e880ccb0.jpg外は風も気持ちよくっていい天気!

きょうは、うちにネイチャークの長野修平さんところでアシスタント勤めているsayaちゃんが講師でやってきてくれて、みんなで外で竹箸づくり!

青竹をノコギリであるていどの長さに切り、なたで割り、(結構みんなはじめての作業にドキドキ)自分の使いやすい箸の長さを決めてからまた縦2分割。そして一膳のマイ箸をナイフで削ってやすりで仕上げ。。。

とってもシンプルなワークだけれど、やってみるとなかなかうまくいかないところもアリ。。。
でも竹を削る快感とだんだん自分らしい味のある箸ができあがってゆくモノづくりの楽しさにみんなもう夢中!!

真剣に箸の先っぽをヤスリでていねいに仕上げ、おまけで竹の携帯箸入れまでつくらせてもらったりして。。

これがなかなかしゃれてて、アウトドアーなんかにお役立ちすると思う一品。
首にぶらさげとけばマイ箸ですぐにおいしいものにありつけるでしょ。

身近な自然素材で気負わない暮らしの道具やあそびモノをつくる、そんな時間ってなんかいいね。
それもみんなとわいわいやりながらだとまた楽し。。って感じかな。

終わったあとは外のテーブルで、具沢山野菜ス〜プとハーブの石釜焼きパン、よせうえのチャイブとイタリアンパセリ、ディルを摘んでクリームチーズに混ぜたハーブチーズ、
それからサツキさんの玄米おにぎり、ペコちゃんのインドカレ〜の差し入れでおいしいランチタイムとなりました。

今度は作ったこの竹箸で、うどんやらそうめんやら食べようっと。
sayaちゃん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!


竹割り竹箸入れ