Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

April 2013

プロに教わる写真教室開催しました!

本日は移転前のBroom香房古民家アトリエでの最後の教室。

特別ゲスト講師にプロカメラマンのもりひろゆきさんにお越しいただき、

デジカメや携帯、一眼レフカメラでの写真教室を開いていただきました*


2013 4月写真教室 007

2013 4月写真教室 012


なにせわたしはじめ、みんなほとんどカメラ初心者さん。

絞り優先?シャッタースピード?露出?

みんなそれぞれ自分のカメラの機能などもあんまりわかってない??

ので、先生はきっと大変でしたね〜^^。

それでもいろいろたくさん、撮ってみましょうとみんな庭に出て、
木漏れ日の下やいろんなところで撮影時間。


アマチュアカメラマンさんがい〜っぱい^^。
写真教室


*コンパクトデジカメで撮ったわたしの写真。
2013 4月写真教室 021
草そてつとクリスマスローズ

2013 4月写真教室 016
クレマチス・ペトレイ


2013 4月写真教室 015
4月頭に製作したフラワーリース


背景がふんわりぼけて、撮りたいものに焦点があたってる
素敵な雰囲気の写真、撮れたらいいなぁ。。

そんな機能ありのマイカメラが欲しいなぁ。。って
ずっと思ってるけど500円玉カメラ貯金はなかなか満タンになりませぬ。

思い切ってタイミング見計らって買っちゃいたーい。。



外写真撮影のあとはきれいなフルーツタルトとお茶Setを窓際の明るい
テーブルのところへ持ってゆき、みんなひとりひとり、
構図などに気を配って絞り優先で撮ってみました。
2013 4月写真教室 022


そして、みんなでお茶タイム^^。

お菓子教室を開いてるMさんの手作りロールケーキ&フルーツタルトと紅茶で。
2013 4月写真教室 026
おとなしくしてたもりさんちのHanaちゃんもおやつちょーだいタイム。

hanatinn


今回、写真に興味あるかた多数で、あっという間に参加希望が埋まってしまったのですが、

本日を含め、みなさま、ほんとにありがとうございました!

ご縁がつながり、ふたたびこの和やかな懐かしい場所でも
またお会いできますよう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■5月移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)でCLOSEさせていただきました。

4月のレッスンも終了いたしました。ありがとうございました*

☆お引越し後の出張レッスン、イベントなどのおしらせはBroomブログやリニューアルHP、
メルマガ、facebook,twitterなどでお知らせ発信してゆきますので、チェック入れてくださいね。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくお願いいたします*<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








お引越しトラック便第1弾

千葉は外房へのお引越しまで残り少ない日々になってきて、
少々おしりに火がついてきました。。。

教室準備やら依頼の庭仕事などこなしながらお片づけを
進めていってはいますが、

なんせ普段の生活もの+お店のもの、教室材料、参考本などなど。。
い〜っぱいありますなぁ。。って感じです。


雨のやむのを待って、本日はレンタトラック借りて第一便のトラック便。
引越しトラック2

だんなさんと助っ人のSさんでお宝?ジャンクもののテーブルやら椅子、
アイアンもの、木箱などなどどんどん積み込んでゆきました。

いや〜。。この状態はまさしく、いつも古道具市のときに
トラック満載でJUNK古道具を積み込んでくる"マテラ商会”さんの
ようだわ〜〜^^.

引越しトラック1
ミシンテーブルもホーローものも鉄モノもいろいろごちゃまぜ。


だんなさんは明日の朝、海をわたってこの荷物一式を
新しいアトリエ=秘密基地へ運び込んでゆきます。


いろんなものがひとつひとつこの古民家からなくなってゆくと

だんだんお引越しの実感が沸いてきて、一抹のさみしさも横切ります。


どうなってゆくのか未知だけれど

明日は明日の風が吹くのだろう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■5月移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)でCLOSEさせていただきました。

4月のレッスンも終了いたしました。ありがとうございました*

☆お引越し後の出張レッスン、イベントなどのおしらせはBroomブログやリニューアルHP、
メルマガ、facebook,twitterなどでお知らせ発信してゆきますので、チェック入れてくださいね。


※4月26日(金)10:00〜『プロに教わる写真教室』は満員御礼、キャンセル待ちです。



☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングに参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくお願いいたします*<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ























古民家ありがとうパーティ!

マンションから築200〜300年?らしいこの古民家に引越ししてきて
はや8年め。

四季折々を過ごしたこの古民家。
思い出もいっぱいです。

ブログもそのころから始めてるからいや〜〜。長いこと書いてますね^^・

おひまなときあらばカテゴリー別に昔のブログ、たどってみると
懐かしくって思わずふふふなのもあったりして。。。

千葉は外房へのお引越しは5月GW明け、5月11日(土)ですが
この機会にブログも心機一転!またあたらしくはじめたいと思っております。

もちろん、この大切な8年間がぎゅっと詰まったこの"古民家ブログ”も
残しておきつつ、そこから新しいブログへリンクさせるつもりです。

どうぞひきつづき、Broomの日々とお付きあいくださいね*

そして、今週木曜日、この古民家につどっていただいた大好きなみんなと
"古民家ありがとうパーティ”!
古民家ありがとうパーティ 017

わたしはあんまり写真を撮れなくて残念。。。

もっと一緒に写真を撮っておけばよかったな。。とか、
みんなの自己紹介せずじまいだったなとか。。あとで思うこと多々あり。。
(すみません〜)


パーティは総勢28名さま、ひとり一品お持ちよりでなんとも豪華なお料理や
おいしい手作りパン、スィーツにいたるまで

ずらり〜〜^^。(写真はほんの一部です!!)

みんなお料理、盛り付け上手ですね*

どこぞの高級ホテルのバイキングにも負けないくらい!

古民家ありがとうパーティ 001
古民家ありがとうパーティ 007
古民家ありがとうパーティ 010



食べきれないくらいある〜と思ったけれど

お持ち帰りパック詰めなんかが始まるとあれれ・・?という感じで
テーブルの上のお料理はすっからかんに。。。

食べたり、飲んだり、おしゃべりしたり、

お天気が悪かったせいで土間や囲炉裏部屋に狭いながらもみんな集まって

楽しい和やかな時間があっという間にすぎてゆきました。。

パーティにこれなかった方もご参加いただいた方も、

出会ったみなさんはほんとに気のいいすてきなひとばかり^^。

み〜んな、ほんとにほんとにありがとうございました!


離れがたいし、寂しい気持ちもあるけれど

またみんなが気持ちよく居心地よくしあわせに過ごせる場所をつくって

お待ちしてます。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)でCLOSEさせていただきました。

※レッスンは4月も行います。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ















春のよせうえフラワーリース

春になると土や花に触ったり、お花やさんをのぞいたり、
いろいろガーデニング気分が盛り上がりますね*

きょうは古民家アトリエの土間で、春のよせうえ"フラワーリース”
教室を開きました。

便利なリング型のワイヤーリース(やし繊維敷きのもの)に
春のふんわりやさしい小花やグリーンを植え込んでゆきます。
よせうえフラワーリース 002

植え口が狭いので、大きな苗は植えにくく、株分けしたり、
水の中で土を落としてスリムにしたり、メネデール液につけたり、

ちょっと一工夫。

そして、植物の配置は三角バランスや色合い、などにも
配慮しながら置いてゆき、
よせうえフラワーリース 007
よせうえフラワーリース 017

ちいさなスプーンや菜ばしなど使って、狭い場所にもていねいに
ていねいに土を入れてゆきます。

そして、最後に仕上げで、土の表面に水ごけを。
よせうえフラワーリース 023


これから春の陽気といっしょにふんわり育ってゆくと
きっとかわいいよせうえリースになりそうです^^。


椅子にもたせかけてもいいし、
よせうえフラワーリース 028

壁掛け、フェンス、ボード、背景も工夫次第で
素敵なアイキャッチリースに。

<使用花苗材料> バーベナ・ブラキカムMixカラー・ヘリクリサムオーレア・
クローバーティントルージュ・タイム・アレナリア・グレコマ・リシマキアミッドナイトサン・

※4月の寄せ植え教室 

壁掛け5スリットのハンギングバスケットは4月18日(木)は満席になりました。
20日の土曜日の部はあとお二人くらいは受付可能です。

ご興味ありましたらお早めにどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)でCLOSEさせていただきました。

※レッスンは4月も行います。


■レッスン項目にも4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。
(スプリングフラワーリース寄せうえと5スリットのハンギングバスケット)


※壁掛けハンギングバスケットお申し込み締め切りは4月11日木曜日まで。

ただいま参加申し込み受付中です。お早めにどうぞ。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








いすみの秘密基地

週末日曜日&月曜日でまたまた海を渡って千葉はいすみの秘密基地へ
行ってきました。
(こんなに公開しまくってるからもう”ヒミツ”じゃないね^^)

この4月27日にはアクアラインからの直結、圏央道がさらに伸びて
開通し、ますますアクセスもよくなります。

※木更津東〜ぞうの国で有名な"市原鶴舞”ICで降りたら、大多喜方面抜けて
海沿いのいすみの町はもう20分くらいです。
いすみの庭と家2013・3月 002


今回は5月G.Week明けのお引越し後にとりあえず仮暮らしするための
住まい探しと秘密基地にあるちいさな家の壁塗り、庭仕事。


秘密基地の家はとりあえず、自分たちで壁や床やいろんなところを
セルフリフォームして、水道も引き込んで、(今は地下水利用)

引越しOKな状態になったら移り住みます。

同時進行で、敷地内に教室やお店をやるための小屋をつくっていったり、
庭仕事すすめたり。。

やることは山のよう。。ですが、それも楽しみながらやるとします^^。
週末はいつでも、応援隊大歓迎です〜。

Broom’sガーデン&秘密基地  千葉県いすみ市岬町井沢1557−3 
*笋呂泙世海譴らお引越し後に。。

で、仮暮らしの家はこれまたちいさなレトロな平屋を見つけました。

外房は物件、やっぱりお安いです!2DKで3万円〜アリマス^^。
もちろん、車の駐車場付きですよ〜。

カワイイ縁側と庭がついてる平屋とか、結構ありましたよ。
こっちだとそんな物件、今人気なんじゃないのかなぁ。。


そして、かんじんの基地の今回の私のミッションは4畳半部屋の壁塗り。
いすみの庭と家2013・3月 007

選んだブルーグレーがちょっと鮮やかすぎて、またまた次回塗り直し〜!!
う〜〜〜ん。色って難しい。。


草原の庭に出てみるとやっぱり4月の草たちの勢いの元気なこと!

からすのえんどうやたねつけ花ガーデンになってました。。。。

その間にハーブや宿根草が埋もれてる。。。。
minto

足元のアップルミントの香りを嗅ぎながらせっせと草取りいたしました^^。


先々週にだんなさんが張り終えた芝生もちょっと緑を吹き返してきた感じ。

沼の葦だかガマだかわからないけれど湿性植物は今はまだ冬枯れです。

かももたくさん、来ています。たま〜にサギなんかもみかけます。
いすみの庭と家2013・3月 005


そんな風に少しづつ、少しづつではあるけれど

"夢のガーデン”は動きはじめてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 **フラワー&ハーブ Broom香房
http://www.broomkoubou/

■移転に伴い、古民家アトリエSHOP営業は3月30日(土)でCLOSEさせていただきました。

※レッスンは4月も行います。


■レッスン項目にも4月のアトリエレッスンの詳細をUPしております。
(スプリングフラワーリース寄せうえと5スリットのハンギングバスケット)


※壁掛けハンギングバスケットお申し込み締め切りは4月11日木曜日まで。

ただいま参加申し込み受付中です。お早めにどうぞ。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*

**人気ブログランキングにゆる〜く参加しています!ボチッと下のバナーを一日1クリック!!
応援どうぞよろしくです。<ガーデニング・ライフスタイル・ハンドメイドショップ>

 人気ブログランキングへ








livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ