b5dbd1b2.jpg山にこもって生活していると、海方面へのドライブがとっても新鮮でうれしい。

ぽかぽか陽気のきのう、久しぶりに車を走らせて伊豆方面へ。

海は早春の陽光におだやかに水面をきらめかせていた。

熱海、城ヶ崎といくうちに、あちらこちらにたわわに実ったみかんの木。

うちの家の夏みかんの木は去年かなり短く剪定したので今年は実がぽつん。

屋根つきの無人販売所でぽんかんとゴールデンオレンジとかいう黄色のちいさなオレンジを買って、車の中で朝のフルーツ。いい香り!

湯河原の梅林は今、7分咲きくらいかな。白梅や紅梅や山を背にきれいに咲いていた。枝から枝へ花の蜜を求めてめじろたちがたくさん!
シャッターチャンス、なかなかむずかしくって撮れなかったケド。。

午前中雨が降ったので、そこはかとなく梅のかほりや足元の水仙のかほり。。。
季節を知らせてくれる、花の香りが大好き。

梅も桜もバラ科の植物。花をアップで撮ってみた。
梅の花