Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

July 2012

アナベルのドライフラワー

庭のアナベルを刈り取ってドライフラワーにするのにいい季節です。

葉っぱはなるべく落として、数本を輪ゴムやひもで束ねて、風の通る
半日陰の場所で逆さ吊りにしたり、水のはいっていないバケツにそのまま挿しておいたり。。
2012 7月日記 027

もしくは車の中ですばやく乾かす方法も。

色をきれいに抜けないようにするには半日陰で乾かしたほうがよいかもしれません。

普通のあじさいはなかなか色が抜けてしまったり、刈り取る時期によってはくしゅくしゅと
縮んでしまったり、

ドライにするのが難しかったりもしますが、”アナベル”は大丈夫!

ほとんど失敗なく、うまいこといいドライに出来ます*

みんな好きですよね^^・


硝子瓶やブリキのいれものやかごやどんなものに飾っても雰囲気UPで絵になってしまう。
リースなんかをつくるときにもいい材料になってくれます。

庭に植えても大きめコンテナーでも存在感あって景色をつくってくれるのでぜひおすすめですよ。

おまけに花のあとの楽しみまでついてきます^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!
参加お申し込み、締め切りさせていただきました。


■8月の夏休みお知らせ〜8月11日(土)〜17日(金)まで古民家アトリエSHOPは夏休みとさせていただきます。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ




ちいさな夏の市レポ

毎日暑い日が続きますね。

昨日土曜日も気温ぐんぐん上昇の中、古民家アトリエの庭先テント下にて、
お仲間と気軽にちいさな”夏の市〜フリーマーケット”を開きました^^。

みんな汗かきかき、夏を満喫??

いやいや、ほんとにスタッフをお願いしたFちゃんもHちゃんも暑い中お店を出していただいた
ミツホさんもK夫妻もベトナム屋台”Pepe”さんも

そしてなにより、暑い中、足を運んでくださったおきゃくさま、ありがとうございました*

Pepeさんは移動屋台の中で大忙し^^。つめたいつるっとしたパクチーもりもりのおいしい
つけ麺とかき氷が大人気でしたね〜。
2012 7月日記 021

最近はわたしも毎日アイスキャンディーや冷たい飲み物ばかりとってるなぁ。。
ついつい、こう暑いとね。

庭先テント下ではBroom’sフリマコーナーと
2012 7月日記 005


おとなりテントはお初参加のミツホさん。
古いすてきな硝子食器や丸椅子、陶器やかごなど並べて、とっても魅力的!
2012 7月日記 006
2012 7月日記 010



わたしも夏にぴったりの硝子ボウル、みっけもの、手にいれましたよ〜^^。

涼しげで、素麺やグリーンサラダやらがおいしそうに見えそう。
2012 7月日記 025


そのおとなりではアトリエ・ノブさん。木工作品と自作カリンバ。涼やかな心地いい音が
いつも場を和ませてくれてます。
2012 7月日記 014


土間ギャラリーの中はいつものアイヅチさん天然酵母パンとメルシィ商店さんの焼き菓子。
2012 7月日記 018
2012 7月日記 017

それから市川農場さんからは朝摘みの大粒生ブルーベリー。

これは冷凍庫で凍らせておいておやつがわりにパクパク食べるとおいし〜。
ポリフェノールもばっちりでしょ^^。

短い夏。暑いけど夏ならではを楽しみましょう〜。

季節のよい秋にまたイベントも企画したいなと思ってます*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!
参加お申し込み、締め切りさせていただきました。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





メディカルハーブ〜チンキ剤と浸出油づくり

本格的な夏の暑さがまたやってきますね。

きょうも東西南北窓を開け放した古民家アトリエでは扇風機涼やかにかけながら
メディカルハーブコーディネーターのためのスペシャルレッスン第2回目。

最近巷でちょっと人気?マテ茶で朝の頭を活性化するとこからスタート!
マルベリーやセントジョーンズワート、ネトル、ラズベリーリーフやエキナセアなどなど
重要なメディカルハーブ勉強しながらいろんなお茶を飲みつつ。。。

利尿作用のおかげでトイレに行く回数多し。。(笑)

午前〜午後にかけての長丁場のレッスンなので、お昼は毎回Broom’sハーブランチタイムを
はさみます。

この時間がやっぱり、いちばんおいしい、たのしいですよね*

みんなもほっとひといき。

今回のハーブランチメニューは
メディカルハーブ教室 002


豚肩ロース肉とさつまいものハーブグリル(タイムやローズマリー使用)
たことトマト・ブラックオリーブのバジルペースト和え
ゆで野菜の簡単ピクルス

香草野菜のガーデンスープ
デザートはひとくち桃のコンポートwithアイスクリーム

さわやかなライム&レモングラスコーディアルソーダでカンパーイ。


そして、午後もハーブの植物化学成分やいろんな基材のことをひとしきり勉強のあと、
アルコールでハーブの有効成分を取り出す”チンキ剤”と

植物オイルで成分を取り出す”浸出油”づくりの実習も。
いろんなときに活かせる天然ものの自然薬をつくっておけばなにかとお役立ちです。
メディカルハーブ教室 012
メディカルハーブ教室 010


浸出油はスィートアーモンドオイル+小麦胚芽オイルにセントジョーンズワート&マリーゴールドはなびらを漬け込んで。。
メディカルハーブ教室 014

先日、TVでかのベニシアさんが肩が痛くてあがらないようなときに用いていた”浸出油”ですね^^。

”チンキ剤”については昔いつでも保健室やらにあった”赤チン”や”ヨードチンキ”のことにも
話題がとび、世代が違うせいで”赤チン”は知らないよ〜っていう若い方も。。

そうよね〜^^。時代は流れて、いまでは素材が問題になった”赤チン”なるものはほぼ消滅。

やっぱり安心、安全な植物や天然素材からつくられたものがいちばんではないかと思います。

そして、それを自分で簡単に実はつくれてしまうものなのです。

そういう意味でもやっぱり、植物とメディカルハーブ、奥が深いなぁ〜って改めて思う今日この頃です*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!

※7月28日(土) Broom古民家アトリエミニイベント”ちいさな夏の市"サマーフリーマーケット開催!!夏物いろいろSALEとベトナム屋台。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ






8月の夏休み特別ワークショップおしらせ!

毎年恒例の夏休み、親子で参加OKの特別ワークショップおしらせです!

『ハーブでECO洗剤づくり』 ¥1800(お茶とおやつ付き)

2012年8月2日(木)・4日(土) 10:30〜12:00
※いづれかご都合のよい日程をお選びください。

アロマクラフト 047

肌にも環境にもやさしい、ハーブエキスを使ったオールマイティな洗剤と
重曹やお酢、アロマオイルを使ったふわふわクリーミィなクレンザーの2種類をつくって
お持ち帰りできます*

かおりもよくって、お掃除だってはかどるってもんです^^。

ふわふわホィップのクレンザーづくりも子供たちにいつも大人気。
2012 2月日記 005
2012 2月日記 007

※写真は前回、トレカーサ工事さんでの出張ワークショップのときのもの。

ただいま参加者募集中〜です* ※お申し込み締め切り・・7月29日(日)

※親子でご参加の方も、そうでない方もOKです。ご興味ありましたらぜひどうぞ!

■持ち物・・筆記用具・ハンドタオル

お申し込み、お問い合わせはBroom香房 ・ヒガシヤマまでどうぞ。

参加のお子様の人数もお知らせください。

筺ΑΓ娃苅供檻横牽院檻僑沓沓
mail ・・・info@broomkoubou.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!

※7月28日(土) Broom古民家アトリエミニイベント”ちいさな夏の市"サマーフリーマーケット開催!!夏物いろいろSALEとベトナム屋台。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ











7月のいすみの庭作業

梅雨も明けて毎日ふぅ。。ってくらい、暑いですね。

15日(日)&16日(月)で千葉は外房、Broom秘密基地の庭作業へだんなさんと行ってきましたよ。

いつも朝早く神奈川を出発!アクアラインをわたり、千葉入りします^^。

せっかくはるばるゆくのだから、作業ばかりではつまんない!ので、いつもよりみちしたり、
気になるところへちょっと遊びにいってみたり。。

そんな相変わらずゆる〜い、マイペースなふたりです。

というのも、千葉のお庭、午前中は太陽が思いっきり畑にあたりまくって暑いんです!

が、午後からは山が日差しをさえぎってくれて海からの風も吹き、わりと楽〜に作業がはかどります^^。

無理しないのが一番。ふたりとももう若くはないですからねん。

というわけで、今回の寄り道は"九十九里ハーブガーデン”。
2012 7月日記 001


海辺の町のハーブガーデンという感じでレストランもなんだかそんな感じ。
2012 7月日記 006


隣にオートキャンプ場もあったり。。

ガーデンは広くて、ちょうどブルーのロシアンセージやエキナセアがきれいにたくさん、咲いてました*
2012 7月日記 003
2012 7月日記 004

群生して植えるとやっぱり見ごたえあってよいですね。

あちらこちら行くといろんなとこでのちょっとしたことがずいぶん参考になったりします。

実際にみたり、聞いたり、経験したことはぜんぶ、自分の引き出しにたまってゆくものだと思います^^・


そして、九十九里といえば、イワシ。

ついでにお昼もおいしそうな料理屋さんで定食いただいて、(さすが、新鮮!おいしかった〜)
海沿いの道を走り、いすみへ。
2012 7月日記 007
2012 7月日記 008

遊んだ分、午後からはがんばります!!

今回はまたまた行く度にですが、だんなさんは草刈機で全体的に草刈。
わたしは手作業で花壇や道筋に生えた雑草を抜いてゆきます。
いすみの庭 003

でも、前回防草シートとウッドチップを敷いたところはやっぱりあんまり草がはびこってなく、
作業はいくらか楽チン。

そしてだんなさんは花壇部分に土止め兼ねて木でふちどり。
いすみの庭 006

だんだん庭らしくなってゆくね〜。

まあ、あんまりお金もかけられないのでほんとに少しずつ、なるべく安上がりな方法で、しかも見栄えはそれなりに。。と考えてやっておりまする。。

ラベンダーの苗はたくさん、植えました。
だって毎年、ラベンダースティックやらいろいろ活用したいから。
いすみの庭 015
いすみの庭 010

それから、エキナセアやモナルダ、キャットミント、サントリナ。。

硬くて粘土質で、あまりいい土とはいえないので、毎回木屑やバーク堆肥などをすきこみ、
耕し、汗かいてます〜。
いすみの庭 017

やせた土地はラベンダー栽培にはむくかも。なんですけどね。

疲れたらアウトドアチェアに腰掛けて休憩〜。景色と緑の風はごちそうです。

毎回、なにか本も持ってゆきます。

今のお気に入りはポールスミザーさんの"ナチュラルガーデン”本。
いすみの庭 024


この庭、ススキやらチカラシバやイネ科の植物たちはもともといっぱい生えてたわ〜^^。
うまいこと、イネ科の植物も使えるとほんと、自然な景色をつくれるんだろうけど。。。

何年か先、このBroom秘密基地の庭を公開できるよう、

ぼちぼち、あせらず、愉しみながらやってゆくとします。
いすみの庭 022

植物の成長とともに、庭も自分たちもいっしょにまた成長できるよう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!
親子で参加OKのたのしいECOなハーブ洗剤づくりです。お茶とおいしいおやつ付き!
ただいま参加者募集中〜です。ご参加お待ちしております!

※参加ご希望の方はメールか御電話でご予約くださいね。
mail・・・info@broomkoubou.com
電話・・・046−281−6770 Broom香房・ヒガシヤマまで。


※7月28日(土) Broom古民家アトリエミニイベント”ちいさな夏の市"サマーフリーマーケット開催!!夏物いろいろSALEとベトナム屋台。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ











ちいさな夏の市〜SUMMER フリーマーケット&SALE〜おしらせ

きょうも蒸し蒸し暑かったですね〜。。

こんな日はすこしでも涼しく感じるようにこの写真で。
風鈴2
ちりーん。。

睡蓮
睡蓮

最近なんだか"炭酸"流行の気がしますが、Broom香房古民家アトリエSHOPにも
ハーブ&フルーツのオーガニックコーディアル、新発売の"レモングラス&ライム”はじめ、

人気NO.1のエルダーフラワー、ブルーベリー、ブラックカラント、ラズベリー&ローズなど
入荷しております^^。
アトリエ 005

これを炭酸で割って飲めばさわやかオイシイ〜。夏にぴったりの飲み物になります*
カラダにもいい成分、ごくごく入れてしまいましょ〜^^。

7月終わりのBroomミニイベントのお知らせです!!

■7月28日(土) 11:00〜16:00

『ちいさな夏の市〜SUMMER フリーマーケット&SALE』

古民家アトリエの庭先にて、Broomつながりお仲間といっしょにフリーマーケットを開催します!

夏服やかご、アクセサリー、本や古道具、雑貨、ガラス、陶器、木工、流木、貝殻、へちまたわしなどなど

お買い得なみっけもの、探しにいらしてくださいね*

SALEコーナーいろいろアリマス。

※ベトナム屋台”Pepe”さんもやってきます。夏のおいしいメニューとベトナムかき氷なんかも。。

おなじみアイヅチさんの天然酵母パンやメルシィ商店さんの焼き菓子、

夏におすすめのBroom’sハーブティー、各種コーディアル、ジャムなどもあります^^。

ぜひドライブがてらお越しください。お待ちしております**


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※HPに8月の夏休み特別ワークショップおしらせをUPしました!
親子で参加OKのたのしいECOなハーブ洗剤づくりです。お茶とおいしいおやつ付き!

※7月28日(土) Broom古民家アトリエミニイベント”ちいさな夏の市"サマーフリーマーケット開催!!夏物いろいろSALEとベトナム屋台。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





メディカルハーブレッスンと今週のアトリエ教室

ちょっといそがしくしていたらブログ、1週間ぶり。になってしまいました^^。


先週8日の日曜日から古民家アトリエにて夏のメディカルハーブスペシャルレッスンがスタートしました。

このレッスンは薬効のあるハーブの成分やら効用、いろんな使い方の勉強と実習を1日4時間、×3日間の集中講座でメディカルハーブコーディネーター検定への対応も
兼ねた特別講座!

8月末にある検定にむけてみんなとわたしの勉強塾がはじまりました。

午前と午後にかけての長い時間なので、お昼はいったん休憩で、Broomの
ハーブランチ付きでみんなとおしゃべり、しばし休息時間♪

この時間がやっぱりいちばん楽しいかもねん^^。


講習をやりながら。なので、ほんと、オーブンにお任せ料理とか、マリネして冷蔵庫で冷やしたものとか、そんな簡単なものばかりだけれど。。

第1回目のハーブランチメニューは
花とハーブの教室 058

鶏もも肉・ブロッコリー・じゃがいものローズマリー・オリーブオイルオーブン焼き

プチトマト・きゅうり・セロリのハニーマリネ(レモンバーム風味)

コーンクリームスープwithイタリアンパセリ
ルバーブヨーグルト

カンパーイはエルダーフラワーコーディアルソーダで*

おなかも満たされた午後からのレッスンはみんな睡魔と闘いながら。。かしら?
実習に切り替えるととたんに目が覚めて楽しくなりますよね^^。

レッスン中の写真はわたしはぜんぜんカメラにおさめている余裕がなかったのですが

MさんとDhamaさんのすてきなブログに写真たくさんで、レポートしてあります!

ぜひのぞいてみてくださいませね〜。

*Mさんブログ『Ma・Copineのおいしい毎日』

*Dhamaさんのブログ Smaile Elims

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今週はアトリエにてラベンダーワークショップ第一弾!

品種の多いラベンダーの各種育てかたと成分や利用の仕方講義とたのしい実習〜。

なんときょうはぜいたくな配合のラベンダーシアバタークリームとしっとりローションをつくりました。
花とハーブの教室 059
花とハーブの教室 062

シアバターは某メーカーでもおなじみの人気ものですが、南アフリカのサバンナに生息するシアーの木から採取する聖なる恵みのバター。

ほんのりカカオに似たような香りのする”バージンシアバター”と黄金色の”ホホバオイル”を配合して肌に優しい保湿も紫外線防止も兼ねたやわらかいクリーム。

手や顔や足やかかと、それにヘアケアにも使えるすぐれもの!!

シアーは乾燥してかゆくなる皮膚にもとってもいいんです。

それから、ラベンダーとしっとり保湿効果のあるブルーマロウを使って
ローションづくり。


おまけに今年はあきらめていたラベンダースティックもゆるゆるとみんなで
1本づつ編むことができました。
花とハーブの教室 064

この季節ならではの贅沢な香リクラフトはほんとうにゆるやかなしあわせな時間を
もたらしてくらます。
花とハーブの教室 068

指先も部屋もこころのなかにもいい香り充満。


さてさて、来週もひきつづき、ラベンダーワークショップです。

7月19日(木)・20日(金)・21日(土)10:00〜12:00

ラベンダーの種類と育てかた、成分、利用の仕方などの講義と実習は
"ラベンダーブレンドのアロマスプレーとさらさらボディパウダーづくり”

おまけの追加講習でラベンダースティックもつくれるかも。。?

ラベンダーカルピスなどのドリンク付きです。 ¥3800円

お申し込み締め切りは一応14日土曜日とさせていただきます。
ぎりぎりでも多少材料余分あればご参加できますのでお問い合わせくださいね*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

※7月28日(土) Broom古民家アトリエミニイベント”ちいさな夏の市"サマーフリーマーケット開催!!夏物いろいろSALEとベトナム屋台。

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、おいしいハーブティーレッスンなどなど、各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと1クリック!!応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ





livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ