81db617b.JPG黄色い花が枝いっぱいに咲く、ミモザの季節。
この花があちらこちらの庭で咲くと、春到来!って感じでいつもしあわせな気持ちになれる。

写真は4年前にほんとにか細い50〜60センチの枝がひょろっと伸びてるだけの苗木を一緒に場所を選んで植えてあげた、知り合いのおうちの庭のミモザ。

成長の早いミモザは毎年すくすく伸びて幹も太くなり、風に倒されないように支え木でしっかり。
この木の下にゆくと青い空と黄色いミモザ、色の対比もきれいでなにより上から垂れてくる枝は黄色い花のシャワー。
香りもほんわり漂って。。。

教室でやるミモザのスプリングバスケットアレンジの為に枝を少々切らせてもらってわけていただきました。
そして、バスケットの中にはオーデコロンミント、アップルユーカリ、ラベンダーのドライをミックスさせたポプリ玉をしのばせて、
かごの一部にオアシスをセットしてミモザをアレンジ。
ミモザの部分だけは生花を使用してるけど、そのままだんだんオアシスの水分がぬけてドライになってゆきます。

残りの枝でリースをつくったり。。。

春のミモザの季節はいつも待ち遠しい。ポプリミモザアレンジ