Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

February 2015

今年も味噌づくり

毎年2月の声を聞くと、古民家で味噌づくりというのが恒例になってきてるここ数年間です。
image

いつも道具一式用意して一緒に味噌づくりを教えてくれるのは陽気なぽっぼさん(*^^*)
image


私が千葉は外房へお引っ越し後も古民家は次の住人、優子さんに引き継がれ、
またまた素敵な居心地のいい、みんなが集える場所として、
image
image


image

image

そして、たまーに、わたしもかえってゆける場所として、存在してくれてるのが、とてもうれしく、
繋がりをいとおしく感じます。

優子さん、みんな、ありがとうゴザイマス!


味噌づくりはもうみんな手慣れたもので、津久井在来種の無農薬大豆を圧力鍋で
少ない水で蒸しゆでて、潰して、(今年は足踏みを導入〜(*^^*)、
すごく簡単、きれいにはやくお豆が潰せて、good です!)
image

image


そして、少し温度が下がったら、
醤油やさんの糀と混ぜ、(糀はあらかじめ、塩きりしておきます) 
image

味噌玉まるめて、
image


今回は味噌玉で遊んでるいたずら好きなお仲間がいた模様。。

一寸シュール。。
image


そして、容器を焼酎などでふいて、みそだまを空気を抜く感じで投げ入れて、
表面に、塩を降って、ラップをし、重石の塩ふたをしたら出来上がり!

今回はみんな、味噌容器のラッピングにまで凝っちゃってましたね(*^ー^)
image


またまた1年寝かせて、忘れた頃においしいお味噌になって、再会を待つ。


味噌づくりの会のお楽しみはもちろん、みんなで囲むおひるごはん。

パン職人の、優子さん、去年作ったお味噌を使って、みそぱんや、すーぷ、
豚肉とお豆のトマト煮や、デザート等など用意してくれて、
image

image


それはそれは楽しく、おいしい、お昼とおしゃべりな時間がすぎてゆきました。


次回、古民家でのお楽しみ企画は3月30日、
いすみから、
あっこちゃんのぷち薬膳カレーの会です。

大人気で、申し込みいただき、ただいま満席オーバー気味ぎゅうぎゅう詰めでございます。。

お申し込み受付は終了させていただいてます。

どうぞお楽しみに!


**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。















雨の房総パンフェス

昨日はてるてる坊主もせつなく、やっぱり朝から雨模様。。

でしたが、朝のうちはほんとに小雨でしたので、出店の方々ももくもく準備。

Broom 香房ブースも、パンリースWS と、ハーブティーコーナー、
ちょっびりハーブのSWAG やちび苔玉なんかもつれていって、
お客様を迎える準備整えて。。
image

10時のスタートから、雨で足下悪いなかでもたくさんのお客様で、
会場のブラウンズフィールドはとても賑わいをみせていました!
image

image

image


パンリースWS のテント下も飛び込み参加のかわいい、お客様や、
ご予約いただいてたお友だち同士で、楽しくかわいい、リースや
ちいさなオーナメント作っていただけたようで、よかったです(*^^*)
image
image

ハーブティーの試飲コーナーでは、お友だちのあっこちゃんが
、終日、おいしいハーブティーをいれてくれて、
(あっこちゃんは、ほんとは、薬膳なカレーと癒しの場gonagonaキッチン倶楽部を
営む店主さんなんですけどね〜(*^^*)

昨日は助っ人で、ハーブティー担当請け負ってくれてました!ありがとねー)
image

パンや食べ物はお昼ごろには、すっかり売り切れ状態でしたが、
アースオーブンでピザが焼かれていたりもしてましたよ(*^^*)
image


それから、ゲストハウスの中では、パンの判こづくりや
北欧の伝統的モビール、"ヒンメリ"のWS も!
image

image


梅の花もほころび始め、やぎが草をはぐくむ、
のんびりな雰囲気のこの場所。
image

お天気だったら、きっともっと気持ちよくて、
よかっただろうなー。

また次回の構想もあるようですよ。

楽しみにしてましょ\(^_^)/

そして私は、今朝はめちゃ早起きで、ただいま、外房線で神奈川、半原の古民家目指して移動中ー。

きょうは、毎年2月の恒例、ポッポさんとみんなと、味噌づくりの1日です!



**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。













明日は房総パンフェス・パンガナイト!

明日、2月22日の日曜日はいすみ、ブラウンズフィールドにて、房総パンフェス"パンガナイト"、ワクワク、楽しみなイベントです!
image


https://www.facebook.com/events/455740087917127/お天気がいまいち、心配ですが、
てるてる坊主に、願掛けして!

*小雨、決行です!

ワタクシ、ご存じのかたも多いと思いますが、結構な雨女。。でした(笑)
大事なイベントの時に、雨、多いのだけれど、
最近はその看板、返上したはず!

きっとだいじょうぶ!

ブラウンズフィールドは、中島DECO さんとエバレットさんがいすみに開いた持続可能な昔ながらの暮らしを皆で営む、素敵なフィールド。

やぎも、ねこも、いぬも、ひとも、みんな仲良しです。

そんなフィールドで、房総半島の美味しいパンやさんや、珈琲のお店、デリ、ハンドメイドクラフトや、
パンの判こづくり、北欧のヒンメリづくりワークショップ!

Broom 香房は、パン大好きなお友だちのマッキーと組んで、パンリースとちいさなオーナメントづくりワークショップを開催させていただきます(*^^*)
image

塩と小麦粉で作るパンリースベースに、ハーブの葉っぱやスパイス、ドライフルーツなどをアレンジして。。

これがまた、かわいくって、作るのも楽しいんです!

WS 時間は、10時30分〜、11時30分〜、1時30分〜  各回5〜6名さま。
1300円(材料・講習込み)

1時30分からの部はただいま、お席がいっぱいな感じです。

時間がずれていても、お席に余裕あれば、受付可能ですので、是非たのしいお買いもの終わったら、WS へもどうぞ〜(*^^*)

ゲストハウス横のブースにて、(雨だったらゲストハウスの中で)受付しております。


ブース内では、ハーブとスパイスオーナメントのスワッグや
オリジナルブレンドのハーブティーの試飲サービスと、販売もやっています。
image
image

image

楽しい一日になりますように!

お待ちしております(*^ー^)ノ♪

**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。










春に向かう庭

寒い日があったり、暖かい日がやってきたり、春に向かうこの頃は三寒四温。

先日の暖かい日にも沼のほとりの庭にて
草を抜き、土を耕し、ユーカリのちいさな苗木や、こぼれ種のカモミールなどを
植えて、ひととき庭仕事。
image

image

こちらの土はなんといっても重粘土質で、なかなか耕す作業も植え込みもやっかい。。
ですが、バーク堆肥や、腐葉土、パーライト、くん炭などをすきこみながら、
少しでも土を柔らかく、植物の根っこがのびてゆきやすいように。。


元々、草原だったこの場所は沼の際に自生していた山ふじや、
あけびなどのつるのねっこもはびこっていて、

まあ、いろいろ、自然豊かではあります。

植物たちも当然、この土地に馴染める、野生の底力を持つものたちが、
生き残ってゆくのだろうと実感してる、庭づくりをはじめて3年目の春です(*^^*)


植えては消えていったものたちも、いろいろ。。
逆にこんな環境のところでも、力強く根を張っていってるものも。。



庭はじっくりゆっくり、その土地に馴染みながら育ってゆくもの。

私たちもその成長を、日々感じながら、
幾度となくめぐりくる季節を過ごしたいなとおもうのです。
image
image

青空に細い葉っぱのブリスデンミモザ、
もうすぐ、黄色い大好きな花がはじけて、
春の訪れを告げてくれそうです。

**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。










アロエ活用術

先日、久しぶりに外房から東京・自由が丘。
電車を乗り継ぎ、グリーンフラスコ、バロンホールでのアロエ講座を受けてきました。

講師はハーバルMOMOさん。

アロエって、やけどや切り傷にいいという知識しかなくって、
いろんなおうちの軒先で育てられてるその魅力を知りたくって、

興味深い植物だったのです。

薬用に使われるのは主に木立アロエと葉っぱが大きく肉厚になるアロエベラ。

今回の講座では、宮古島から取り寄せたという、立派なアロエベラが机の上にデーンと\(^_^)/
image

医者要らずというニックネームもつくほどのいろんな効用のある、
昔から民間療法でも活用されてきたアロエ、

実際に切って食べたり、アロエジェルやアロエチンキ、スキンローション
ヘアケアパック等美容部門活用品も色々作りながらの内容濃い、
楽しいお勉強時間でした!
image

アロエベラの多肉厚な葉っぱを切ると、切り口はとってもみずみずしく、
手にそのゲルを塗り込むと、すぐに浸透して、しっとりします。
image

基本のアロエジェルは、アロエの外皮を削ぎとり、
透明なゲル状の部分だけをジューサーにかけて、濾してつくりました。
image

フェイスパックのゲル基材として、バッチリ使えますね(*^^*)
精油をプラスして香りと効用ダブル作戦もいいかもしれません。

講座ではスキンローションと、ウオッカにつけ込んだアロエベラチンキ、
(2日くらい置いたらただいまこんなキレイな紫ピンクに!)  
image

image

チンキは作っておくと、やけどや傷、消毒にもすぐ使えていいですね(*^^*)

おまけに、椿油ブラスして、ヘアケアパック剤もつくりましたよ。


そして、アロエは食べてその効用を体に取り入れるのもとってもGood!

おしょうゆとわさびでいただく、アロエベラのお刺身、イケます!
ドレッシングかけて食べたり、

スムージーやジュース、ヨーグルトに入れたり、
シロップ漬けや、デザートにも使えたり、

講座ではアロエとハーブの薬膳スープも(*^^*)
image

透明な部分は苦味もなく、くせもないので、ほんとに色々応用範囲は広そうです!

喉の痛みやせき、便秘にもいいそうな。。
美容部門からだと、保湿やコラーゲン活性化等、これまた嬉しい作用もあるようで。。(*^。^*)

身近でいつも収穫できるように育てられたらいいけれど、
アロエベラの方は、どうも寒さには弱い。。
うちの小さな鉢植えのも、ただいまよれよれして、瀕死の状態かも。。です。

ちょっと寒かったんだね。。

木立アロエは海側に行くと、今、オレンジ色の花を咲かせて元気ですけどね(*^^*)

大事に育てて、色々活用したい、アロエベラです!一家に一鉢\(^_^)/


**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。






2015年2月のイベント出店&ワークショップおしらせ!

早いものでもう2月ですね!

春のきざしもそこらあたりにちらほらと。。。

Broomガーデンの片隅にも大好きなスノードロップや、
秋に植え込んだチューリップやムスカリの
ちいさな頭がにょきっ。。と
(今年はキョンに食べられないように、網を張って対策〜!!
去年はいま、まさに咲き始めのときに、ぜんぶ、見事に、
チョキーン。。。と食べられて泣きました。。。うう)
スノードロップ

大好きなミモザも黄色い固いつぼみが日に日に、色濃くなっていってます*

気をつけて見てあげなければ見落としてしまいがちな
春のきざし、
気が付けば花木の芽も色づいてふっくらと。。。
足元にも春の訪れ、

これからがいちばん、生命がみなぎってゆくのを感じる、
大好きな再生の季節のはじまりです。

さて、Blogでのおしらせがぎりぎりになりましたが、
2月のイベント&ワークショップ、下記のとうりです。

ご都合よかったらぜひ、お出かけください。

*ワークショップに関しましては、Broom香房Mailや
お電話、facebookメッセージなどからも前予約を
受付ております。

どうぞお気軽に。。。

Broom香房 mail info@broomkoubou.com
tel 0470-62-5708


・・・・・・*・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*

■春待ち苔玉づくり  2月17日(火) 10:30〜15:00
すみれ苔玉

場所/ 長屋門カフェ 柚庵 お蔵2階にて。
千葉県長生郡一宮町東浪見1611

2月17日〜21日まで行われる”花珠イベント”の中の一環で
春を先取りのすみれの苔玉づくり。

所要時間は30分くらいです。
時間内で随時受付。(最終は14:30)

限定数ですので、材料なくなりしだい、終了とさせていただきます。

※WS,前予約も受付ております。確実につくりたいかたは
ぜひ、ご予約くださいませ。(2月10日まで前受付)

持ちもの・・エプロン・ビニール手袋・あれば花はさみ

詳しくはコチラを。。https://www.facebook.com/events/1561342830790543/?ref_dashboard_filter=upcoming


■パンリースワークショップ  2月22日(日)10:00〜15:00 小雨決行
場所/ブラウンズフィールド 猖質蹈僖鵐侫Д后.僖鵐ナイト”
*ブラウンズフィールドHP http://brownsfield-jp.com/

*パンガナイトイベントfacebookページ https://www.facebook.com/panganight
パンリース


やぎや猫や合鴨がいて、田んぼや畑や林、カフェ、ツリーハウスなどが
点在する、すてきなブラウンズフィールドの敷地にて、
房総半島のおいしいパン屋さんやフード、ハンドメイドのお店と
パンのはんこや北欧クラフト”ヒンメリ”などなど、

楽しくっておいしいこと、間違いなしのわくわくイベント!

Broom香房は、今回、パンづくりの得意なマッキーと組んで、
おいしく、ナチュラルな”パンリース”ワークショップを開催します!

塩と強力粉でつくったパンリースベースに、ハーブの葉っぱや自家製
ドライフルーツ、スパイス、ドライフラワーなどをアレンジしてつくります。

おまけで、おんなじパン生地からつくったちいさなオーナメント飾りも
つくれますよ^^。

。隠亜В械亜繊↓■隠院В械亜繊↓1:30〜
各回5名さま。1300円

※土台となる、パンリースベースは、作り方のデモンストレーションを
簡単に時間見計らっていたします。(レシピあり)

アレンジは材料を使って、ブーケのように束ねてパンリースベースに
くくりつけたり、小麦粉粘土でちいさなオーナメントやドライフルーツを
くっつけたりして、仕上げます。

※材料無くなり次第、人数定員になり次第、受付終了させていただきます。
確実に作ってみたい〜と思われたら、ぜひ前予約をどうぞ!

Broom香房、ヒガシヤマまで、mail,または御電話、
あるいはfacebookメッセージからも受付できます。

おいしい、たのしい、ワークショップです。
(つまみぐいもできるかも〜〜^^)

ぜひ、当日、楽しみに遊びにいらしてくださいね**


**人気blogランキングに参加しています。
下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/

※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

* アトリエガーデン&ショップOPENまでどうぞ楽しみにお待ちください。
 ちいさな住まいのセルフリフォームや小屋作り、庭仕事などなど進めながら。
 ぼちぼちがんばってまいります。

 応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!


■オンラインショップもただいま始動準備中!もうしばらくお待ちください。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、ドライフラワー
 よせうえ、Tの木工などなど。。

☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。






livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ