子、”リトルトリー”さんのふわふわシフォンケーキ。
(ごめんなさい!店内はばたばたしてるうちに、なぜかいっつも写真撮り忘れてしまい、品物売り切れ状態。。になってしまうんですう。。)

・・・・・・

2日目、日曜日も朝からぴかぴかのお天気!車にびっちりJUNKな古道具をい〜っぱい積んできてくださった初参加の”ichigo"さん。
2012 5月の庭で蚤の市 092

ハードな工具ケースやらちいさな木の椅子、ブリキやガラス、いろんな素材の
味のある古道具たちがいろいろ。
2012 5月の庭で蚤の市 089
2012 5月の庭で蚤の市 091

わたし?もちろん、またお買い上げしちゃいましたよ^^。
アルミのおたま、木のトレー。



page


ちいさな染花アクセサリーは”a-labo”さん。センスいいんです*

麻小物や陶器の”Shinobu”さんとオリジナルカリンバ(親指ピアノ)、木工作品の”アトリエ・ノブ”さん。

”ぽてぽて”のイズミちゃんはスピリチュアルアクセサリーと蚤の市モノ、いろいろ。

入り口の柿の木の木陰ではステンドグラス作品や猫グッズの”気まぐれ堂”サン。
2012 5月の庭で蚤の市 072



それから草木染めのワイルドシルクの5本指靴下やアームカバー、ストールなど
初参加で販売していただいた”SAI”さん。
2012 5月の庭で蚤の市 081

わたしも気になっていた"アームカバー”、ざくろ染めのすてきなのを購入させて
いただきました。
この夏、とっても重宝しそうです*

移動屋台はこの日はベトナム屋台の”pepe"さん。
2012 5月の庭で蚤の市 084

暑い日だったので冷たいつるつるっとおいしいつけ麺とあづきとタピオカのチェーが大人気だった様子!バインミーというベトナムサンドイッチもほんとおいしい!

売り切れで食べそこねてしまったみなさま、申し訳ありません。。
(わたしたちスタッフも残念!つけ麺は食べ損ねちゃった〜)


そんなこんなの2日間。

古民家の5月の庭はたくさんのひとでにぎわいました。

週明けのきのうときょうは片付けしたり、温泉つかりにいったり、ゆったり近くの牧場やらにいってのんびり風に吹かれたり。。

そして、一番苦手な伝票整理やら帳簿つけをついついあとまわし。。

少し休んでまたちょこちょこ、楽しいイベントを企画してまいります。

どうぞお楽しみに。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※6月のアトリエレッスン(苔玉づくり)と7月からのメディカルハーブスペシャルレッスン、HPにUPしております。
チェック入れてくださいね*

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ













5月のお庭で蚤の市 出店者さんご紹介2

お待たせしました。

今週末の”蚤の市”イベント、2日め、27日日曜日の出店者さんたちのご紹介をします!

みんなが大好きなJUNKな古道具を持って初参加の”ichigo”さん。

おしゃれな方です。何を持ってきてくださるのか、わたしもわくわく、楽しみにしております^^。

土曜日に引き続き、解体した家の家具や古道具を販売してくださる”自然素材の家・トレカーサ工事”さん。

それから、手作り作家さんたちは

ちいさなセンスのいい染め花アクセサリー、コサージュやペンダントやいろいろ
,女子のココロをくすぐるものを持ってきてくださる”a-labo"さん。

Broomでもおなじみの麻小物や林蔵窯の陶器、雑貨など販売のShinobuさん、

木工や自作カリンバ(親指ピアノ)の販売はアトリエ・ノブさん。


その場でお話聞いてもらいながら作ってもらえるパワーストーンブレスレットや
スピリチュアルなもの、持って登場の魔女っ子・"ぽてぽてのイズミちゃん"^^。

猫グッズや自作のステンドグラスを持って初参加の”気まぐれ堂”/さん。

そして、もうおひとかた、初参加の草木染め5本指くつしたや季節がらきっと
人気だろうアームウォーマーやストールなどを販売してくださる”SAI"さん。

”おいしいもの”は

土曜日に引き続き、出店参加の”Sage Cafe"さん。塩と野菜のヘルシーケーキや
タルトと数量限定でお得意の薬膳スープのバクテーをつくってくださるそう。

”バクテー”??なんだろう。気になりまする。

それから、いつも人気のいろんなお味のふわふわシフォンケーキは”リトルトリー”さん。

早いもの勝ちの"アイヅチ"さんの自家製天然酵母パン。

季節の具材をたっぷり使ってあって食べ応えのある美味しい人気のキッシュや
ラッピングもかわいい焼き菓子などの”メルシィ商店”さん。

そして、大人気、ベトナム屋台の"pepe”さんはベトナムサンドウィッチ=バインミー、ベトナム麺、それから濃厚でオイシイ〜、”ベトナムプリン”や季節の”チェー”を。


ほんと、いろいろたのしみです。

今週はなんだかんだイベント準備やってますが、きょうは朝、Kさんの畑に
香リ高いミントを摘みにゆきました。

葉っぱが勢いよく元気なこの季節のフレッシュミントティーは格別においしいです。
今回のイベントではフレッシュミントティーでココロもからだもリラ〜ックス&
リフレッシュしてくださいね*

では、週末、土曜&日曜日、古民家の庭でお待ちしております。

※尚、当日お客様用の駐車場の準備はありません。近くに空き地などがないのが悩みのたねなんです。。古民家前の道路はすれ違い厳しくなりますので、駐車はご遠慮くださいませ。

広いほうの道路は畑の前など、付近の住民の方の車の出入りにじゃまにならないよう、十分ご配慮ください。

周辺情報として、歩いて5分くらいのところにスーパー”たからや”さんなどあります。なにかぜひ、ちょこっとお買い物してあげてくださいな。。

お天気、あやしくなってきた?いやいや今回こそはみんなで”雨”をはらいのけてぇ〜〜。
自称、推薦問わず、”晴れ女。晴れ男”のみなさま、ぜひぜひ今週末は
Broomへやってきてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/


☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ










5月のお庭で蚤の市 出店者さんご紹介!

いよいよ今週末にせまってきました。

みんなでにぎやかに楽しく気持ちのいい5月の庭先で”蚤の市”を開きます!
2011 5月ガーデンマーケット 001

ときは5月26日(土)&27日(金)、10:30〜16:00くらいまで。


今回は週間天気予報をチェックしたら雨マークじゃな〜い^^。わーい^^。

ほんとうにみなさま、ご存知のとうり、わたくしBroom,結構強力な雨女。。

でも、今回はきっと私をしのぐ晴れ女さんが出店してくださるせいか、たまには
天気の神様が味方してくれるのか、お天気は大丈夫そうですね!

2日間とも、楽しめること間違いなしのイベント、ぜひ新緑のドライブ、楽しみがてら遊びにいらしてくださいませ。

本日は26日、初日土曜日に出店してくださるみなさまをご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、いつもなぜだかうちのイベントのときに雨降りの多い、古道具屋さん『つるまめ』”さん。

(今回は大丈夫そうですよ〜〜。よかったです^^)

つるまめさんのセレクトで集められた古道具たちはなんとなくお人柄を表したような
上品で優しい感じのすてきなディスプレイもさることながら、

お値段もとっても抑え気味で気になるものがいっぱいなんです。

今回はどんなもの、持ってきて並べていただけるのでしょう?
と〜っても楽しみ!

それから、これまたセレクトが心憎い、古本やちいさな味のある古道具などなど、惹かれるものがいろいろの

『温泉坂小書店』さん。本、眺めだすとわたし、長くなっちゃうんです。


そして、解体した家の家具や古道具を持ってきてくださる『自然素材の家トレカーサ工事』さん。/


昨年秋も大人気だったニット小物制作の『オノカヨーコ』さん。
夏向けの帽子やらBAGやら、たくさん持ってきてくださるそうです!

毎回参加してくれてるナチュラルな布小物や人気炸裂の巻きスカートエプロンの
『Atelier Mika』さん。
みんな楽しみに新作、待ってま〜す^^。


それから、ステンドグラス作品ほか、雑貨などを持って出店の『ユラリト』さん。

いつもお世話になってる美容室PirikaさんとHanaちゃんの陶器や雑貨たち。
お買い得なものもあるかも〜^^。

hanaちゃん(たびとひととひとと)はわんちゃんのためのオーガニックな洋服の展示販売も店内で同時に行います。



みんなの心とおなかを満たす”おいしいもの”は

ナチュラルフードの『Sage Cafe』さん、今回もからだにやさしいメニューなもの、
楽しみにしていましょう*


そしていつも大人気のアジアン屋台は黄色い車でやってくる『旅するタイごはん・メイノブ食堂』さん!

今回はバジルが香る”ガパオごはん”やらタイカレーやら。。う〜ん、いまから楽しみ^^。
くせになるおいしさのメイノブさんです!

店内フードコーナーでは

いつもBroomイベントでおなじみの『メルシィ商店』さんの人気、季節のキッシュや
焼き菓子たち、

天然酵母パン『アイヅチ』さんのパンもいろいろ!早いもの勝ちかもしれませぬ〜。

それからふわふわないろんな種類のシフォンケーキは『リトルトリー』さん。/

※飛び入り参加で、蜂蜜専科、”癒しの木”さんもいろんなはちみつを持ってきて自ら販売してくださいます!

Art Design Factory Cerchio /のチャーリー磯崎さんのアイアン作品もひょんなことからお知り合いになり、
今回急遽、アイアン作品を少々展示販売コーナーつくらせていただくことになりました!

その他、Broomで人気のCAMARUセイユさんの手作り石鹸やTの畑のへちまたわし、

Broom'sハーブティーやこれからの季節にぴったりのコーディアル、

”蚤の市限定のSALEコーナー”などなどもアリマス。


そんなこんなの26日、土曜日初日。


ぜひおさいふのひもをちょびっとゆるめてやってきてくださいませね〜(笑)

明日は、27日(日)の出店者さんたちをご紹介します!!

日曜日の顔ぶれも初参加の方含め、と〜っても魅力的です!

お楽しみにどうぞ*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

**明日からこのブログやfacebook,Twitterなどでちょっとくわしく蚤の市情報、UPしてゆきます!!チェックお忘れなくどうぞ〜。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ
















今週の多肉教室とメディカルハーブコーディネーターLESSONお知らせ

今週はかわいくって人気の多肉植物のワークショップが続いております。

ちいさな陶器作家さん(アゲ猫さん)の鉢や再生紙でできたECO POTに。

いろんな種類のセダムを株分けして植えたり、指し芽アレンジしたり。
花とハーブの教室 019

あっという間に簡単にかわいくできてしまうからやっぱりみんなはまってしまう?

古民家アトリエSHOPにはいろんなバシル苗(スィートバジル、レモンバジル、
ダークオパールバジル)やラベンダー苗、レモングラス、そのほか各種ハーブ苗、
入荷してます。

ぜひ、新緑の宮が瀬湖ドライブがてら、お立ち寄りくださいね*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012 夏 メディカルハーブコーディネーター スペシャルLESSON

最近野菜の機能性やら、健康効果をうたった記事をたくさんみかけますが
ハーブについてもおんなじことが言えます。

科学的に解明されている各種ハーブの持つさまざまな成分の機能性、プラス
その香りがもたらす精神的な働きかけなどなど。。

少しつっこんで知るとますますハーブやアロマテラピー、植物ってエライなと思うこと、
間違いなしなのです。

外的、内的ストレスにも毎日の健康管理、病気予防、美容にも
お役だちのメディカルハーブの世界。

初心者の方も、アロマを勉強されてる方も、ハーブのこともう少し詳しく
知りたいなと思ってる方も、

少人数制で、アットホームに、必要知識の講習とすぐに役立つ実習、いろんな活用法、
おまけに毎回おたのしみのBroom'S ハーブランチとお茶付きで行いますので、
(みんなランチがいちばん楽しみだったりしたみたいです^^)

よかったらぜひ、お気軽にこの機会にご参加ください。

※尚、このスペシャル集中レッスンは8月26日(日)に行われる第11回
メディカルハーブコーディネーター検定にも対応したものです。

(検定のお申し込みは6月1日〜7月31日まで。インターネットからの申し込みもできます)→メディカルハーブ協会へ

【日曜集中コース】 7月8日(日)・22日(日)・8月5日(日)

【火曜集中コース】 7月10日(火)・24日(火)・8月7日(火)

 いずれも10:30〜15:30 (途中お昼休憩 12:30〜13:30)

※ご都合で一部受講が日程的に難しい場合、振り替えご相談お受けいたします。

※全3回集中講座です。単独受講は申し訳ありませんが受け付けておりません。

※オプションレッスン・・8月19日(日) 試験前対策特別レッスン
            10:30〜12:30

**各回の詳しい講習内容や受講費などにつきましてはHPのレッスンの項目を
ご確認くださいませ。


**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※申し込み締め切り・・6月24日(日)

 募集人数 ・・若干名 受付中。

お問い合わせ、申し込みはメール、またはお電話でお願いいたします。

TEL 046−281−6770

PCメール・・info@broomkoubou.com
※HPのメールからアクセスできます。

*Broomヒガシヤマ  日本メディカルハーブ協会認定
          
            メディカルハーブコーディネーター・ハーバルセラピスト

            東京都多摩市立グリーンライブセンター・
            ハーブ研究科 卒
            
            日本家庭園芸普及協会公認グリーンアドバイザー
    

・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Broom’s News

■5月26日(土)&27日(日) 10:30〜16:00

古民家の5月の庭先で古道具屋さんや古本屋さん、木工やステンドグラス、布もの、
アクセサリー、染めもの、おいしいもの、いろいろにぎやかに蚤の市を開きます。

いつも大人気の移動アジアン屋台も出没。26日土曜日がタイごはんのメイノブ食堂さん、27日日曜日はベトナム屋台のPepeさんです!

それぞれの曜日で出店者さんたちの顔ぶれも違いますので、連チャンで来ていただいても楽しめること、間違いなしなのです!!

てるてる坊主つくって、お待ちしておりマス。ぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

*蚤の市限定SALEコーナーもアリマス!

出店者さん情報、HPのニュースにUPしております

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

**明日からこのブログやfacebook,Twitterなどでちょっとくわしく蚤の市情報、UPしてゆきます!!チェックお忘れなくどうぞ〜。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ






OPENGARDEN&持ち寄りランチ会

5月。あちらこちらの庭でバラや草花が気持ちよく咲き誇るこの季節。

いろんなお宅で”OPEN GARDEN"もさかんな季節ですね*

きょうはお友達のSちゃんちのちいさいながらもおしゃれなお庭に元気に咲く
花たちを楽しみ、みんなで持ち寄ったおいしいものでランチ会♪
SYOKO'S 001

庭は5年めに入るそうですが、最初に植え込みさせていただいた北東側?の
レイズドベッド花壇の青いカリフォルニアライラック(ケアノサス)やキャットミント、
タイムやゴールデンオレガノ、シルバープリペットなども勢い衰えず、

とってもきれいに元気に咲き誇っています。


SYOKO'S 004


SYOKO'S 009




Sちゃんの好きな大人っぽい色のバラ(ブルームーン)や香りのいいバラたちも
たくさんのつぼみをつけて来週あたり満開になりそうですよ*
SYOKO'S 007

南側はツリバナマユミやローズマリー、マルバの木、バラのアーチ、などの足元に
さまざまな草花たちがところ狭しと咲いていて、

ほんとうにたくさんの種類の植物とところどころに配置されている味のある
アンティークやJUNKな小物たち。
SYOKO'S 010


野菜やハーブはこの大きなタブの中に。
SYOKO'S 006




玄関脇も多肉植物やおしゃれな鉢がバランスよく並べられていて
いろんなセンス、参考になるよなお庭。

そして、おうちの中ももちろん、こだわりのおしゃれなものがちりばめられていて

ハイセンスなのですが、

みんなの持ち寄りのもの、いろんなお皿に盛り付けてテーブルセッテイング。

魚介のマリネ、サーモンクリームチーズ、マグロとアボカドのカルパッチョ、
おいしいお肉、マッシュポテトやゆでたまごバルサミコソース、ちょっと和な感じで

根菜のピリカラ煮?、手まり寿司やおはぎ、サンドウィッチ、トン汁からクラムチャウダーetc..

もう、テーブルに並びきれないくらいたくさんのごちそう。
SYOKO'S 018

あ、それからSちゃんちのお庭のミントとそらまめでつくっていた緑色のディップも
おいしかった^^。

持ち寄りランチ会って、みんなのいろんなお味を楽しめていいですね*
レシピなんかも教えてもらったり。。



おしゃべりしながらさんざん食べた後、わたしたちのおなかにはまだ
デザートの入る余裕が。。(いつも別腹、別腹。。ふふふ〜だ^^)

で、ちょっと塩味のきいた”キャラメル・サレ・ロール”、もものババロア、
豆腐と豆乳のチーズケーキの3点盛りSETを。(コレも全部手作り〜)
SYOKO'S 020

みんなぺろり。


いやいや、ごちそうさまでした!

で、よるごはんはししゃも焼いて、わかめの酢の物とお味噌汁、ごはん、
ちょっと質素におさえておきました^^。
(だんなさん、いつもごめんねぇ。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*Broom’s News*

■5月17日(木)・18日(金)・19日(土)10:00〜12:00

人気の多肉植物よせうえワークショップ開催!陶器作家さんのミニ鉢とecoPOT、
ふたつ作ってお持ち帰り。材料余裕ありますのでよかったらぜひご参加ください。

※6月の苔玉づくりワークショップ日程もHPのレッスンにUPしました!

※7月〜開講。メディカルハーブコーディネータースペシャルLESSON,日程を
HPのレッスンにUPしました。ご興味あったらチェック入れてくださいね!

■5月26日(土)&27日(日) 10:30〜16:00

古民家の5月の庭先で古道具屋さんや古本屋さん、木工やステンドグラス、布もの、
アクセサリー、染めもの、おいしいもの、いろいろにぎやかに蚤の市を開きます。

いつも大人気の移動アジアン屋台も出没。26日土曜日がタイごはんのメイノブ食堂さん、27日日曜日はベトナム屋台のPepeさんです!

それぞれの曜日で出店者さんたちの顔ぶれも違いますので、連チャンで来ていただいても楽しめること、間違いなしなのです!!

てるてる坊主つくって、お待ちしておりマス。ぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

*蚤の市限定SALEコーナーもアリマス!

出店者さん情報、HPのニュースにUPしております

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/


☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ












よも食堂さん

*Broom’s News*

■来週5月17日(木)・18日(金)・19日(土)10:00〜12:00

人気の多肉植物よせうえワークショップ開催!陶器作家さんのミニ鉢とecoPOT、
ふたつ作ってお持ち帰り。材料余裕ありますのでよかったらぜひご参加ください。

■5月26日(土)&27日(日) 10:30〜16:00

古民家の5月の庭先で古道具屋さんや古本屋さん、木工やステンドグラス、布もの、
アクセサリー、染めもの、おいしいもの、いろいろにぎやかに蚤の市を開きます。

いつも大人気の移動アジアン屋台も出没。26日土曜日がタイごはんのメイノブ食堂さん、27日日曜日はベトナム屋台のPepeさんです!

それぞれの曜日で出店者さんたちの顔ぶれも違いますので、連チャンで来ていただいても楽しめること、間違いなしなのです!!

てるてる坊主つくって、お待ちしておりマス。ぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

*蚤の市限定SALEコーナーもアリマス!

出店者さん情報、HPのニュースにUPしております

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/



※来週からイベント詳細、このブログにて発信してゆきますのでチェック入れてくださいね^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、矢部の駅前にOPENした”よも食堂”さんへお友達とランチに行ってきました。
よも食堂4

若いご夫婦で切り盛りするちいさな平屋を改装した食堂はなんとも懐かしい感じのする居心地のいい空間です。

yomoさん

靴をぬいであがると味のあるテーブルや椅子が配置してあるちいさな食堂。

ちょっとしたディスプレイにも今のセンスが感じられます。
よも食堂5


食に関する本なんかも本棚に置いてあって、ゆっくりお茶でもしながら読みにきたい感じ。

そして、何よりも、生産者さんの顔が見えるオーガニックにこだわった食材で
からだにやさしいおいしい定食がいただけること、

メニューにもどこの産地のものを使ってるか。。ということなどがちゃんと記されていて、その確かなこだわりが伝わってきます。

この日のよも定食はご縁の塩さば定食と平飼い鶏の酒かすソテー定食、てんぺのフライ、それからよもカレー。

私は鶏の酒かすソテーをいただきましたが、こおばしくって、ほんとにおいしかったです^^。
yomo定食2

定食にはあと玄米ごはん、小鉢、おつけもの、お味噌汁などがついてきます。

灰干しわかめの小鉢がしゃきしゃきでおいしかったな*

もちろん、デザートの冷やししるこもいただきました^^。

キッチンはOPEN。つくってるところが見えるっていうのもなんだか親近感やら安心感やら。。

お店は道路に面していて、ちいさな縁側とお庭、置いてある味もの古道具たちも
みんな一役、かってくれてるような気がします。
よも食堂3


去年の秋ごろ、食堂をやれる場所を探しています。ということでご相談も受けたことがありましたが、それから約半年たらずでちゃんと自分たちの夢を実現されたこと、

おめでとうございます!

若いお二人にエールを送ります**

夢をかなえるチカラって、やっぱり強く願って、その夢にむかって何かしらアクションを起こすことだと思うのです。

ときに、中断してもあきらめかけても、願いを持ち続けていれば必ず、たいていの
夢はかなう、そんな気がします。


わたしもまだまだコレカラだ。次の夢に向かってゆきます。

みんながんばろうね!

・・・・・*・・・・・・

■よも食堂 情報  神奈川県相模原市中央区矢部3−20−15

          TEL  042−812−9324

          火曜/水曜 定休

          11:30〜18:00
          11:30〜21:00(金・土曜のみ)

livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ