クリスマスが終わるとすぐにクリスマスものは引っ込めて、お正月雰囲気のものにディスプレイ変えして、帰省するまえに家のこともある程度片付けて、年末掃除して。。と、memo紙に今日一日やることや連絡などを書き出してはみたものの。。

半分も終わらない。。片付かない。。

というわけである程度のところでまぁまぁあきらめて終わりにして、あとは1月開けてからゆっくりと整理整頓しながらこざっぱりさせてゆくことにしました。

いらないものは捨てて、だんだん身のまわりをシンプルにしてゆきたいものだと
思う今日この頃。

それでも、玄関まわりだけは優先順位1番で、さっぱりきれいにしておこうと、たくさんある古い硝子窓を1枚、1枚磨き、板部分を水拭きし、わさわさ枝葉が伸びたアブチロンを誘引、剪定し、土間も履き掃除して、
先日つくった"正月しめ縄飾り”を飾って。。
2008年 12月日記 128
だんだん暮れの雰囲気が盛り上がってきた。
あとは明日。
おちょこや花器に少しだけお正月の花を生けて、
そして午後からはふるさと山口へ帰省です。

今回はまた諸事情あって、少し長くこちらを留守にします。
(12月28日〜1月13日くらいまで?)
ブログも当分おやすみです。
また新しい2009年に再開を。



今年もたくさんの方に出会えて、たくさんいろんなことやって、あちこち出掛けてもゆきました。
遠くからアトリエshopのほうへ足を運んでくださったお客さまにも、いつもいろいろお世話になってる身近なまわりの方にも、教室にやってきてくれてる皆様にも、ほんとうに感謝です。

2008年、ありがとうございました。
そしてまた2009年。どうぞよろしくおねがいいたします。
冬休みの間にいろいろまた2009年の楽しい企画、計画もぼちぼちたててゆかねばと思っております*

新しい年がみなさまにとっていい1年となりますよう。。。。

**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/