自宅を兼ねた古民家アトリエ&ギャラリーショップの出入り口は昔ながらの木の引き戸。
引越ししてきたときは窓ガラスの一部は割れたまま、もちろん引き戸はなかなかスムーズには開かないし、しまらない。。

大家さんは私達が引っ越す前にサッシの引き戸に取り替えるつもりだったらしいけれど、たとえ少々不便であっても、すきまから風や虫がはいってこようとも、
サッシの引き戸に替えてしまってはきっと古い家のもつ本来の魅力が半減してしまう。
私とだんなサンはふたりして「そのまんまでいいです〜!!」と断固阻止したのでありました。
そしてなんとか、引き戸が開け閉めできるように直し、割れた古い窓ガラスはとりあえずセロハンテープで無造作に修復。(2年半たった今も相変わらずそのまんま〜)

下の薄いはめ込み板部分はグリーンのペンキ塗り。雨風で痛みや風化もあり、この間もペンキを一部塗りなおし。

家っていろいろメンテナンスしながら住みやすくしてゆくものなんだなぁ。。とこの古い古いうちに越してきてからしみじみ。。。。

出入り口の向かって右側は1年前に植えたアブチロン(ウキツリボク)がぐんぐんいい感じに延びてきてます。
成長早いし、丈夫で、かわいい赤い花は長いこと咲いてるし、なかなかおすすめの植物です。
郵便ポストをつくろう!と思いつつもそのまんまアケビのかごで代用して、早2年半。。いったいいつになったら。。。。。

08 5月日記 097
生命保険屋さんに、こんな口がぱっくり開いたかごなんて重要書類入れるのにふさわしくないから郵便ポストを。。って言われちゃいましたよ。
確かに。まったく、セキュリティもなにもない、うちです。



おまけの写真はこの間うちでやってる花とハーブの教室で制作した初夏からのハンギングバスケット。
これはいつも出入り口の向かって左側に掛けてアクセントにしています。

ハンギングバスケット

使用してる花材は、アイビーゼラニューム、フレンチラベンダー、デュランタライム、ゴールデンレモンバーム、西洋たつなみ草、ペチュニア”ブルーベイン”、ハツユキカヅラ、イソトマ、ミスキャンサス。
花とハーブ、涼しげなグリーンを組み合わせて、秋まで長く楽しめるよう植え込みしました。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/