Broom香房〜里山ハーブ暮らし

千葉は外房、いすみ市岬町。田んぼが広がるのどかな里山のはずれ。
花とハーブのガーデンと小さなアトリエSHOPからのおしらせや 日々の暮らしを綴ってゆきます。

January 2016

いろんなところで、メディカルハーブ講座

1月の終わりから、いろんなところへ出向いて行っての
メディカルハーブコーディネーター講座が始まりました(*^^*)

千葉は茂原、きれいな機能的な明るいキッチンとサロンのある
LaCRAS さん。
image

image



東京は日野にある、広いお庭とイギリス建物のあるクレアさん。
image

image



そして神奈川は伊勢原、すてきな大人インテリアと雰囲気も楽しめるヒナタノイエさん。

image

image


image

image


東京や神奈川へは、外房からだとほんとに朝早起きで、
(特に伊勢原へはまだ空に月と星がまばたくころにちいさな無人駅に荷物をしょって立ち、
電車を待ち、ショートトリップに出掛ける感じです(*^^*)

でも、ちっとも苦にはなってなくて、むしろ楽しみなくらい。。

それぞれ違う、すてきな環境と雰囲気のなかでやらせていただく
今回のメディカルハーブコーディネーターspecial 講座。

各会場にはいろいろお世話になりまして、感謝いたします🎵


3月の検定、資格取得にも、対応した公式テキストに添ったプログラム内容になってますが、

本に書いてあることをあたまのなかに丸覚えだけじゃなくって、
ちゃんと日々の暮らしのなかで
生活に役立つハーブたちのことをもっと深く知って、有効活用してもらえるように。、

午前中の講義と、お楽しみなランチタイムを挟んで眠くなる午後からは実習を中心に。、

一日4時間×3日間=計12時間で
濃く楽しい集中講座です*

第1回目の今週は、
メディカルハーブの定義や歴史、自然療法のことなど学び、
検定対象の主要ハーブの成分や効用などについてのプロフィールを詳しくお勉強〜(*^_^*)。
image


そして、やっぱり楽しい実習は
フレッシュローズマリーや、アボカドオイル等使って手浴。
image


ドライユーカリをちいさなボウルにいれて、熱湯注いで香りと蒸気を飛ばす芳香浴。


贅沢な6種類ものドライハーブ(ローズ、ジャーマンカモミール、ラベンダー、リンデン、
マリーゴールド、マロウ)を使ったハーバルスチーム。
image

image


おまけで、浸剤をラベンダーとマロウでつくって、この時期にお役立ちなしっとり、
香りのいい化粧水もつくりましたよ*


つくりかたや、やりかたはいたってSimple 、ナチュラルで、
ハーブの恵みをからだやこころに優しく浸透させるものです。



ちょっとしたことなんだけれど、やってみるとその効果は
ふふ。。
実際にやってみたかたは納得、。ですよね(*^^*)

ということで、次回2回目も
どうぞおたのしみに。、

お待ちしております**


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
※2016年1月開講!メディカルハーブコーディネーターレッスン、日程など詳細UP しました!
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


始めること、教えること。

明日から久しぶりのメディカルハーブコーディネーター講座が始まります。

お引越し前の神奈川、愛川の古民家では暑い夏や寒すぎる冬、

たくさんの方に講座を受けていただき、
みんなメディカルハーブコーディネーター検定合格~~!
ありがとうございました!懐かしいですね^^。
メディカルherb検定本

その後のフォロー講座などが最近あまりできてなくて
申し訳なく。。
またちゃんと考えて、やりたいとおもいます^^。


神奈川から千葉外房へのお引越しやら、アトリエSHOPのOPENまで
こぎつけるためのなんやらで
落ち着かなかった。。というのもあるのですけど、
ようやく、今年からは講座や定期的なワークショップも
がんばってゆけそうです^^。


今回のメディカルハーブコーディネーター講座は
3月の検定も視野に入れて、

千葉は茂原、LaCRASさん、
東京は日野のクレアさん、神奈川は伊勢原のヒナタノイエさん。

3会場にて、寒い1月の終わりから2月にかけてですが、
移動、往復しちゃいますよ〜。

それぞれ、会場の雰囲気も違っていて、
楽しくなりそうです*

ご参加のみなさま、どうぞよろしくおねがいいたします^^。
そして、会場となる3か所ではお世話になります*


いつもこの時期の講座はなんといっても雪が心配。。
3会場、3回とも無事、ちゃんとお天気に恵まれ、行えますように。。


講座を始めるには、やっぱりなにかと準備、準備です。
ハーブティーセット2
ハーブラベル

人数分の材料発注から、資材集め、サンプルつくったり、資料広げて、
レジュメをつくったり、

?と思うことはまた調べなおしたり。。。

ハーブティーセット
メディカルハーブset

私が、はじめてハーブに関するワークショップを行ったのは
もうたぶん、20年前くらいになるでしょうか。。

一番最初はハーブの手練り石鹸づくり。

手書きのチラシをつくって、一軒、一軒、
ポスティングしたのを覚えています^^。

そのころちょうど、町の情報誌を手伝っていて、
いっしょに配ったんだっけな〜。。

その最初のときに参加いただいた方とも
今でもつながりがあり、ときどきご一緒したりしてるのだから

なんとも感慨深いです。。。^^ふふ。

長いおつきあい、ほんとにどうもありがとうです*

いちばんさいしょの講習会のときはね、
ほんと、どきどき。。。
声もうわずっちゃってたような気がしています。

ああ懐かしや。。。

(いまは、全然知らないひとばかりで、
たくさんの人の前でも植物やハーブと一緒ならなんとなくだいじょうぶ。。かな。。

あ、でもスライドとかでしゃべるのはちょっと緊張しちゃう〜〜。。。)

神奈川、愛川の築200年という古民家基地に出会えるまでは、
ずうっと、地域センターなどをお借りして教室を定期的に開いてました(*^^*)

そして、古民家で約9年、
花とハーブのギャラリーショップと教室を開き、
たくさんのかたと出会い、


そうして、またのびのびと花やハーブを広い草原みたいな庭で育てつつ、
新しい基地と、暮らしも変えてみたいと思い立ち、千葉は外房へ。。、


最初のときからずいぶん、月日が流れてしまってますが、
あきもせず、続けているのはハーブや植物の世界が
果てしなく魅力的だから。。

まだまだ知らないこともたくさんで、
知れば知るほど好きになり、

(今は、昔に比べるとインターネットなんかで検索で
いろいろ早く調べられるようになって、まあ~便利な世の中。。)

昔の資料や本をいま、また読み返しても
やっぱり、興味深く思ってしまうし。。

そして、そんなハーブや植物たちを通じていろんなかたと
気持ちが通じ合うのがなによりうれしいからに他ならない気がしています。。



なにかを始めてみたいな。。。って思ってるかたへ。。


いちばん、最初にはじめるときって、

ちょっぴり勇気がいるけど、
どうしたらいいのかなって
悩むかもだけど、

ちいさな一歩でも踏み出してみればきっと大丈夫^^。

自分のやってきたことにちょっぴり自信も持って。。

はじめることから、いろんなことが
動いてきます。


誰と比べることもなく、

自分らしく、自分のペースで、

自分のやりかたで。。


こんなこと、こんな風にやってみたいな。。とか、

じゃあ、場所はどこで。。?とか、


どんな方法でお知らせしよう??とか
(これについても、最近はほんとにFacebookやTwitter,
ラインのようなSNSが
いい働きをしてくれて、昔とはまたぜんぜん、違いますよね^^)

でもチラシ作りや、ダイレクトなメールなどもきっと大切〜(*^_^*)*


みんなで集まって楽しいワークショップ形式でもいいし、

なにか自分のこれだったらちょっぴり教える(伝える)ことができるかも。。?

みたいなこと、

最初はお友達集めてやってみたっていいと思うのです*


そして、わたしが思うこと。。

誰かに教え、伝える。。ということは、
自分自身のやってきてることを振り返り、

またあらたに勉強させてもらってる


そんな風に感じています。


教えながらも自分も学んでる。


それは、メディカルハーブ講座みたいなちょっと
お勉強モードのものでも、

リースづくりや寄せ植えなどのワークショップでも
おんなじことです。


長くなっちゃったかしら。。


なにか、明日からまた始まる講座の前に
ちょっとこんなまじめなことも

ふと書いてみたくなりました^^。


ではでは明日からまたがんばりましょう〜**



下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
※2016年1月開講!メディカルハーブコーディネーターレッスン、日程など詳細UP しました!
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。





























 
 

















2016年3月からのハーブ&アロマ活用法ワークショップおしらせ

去年12月頃にようやく、コツコツとうちの棟梁??が
とんちんかんちん、つくっていってくれた外デッキのワークショップスペースが
だいたい、仕上がったところで、
ワークショップデッキ2

フレッシュクリスマスリースなどのワークショップも開きましたが、
この春3月からは、毎月定期的にテーマを決めて、

専門でもあるハーブの12カ月活用法ワークショップ
開催することにいたしました^^。


ガーデンで実際のハーブにも触れながら、外の風や光や
鳥たちのバックミュージックに癒されつつ、

ほんわかやってゆきたいなとおもいます。

今年はちゃんと、12カ月、予定をてててみましたよ〜。
(予定たてないとなかなか、ずるずる、日々の忙しさに
流されていってしまいがち。。。ですからね^^)

毎月レギュラー参加でも、単発でも、どちらでもOKです。

基本的には、毎月第2木曜日と土曜日。
10時30分から2時間くらい。

*平日と週末と同じ内容でやります。どちらか御都合よい日を
選んでお申込みくださいね。

千葉は外房、いすみのBroomガーデンワークショップスペースにて、
開催いたします。

※12カ月の予定をたてておりますが、月によっては、他イベントや出張WS等の
関係で、日程変更になる場合もあります。ご了承くださいませ。
その場合は早めに変更おしらせ、いれさせていただきます。

※毎月のスケジュールと、内容によっては、出張で神奈川や東京でも
開催できそうであれば、また随時追っておしらせいたしますが、

Broomガーデンだからこそ、できるワークショップもありますので、
ぜひぜひ、電車や車で、里山いすみへ遊びがてらやってきてくださいませ^^。

ワークショップ終わったら、みんなでランチとかお茶タイムとか、
そんな交流も含めて
楽しくやってゆけたらいいなとおもっております*

Blog,今年は今までよりこまめにUPできるよう、心がけてゆくつもりです^^。
チェック、チェックいれてくださいね*



以下、毎月の予定です。
3月については本日からお申込み受付開始いたします。

お電話やメール、Facebookメッセージからどうぞ。

*筺 。娃苅沓亜檻僑押檻毅沓娃検 Broom香房 ヒガシヤマ
*mail info@broomkoubou.com

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


【Broom香房12ヶ月暮らしの中のハーブ&アロマ活用法ワークショップ】

各テーマハーブについてのちょっと詳しいお話と、栽培法、利用方法について。
そして、楽しい実習は、簡単なお料理活用から、美容、健康的活用、
クラフトなどなど、暮らしの中で活用できるよう、
いろいろやってゆきたいとおもいます。


参加費・・2500円〜(講習、材料費,おみやげすべて含みます)
※材料費などによって多少変動します。
※遠方出張の場合は交通費、諸経費加算になります。


どなたでもお気軽にご参加できます。
是非ガーデンの実際のハーブなどにも触れながら、
気持ちのいい外デッキでのワークショップ、毎月レギュラーご参加でも、
単発でもどちらでもOKですので
ご一緒しませんか?


※定員は10名さまくらいまでです。



■2016年3月(3月10日木&12土曜日開催)
*解毒herbについてのお話と、スープとお茶と春のセリ科サラダ


ネトルとお野菜のスープとダンデライオンティー、セリ科サラダ
+エディブルフラワー

★本日、1月17日より、3月のレッスンお申込み受付開始いたします。

■2016年4月(4月14日木&16土)
*おすすめ春のキッチンハーブについてと、簡単美味しい一皿

やわらかな葉っぱのキッチンハーブを使って、ハーブドレッシング&お豆のサラダや
ハーブチーズなどつくって、パンと摘みたてfreshハーブティーと一緒にガーデンランチ!


■2016年5月(5月19日木)
*5月のバラ〜ローズビューティコスメづくり
 ローズシアバターとチンキ


■2016年6月(6月9日木・11日土)
*さわやかミントについて
ミントで歯磨き粉づくりとノンアルモヒート!


■2016年7月(7月7日木・9日土)
*ラベンダーについて
ラベンダーウォーターと日焼け止めジェルくリームづくり
☆彡お時間ある方はぜひ、ガーデンのラベンダー摘みや、
ラベンダースティックづくりもどうぞ!


■2016年8月(8月4日木・6日土)
*バシルについて
オーガニックバシルペーストづくりと簡単お料理でガーデンランチ


■2016年9月(日程調整中・・9月10日土)
*レモングラスについて
9月は特別にゲスト講師、ワールドスパイスタパスバルから、kiyomiさんを
お迎えして、とびきりおいしいアジアン料理を教えていただく予定
です!どうぞお楽しみに。

■2016年10月(10月6日木・8日土)
*センテッドゼラニウムについて
蜜蝋など使って、クリームづくり

■2016年11月(11月10日木・12土)
*ローズヒップ&ハイビスカスについて

ローズヒップのジャムづくり、ハイビスカスコーディアルづくりその他

■2016年12月(12月15日木・17土)
*月桂樹について

キッチンハーブロープづくり


下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
※2016年1月開講!メディカルハーブコーディネーターレッスン、日程など詳細UP しました!
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。





























 
 

2016年のBroom Garden から

新しい2016年も明けてはや、8日。
ずっと暖かくて冬晴れの日が続くきょう、この頃。

Broom ガーデンのハーブや草花、木々も
ふっくらと次の準備が始まっていたり、

柔らかな土にちいさなこぼれ種があちらこちら、見受けられたり。。
image
ジャーマンカモミールのこぼれ種

こんな季節にはまだ早まって草とり作業をしないようにしています。


なぜって、ちいさなちいさな芽生えたばかりのいのちがたくさん、潜んでいるから。

それに雑草と間違えて抜いてしまうのも切ないですし。。(*^^*)


今年は暖かいせいか、いろんなものが緑いきいき。
やわらかな新芽、にょきにょきしてきた球根たち。


沼のほとりに植えた細葉のミモザ=ブリスベンアカシアも、
大分黄色く色づいてきて、
image

もうすぐ春を知らせる大好きな花が青い空の下、
ぽんぽんはじけて咲いてくることでしょう。


今年は庭や畑仕事も時間をさいて、
ちゃんと時を逃さずやってゆきたいなと
思うのですが、

さて、どうなりますやら。。

春からはデッキスペースでも
いろいろ、自然と親しみ、ハーブや草花、里山の野の花や草を使った
楽しいワークショップや、美味しい企画も
やってゆこうとただいまもくろみ中〜です*

月1くらいで定期的なハーブ教室やティーレッスンなども。

また、ちゃんと計画して、おしらせしてゆきますね。

神奈川、東京方面での出張ワークショップなどもいろいろアリマス。

どうぞお楽しみに**



下記バナー、日々1クリックしていただけると毎日のランキングに反映されます。
応援どうぞよろしくおねがいします^^。
↓ ボチッ!!

人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*フラワー&ハーブBroom香房
http://www.broomkoubou.com/top.html/
※2016年1月開講!メディカルハーブコーディネーターレッスン、日程など詳細UP しました!
※HPのトップページからBroom香房facebookページの更新が見れます。
(登録していない方は一部見れるようです。よかったらぜひ、FB登録して、
いいね!を押してくださいね。自動で更新情報が入るようになります!)

応援隊員募集のおしらせ、出張レッスン、
イベントなどはこのBlogやfacebook,twitter、メルマガなどで告知させていただきます。
どうぞよろしくおねがい申し上げます!

■オンラインショップ、おまたせしました!
開店中です!
http://broomkoubou.shop-pro.jp/
まだまだこれから、内容充実させてゆきます。
 Broom香房オリジナルブレンドハーブティー、ポプリ、ハーブくらふと、季節のリース、
ドライフラワー、よせうえ、Tの木工などなど。。


☆facebook&twitterにてBroom情報日々発信中!
よかったらつながってくださいね*こまめに毎日いろいろ更新しております^^。
■facebook Broomヒガシヤマ個人ページ
https://www.facebook.com/Broom.higashiyama

■Broom香房公式Facebookページhttps://www.facebook.com/Broom.higashiyama#!/Broomkoubou

■Broom twitterhttp://twitter.com/#!/Broomkoubou

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**苔玉づくり、多肉植物、よせうえ、リースづくり、ナチュラルエコなハーブ&アロマ、
おいしいハーブティーレッスンなどなど、
各種教室、ワークショップの出張講習なども行っております。

また、ご依頼に応じて、寄せ植えせやアレンジメント、リースなどの注文制作や、
植え込み庭仕事などもご相談のうえ、お受けしております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。



















livedoor プロフィール
shop
  
■2016.4月のSHOP営業予定
※4月も出張WSや、イベント出店などで通常営業に変動があります。
申し訳ありませんが、ご確認のうえ、どうぞお越しください。

4月 1日(金)・8日(金)
14日(木)・16日(土)・22日(金)
23日(土)・28日(木)・30日(土)
11:00〜夕暮れまで

※営業日以外でご来店希望の場合は、
予めご一報ください。
0470−62−5708ヒガシヤマ
  
ワークショップ
✽4月のWS,募集中のもの

■4月7日(木)10:00〜
場所/BroomGarden
野草ディッシュアレンジ&野草料理
Broom×どらコラボ企画 ¥4,000

■4月14日(木)・16日(土)10:30〜
場所/BroomGarden
キッチンハーブ活用法WS
栽培・利用法と簡単herbクッキング¥2,500

■4月19日(火)&23日(土)10:30〜
寄せ植えフラワーリース 初夏〜
場所/神奈川・厚木メルシィ商店・・満員御礼
   いすみ・BroomGarden ・・募集中!

4500円(リースベース持参・・3500円)

■4月24日(日)11:00〜
場所/千葉・陸沢里山カフェ&ゲストハウスsou
春のボタニカルワックスサシェ ¥4000
         (ランチ込み)
イベント
■4月3日 11:00〜
千葉・大多喜チーズ工房”千”
春の里山〜ミニ盆栽と苔玉企画展示販売会と
苔玉ワークショップ


■4月9日(土)10:00~14:00
神奈川県・愛甲郡愛川町角田峰の原
なのはな祭り 出店参加

■4月21日(木)11:00~16:00
千葉・茂原LaCRAS 
おさんぽマルシェ出店参加

■4月29日(金)10:00~15:00
千葉・木更津アカデミア公園
カフェノタビ 出店参加!

■2016年5月13日金、14土、15日 3Days
11:00〜16:00

BroomGarden&アトリエSHOP 1周年イベント開催決定!

花やハーブ香る5月の庭で、おいしいこだわりフードのお店やスィーツ、
ドリンク、パン、雑貨や古道具やさんなどと楽しくマルシェを開催いたします。
ガーデンの花やハーブを摘んで、ちいさな香りのブーケづくりも♪

Sachiko Higashiyama

*Facebook,やってます!いろいろちょこまか近況UP。 nameなどクリックするとMYページへ飛びます! よかったらつながってください!
follow me
Broom Twitter!ときどきさえずってます♪フォローしてくださいね。
Archives
QRコード
QRコード
RSS
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ