今年、畑ではラベンダーが大株になってよく咲いている。

引越ししてからというもの、借りてる畑がうちから遠くなったこともあったり、なにかといろいろ忙しかったりで、なかなか週に1度行けるか。。というペースなのですが。。(おかげでいつも草取りが結構一仕事!!)
それでも花やハーブたちは伸び伸び、元気良く毎年季節ごとに楽しませてくれている。
今は白いアナベル、青い花が咲いたアーティチョーク、オレガノ、ブッドレア、ロシアンセージ、モナルダ、メドーセージ、。。。その他いろいろ

この生のラベンダーを使ってスティックをつくるのはこの季節ならではの贅沢な楽しみのひとつ。
ラベンダースティック

でも、これはほんとうに時期が難しい。畑のラベンダーはもうすでに花が咲きあがりすぎてる状態なので、来週のうちでの講習会用にはやはり長野のほうのラベンダー農場から送ってもらうことにしました。
うちの畑のはばっさり刈り取って、おみやげです。
お風呂に入れたり、ポプリで楽しんだり、いろいろ活用できるかと思います。

*7月12日(木)と13日(金)、午前中は10時から、午後の部は1時30分から、ブルーム香房古民家アトリエにてラベンダースティックづくり

何本か作ります。時間あれば、応用編でミニ花かごづくりのレクチャーも。
ラベンダーブレンドのお茶でも飲みながら至福のひととき、過ごせます。

材料は結構あるので、ご都合つく方はぜひどうぞ。ぎりぎりのお申し込みでも大丈夫です。
詳しくはホームページでどうぞ。

http://www.broomkoubou.com

ラベンダー

そして、先日も梅雨の晴れ間を狙って夕方、畑へ。
ラベンダーを少し刈りとって、車に乗せて。
ハーブ畑からの帰り道、車の中はいつもいい香り!自然なやさしいアロマテラピーを
いつも与えてくれる、ハーブたちにありがとう*