本日は午前中、またまた七国にある雑貨ショップ”Pocket”さんのお庭スペースで、人気の苔玉づくり教室をやらせていただきました。

雨もあがって、気持ちのいい外庭。みんなで土をこねて、苔をまいて、かわいい苔玉たちがそれぞれたくさん、出来上がってました。

そして、おなかもすいてきたところで、八王子みなみ野にあるおいしいと評判の前々からいってみたかったお店、”ことり亭”さんでランチタイムを。
2008 10月日記 0252008 10月日記 024
お店の名前もなんだかかわいいですね。ことり。。実はかわいい小鳥モノに弱いわたくし。

メニューは迷ってしまうほど、おいしそ〜なものがいろいろ。。和も洋もミックスされたような感じ?五穀和風オムライスからロールキャベツetc..


迷ったあげく、私はお勧めのレッドカレーとこくのある赤味噌を隠し味につかってあるスープカレーロールキャベツのランチを。

う〜〜ん。おいしい!!でした。辛いんだけど赤味噌がはいってるおかげでなんだかこくのあるマイルドさも加わってスープ、ぜ〜んぶたいらげてしまいました!
代謝よくなりそうです!!
(食べるのに夢中で、写真撮るのなんか忘れ果ててました。。。)

お店の外観は森の中にあってもしっくりくるよな感じのウッディーな建物。
ドアを開けて中に入ると、絵本がたくさん置かれてるコーナーもあり、おかあさんとおとうさんと子供たちといっしょに来てもきっと楽しめるなごめるお店ですね。
2008 10月日記 0232008 10月日記 022
ご当地自慢のお味噌もいろいろ量り売りしてくれます。私も赤味噌買ってかえりましたよ。カレーやシチューやソースなどに入れてみようかな。
”おいしくな〜れ”の魔法の言葉をかけて。




そのあとはこれまたおしゃれなかわいいパン屋さん、parireさんへ。2008 10月日記 0372008 10月日記 032ホームページもかわいいので、ぜひのぞいてみてくださいな。

パン屋さんに入るとついついいろいろトレーにのせてしまいます。。
特にくるみやベリー系の入ったカンパーニュが大好き。




そして、こちらのお店もやっぱり子供たちが待ってる間もたいくつしないように絵本を置いてある小さなスペースがあって、きょうはくまちゃんが座ってました。
2008 10月日記 028
ニュータウンのお店はそんなささやかな心使いもあって、いいですね*

さてさて、旬な情報はいきのいいうちに。。と思い、パソコンについ向かってますが、私の夜はコレカラ。。。
作品リース、ひとつ、つくって寝ることとします。ではこれにて*

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/