Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

August 2014

瀬戸内夏旅その∼柳井金魚ちょうちん祭り〜広島

夏といえばやっぱりお祭り。
浴衣を着て、柳井きんぎょちょうちん祭りへ行ってきました。

帯を結ぶのに一苦労。。しましたが、やっぱり日本の蒸し暑い夏には
しゃりっと素肌に気持ちいい浴衣、いいですね*
金魚ちょうちん祭り

弟の連れ合いのAちゃんには娘さんが二人いて、浴衣も帯も
いろいろ揃っていて、組み合わせるのも選ぶのも楽しいのです^^。

IMG_7926

柳井といえば、お醤油さんも有名なのですが、白壁の古い町並みが
一部保存区域として残っていて、
たぶんふだんはほんとうに静かな道筋に、お祭りの時ばかりは
どこからこんなに人が。。。

ってくらい、熱気にあふれていました。
金魚ちょうちん祭り2

そして、かわいい金魚ちょうちん。
夕暮れ日が落ちて明りがともると一段と雰囲気もUPして。。


夜店露店もたくさん、出ていましたが人がたくさんすぎて
川べりで焼きそばと炭火焼チキン、ビールで乾杯^^。

おみやげにちいさな金魚ちょうちんふたつ、
買って帰りました*

そして、徳山をあとにして東京へ向かう復路の途中で
今回は懐かしの広島へ途中下車。

市内をいくつもの川が横切る景色と路面電車と。。
24歳春〜結婚するまでの33歳を過ごした思い出いっぱいの
大好きな町です。

昨日の未明、市街地から少し離れた地区を集中豪雨と土砂が襲い、
私もニュースをくいいるようにみてましたが、
お友達は無事のようでほっ。としました。。

最近はこんな集中豪雨がいつどこで襲ってくるのか
わからない状況です。
自然の猛威、改めて感じます。。。

広島の町も離れてる間に変わったところ、変わらないところ、
いろいろ。。ですが、生活の足だった路面電車に乗って
住んでた時の記憶をたどりながら懐かしい宇品港まで
のんびりいってみました。。
ひろしま3
ひろしま1

港はすっかりステーションになっていてきれいに生まれ変わって
びっくり。。。
この港からお仕事で毎月、四国は松山へもフェリーで往復
してたものです。
ひろしま2

瀬戸内海はこころのふるさと。。


そして、広島ではいっしょにたくさんのときを過ごした
懐かしい顔や友人たちとも今回はゆっくり会うことができました。

新幹線口のシェラトンホテル隣にできたSUZUカフェさんもとっても素敵!
カロリー気にしつつ、アイスクリームのっかったダッチパンケーキや
パフェ、みんなでほうばりながら話はいろいろ尽きないのでした。
SUZUカフェ1
SUZUカフェ2
SUZUカフェ3

その日の夜は昔お世話になったいたアメリカ輸入雑貨のBUDSHOPオーナー
”BUD”さんやMくん、JUGEMUのルーシィMAMAなんかともひさびさ
お会いして、時をひとっとび^^。
夜の広島、3件はしごして飲んじゃいました〜。

また元気な顔にたくさん、会いにゆきたいなとおもいます。

帰ってゆける”場所”があるというのは
しあわせなことですね。

住み移った町のそれぞれにいくつものやさしいオモイデと心通い合わせた
ひとたちがいて、
離れていた時間をうめるように短い時をいっしょに過ごせる、

また会える時まで、どうぞ元気で!


**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※8月のレッスンはお休みいたします。
 秋、9月からの予定は近日中にHPやfacebook,twitterなどでおしらせいたします。
チェック入れてくださいね*
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*














.

瀬戸内帰省夏旅2014∼モヒートとおうちBAR

約1週間のお盆休み、千葉から東京駅まで出て、新幹線で西へ向かいました^^。
瀬戸内海

瀬戸内海沿いのちいさな町の駅のプラットホームからは
海が見えて、”ああ帰ってきたな。。”と帰省のたびに
何度も心の中のつぶやき。。

いまはもう、両親ともども、他界してしまったけれど
山口県は徳山の山の奥のほうに弟がわたしのちいさなころからの親友と
いっしょになって、仲良く暮らしてる家があります。

まるで自分の家みたいにいつもくつろがせてもらって、
居心地のいい、みんながフレンドリーな家です。

うちの弟は自称”趣味の天才バーテンダー”らしく(笑)
(※レモンハートは愛読書!)

扉の中にはありとあらゆるいろんなお酒やリキュール、
冷蔵庫や冷凍庫にもウォッカやジン、ラム、トニック、ソーダ
などなどいつも揃ってるみたいで、

即、おうちBARになってしまうのです^^。

そんな弟がつくる、どこのお店よりもおいしい
”モヒート”!
2もヒート

あんまりおいしいので今回はそのつくりかたと
ポイントをじっくり伝授してもらってきました!!
メモメモ〜^^。

まずはポイント、その 
使う材料はよ〜〜く冷やしておくこと。

モヒートのベースはラム酒。これも冷凍庫でキンキンに冷やしておき、
(40度以上アルコールがあると固まらないのですよ〜)

まずは庭のスペアミントをたっぷり摘んでくる!
(ないときはスーパーのでも。。)

さっと洗って、水気をふいて、
大きめグラスにまずはラム酒45ml、(バカルディオークハートがおすすめらしい。。)
+カリブ海のサトウキビシロップをお好みでラムの半分弱くらい。

そこにスペアミントをちぎりながらたっぷり入れて、(あとで飾り用のはとっておく)
ポイントその◆▲潺鵐箸呂韻舛蕕困燭辰廚蠅函繊繊

glassの中で、すりこぎみたいなものを使って、ぐぁしぐぁし、ミントの葉をつぶし、
ラムに香りをうつしてゆきます。

+レモン汁適当入れて、(ライムもOK!)

ポイントその、glassにた〜〜っぷり上まで氷!

静かに炭酸を注いでゆき、ステアする細長いスプーンでちょっと
底に沈んでるミントをかきまわし、レモンとあればライムの皮のほそぎりも
入れて、飾り用ミントを入れて出来上がり!
もヒート

暑い日に太陽の下で飲めば気分はカリブ海?
ヘミングウェイが愛したお酒、”モヒート”。

昼じゃなくても夜でもつまみといっしょに一杯めはモヒートといきたい^^。

そして、今回飲ませてもらった、山口発のお酒、”純米大吟醸''獺祭''DASSAI”!
(弟の家からも結構近い酒蔵でつくってるらしいけど、いまなかなか手に
入りにくくなってるらしいですね。。)
たこのカルパッチョ

すっきり飲みやすく、お祭りで買ってきた瀬戸内地蛸と畑のトマトやたまねぎで
つくったカルパッチョともおいしい組み合わせでいただきました^^。

そんな風に夜はおいしいお酒とおつまみと。。で、
須々万の奥のおうちバーはなごやか〜に毎日更けていっておりました^^。

お泊り最後の日だけ、近くのおいしい”美酒らん”というお店に
連れていってもらい、そこから地元のカラオケスナック〜〜♪

独身で働いてるときは結構行ってたカラオケですが
まあたぶん、20数年ぶりかも〜〜^^。でした。

そして弟君の柳ジョージの歌にぐっとしびれ、
(ギターやってるけど、ボォーカルでもいけるよ〜)

わたしと親友のAちゃんものってきて、結構うたった、歌った^^。

町からちょいと奥に行ったたんぼや畑や山に囲まれたところで
暮らしてる弟たちだけどなんだかシアワセそうで
きっと空の上の両親も安心してニコニコしてるね。

と、きょうのBlogは思いきりプライベート満載、
お酒とおうちバーの話で終わってしまった。。。
ので、続き、金魚ちょうちん祭りや広島での夏休み話は
また明日〜〜^^。

to be continued....

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※8月のレッスンはお休みいたします。
 秋、9月からの予定は近日中にHPやfacebook,twitterなどでおしらせいたします。
チェック入れてくださいね*
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*














夏休み帰省

お盆休み、私は12日火曜日から17日日曜日まで、

ふるさとの瀬戸内海沿いの町、”徳山”と
20代中盤〜30代はじめまでを過ごした懐かしい景色と
思い出がたくさん詰まった”広島”へ向かいます。

会いたいひとたちもたくさん!
食べたいものもいろいろ!
(特に広島の本場お好み焼きはハズせませんな〜〜^^
あっつい時にビール飲みながら食べるとほんとおいしい〜)

当初の予定では、またまたお得意の青春18切符使って、
だんなさんと一足先に”伊勢参り”も。。

と思っていたのですが、台風の影響で残念、断念。。。

お盆休み前のこの台風には足止めくらった方や
変更を余儀なくされた方も多いことでしょう。。。

旅に出る前に庭の台風対策やら、いろんなことを片づけて、
明日は旅のスーツケースに荷物やら本を詰めて、
準備しましょ*


スマートフォンに入れたblogUPのアプリがなぜか
調子悪く、旅先からのいろんなUPはfacebookやTwitterからに
なるかと思いますが、
また帰ってきたらマジメにこまめにBlog UP、したいとおもいます!

ではでは東から西への旅へ出かけてまいりま〜す^^。
暑さ厳しき折、体調には十分、気を付けましょうね*
image
image

*写真は台風前に撮ったBroomアトリエ&ガーデンへ続く田んぼの風景と
庭の西洋ニンジンボク。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※8月のレッスンはお休みいたします。
 秋、9月からの予定は近日中にHPやfacebook,twitterなどでおしらせいたします。
チェック入れてくださいね*
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*









外房・いすみ森のblueberry摘み&酵母づくりの会

ぴかぴか、ぎらぎらの夏の太陽降り注ぐ8月。
昨日、日曜日はそんな暑〜〜〜い真夏の外房、いすみ、お楽しみ企画の日!!


”森のオーガニックblueberry摘み&酵母づくりの会〜お楽しみランチ&真夏のBBQ!
〜いすみチーズ工房(高秀牧場さん)〜最後に夏のBroomガーデンへ。

という、一日で欲張り、盛りだくさんなおいしい楽しい企画^^。

神奈川からのメンバーさんは朝早くからの出発待ち合わせで総勢11名さま、
電車に乗ってやってきてくれて、外房、三門駅(ちいさな無人駅)にて、

こちら千葉でお知り合いになったみなさまの車にそれぞれ分かれて乗り合いで
お友達の森の中の家へレッツGO~!

東京、神奈川、千葉といろんな方面からのご参加のみなさま、
みんなで23名。大所帯になりましたが

みんなでいい汗かきながら。。(というより、ほんとに真夏のぎらぎら太陽にもめげず、
たくさん実ってる宝石のようなblueberryを無心になって摘むひととき。
blueberry摘み2
blueberry摘み1
IMG_8004
まりん隊長、blueberryかわいくお口の中への巻。

森の中の自然栽培のblueberryは熟しているとほんとに甘くておいしい!!

口の中にポイポイ入れながら摘んだあとは
せっかくなので、酵母研究にいそしんでるマッキーに”blueberry酵母づくり”を
教えていただきながら、酵母ってナニ?からはじまり、
自家製バラの酵母で焼いてもってきてくれたパンをいただきました^^
IMG_8006
IMG_8010


うちの冷蔵庫にもおかげさまでいろんな酵母が眠ってはいるのですが。。。
(ときどき、起こさなきゃだめね〜^^)

そうこうしてるうちにBBQコンロの炭火もいい感じになり、
ますますあつ〜〜い汗かきながら、
スパイス&ハーブきかせて漬け込んであるいろんなお肉とお野菜、
白ハマグリなどがジュウジュウ焼かれてゆき、
BBQ
BBQ2
またもやBBQ焼き焼き係やってるあっこちゃん

森の住人でお料理上手なkiyomiさんの美味しいデリがテーブルの上に
並べられてゆきました*
デリお料理2
1デリお料理
(ちょっと青いテント下で撮ってるので色合い悪くてゴメンナサイ〜)
いつも思うけれど、スパイスやハーブ使いや色合いやらほんとに
simpleおいしくて、

宴の最後のほうには台湾粥とシナモン効いてる薬膳&アンチエイジングな
白きくらげとハスの実とクコのあったかいデザートスープ♪
台湾粥1
台湾粥2
デザートスープ

これがまた暑い日の〆にぴったりで、みんな感激もの、大絶賛な
お料理の数々なのでした^^。


ランチのあとは、せっかくはるばる遠くから来ていただいたみなさまの
ために、いすみのチーズ工房を一軒ご案内!

いすみ市内にはただいま5件のチーズ工房があり、それぞれ特徴のある、
手作りチーズを購入することができます。

今回は森から比較的近くの”高秀牧場のチーズ工房”さんへ。
まずは、みんなで青い空眺めながら牛さんたちがまったりしてる放牧地へ。。
IMG_8016

なんだか夏空、真っ青で、田舎の夏休み〜な感じ。

チーズもいろいろ試食させていただいたあと、おみやげのチーズも買って、

帰りの電車に乗るまでの間、最後に夏のBroomガーデンへ。
IMG_8019
作りかけのアトリエSHOP小屋の前でみんなでパチリ!

まだまだぜんぜん心に思い描いてる庭には遠いけれど
小屋だってまだ完成してないけれど、

またやってきてくれたときには少し変化してるかも。。??

ぜひ遊びにやってきてくださいね*
真夏の一日、楽しい、大人の夏休みの思い出、できました^^。

みなさま、ほんとにありがとうございました〜^^。

また楽しく集える企画、これからももくろんじゃおうと思います。

お楽しみに〜^^。

**人気blogランキングに参加しました。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※8月のレッスンはお休みいたします。
 秋、9月からの予定は近日中にHPやfacebook,twitterなどでおしらせいたします。
チェック入れてくださいね*

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■□ハーブ&アロマ、shop情報なども盛り込んだメルマガを発行しています。
ご興味あったらぜひお気軽にご登録ください。
※ホームページTOPのメルマガバナーをクリックしてくださいね*









livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ