75003f4d.jpg毎年夏至の頃に”キャンドルナイト”という呼びかけイベントがあるのをご存知ですか?
もう何年か前から始まっていたようで、電気を消してスローな夜を。。。という呼びかけのもと、ローソクの灯りの中で静かにいつもと違う時間を過ごしたり、なにか環境のこと、ちょっぴり意識して考えたり、食事をとったり。。。

東京タワーの灯りもふっと消えるそうです。

我が家はすきまだらけの建具の古民家ゆえ、使わない部屋や台所、土間、囲炉裏部屋、とにかく夏は余計な虫が入ってこないよう、普段から電気はまめに消しまくり大作戦なのです。。。
マンションから引っ越して間もない頃、同じ感覚で電気のもと、過ごしていたらエライ目にあったので。。。

そして、いろんなところでキャンドルが活躍するようになりました。
ちいさなティーライトキャンドルに虫除け効果の高いエッセンシャルオイルのレモンユーカリやシトロネラを数滴垂らし、火をつけて、土間や外にランタンを吊るします。
香りもいいし、虫もちょっと嫌がるようだし、一石二鳥!

そして、お気に入りの陶芸作家さんのキャンドル鉢にもちいさなキャンドルをセットして灯りをともして。。。
ちいさく繊細にあけられた穴から灯りが漏れてとってもいい感じ、きれいです。。
お店にもいくつか置いてあります。
キャンドルの灯はなんだか心が落ち着きますね。
クリスマスや誕生日だけじゃなくって、もっと電気を消してスローな夜を過ごしてみると何か少しずつ心にも変化がおきてくる気がします。。