Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

June 2012

2012初夏の八ヶ岳ガーデンバスツアー 供.櫂螢▲鵐福θヶ岳倶楽部

さてさて、昨日からの旅の続きです^^。

総勢18名のおなかのすいた子羊?ん??(ナニカ?)を乗せたバスは次の目的地、
小淵沢の森の中のペンション・ポリアンナヘ。

2012八ヶ岳バスツアー 089


ここはほんとうに緑がまぶしくて、気持ちのいいところ!
広い広い森の中にすてきな宿泊施設やレストランカフェが点在し、自然な森の中を散策できるようになっています。

レストランカフェ=コットンウィードがこれまたほんとうにすてきで、店内も
落ち着いた雰囲気でとってもいいのですが、
2012八ヶ岳バスツアー 049
2012八ヶ岳バスツアー 054

やっぱり初夏の気持ちのいい日には外のデッキテラスでの食事はなにより、木々の緑やおいしい空気、鳥の声までもがごちそう^^。

本日はわたしたちのために貸切りにしてくださったので、デッキにみんなで陣取って、おいしいランチタイムとなりました*>
2012八ヶ岳バスツアー 051



2012八ヶ岳バスツアー 056


お肉かお魚か迷ってしまったけれど、わたしはお肉を選択。

信玄豚とトマトソース煮込み、タイムやオレガノの葉っぱがナチュラルにふんわり
のせてありました。
2012八ヶ岳バスツアー 064

サラダとメインとおいしいパンとデザートとお茶と。

みんなのくつろいだおしゃべりもとまりません。


それにしても、木々の緑の美しいこと。
2012八ヶ岳バスツアー 057

写真はアカシアのフリーシア・オーレア。ライムカラーの葉っぱは下から光をすかしてみると尚きれいですね。


食事のあと、少し森の中を散策。手入れの行き届いたきれいな芝生も
植えてある木々にちゃんとつけてあるおしゃれなプランツタグも、
2012八ヶ岳バスツアー 072
2012八ヶ岳バスツアー 076



鹿よけのメッシュオブジェなども宿泊施設も、なにもかも絵になっていて、
一度ゆっくり泊まりで来てみたいなぁ。。
2012八ヶ岳バスツアー 086


サンルームみたいになっているグリーンハウスもなんておしゃれ!

2012八ヶ岳バスツアー 073

いいなぁ〜。園芸家の憧れですね*


そして、おなかも心も満たされたご一行さまは最後の目的地、"八ヶ岳倶楽部”
へ。

2012八ヶ岳バスツアー 097
2012八ヶ岳バスツアー 106


ここも30数年かけてつくりあげたという自然の雑木林と木道がなんとも
心を落ち着かせるほんとうに素敵な場所です。

いっぱい、森林浴、深呼吸してきましたよ^^。

こあじさいも楚々と咲いていました。

小屋の屋根の上で育つのびのび植物たち。自然児!って感じ。

2012八ヶ岳バスツアー 093


ちょうど到着したときに"柳生真吾”さんもいらして、みんなで記念に写真も一緒に
撮っていただきました〜^^。
2012八ヶ岳バスツアー 090

なかにはツーショットでうれしげに撮ってもらってたメンバーも!よかったですねぇ*

日に焼けた”いい顔”してらっしゃいました!!自然とともに暮らしてるとそんなふうになってくるのでしょうか。

真吾さん作の多肉植物の額ぶち。大作ですネ!すごくすてきでした!
2012八ヶ岳バスツアー 098



八ヶ岳倶楽部には作家さんの展示ギャラリーやレストランカフェも点在していて、
この日は鉄の作家さん。

花好きなみなさまは苗売り場やショップでいろいろ物色中〜。
2012八ヶ岳バスツアー 100

2012八ヶ岳バスツアー 108


わたしも、”アロニア・ブラックベリー”の苗を購入して帰りましたよ。
おしゃれな黒い果実、ちょっと惹かれてしまいます^^。

ちょっとチェックしてしまった枕木のツール置き場。
使いやすそうでおしゃれでいいな〜。
2012八ヶ岳バスツアー 101



そうして、やっぱり、ここに
訪れたからには飲んで帰えりたい、
有名な"フルーツティー”でみんなでお茶を。
2012八ヶ岳バスツアー 099
2012八ヶ岳バスツアー 103

ガラスポットの中にりんごやキウイ、オレンジ、メロン、巨峰、などなどいろんな
種類のフルーツが贅沢に紅茶といっしょにはいってるお茶です。

紅茶はくせのない"ニルギリ"ベース。

飲むごとにお味が微妙に変化してゆくおいしいお茶でした^^。

さっき、ポリアンナさんでデザートも食べたはずでしょお〜。。なのに私含め
みんなのおなかのなかにはまたまたおいしそうなロールケーキやらが。。。

まあ、たまにはね、よしとしましょうね^^。たまにはね。


そんなこんなでのんびり過ごし、時間も予定より押して4時出発。

でも帰りはわりとすいすい早く、無事、6時30分ごろには到着〜。

楽しく、おいしく、充実の満喫旅でした*

みんなでいくと楽しさも倍増します。

*一緒に旅したmikaちゃんがブログにて、たくさんの写真とともにこのバス旅をレポートしてくれています^^。時間を追って、いっしょに旅してる気分になりますよ。
残念ながら同行できなかったみなさま、ぜひご覧くださいね。

http://blog.goo.ne.jp/atelier-mika/e/177a1596a583f8335059fd586c6165cd


また来年、季節のいいころに企画できたらいいなと思っております。
お楽しみに。。

次はどこ、行こうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに7月のラベンダー月間ワークショップ、スケジュールUPしました!

※7月からスタートの2012夏"メディカルハーブスペシャルレッスン”は
お申し込み受付終了いたしました。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ















2012 初夏の八ヶ岳ガーデンバスツアー 

季節のいい頃に貸し切りバスでガーデンをめぐる旅にBroomつながりのみんなと出かけています。

昨年は山中湖のオープンガーデン、そして今年は初夏の風薫る八ヶ岳へ。。

ワタクシ、みなさまご存知のとうりの"雨女”なのですが、旅に出るときはいつも
わたしを上回る"強力晴れ女”さんたちのパワーが利いて、気持ちよく晴れるんです!

今週26日の火曜日に総勢、18名の花好き、庭好き仲間といっしょに
楽しんできた八ヶ岳。

旅のスケジュールはまず、地元愛川を7時30分に出発!

途中、何人かを道すがらでピックアップし、中央高速を走り、双葉サービスエリアで
休憩。

ここにもちいさなハーブ園があって、いまはいい香りのラベンダーが満開!でした。
2012八ヶ岳バスツアー 001


そして最初に訪れたのは、
長野県諏訪のナチュラルな草原の庭、W邸。
それから小淵沢町の森の中のペンション"ポリアンナ”に移動して、気持ちのいい木立のデッキテラスにてランチタイム。

最後に"八ヶ岳倶楽部”へ行って、雑木林を散策したり、ギャラリー展示をみたり、
苗や雑貨などお買い物したり、

もちろん、またまたカフェのほうで有名な"フルーツティー”もみんなでいただいたり。。

森林浴もお庭もおいしいものもお買い物も満喫の充実の日帰り旅でした^^。

今回ご一緒できなかったみなさまのためにも、たくさん、写真とともにご紹介したいので、本日はまず、"草原の庭・W邸”でのひとときを。

・・・・・・・・

針葉樹や広葉樹に囲まれた森の中にたたずむ大草原の家?のようなナチュラルカントリーなW邸。
2012八ヶ岳バスツアー 002
2012八ヶ岳バスツアー 019

1000坪という大地を、自ら開墾して、少しずつお庭をつくっていったそうです。

page

庭は住む人の人柄や好みをよく映し出すものだと思いますが、ここもほんとうに
庭主のあくまでも自然で好きな花や木や草を好きなように植えていったらこんな風になりました。。

という感じの、作為のないやさしいやさしい庭です。
芝生の中に芽生えたちいさなこぼれ種から生まれた花たちはなんてかわいらしい。
2012八ヶ岳バスツアー 024

なでしこやねじ花、いろんな山野草。。

気になる銅葉とローズヒップさえも大人ブラウンな色のバラ。
(このバラの品種名、わかるかた、ぜひ教えてください!)
2012八ヶ岳バスツアー 016


とてもすっぱい、"グーズベリー”(スグリ)
2012八ヶ岳バスツアー 023


かわいいおうちの壁面にはポールズヒマラヤンムスクが生い茂り。。
2012八ヶ岳バスツアー 028



農具小屋だそうです!なんてすてき。絵になるところがいっぱい。
2012八ヶ岳バスツアー 034



それから、とっても参考になってすぐにでもマネしたい!のは野菜畑。

2012八ヶ岳バスツアー 037
2012八ヶ岳バスツアー 038


ワイヤーメッシュ等お手軽で安い素材を使って、おしゃれな雰囲気の支柱に
仕立ててあります。

こんな風に立体にすると畑もなんかいい感じ。


トマトは雨よけビニールとなみなみのトマトポールで。
2012八ヶ岳バスツアー 041

ね、いい感じの野菜畑。アイディアまねしたくなるでしょ^^。


庭に咲いていたきれいな色のポピーを束にした庭主のWさん。
2012八ヶ岳バスツアー 044

乾いたのどを潤してくれたミント&パイナップルの冷たいお茶も手作りのクッキーも
とってもおいしかったです*

大勢で押しかけたにもかかわらず、お相手してくださってありがとうございました。

まだまだゆっくりじっくり見ていたいお庭でしたが、

おなかもすいてきたところで一行さまは次のペンション・ポリアンナの敷地内にある
レストラン、"コットンウィード”ヘ。。

・・・・八ヶ岳オープンガーデンの旅 兇紡海。。。(続きは明日また引き続き読んでくださいね〜)

・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに7月のラベンダー月間ワークショップ、スケジュールUPしました!

※7月からスタートの2012夏"メディカルハーブスペシャルレッスン”は
お申し込み受付終了いたしました。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ






    











6月のミニイベント"本とちいさな古道具とお菓子とパンと”

今週末の古民家アトリエでのミニイベントのお知らせです。

『本とちいさな古道具とお菓子とパンと』 Broom香房古民家アトリエ・庭先にて

http://www.broomkoubou.com/


11:00〜16:00

雨の6月もゆるりと楽しく。。

古民家アトリエは一日限定のまったりBOOKCafeになります。


ガーデンや暮らしに関する本などなども本棚にいろいろありますし、

庭先では先日5月のイベントにも出店していただいたセレクトのいい古本と
古道具の"温泉坂小書店”/さんと

雰囲気ある古道具を並べてくださる”つるまめ”さんもやってきてくださいます*


アトリエ内コーナーにはアイヅチさんのかめばかむほどにおいしい天然酵母パンや
今回はふんわりシフォンケーキも。。

それから、おなじみ、季節のキッシュはメルシィ商店さん。
ぎっしり中身のつまった食べ応えのあるキッシュはあたためて食べると尚、おいしいです^^。

ラッピングもかわいい焼き菓子もいろいろ。

近くの市川農園さんからはつぶつぶのブルーベリージャムやルバーブ、梅ジャム、

摘みたての生ブルーベリーなんかも。。(早いもの勝ちですう)


その他、ハーブコーディアルや各種ハーブティー、ハーブ珈琲などなどもアリマス。


縁側や外テーブル、囲炉裏部屋、アトリエ部屋などなどお好きな場所でゆったり
自分のおうちのようにくつろいでお茶を飲んだり、お昼したり、

本を読んだり、古道具お気に入りをじっくり見つけたり。。

そんなふうにいっしょに過ごしていただけたらうれしいです。

お時間ありましたらぜひ、ゆるりぶらりとお越しください^^。

お待ちしております*            Broom店主より


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は実はBroom仲間といっしょに八ヶ岳方面、貸切バスでガーデンツアーです!

本でも紹介されてる広い広いナチュラルオープンガーデンと小淵沢のポリアンナさん、
そして最後に八ヶ岳倶楽部へ。。

晴れ女さんがいるせいか、旅はいつでも"晴れ”なのです^^。ふふふ〜だ。

旅の様子はこのブログにてまた詳しくたくさんの写真入りでUP予定ですが、
リアルタイムにfacebook&Twitterで少々UPしてゆくつもりでいます。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

よかったらのぞいてくださいませね〜。
(facebook,Twitterをやってなくても見れますよ。上記、Broomマイページを
クリックしてみてください。
そして、よかったらやってらっしゃる方はつながってくださいね)

ではではワタクシ、明日のためにきょうはもう早めに寝ます。。
おやすみなさ〜い^^。


**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに7月のラベンダー月間ワークショップ、スケジュールUPしました!

※7月からスタートの2012夏"メディカルハーブスペシャルレッスン”は
お申し込み締め切りさせていただきました。


**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ











おいしい紅茶・夏の会とフォトレッスンお知らせ

*今週のSHOP&イベント情報*

明日、6月21日木曜日はお昼過ぎまで所要のため、古民家アトリエSHOPはクローズです。
22日金&23日土は通常どうり営業いたします。


☆24日の日曜日は相模原市田名のグリーンライフさんにて、10時~4時まで”わくわくクラフトマーケット&ぐるぐるつながりマーケット”に出店参加!

涼しげ苔玉や多肉植物ミニPOT,これからの季節の必需品、"アロマ・虫除けスプレー”などなどつれてゆきます。

いろんな手作り作品とおいしいもの、癒し系、さまざまなひとが集まっての楽しいマーケットです。

お時間あったらぜひお立ち寄りください^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《おいしい紅茶の会・夏編&フォトレッスン for ビギナーズ》 お知らせ

アイスティー


前回、大好評だった”おいしい紅茶の会”!

待望の夏編、今回は紅茶研究家の朋子さんに季節柄アイスティーのおいしい入れ方とカフェメニューのような簡単アレンジティー、を教えていただきます。

もちろん、お楽しみのスィーツもありますよ^^。

※それから、今回はビギナーさんのためのフォトレッスンも開催します。

デジタルカメラの簡単な構造や写真の構図、撮影時のポイントなどなど、日頃もう少し満足のいく写真を撮りたいなと思ってる方、ぜひこの機会にご参加ください!

わかりやすく説明を受けたあとは紅茶やスィーツのテーブルアレンジやBroom香房古民家アトリエのお庭や花など自由に動き回って、実際に写真を撮ってみましょう。

■開催日  6月28日(木) 13:00〜16:00  ※満席

       7月25日(水)  13:00〜16:00

定員6名さまです。人気教室ですので(6月はすでに口コミでいっぱいになってしまいました。申し訳ありません)

お申し込みはお早めにどうぞ☆

life.with.you.with.tea@gmail.com

*講師・朋子さんのおいしい紅茶ブログ・・http://spicemagic.exblog.jp/15565199/

またはブルーム香房へ。御電話、メールなどで。

info@broomkoubou.com

■参加費・・¥3,300 (お菓子・紅茶付き)

■持ち物・・筆記用具・デジタルカメラ(コンパクトデジカメ、または一眼どちらも可)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに7月のラベンダー月間ワークショップ、スケジュールUPしました!

※7月からスタートの2012夏"メディカルハーブスペシャルレッスン”は
日曜コースは定員に達しました。
火曜コースはまだ人数にゆとりあります。
ぜひこの機会にご興味ありましたらどうぞ。。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ






苔玉ワークショップ

梅雨の晴れ間。緑がすがすがしい一日。

今週は古民家アトリエにて、"涼しげ苔玉づくり”のワークショップをやっています。

Broom香房ではおなじみのワークショップになっています。

季節柄、涼しげなもので。。と考えて、ひとつは水辺の植物、”白鷺カヤツリ草”で。
苔玉 012



もうひとつはBroomの定番、アイビーとワイヤープランツのハンギング苔玉を。
苔玉 006


まずは苔玉用の土をケト土1、赤玉土小粒2分の1、乾燥水苔を粉にしたもの2分の1の割合で水を入れながらよ〜く練り練りしてゆくところから。。
苔玉 001


そして、みんなで泥団子づくり。

まあるくまあるくね。

これ、童心に帰る感じで楽しいのです。子供たちとやったときも大喜び^^。

いままでいろんなところで苔玉教室をやらせていただいてますが、
どこでも人気♪

みんなきっと土や苔や植物に触ると気持ちが落ち着くんでしょうね〜。

苔玉 003
苔玉 004

材料の植物の根鉢の土を少々落として形整えて、練った苔玉用土で全体を覆ってゆきます。それから、苔をその上から貼り付け、糸でぐるぐる巻いて出来上がり!


苔は今の季節、しっとり緑がきれいです。

苔玉を手の中でまあるく整えてつくってる時間はなんだかゆるりとやわらかに
過ぎていくような気がします。

だから、何年も続けてつくってるのかな?

わたし自身の癒し制作時間でもあるみたいです。


みんなもそれぞれすてきなマイ苔玉が出来上がってました^^.


器や下に敷くものでまた表情も変わってくるのが魅力ですね*

明日もあさっても苔玉教室続きます。

*おまけ

苔玉 009
おたまに苔玉のせて。。

苔玉 017
ちいっちゃな苔玉アルミカップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに7月のラベンダー月間ワークショップ、スケジュールUPしました!

※7月からスタートの2012夏"メディカルハーブスペシャルレッスン”は
日曜コースは定員に達しました。
火曜コースはまだ人数にゆとりあります。
ぜひこの機会にご興味ありましたらどうぞ。。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




ラベンダー月間のワークショップ

しっとり梅雨入りしましたね。
雨の中で紫陽花、露草、雪の下。。きれいです。

さてさて、梅雨が明けて7月は毎年のごとく、古民家アトリエでは
"ラベンダー月間”。
7月 日記 026

今年は残念なことに、ずっとやってきてたハーブ畑を去年秋に返却してしまったので
恒例の”ラベンダースティック”づくりはなし、ですが

かわりに、ラベンダーのいろんな種類と栽培、活用法や成分の講習会と

ラベンダーのドライハーブやアロマオイルなど使ってハーバルビューティレッスン、夏を快適さわやかに過ごすためのアロマレシピをおいしいラベンダーブレンドティーやアレンジハーバルティーとともにワークショップ開催いたします!

ハーブの女王、"ラベンダー”づくしの7月の古民家アトリエヘ
どうぞゆるりといらしてください。

*ラベンダーにまつわるものもいろいろ取り揃えてお待ちしております。

外が暑くても風が通る土間ギャラリーは涼やかです。
(ほんと、夏向きに出来てる昔の家です^^)

■7月のラベンダーワークショップ■

◎7月12日(木)・13日(金)・14日(土)10:00〜12:00
※いづれかご都合のよい日を選択ください。

ラベンダーのいろんな種類と栽培・活用法・成分の講習会&実習

<実習> 〜ラベンダーハーバルビューティ〜  ¥3800

日焼け防止効果も兼ねた香りのいい”ラベンダーシアバタークリーム”と
    ひんやりラベンダーローションづくり


◎7月19日(木)・20日(金)・21日(土)10:00〜12:00
※いづれかご都合のよい日を選択ください。

ラベンダーのいろんな種類と栽培・活用法・成分の講習会&実習

<実習>〜夏を快適に過ごすラベンダーレシピ〜  ¥3800

    さわやかラベンダーブレンドのアロマスプレーとラベンダーボディパウダ-づくり。

いづれも、すべて肌と環境にやさしい自然素材のみを使った実習ものです。
すぐに使えてとってもお役立ちなこと、間違いなしです^^。
2011 041
アロマクラフト 054

そのほか、ラベンダーにまつわるいろんな使い方や育て方、剪定や管理の仕方、
お茶やスィーツなどに生かすレシピなどなどお伝えできたらと思います。

さわやかな大人の香りのラベンダーアレンジティーなども楽しみながらの
ワークショップです。

この機会にぜひお気軽にどうぞ。。

※お申し込み、お問い合わせはBroom香房・ヒガシヤマまで。
お電話やメールなどでどうぞ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※7月からスタートの2012夏"メディカルハーブスペシャルレッスン”は
日曜コースは定員に達しました。
火曜コースはまだ人数にゆとりあります。
ぜひこの機会にご興味ありましたらどうぞ。。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





はるひごはんの会 7月 atBroom お知らせ

■今週のイベント参加お知らせ

明日、6月10日日曜日は相模原市麻溝公園の"アジサイフェア”にて、
グリーンアドバイザー神奈川の仲間と噴水公園のテント下にて
『Garden&DIYフリーマーケット』をやっております!
9:00〜3:00

会員のつくったよせうえや木工作品などなどの販売。
わたしもよせうえや多肉植物缶、ミニ盆栽など持って行きます。
お近くの方、よかったらぜひぶらり遊びにいらしてくださいね*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■□はるひごはんの会 7月 at Broom古民家アトリエ お知らせ

ひさしぶりのおいしいたのしい、”はるひごはんの会”です。

人気お料理ブロガー”はるひさん”のお野菜やハーブをたっぷり使ったオリジナルメニューや
お得意のストウブ鍋を使った素材を生かしたシンプルおいしいメニューを
教えていただきます*

◎日程 7月1日(日)・3日(火) 11:00〜2:00

◎各回 6名さま 先着お申し込み順 


※お申し込みははるひさんへ直接どうぞ。お早めに。。
http://haruyasahi.exblog.jp/18410876/

【7月のメニュー】

●ハーブたっぷりレバーペースト
●手ごねの枝豆フォッカチャ
●自家製スモークサラダ(ストウブ鍋で)

●デザート・・マテ・ローストの寒天とフレッシュフルーツの冷たいデザート

毎回おいしいお料理とたのしいおしゃべりのアットホームなお料理教室です。
ご都合よかったらぜひどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※6月30日(土)のアトリエミニイベント"本と古道具とお菓子とパンと”
詳細をHPのニュースにUPいたしました!チェック入れてくださいね*


※7月のアトリエレッスンはラベンダー月間です。近日中に日程、内容など
HPのレッスン、ブログ、facebook,Twitterなどで発信お知らせいたします!

※7月からスタートの2012夏"メディカルハーブスペシャルレッスン”は
日曜コースは定員に達しました。
火曜コースはまだ人数にゆとりあります。
ぜひこの機会にご興味ありましたらどうぞ。。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

☆facebook&twitterにてBroom情報発信中!

■facebookhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ



livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ