広い庭がなくたって、ちいさな鉢の中にもロックガーデン。

きょうはアトリエでの花とハーブ教室で、"球根ロックガーデン”づくりを。
花とハーブの教室 041

鉢はモスブラックPOTの浅鉢を使用。この鉢は水に濡れると苔むした感じが出てきて、風合いのいい、味のある鉢なのです。

土を配合して、石(富士山の花崗岩使用ですよ〜。ひょんなところで手に入りました!
Sさん、ありがとう〜)を配置し、
エリカの仲間のカルーナをまず植えて。。小球根花のオキザリス・パルマピンクを植え、球根はムスカリのめずらしい品種と原種系のちいさなかわいいチューリップを。
花とハーブの教室 031
鉢植えの場合は下に根がはっていってほしいから、球根たちも深植えはしません。



それから、下草の役割を果たす、白花サギゴケとハタザオも少し。。

化粧砂を敷いて、出来上がり。
花とハーブの教室 038

春まで、眠る球根は、目覚めのときが楽しみ、楽しみ。
庭にもたくさん植えておきたい!でも球根は11月いっぱいくらいまで植え時大丈夫だから、今はじっくりいろいろ品定め。そして、ちょっとお買い得になるのを実は待ってたりするのです。






そして、きょうから(12時まわってしまったので、もう昨日!)楽しみなテレビ番組も始まりました。
北海道のガーデンが舞台の倉本聰さんの"風のガーデン”。

大好きだった味のある俳優”緒形拳さん”の最後の出演作品となってしまった
心にしみてくるようなドラマ。

いろいろ考えさせられてしまいそうです。。

人は最期に何を思って、どこに還ろうとするんだろう。。。。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/