実家の山口から帰ってきました。

母が入院中だったのですが、私が帰って病院に直行したその日に逝ってしまいました。新幹線から単線に乗り継いで桜満開のちいさな無人駅で電車を待ち、タクシーでかけつけた山合いの寂しい病院。

最後は何もしてあげられなかった。掛けた声は届いてると信じて、いまごろ魂はどこをさまよっているのかな。天国で好きな花育てて歌でもうたってるといいな。

肉体は焼かれ残された骨はちいさな四角い箱の中に納まって、好きだった窓辺のいつもごはんを食べたり、外を眺めたりしていたおかあさんの場所へ戻ってこれたよ。
e0ab21b5.jpg

遺品整理をしていたら引き出しから昔のモノクロームの写真やデイサービスの職員さんが送ってくれてたのだろう、誕生日ごとの顔写真が出てきたり、母子手帳、ちいさな桐の箱に大切にしまわれてた”へその緒”もなんかも。。。。

涙はいくらでも出てきた。

実家に戻るといつも病院のこと、介護のこと、生死のこと、考えさせられてしまうことがたくさん。



それでも日々は変わりなくやってきて、4月に家を2週間留守にしてると庭の様子もまわりの景色もすっかり変わってしまってた。

季節は新緑まぶしい若葉の頃へ。。。
庭はあっという間に草そてつがニョキニョキ伸びて、去年遅くに植えたグリーンのチューリップが咲き、こぼれ種であちらこちらにカモミール、紅しだれ紅葉も葉を展開し、こでまり、ブルークローバー。。。
鉢植えのビオラやパンジーは最後の花ざかり。

*きょうからギャラリーショップも再開しました。
5月は木・金・土と第2、4日曜日、通常どうりお店を開けてます。この曜日以外でお越しの際はアポイントのお電話、前もっていただければうれしいです。

また少しずつエンジンかけてやってゆこう!と思います。
どうぞよろしく。。。。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/