きょうは午前中からにぎやかに子供たちとお母さんがやってきて、土間スペースで楽しい”芝ぼうや” づくり。
土間で教室 芝ぼうや
靴下に土入れて、芝のたねを蒔いて、顔を用意したボタンや珈琲豆、ウッドビーズ、
木の実、モールなどで好きにつくってゆく作業。

作った芝ぼうやを見てひたすら感心!

子供たちのセンスはキマリごとも迷いもなく、感じたまま、つくりたいまま、

自由に手とココロが動いてしまうんだね。
女の子 芝ぼうや
ちいさな女の子たちはやっぱりピンクがお好き?

耳をつけたり、髪どめみたいに頭に花をつけたり。。

と〜ってもかわいい!








対して、男の子たちのは。。というと”かなり強烈キャラクター”
思いもよらぬカオにしあがっていて、これまた感心。
男の子 芝ぼうや
手をつけたり、足をつけたり、羽をつけたり、宇宙人みたいに頭にアンテナ?たってたり。。。


ひとりひとりの個性もばっちりで、楽しいのがたくさん、出来あがりました!

あとは、ひたすら芝の髪の毛が生えてくるのを待つばかりなのです。



ママとぼくの傑作品

芝ぼうやUP