848f070f.JPG冬に自家菜園からやってくるおいしい収穫物のひとつ。

それはまるまる太って引き締まった緑色のブロッコリー。

冬の間は虫の害もなく、だんなさん、無農薬、有機栽培で育てています。

私のハーブ畑はあいかわらずほったらかし。。だけど、野菜畑スペース担当のうちのだんなさんは四季を通してこまめに手をいれ、いろんなもの収穫してきてくれる。

ブロッコリーは早速、無水なべで蒸しゆでて、濃い緑色に健康マヨネーズ?ぐにゅぐにゅってかけて食べるのがおいしいかな〜。
あとはほたてやかにのあんかけしたり。。。

これからはなべにも大活躍の春菊や、ほうれんそう、にんじん、だいこん。。などなど。
畑からの恵みに感謝して、いただきま〜す!冬の畑から