2月の終わり。。
きょうはこちらぼたん雪が空から舞って、寒い寒い一日。

そんな寒い日だけど、たどり着いてくれたみなサマとあったかいスパイスティーやカラダをあっためるハーブティー飲みながらメディカルハーブティーレッスン。

しょうがやシナモン、クローブ、カルダモン、たくさんのスパイスをmixしてミルクを加えたマサラティー。

花粉症ハイシーズン対策のためのブレンドハーブティーは
免疫力強化のエキナセア、炎症を抑えるエルダーフラワー、鼻づまりもスッとして殺菌力のあるペパーミント、ビタミンC補給のローズヒップの4種ブレンド。

それから喉のイガイガにも効くブルーマロウのとろんとしたお茶はお湯を注いだとたん目の覚めるような青いお茶に。。
植物の持つ色って不思議。

風邪のひきはじめにはからだをあたためるカモミールと殺菌力もあるペパーミント、ビタミンC補給のローズヒップブレンドを。

冷え性さんはとにかくからだを温めるカモミール、リンデンフラワー、それから血行促進のローズマリーを少々。。

タンポポコーヒーのようなからだをあたためる陽性の飲み物やしょうが紅茶もこの季節のおすすめです。

毎朝と夜寝る前にその日の気分や体調、気温などに合わせるように好みのハーブティーをブレンドして飲んでると、自然に体の中に有効成分が入っていって、いろんな体質改善に役立ってくれることでしょう。

香りにリラックスしながら緑の草たちが持つやさしい自然なちからにもっと寄り添ったそんな暮らしができるよう、
またこれからたくさん一歩踏み込んだ”メディカルハーブ”の勉強を深めようと思っています。

ハーブティーひとつとっても、奥が深くておもしろい、ハーブの世界です。


**フラワー&ハーブ Broom香房**
http://www.broomkoubou/