Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

March 2014

4月のワークショップとイベント参加お知らせ

きょうで3月もおしまいですね*
あっという間にG.Weekがやってきて、いろいろ庭仕事やら草取りも
忙しくなってきます。

沼のほとりのアトリエの道筋には桜の木が3本。
いま、7分咲きくらいなのですが、今週末もお花見楽しめそうです^^。
sakura
sakura2

桜の木の下にはやわらかなよもぎや黄色いかわいい関東たんぽぽ。
庭の植物たちもこの暖かさで一気に芽吹きがはじまって、

枯れ枝の根元に新しいエキナセアの新芽をみつけたとき、
いつもまにかちいさな葉っぱをひろげている姫リンゴや柿の木や
さくらんぼの木。。
エキナセア

生命力にあふれたいちばん、うれしい季節の始まりです*

さて、HPやFacebook、Blogでも先行お知らせしていますが、
4月のワークショップとイベント参加のおしらせ、
しておきますね。

ご都合よいときありましたらぜひ、お出かけください^^。

【4月のワークショップ】

■4月17日(木)10:00〜12:00
『寄せ植えフラワーリース』 at 神奈川厚木市小野メルシィ商店さんお庭

※こちらは満員御礼となっております。ありがとうございます*

■4月20日(日)10:00〜  at 千葉いすみ・中滝アートvillage虹の谷のカフェスペース

『春のキッチンherb〜アブラナ科&セリ科』  
¥3,000(材料、講習、ベーグル&ハーブランチ込み)


春にやわらかで元気なセリ科、アブラナ科のherbについてのレッスンと
旬の野菜と簡単herb使いのクッキング。
ディルヨーグルトソースや、herbチーズ、herb&スパイスピクルス、
ルッコラとたんぽぽサラダHerbドレッシングなどなど
と森のbagel屋さんのおいしいベーグルとのコラボ。

お天気だったら森のデッキで森林浴しながらのランチタイムを*

*ただいま、参加お申込み受付中です。

お問合せ、申込みはBroom香房・ヒガシヤマまでどうぞ。
tel 0470-62-5708
mail info@broomkoubou.com

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【4月のイベント参加】
■4月12日(土) 10:00〜2:00  神奈川県愛甲郡愛川町角田西峰の原
〜菜の花まつり〜
http://loco.yahoo.co.jp/event/fda97694d126361fd2605df2bab83b37d9a4449f/
1200坪の一面の菜の花畑でのイベント。こだわりの食材や、食べ物やさん、
手作り品などなど。。

Broom香房は緑の苔玉や春のよせうえ、ハーブティーなど連れて出店参加します!
ぜひお立ち寄りください*

■4月13日(日) 10:00〜15:00  千葉県いすみ市松丸 千町保育所跡
〜いすみライフマーケット in ちまち〜
http://www.isumi-style.com/event/e120311.html

ちいさなかわいい保育所跡地を利用した地元ほんわかマーケット。
アート手作り作品や地元のお母さんたちがつくる食べ物などなど。。

*Broom香房は『よもぎとハーブの手練り石鹸づくり』ワークショップで参加。
旬のよもぎや香りのいいカモミールのエキスを使ってつくる
”手練り石鹸”。
手の中でまあるくしたり、型で抜いたり。。
親子でご一緒の参加もぜひどうぞ。。

¥500(ちいさな石鹸が2〜3個つくれます)

開催時間 。隠亜В械亜腺隠院В娃
       ■隠院В械亜腺隠押В娃
       1:30〜2:00
※所要時間・・30分くらい
※当日、会場にて直接申込み受付してください。
事前お問合せやお申込みはBroom香房までどうぞ。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=623167987771730&set=a.147502055338328.37950.100002356020403&type=1" data-width="466">


**人気blogランキングに参加しました。

下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみ・中滝アートvillageでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!
■4月20日(日)10:00〜12:00 ¥3,000
春のセリ科、アブラナ科のハーブたちをおいしくsimpleにからだの中に取り入れる
簡単ハーブクッキングと森のbagel屋さんのおいしいベーグルのコラボ♪


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*








誕生日の花

きょう、3月30日はわたしの?回目の誕生日です(*^^*)
都合よく何回めだったかは忘れました(笑)
1年、季節がめぐるのはほんとに早い。。

きょうからの1年、わたしはどれくらいのことができるのか、
そしてどんなひとたちとまためぐりあってゆくのか、

まっさらなnoteに綴ってゆく日々をこれからまた愉しみたいなとおもいます(^-^)

3月30日の誕生花は''エニシダ=broom ''です。黄色い花としなやかな枝は
魔女が空飛ぶときの箒の材料だったそうな。。?
最近は小振りの''ひめえにしだ''も春先に鉢植えで見かけますね♪

アトリエ名のBroom香房はそんな誕生日の花から名付けてはや19年くらい??
いや〜、結構長らく続けてきてますね(*^^*)
えにしだ3

で、誕生日のきょうは''台風雨女''の名に恥じず?強力な雨嵐模様でございます。。

それを予測して、昨日土曜日にだんなさんと誕生日ドライブ&ランチに南房総を南下して
海山、楽しんできました♪
image

お花畑の花摘で有名な千倉〜白浜〜館山。
春の海は優しくて、菜の花や紫花菜の野原。

海辺の料理やさんでお昼したあと、前からずっと気になっていた館山の
ハーブカフェ''grassB''さんへ。
http://www.grass-b.com/
image

image

建物もまわりの景色も空間も、ほんとに予想どうりすてきなお店で、
魔法が使えそうな感じのオーナーさんが、注文したカモミールアイスとアッサムティー、
うわさのスパイスババロアを運んできてくださいました♪
image
image

だんなさんはカモミールアイスを大絶賛(*^^*)
スパイスババロアも大人なお味で。
image


鉢植えのハーブたちもたくさん。

それから、帰り道にもう一軒。
南房総市三芳の道の駅近く、山道を上った奥にある古材家具と雑貨と珈琲の''DEW''さん。http://blog.goo.ne.jp/space_dew
image

こちらもハーフビルドの店舗とセルフビルドの多目的小屋兼宿泊コテージと
手作りセンスのあふれるすてきな場所。
image
image

うちのだんなさんはアトリエ小屋のちょっとした制作ヒントが浮かんだ様子!

いろんなところへ出掛けてゆくと
もの作りのヒントやらいい刺激や感性を受け止めて帰れます。

私が尊敬していた日本公開庭園機構のある方からずうっと前にいただいた手紙の中に

感性やセンスの原点は''いいなとおもうもの、気持ちのいいもの''の吸収。

だから時間があればいろんなとこへ出掛けていって、それを自分のなかで発酵させて、
必要なときにタイムリーに出すことだと思っています。

という文面がありました。

その手紙をいただいたときから大切に手帳にしまっておいたのですが、
今となってはその手紙は最期の手紙になり、
わたしの宝物のような一枚の紙切れになってしまいました。

これからもずっとわたしの手帳の中に寄り添っていてくれることとおもいます。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみ・中滝アートvillageでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!
■4月20日(日)10:00〜12:00 ¥3,000
春のセリ科、アブラナ科のハーブたちをおいしくsimpleにからだの中に取り入れる
簡単ハーブクッキングと森のbagel屋さんのおいしいベーグルのコラボ♪


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*










よもぎ三昧な日々〜あんぱんづくり&酵母づくり

里山いすみのアトリエ周辺には庭にも道筋にもいま、やわらかな生命力にあふれた
”よもぎ”がいっぱい!
よもぎ

優しく摘むと指先からその緑の生命力が伝わってくる気がします。

最近は毎朝のスムージーにもよもぎをひとつかみ入れてからだの中に取り入れてます♪おすすめですよ〜。
なかなかおいしい!
バナナやりんご、柑橘などといっしょにね。
image


そんな”よもぎ”を摘んで、昨日はもと住んでいた愛川町、半原の古民家にて
今の住人、優子さんとの”よもぎあんぱんづくり・春のランチ付き”。
IMG_7353


お引越しあともこんな風に行き来ができてお泊りさせていただいて
いつもほんとに感謝、感謝です^^。
IMG_7356


いろんなところのディスプレイも素敵*
IMG_7364
IMG_7366


古民家はこの日、ちょっと寒かったのでまたまた薪すとうぶが活躍。
陶器のボウルに水をはり、よもぎの葉っぱを入れて
ストウブの上でよもぎアロマ。

みんなが揃ったところで、早速ぱんづくり!
生地を練って、一次発酵、分割して丸めて
よもぎ粉入れてベンチタイム。
IMG_7369

あんこをつつんで最終発酵させて焼いて。。
IMG_7390

ふふふ〜。結構でかサイズのおいしそうな”よもぎあんぱん”が
焼き上がりました^^。
IMG_7410



一次発酵の間の空き時間で、もう一つおまけ企画、
酵母の達人、まっきーによる”よもぎ酵母づくり”。
IMG_7377

わたしも最近、酵母やらの微生物のはたらきや発酵ものに
とっても興味深々で、

ただいまMY酵母の”Yomoちゃん”、野菜室で発酵中〜。
酵母は生き物だから、植物とおんなじで、毎日話しかけてあげると
ちゃんと育ってゆくんですって^^。
IMG_7371

IMG_7382
面白いですね〜*
庭のハーブや果物、野草、ドライフルーツ、なんでも酵母液が
つくれちゃうみたいです。
いろいろ実験してみよ〜^^。

そして、いつもみんなのおたのしみ、ランチタイムは
優子さんが当日の朝、焼いてくれたチーズフォカッチャと
IMG_7394
IMG_7395

じゃがいものポタージュ。よもぎソースでマーブル模様を
つけてみたらなんだかおしゃれ*
それから、里山いすみから摘んでいったよもぎとたんぽぽの葉っぱと
ベビーリーフ、ルッコラ、りんごとくるみのサラダ。
ドレッシングは基本のoliveオイルとお酢、レモン汁に塩コショウ、
それによもぎソースを混ぜて。

カリフラワーはにんにく、オリーブオイル、とうがらしと
よもぎペーストであえて、ペペロンチーノ風に。

そして、鶏むね肉のバルサミコ酢焼き。
菜の花を飾りにしたらなんだか春らしい食卓になりました^^。

おまけに手土産のかぶのキムチ漬けなんかも。

もちろん、仕上げのデザートもね*
きょうはカマンベールチーズにあったかいイチゴソースを
のせたもの。
IMG_7411


みんなで集まってこんな風にランチタイムはほんとに
楽しい。

いすみのアトリエもいろんなひとに集っていただけるように
箱の完成をめざさなきゃ。。ね*
マイペースセルフビルドゆえ、なかなかカメのようなあゆみでは
ありますが、
ちょっとずつがんばります。

庭もいろんな花やハーブや果樹や木、少しずつ増えていってます。
季節のよいころ、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜*


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみ・中滝アートvillageでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!
■4月20日(日)10:00〜12:00 ¥3,000
春のセリ科、アブラナ科のハーブたちをおいしくsimpleにからだの中に取り入れる
簡単ハーブクッキングと森のbagel屋さんのおいしいベーグルのコラボ♪


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*











春の目覚め〜和洋解毒ハーブ

春分の日を挟んだ20日と2 2日に''春の目覚め〜和洋解毒ハーブ''レッスンを
神奈川カナリヤの森といすみ、中滝アートビレッジの森の中にて開催しました。

この日からちょうど自然界は春の始まり。再生の時。

庭や野辺に出てみると緑の生き生きしたやわらかい新芽やふくらんだ木々の芽に
たくさん出会えて春がやって来た〜とうれしい気持ちになります(*^^*)
よもぎ

アトリエのまわりはいまやわらかなよもぎでいっぱい!
大事に指先で摘んでさっと洗って、
生葉は最近毎朝のスムージーに。
バナナやりんご、ぽんかん、キウイなどキッチンにある果物とよもぎをひとつかみ!
少量の水やたまには牛乳、豆乳などといっしょにブレンダーやミキサーで。
image

これ、よもぎ香る浄化のスムージーとしておすすめで〜す♪
それに、よもぎはからだの糖化もふせいでくれる成分も持ってるそうですよ。
おそるべし、”よもぎパワー”! いい効用が山のようにあるようで*

前置き長くなりましたが、レッスンは和洋解毒ハーブ。
ダンデライオン、アーティチョーク、ネトル、バーチ(シラカバ)、クミスクチン(ネコノヒゲ)、
それから和のハーブ、スギナにどくだみ、よもぎ。

これらのハーブの成分や効用、利用法をちょっと詳しくプリントに沿ってお勉強のあと、
モンモリオナイトクレイとよもぎ粉のビューティパック剤や
カモミール、リンデン、マリーゴールドとすぎな、よもぎの野草&ハーブスチームを実習で♪
image
image


よもぎクレイパックはお肌に葉緑素!
くすみもパッと明るく♪
スチームはほんとにリラックス、乾燥したお肌もやわらか、つややかに(*^^*)
image


そして、今回は2ヶ所ともお楽しみデトックスランチ付きで開催したのですが、
お勉強したよもぎやアーティチョークなども食して
からだのなかに緑の生命力をたくさん取りいれることができました♪
image
ヨモギジェノベーゼパスタと春のサラダ〜カナリヤの森cafeBuccabooさん
image
image
image
お野菜いろいろたくさん、ハーブ&スパイス料理の数々と玄米手まり寿司など〜中滝アートビレッジ
ワールドスパイスタパスバルのkiyomi さん

おいしくからだにやさしく、色彩豊かな目でも楽しめるランチをごちそうさまでした(^-^)


春はやわらかな緑の葉っぱものやら、たくさん食べたいですね(*^^*)
そして、冬の間によどんでしまった血液を浄化、利尿してくれる''解毒ハーブ''を毎日お茶やお料理
、お風呂など日々の暮らしに取り入れて、元気に芽吹いてゆきましょう!

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみ・中滝アートvillageでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!
■4月20日(日)10:00〜12:00 ¥3,000
春のセリ科、アブラナ科のハーブたちをおいしくsimpleにからだの中に取り入れる
簡単ハーブクッキングと森のbagel屋さんのおいしいベーグルのコラボ♪


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*






発酵の里こうざき酒蔵まつり〜寺田本家お蔵フェスタ

3月16日、日曜日。春本番のぽかぽか陽気の一日。

朝はや〜く起きて、5時35分の外房線に乗り込み、
行く先は千葉は神崎、”発酵の里”。
(おんなじ千葉なのに電車で2時間15分もかかるのです。
千葉って広いのね〜)
IMG_7237

300年以上も続く2件の蔵元を中心に(仁勇蔵と寺田本家さん)
周辺街道一体にいろんなこだわりの食のお店やなんかが
大集結する一大イベント!

はじめて行ったのですが、もうすごすぎる、楽しすぎる!
の一言です^^。

どこからこんなに人が集まってくるのか。。というくらい、
たぶん普段は静かな田舎町にひと、ひと、ひとの波〜〜。

わたしは、寺田本家さんの発酵クッキングを受けたかったので、
参加チケット入手のため、イベントスタート前の朝8時すぎには会場到着!
IMG_7243
IMG_7245

かけつけ一杯の新酒の”5人娘”というおいしいすっきりな自然酒をくいっと
マイおちょこでいただき、列に並び、
それから出店のおにぎりや塩麹スープいただいいて朝ごはん。
IMG_7264

寺田本家のスタッフさんたちはみんな頭にてぬぐいまいて、きりっとすてき^^。
IMG_7248

この時点ですでに人はだんだん増えてきていたのですが、
9時30分〜30分、発酵クッキングを受けてお蔵の外にでたら
もう会場は何倍にも人が増えていて、えらいことになってました^^。

発酵クッキングは先日NHKテレビでも紹介されていた寺田本家の次女でもある
寺田聡美さんが、酒粕のつかい方や酒粕パワー、酒粕クラッカーのつくりかたや
酒粕バーニャカウダなんかの試食もあったり。。
IMG_7262
IMG_7266

で、すごく、酒粕、またまたはまりそうです。
(そして、うちの冷蔵庫にはいまいろんな酒蔵の酒粕だらけ〜〜笑)

それから、せっかくなので、蔵人さんの案内で仕込み蔵見学。
蔵人さん

微生物たちに気持ちよく働いてもうらえるように
蔵人さんたち昔ながらの製法で、楽しく唄をうたいながら
お酒を仕込んでゆくそうです。

時間と手間をかすけて、愛情かけて、微生物たちと仲良くして、
そうして”ほんもの”の自然に発酵してるおいしいお酒が生まれるんですね。。

すこし、出店を見て回って、またまた今度は別のお蔵で発酵コスメワークショップ
に参加!
IMG_7291
IMG_7285
IMG_7287

麹とお酒とゆずの種で化粧水をつくりましたよ〜。
やっぱり、麹のチカラはきっとすごい。

だって、お味噌つくるときに麹をすりすり触るだけで
手が白くしっとり、きれいになるでしょう〜?
酒粕パックもす・て・き〜^^。一瞬でしっとりでした^^。
+ハーブやらを混ぜて発酵ハーブパワーが生まれたら
もう、無敵?

そんなこんなで寺田本家さんをばっちり楽しんだあとは、

今度は周辺街道に並んでるこだわりのお店、
じっくりゆっくり、いろんな気になるもの、おいしいもの、
食べ歩きながら見て回りましたよ〜。
IMG_7270
IMG_7271
IMG_7274

もうその頃には人混みはピーク、ピーク!!
こんなに大人気のイベントだとはつゆ知らず、
でも、その人気のわけはわかる気がしました!
IMG_7295
IMG_7294

知ってるお店も数々出店、それも千葉界隈だけでなく、
東京からも神奈川、鎌倉からも、
人気のお店がたくさん!

そしてみんなそれぞれの”こだわり”や食に関する確かな思いなどが
あって市を開いてるから
当然、気になるもの、手に入れて帰りたいもの、食べたいもの、
飲みたいもの、
それはそれは限りなく、
財布のひもはゆるみっぱなし。。。なのでした^^。
IMG_7300
IMG_7320
IMG_7327


”裏お蔵フェスタ牴饐譴任論超ソーラーライブや太鼓、発酵くさウマ食品展、
おがくずの発酵足浴場なんかもあって、
IMG_7317

みんな春のおひさまの下、笑顔がいっぱい。

とってもすてきな、町をあげてのイベント。
地元商店街も遠くから出店するひとも、おきゃくさんも、みんなみんな
春のお祭りを楽しんでる様子が伺えた
あふれるくらいの活気と和やかさと、楽しさいっぱいの
い〜いイベントでしたよー。

いろんな新酒を利き酒にゆくもよし、おいしいもの食べにゆくもよし、
こだわりの自然食品や発酵ものその他もろもろみつけにゆくもよし、
IMG_7292
どぶろくをついでくれてる寺田本家スタッフさん

来年も絶対訪れた〜い^^。
おすすめの春の酒蔵祭りです*


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*






日本の昔ながらのいいもの、発酵もの。

『前置き』
明日は千葉は神崎、発酵の町。
寺田本家さん周辺でのお蔵フェスタ!
お日柄もよく、楽しみにいって参ります♪ヽ(´▽`)/
イベントは9時から3時30分までですよ〜。
わたくし、明日からますます発酵な日々にはまりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、いすみにやってきてからすこし時間がとれているのか、
自分の興味ある昔ながらの''おいしい手仕事もの''やら
農作業的なワークショップなどに参加させていただく機会も増え、
なかなかこの年になっても知らないことは数々あり、
とっても興味深い好奇心いっぱいの日々を送っています^^。

去年はそばのたねをまき、収穫し、そばうちまで体験できる農イベントにも参加しました。

そして、今年に入ってからは近くのブラウンズフィールドにて昔ながらの醤油絞り。
昔ながらのおしょうゆってこんなふうに作られるんだ。。って
ちょっと感動でした。

''ふね''と呼ばれる木の箱の中でもろみを薄めたものをていねいに醤油袋の中に入れて折り畳んで、
重みをかけることで茶赤のきれいな絞りたて生醤油が出てきます。
醤油絞り

この日は東京や関東一帯は雪。いすみも相当冷え込みきつい、寒いなかでの醤油絞り。
長野からやってこられた醤油絞り名人の方、寒い中、ありがとうございました*

デコさんが外のテント下でブラウンズフィールドでとれた小麦でつくったおうどんゆでてくださり、
生醤油かけていただきました(^-^)

うちに持ち帰れるおみやげ生醤油もあり、その週はお豆腐やら山芋やらいろんな素材に
simpleにおいしいお醤油かけて。。
ほんとにきれいな赤茶でまろやかな甘さのあるおいしい、ほんものの醤油でした。


それからまたしばらくして、慈慈の邸でわらを編んだものの中に小黒大豆蒸したものを
入れてつくった''わらつと納豆''!
こちらはR工房の佐野さんに教えていただきましたが、わらを編むのも、楽しく、
ちゃ〜んとねばねば発酵して納豆がおいしく出来上がることに感動〜〜でした!
image
image
image

わらの中に納豆菌が潜んでるだなんて
ほんと、知らなかった。恥ずかしながら。。。

昔の人たちはみんな自然のものやその働きをうまく利用して、
からだにやさしい、寄り添う、
からだが喜ぶものを
ていねいに時間と手間をかけて作ってたんですよね。。

毎朝楽しみに見てる朝の連続テレビ小説''ごちそうさん''もそんな今の心境にぴったりではまってる。

そして、明日はめちゃ早起きして
千葉は神崎、発酵の町!
有名な''寺田本家''さん周辺でのお蔵フェスタイベントへいってまいりま〜す♪ヽ(´▽`)/
タお蔵フェス

お蔵見学から発酵クッキング、新酒の試飲、発酵足浴、発酵コスメわークショップ、
くさウマ発酵食品展、発酵ソーラーライブ、
それからたくさんのおいしい気になるお店やクラフトその他。。

すごい人出の大人気イベントらしいですが初参戦!

ご興味あるかたはコチラをどーぞ♪http://www.teradahonke.co.jp/

また余裕あったら写真とってblogレポートUPいたします!
ではではまた〜。。
きょうは明日に備えて早く寝よ〜。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*




春旅〜水戸偕楽園梅見と宿根草ハウス!

春旅の続き。

水戸の偕楽園の梅はまだ3月9日の時点では3分咲きほどな感じで、まだまだこれから楽しめそうです(*^^*)
image

でも人出はいっぱい!
もちろんおみやげには''水戸の梅''と
わらつと水戸納豆〜!

帰り道は成田界隈を通る道すがら、前からずうっと行きたかった宿根草の生産者さん、''エフメール''さんへ。
image
image

風にそよぐようなやさしい感じの好みの宿根草が広い広い農場ハウスにいーっぱい!

たまりませーん。
時間がもうあまりなかったのでざっとしか見れませんでしたが、またじっくりやってこよう!

ちなみにエフメールさんは小売りはやってらっしゃいません。

そして、Broomガーデン&アトリエShopがオープンしたら
セレクトした宿根草やハーブ苗、たねなんかも取り扱おうとおもっております!

どうぞお楽しみに、
待っててくださいね♪

きょうはのちほど、どうしてもきょう、UPしたい、もうひとつの記事と明日の興味深いイベントのことを発信します!
またよかったらチェーックいれてくださいましー。
ではきょうはこれからいい庭仕事日和!
がんばりましょ〜。



**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。


人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(facebook登録していなくてもどなたでも見れます!)

*4月の特別出張ワークショップ、HP、レッスンの項目にUPしております!
※4月17日木曜のよせうえふらわーリースは満員御礼となりました!

※いすみでのキッチンハーブ講座はただいまお申し込み受付中です!


* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*




livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ