3fcc4d13.jpg冬晴れのお天気のいい日、日差しがたっぷり降り注ぐ縁側に

畑からだんなさんが収穫してきた野菜たちを干す。

だいこん、はくさい、にんじん。。

白菜は1日干したあとは漬物づくり。

だいこんや黄色にんじん、赤にんじんは半日干して。

半干し野菜たちはうまみ成分がきゅっと高まって歯ごたえも風味も香りもちょっと変わってきます。

栄養価もあがるそうです。カリウム、ミネラルなどが凝縮されるんですって。
それから、半日干して水分がほどよく抜けた野菜たちは食物繊維のかたまりになるらしい。。

はくさい、だいこん、しいたけ、にんじん、ぷちとまと、いんげん、たまねぎ、かぼちゃ。。。いろいろ干してみると楽しいかも!!

ざるに広げて並んでる様子もかわいいでしょ。

おいしくな〜れと一声掛けて。

そうそう、先日干しただいこんをお味噌汁にわかめと一緒に入れてみましたが、ちょっと切干だいこん一歩手前みたいなお味と食感で、なかなかおいいしいでした*

どこかで干し野菜の記事を見た記憶が。。と思って探してみたら"暮らしの手帳”という本にいろいろ載ってました。
干しオニオンス〜プとか、干しプチトマトと干しきのこのパスタとか、イカと干しだいこんの煮物とか、干し野菜のさつま汁とか。。。う〜ん、どれも素朴でおいしくできそうなのだ。

甘酢漬けやお醤油と酢を同量の酢漬けなどもいけるらしいですよ。

冬の陽だまりのちからを借りて、野菜、干してみません?