abb7d7d2.jpg暮らし始めたこの古い家ですきなところのひとつ。

台所の窓。
外の緑と差し込んでくる光も気持ちよく、決して広くてキレイで使いやすくて。。。ってことはないけれど、なんだかお気に入り。

2005年、引越し前の夏、窓ガラスにぬらした新聞はりつけて窓をみがき、ほこりのたまった木枠を掃除して、やっぱり台所は念入りにね。とお掃除、お掃除。

この窓際スペースでは透明なちいさなビンやコップに、剪定したハーブの挿し穂や摘んできた花一輪、ぽんと投げ入れておくのだけど、明るい光が差し込むせいか、よく発根します。
そして、発根した挿し穂たちは黒いポリポットに植え替え。苗置き場で育ってゆきます。
ちょっと思い立って使いたいハーブたちが台所のすぐ手の届くところにあるのは便利。
ミントやローズマリー、セージにイタリアンパセリ、チャイブ。。季節によってバジルやレモングラスなどなど。
冬でも使える元気な緑のローズマリーはほんとにお役立ち。
明日はローストチキンに使いましょ。