ぽかぽか陽気につられて、うちの古民家の裏側の沢沿い散策。

石垣には芽生えたばかりのシダの新芽?
それから野のすみれ

スミレ

草そてつ

しゃく(山にんじん?)の白い花も咲き、おめあてのノカンゾウとノビル、やわらかいヨモギやふきもみつけてうれしい収穫!


冬の間にたまった体の毒素を出すためにも、春の野草たちはひと役かってくれるのだそうです。






早速、晩ごはんの食卓はノカンゾウのぬたとノビルは酢味噌につけて、ふきやよもぎは買って置いたウドとともにてんぷらにして、
春の山菜てんぷら盛り。
てんぷら


みそしるにもふきやノビルを入れて、春の山菜の香りする食卓となりました。



ちょっと家の裏を歩いただけでもいろいろみつけられるというのは自然豊かなところに住んでる恵みかな。

そういえば小さい頃も山でわらびやらつくしやら採ってたっけな〜。。。。
苦手なのはへび。

暖かくなってきたので、ニョロニョロしてます。。。。ひぃ〜〜〜〜〜


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/