バジルがたくさん収穫できるこの季節には、手作りバジルペーストを作って
ハーブCooking!

食べることはみんなが一番好きで興味あることのようで、ハーブ料理のときはいつも人気です。
みんなで、わいわい言いながら作って食べて。。。

きょうはまず最初に生のバジルの葉っぱをふんだんに使ってバジルペーストづくりから。
バジルの葉が80〜100g、にんにく2片粗微塵切り、オリーブオイル150〜200CC、松の実(軽くローストすると香ばしい香りがさらにおいしい!)大匙2〜3、

それだけの材料を少しずつ分けてミキサーでガーッとかきまわして、最後に塩少々で味を整えて出来上がりなのです。

バジルペースト
パルメザンチーズはお好みで、食べるときにすりおろして加えたほうが風味がいいようですよ。

フレッシュな材料で作る手作りバジルペーストはほんとにおいしくて、これを作ると毎朝パンに塗ってトマトととろけるチーズをのっけて、トースターでチン!!
カフェオレといっしょに9月の朝のおいしい定番になるのです。

バジルチーズトースト



それからバジルとトマトのパスタを作ったり、オムレツつくったり。。
バジルペーストさまさまの毎日に。飽きないんだな。これが。






そして、本日のハーブクッキング教室のメニューは、

前菜に  たことトマト、ブラックオリーブのバジルソース和え

ナスやズッキーニ、パプリカなど夏野菜のマリネ

ポークフィレ肉のピカタ バジルピストゥー風味

スープはこれまた今、畑でぐんぐん成長のレモングラスを使って、ちょっとアジアンな、魚介類のさっぱりレモングラススープ

バジルチーズトーストとデザートは旬のいちじくヨーグルト

ハーブ料理

おいしい時間は涼やかに部屋を渡る風とおしゃべりといっしょに過ぎてゆきました。

*来週、20日(木)&21(金)もまたこんなメニュ〜でハーブクッキングやります。20日、木曜日はまだ若干、人数に余裕あります。
おいしい時間、よかったらご一緒に。。