どこからともなく金木犀の香りが風に乗ってやってくる季節。

こんな日は土間ギャラリーの外で寄せ植え教室。

紫式部、藤袴、くじゃくアスター、そしてその辺に生えてる風草を浅鉢にバランスよく植えて、石を配置し苔を張って。

秋の風情の寄せ植え

苔を張るとたちまち風情が出てくるから不思議。

揺れる風草も一役買ってるでしょ。

同じ材料を使っていてもそれぞれの苗の枝ぶりや微妙な配置で全体の雰囲気も変わってくるもの。そして石の配置も大きなポイントかな。

よせ植え教室

教室のみんなのつくった寄せ植え、それぞれ素敵な雰囲気で仕上がりました。

ちいさなひと鉢の中でも繰り返す四季。

葉っぱが落ちて、冬の眠りについて、

そしてまたやってくる春にちいさな新芽をみつけたとき。